胸締め付けられるに該当するQ&A

検索結果:4,023 件

胃、胸部違和感 そわそわ 血圧 顎の痛み

person 50代/女性 -

先週木曜に歯科で神経を抜きました。前から痛みがあったりしたのを騙し騙しで過ごしてきたので だいぶひどい虫歯ではあります。当日はあまり記憶にありませんが 翌日から痛みがひどく 処方されたジクロフェナク25mg1錠飲んで落ち着いたのですが 今度は夜中痛みだし 土曜朝には顔が腫れていました。痛み止めは3時間くらいしか効かず 空腹の為何か口にするにも 反対側の歯で噛み、でもそこも虫歯があり治療待機中ではあるのですが 神経を抜いたのは右側の下の歯で顔が腫れたのも右、右は痛いときは痛いですが 時々唇の下側、下顎が痛み 左側も痛みます。虫歯であることや神経を抜いたことで痛くなる理由がないわけではないのですが 昨日はクラリスとジクロフェナクを飲んでから 下顎、左下を含む痛みに襲われました。くすりを飲んだにも関わらず痛み出したので カロナールを飲んでみたら次第に落ち着いてきました。 胃の調子はもともとあまりよくなく、ストレスもありますが 少しだけ飲んだり食べたりした時 胃の上部から胸の方までモヤモヤというか 痛み?胸が詰まるような感じ、ソワソワと落ち着かない、とてもだるい。右側の歯の痛みなのに 真ん中の下顎が痛いのは 心疾患の放散痛とか?と心配になってきました。 普段血圧も110/60くらいなのに 先程測ったら134/65とかで ほとんど見ない数値だったりです。私は脈が速いと言われ(24hホルター)ビソプロロールを飲んでいるのですが 先生に胸のここが痛い、と指摘できるのなら心臓じゃないと言われましたが 今違和感程度だとしても ここ、とはわからないとか この胸が詰まる感じだとか顎の痛みは 心筋梗塞とかの前兆ではないかとか心配になり 余計に血圧も上がり気味なのかとか とにかく落ち着きません。歯科は受診予定がありますが 胸の違和感とか血圧の普段より高い数値、顎の痛みなど それらは循環器を受診したほうがいいのでしょうか。歯が痛いのは もう理由がわかっていますが 下顎が痛んだとか 胃の不快感と胸の、圧迫感とも違うのか よく言う締め付けられるとか押されてるとか そういうのがよくわからないので ただ放置したら…と心配です。どんなことが考えられますか。

2人の医師が回答

寝る時だけ期外収縮が出る

person 30代/男性 -

39歳男です。170cm、67kgです。 以前にも相談させていただいたのですが、寝るために横になり、意識が落ちる瞬間に胸が締め付けられるような期外収縮?で目が覚めて、明け方まで眠れないこともザラです。期外収縮?の症状はドクンと心臓が跳ねる、胸が締め付けられらる感覚(我慢できる程度、次の日も1日中我慢できる程度の締め付けや痛みを感じることもあり)、心臓が跳ねる際spo2は90程度に下がる、その瞬間手足に力が入らなくなる(緩い痺れ?)、寝入りバナ以外には症状はほとんど現れない(感じない)が一度現れると寝入りバナに100発100中期外収縮が現れ、明け方まで治らない。明け方にやっと動悸や症状の収まりも感じ1時間程度眠れる感じ。 症状が出ている時の脈拍は50〜60程度。 就寝時、症状が出ていない時もspo2は95程度しかない。昼はspo2を図ってませんが恐らく97程度はある気がするので、夜にspo2の平均値自体が下がってる印象です。 上記のような期外収縮?を伴う一晩中眠れないという症状が、現在は2晩に1回程度起こります。この症状が3年程度続いています。1ヶ月くらい調子よく眠れる時もあれば、何日も連続して眠れない時もあります。 なお、この3年でホルダー心電図を4回、心エコーを2回、心電図や採血(BNP含む)含め人間ドックを3回ほど受けていますが大きな異常は認められていません。ただ、最後に人間ドックを受けたのは10ヶ月ほど前であり、ここ最近は病院には行けていません。 上記のように原因不明の症状に悩まされています。心房細動や安静時狭心症などが見逃されてる可能性はありますでしょうか?自律神経性のものでしょうか?あるいは更年期障害の可能性もあるでしょうか?はたまた心臓が弱ってきているのでしょうか。 症状が非常に辛いのに年単位で治らなくて(厳密には良くなってきたかと思えば悪くなったりを繰り返し)、相当辛い状況です。 可能性として考えられる原因や、自律神経などから来る場合はその改善策など教えてもらいたいです。 現在飲んでいる薬はありませんが、原因は不明でも睡眠薬など飲んでも大丈夫でしょうか。依存性や循環器への悪影響なども怖いです。

5人の医師が回答

呼吸苦について。息苦しさ

person 40代/男性 -

先生のみなさんお力添えをお願い致します。 こちらでの相談はもう何回かしてますが、全く改善されずむしろ進行しています。 自然呼吸 こちらがもう起きてる時間は意識しないと出来なくなってきてます。 吸って吐くこれはまだ良いですが、深呼吸するとかなり苦しいです。 脈拍上がって、胸焼けみたいな症状、強い不安感の感覚が深呼吸のあと1分くらい続きます。 夜は特に酷くて、テレビ見たりすると呼吸止まってて、おそらくは身体の反応で呼吸してください的な込み上げる苦しさ これが死ぬんじゃ無いかと思うほど苦しい これの回数が増えてきました。 最近は夜なんの前触れも無く心臓がドンと一回、2回動悸して身体で感じたあと、胸が苦しくなり座ってられなくなり、立って、その後アプリで脈拍測ったら130→140くらいで、慌てて救急車呼び大学病院で精密検査この時役1時間くらいは脈落ち着かなくて、ct.mri.心電図、ポータブル、造影剤ct やりましたが、波形が綺麗だから心臓が悪さは考えにくいと言われ 糖尿病、甲状腺検査も以上無し 薬はアテノロールもらいました。 その後循環器→循環器内科 行きましたが以上無し もう苦しすぎて手術して治るならしたいくらい苦しいです。 症状は24時間胸が苦しいです これのせいで呼吸も苦しいです 呼吸しずらい 胸の苦しさは肋骨を手で押しても痛いです。 足で踏まれ続けてる感覚 その下に強い不安感みたいな感覚の症状が手前の胸痛いに重なってるような感じ 急にしゃがむと胸がぐわーっと締め付けられる感じして立ち上がりまたしゃがむと大丈夫になる 最近見つけたのは腕に力入れると少し胸が楽になります。 肩を後側に、肩甲骨寄せるようにしても少し楽になります 自分で原因や病名探し回ってたどり着いたのが 突発性頻脈 パニック障害 スクリーン症候群 高血圧 巻き肩 その他精神疾患 更年期障害 橋本病 寝る時が特に酷くて、睡眠に入る直前息が止まってて、慌てて呼吸して、寝れなくなるみたいなので、1時間くらい格闘して、気づいたら朝ですが、朝イチから胸苦しいので、辛いです。 何かに行けば良いとか、もしかしてこの病気かもしれない等あれば疑って教えて頂ければ 嬉しいです。 日常生活に支障きたしてます、息子3歳と遊びたいのにこれが邪魔してます。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠初期、ビタミンA(310μg)が入った葉酸サプリの服用のついて

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠8週目の妊婦です。 妊娠3週目から8週目まで服用していた葉酸サプリに、ビタミンAが310μg含まれていることに気付きました。 服用していたサプリメントは、13週目までの妊娠初期の妊婦を対象にした葉酸サプリです。 妊娠初期は特にビタミンAの過剰摂取を避けるため、サプリメントなどで摂取することには注意が必要だと思うのですが、まさか妊娠初期用の葉酸サプリにビタミンAが配合されているとは思いもせず、今まで気付かずに飲んでしまっていました。 サプリメントにビタミンAが入っていると想像しておらず、普通に食事からも卵や鶏肉など過剰摂取にならない程度のビタミンAも摂っていました。 医療センターの栄養士の方が書かれたサイトには、「妊娠初期は過剰摂取はひかえましょう。1日300μgを超えないように注意してください。」と書かれており、配合に気付かなかった自分に後悔で胸が締め付けられる思いです。 次の妊婦健診は約2週間後なので、それまで待ちきれず不安で相談させていただきました。 妊娠初期の3週目~8週目に毎日上限を超えてビタミンAを摂取し続けているため、やはり奇形リスクはかなり高いということでしょうか。

2人の医師が回答

両足の浮腫みがずっと取れません。

person 40代/女性 -

両足の浮腫みが6月末から取れません。スネはとくにひどく押したら戻りません。粘土を押してるようです。足首も酷いです。内側外側ともにくるぶしもひどく、押しても戻りません。足の甲は跡はつきませんが右足の方がたぷっとしてるかんじです。顔、まぶたなどのむくみはありません。子供の入院付き添いで毎日硬い椅子にすわっていたのですがそのあたりからむくみは気にっていました。その後も家の中でほとんど座っています。動きません。一ヶ月で3キロ増えました。今年は全然汗もでません。糖尿病管理中で採血はしましたが結果待ちです。夜はマッサージをして湿布を貼り脚を上げて寝てます。座っていると圧迫感がありパンパンにむくみます。立っていても足首を締め付けられてるように浮腫んできます。痛みはありません。先月は採血で腎臓肝臓異常なしでした。今回は血糖値なども結果がでます。胸のレントゲン、心電図を来月検査するそうです。慢性的なとれないむくみは病気だとネットにはのっていますが、慢性的なむくみは病気なのでしょうか?体重を落とせばなくなりますか? 心電図、レントゲンでむくみの原因はわかるのでしょうか?水分はとるようにしていてトイレは1日で5回程いきます。病気の疑いがあるのかもと思い心配で質問させていただきました。

5人の医師が回答

徐々に痛みの場所が広がっていく

person 50代/女性 -

本日仕事中(夕方)に、感覚的に喉の深い所に違和感を感じました。なんだ?と思っていたら、喉の浅い部分にかけて、痺れのようなものから痛みに変わり、痛みが上がってくる感覚がありました。その後、その痛みが、右奥歯へ上がり、最後は右耳までいきました。 また、下の方にも痛みがいきました。胸か胃の辺りまで痛みが行くと、その先には進みませんでした。 時間にして、5分10分くらいで消失しました。痛みとしては、締め付けられるとかまではなく、我慢できるくらいではありました。初めて同じ症状があったのは、半年以上前にあって、今回で2回目です。痛みの度合いなども同じ感じです。 ネットで調べると、心疾患の事ばかり書いてあるので、心配になり相談しました。 明日とか急いで、病院受診は必要でしょうか? 現在は、悪性リンパ(マルト型)で経過観察中。以前、脳底動脈解離と右椎骨動脈解離で脳外科で1年に1回程度で経過観察中。 6月の健康診断でコレステロールが少し高いと指摘うけてます。心電図は問題なかったです。 これだけの情報ですが、どんな状況が考えられますか?また、受診が必要なら何科を受診したら良いですか? すみませんが、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)