胆嚢炎絶食に該当するQ&A

検索結果:133 件

大腿骨骨折の手術について

person 70代以上/女性 -

84歳の母の相談です。 1週間前(3/16)に転んで左足の大腿骨の付け根を骨折して入院しました。 その時に手術は8日後(3/24)の予定と言われ、落胆していました。 入院2日後(3/18)に微熱が出ていましたが 経過観察になり、すぐ解熱していました。 更に5日後(3/21)の朝、38.2℃発熱し、 一通り検査しても原因不明、僅かにCRPの数値が上がり、白血球は13,000位、造影検査をして胆嚢炎疑いとの事で絶食、昨日から点滴を投与しています。現在は微熱です。 その為手術は3/31に延期になりました。 認知症も酷くなっているし、 ネットで早く手術しないと他の炎症や疾患が起こる可能性があると見ていたので、 早く手術をして欲しいのですが、 病院側の説明は、もし早く手術して傷口から細菌が入ったりしないように抗生剤の点滴を1週間しっかりやってから手術、早く良くなっても前倒しにせず、3/31に手術だそうです。 点滴1週間後だと3/29でも良いと思いますが。 こちらとしては最初3/24と言われた時も遅すぎると不満だったのに、 さらに1週間以上延ばされて落胆しています。 原因も不明なのに、なぜ少しでも早く良くなったら即手術と言う風にならないのでしょうか? 又熱が出て延期にならないかとても不安です。 母は健康体で骨折するまでは足腰が弱い程度でした。 こんなに手術を延ばして何か弊害がないでしょうか? 元気に歩ける様になれるかとても心配しています。 転院したい気持ちもありますが簡単ではないでしょうし、 病院側の対応は適切でしょうか?

3人の医師が回答

無石胆のう炎の原因について

person 60代/男性 -

62才男性『父』が夜間に急激な上腹部の激痛により搬送されました。 結果は胆石が何故か見つからないが胆のうが腫れている、『無石胆のう炎』とのこと。なんと搬送時はCRP が20.1まで上がり、即入院からの抗生剤投与になりました。入院時は腹部エコー、造影剤CTもやりました。そして退院時には痛みもだいぶ引き、CRPは1.1まで下がりました。 しかし問題は何が原因なのか?何故胆石が無いのに胆のう炎になったのかが結局分からずじまいでした。 それまで絶食もしてなければ火傷もなし、糖尿病もなし、腹部エコーや造影剤CTでもその他消化器官の悪性腫瘍疑いの話はされませんでした。『胆のうが大きくなっちゃってるね』と指摘をされただけ。 Q 1 父はなぜ無石胆のう炎になったのか? Q 2 無石胆のう炎は死亡率60%超えとあるがその危険性はまだあるのか? Q 3 腹部エコーや造影剤CTをしても見つからない悪性腫瘍やその他病気が併発してる可能性は『高い』のか? Q 4 それと搬送時はγ-gtpが20だったのに退院時に270というありえない数値が出ました。基準値を大幅に超えてるのに退院してきましたがそれは問題なかったのでしょうか?抗生剤投与による肝臓機能低下ですか? Q 5 無石胆のう炎はかなり重症な場合が多いはずなのに今は1ヶ月後にもう一度CTをして最終的に9月に胆のう摘出手術という予定だけです。そんなにゆっくり余裕を持った経過観察で大丈夫でしょうか?それとも今すぐセカンドオピニオンを受けるべきでしょうか?

3人の医師が回答

入院中の誤嚥性肺炎の疑いの時の絶飲食

person 70代以上/女性 -

77歳の母、間質性肺炎で薬で落ち着いてたのですが、胆嚢炎で入院し、その時に不整脈が見つかりサラサラになる薬を飲んだ副作用で大腸から血が出たので絶食などしているうちに体力がなくなり、認知も進みなかなか食べれなくなりました。 点滴が外せず、もう血も止まり間質性肺炎も落ち着いてるからリハビリを主にしてくれて、私の家から近い病院に転院が決定した矢先に、病棟でコロナ患者がでました。 その後の、先週の金曜日の昼、母が微熱から39度までの高熱になり、 病院曰く、一年前にコロナになったので、それが今出てるという偽陽性?と言われました。ワクチンは欠かさず入院する前もインフルエンザも打っています。 転院ももちろん一週間伸び、面会できないので、熱のせいもあってか電話も来なくなりました。もちろん食事もなかなか出来てないとの事で点滴だそうです。 酸素の量は落ち着いてるの事。 日曜日の今日、主治医から電話があり、 誤嚥性肺炎の可能性もコロナの可能性も色んな疑いがあるが、とりあえず咳が少しあるし、痰も出てるので、また絶飲食しているとの事。 以前に、このまま食事がとれなかったら胃ろう、延命のための大きい血管に入れる点滴の話もしてた矢先に少しずつ食べれて転院が決まったのに、また絶飲食ではまた弱るのではないかと不安です。 昨日今日と土日なのでとにかく明日検査するから待ってくださいと言われましたが、 絶飲食は妥当なのでしょうか。 痰が治ったらまた食べさせるとは言ってますが、私を宥める様な言い方にも聞こえました。 無理に食べさせる事は病院はリスクがあるからしたくないだけなのでしょうか、 もう母は死んでしまうのでしょうか。 また今絶飲食と聞いてかなりパニックになっております、力づくでも近くの病院へ転院させて顔を見たいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)