腹部超音波結果に該当するQ&A

検索結果:1,922 件

60代男性、肝機能障害と生活習慣の見直し

person 60代/男性 -

身長172cm、体重60kgの60代前半男性です。去る11月の健康診断で「肝機能障害を認めます、3か月後に再検査を受けてください」との指示が出ています。来年2月上旬くらいに再検査を受けるつもりでいます。 基準値を超えているのは生化学検査で、腹部超音波の肝臓所見は異常なし、肝炎ウイルス(-)、CRP=0です。     2025/11  2024/12  2023/11  2022/09 AST  45     27     30    23 ALT  68     36     33    19  γ-GTP 168    68      57    23  (ALP 81    68      67   59)   昨年以前と今年の生活上の違いは、日課のランニング距離です。平日は4km程度で変わりませんが、今年は土曜5km→10kmに、日曜5km→10km(2月~5月)→15km(6月~7月)→10km(7月~8月)→20km(9月)→10km(10月)と増やしてきました。とくに検診を受けた日の2日前までに10km走を3日続けています。 飲酒量はワイン1合/日(週1休肝日)で変わりません(月に数回の会合時は2合とかになっていると思います)。 健康診断後は土日は5kmとして、飲酒も控えています。9月の終わりごろから右わき腹後ろ側がしくしくという違和感がありましたが、いまは違和感はありません。 そこでお尋ねしたいことは、 ・3か月5kmと断酒という生活を続けて検査を受けるのがよいか? ・(願望として)10kmと1合にして検査を受けるのはどうでしょうか? ・再検査で生化学検査の数値が収まってきたら20km(途中休憩を入れたりスピードを落としたり)を再開してみたい。 ・肝機能はとにかく肝硬変を防ぐことと理解していますが、今年の健診結果(とくにγ-GTP)は生活習慣の見直しが必要なレベルでしょうか? (ネット上の情報) アスリートの原因不明の肝障害について| γ-GTPの数値が高い意外な原因 

2人の医師が回答

健康診断の腫瘍マーカー、再検査について

person 30代/女性 - 解決済み

7月中頃に受けた健康診断の腫瘍マーカーCA19-9の数値が40となり、要精密検査となりました。 これまでこの項目に引っかかったことがなく、びっくりしてしまったのですぐに病院へ行き、検査の予約をしてきました。 検査は、腹部超音波検査、胃カメラ、大腸カメラの予定です。 元々心配性というか、診断されたことはないですが心配ごとがあると軽くパニックになりかけてしまうところがあります。 今回腫瘍マーカーに引っかかってしまったことと、胃カメラなどの検査をしたことがなく初めてになることがとても気がかりで、不安です……。 それまでは全く元気だったのに、健康診断の結果を貰ってから1週間、自分でもわかりやすすぎて笑ってしまうくらい体調不良です……(胃腸の調子が悪い)。 特に胃カメラ検査が怖く、予約を取る際に鎮静剤を使ってもらえないか相談したところ、初めてならば耐えられる可能性もあるので鎮静剤なしでやりましょうと言われてしまいました……。 先に超音波検査の予定があるので、その際に再度鎮静剤のお話をしてみようと思いますが、駄目だった場合別の病院で胃カメラ検査してもらうのはアリでしょうか? また、心配性すぎる自分に嫌気が刺しております………再検査のことや腫瘍マーカーのことを考えたくないのについ調べてしまって考え込み過ぎたりしてしまいます…… 何か気にしすぎないようアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

大腸(横行結腸)にあるリンパ濾胞の悪性の可能性について

person 30代/女性 -

6/29に近所のクリニックで大腸内視鏡検査を受けました(受診の経緯は10年以上の慢性的な便秘が理由です)。 内視鏡検査の結果は「ポリープはなかったが横行結腸にリンパ濾胞増殖症あり、念のため生検に出す」とのことでした。 クリニックから内視鏡検査画像はもらっていないため画像はございませんが、結構な数の小さなぶつぶつがありました。 結果は3週間後に出るとのことでしたので7/11に受診しましたが、医師からはまだ結果が出ていないこと、悪性かどうかの判断ができず詳しい検査をしているため結果はもう少し時間がかかるとのことでした(染色何とかの検査と言ってました)。 良性だと思うけど念のための検査と聞いていたので、詳しい検査をしていると聞いて動揺しています。これは悪性の可能性が高いということでしょうか? 参考になるか分かりませんが、上記検査とは別の理由で6/23に行った血液検査の結果を添付します(定期健診の腹部超音波検査で肝臓に腫瘍が見つかり、上記クリニックとは別の病院で造影CTと血液検査を行いました。こちらは肝血管腫との診断がついております)。 この1か月は肝臓腫瘍の検査結果が出るまで不安な日々を過ごしていたこともあり、落ち着いたと思ったら内視鏡検査の結果も待ちの状態となりまた不安が募っております。 悪性の可能性が高いか、ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

歯茎と耳の下周辺の違和感について

person 60代/男性 -

 いつもお世話になっております。 歯科で左下奥の歯を昨年6月に抜歯しましたが、その前の歯茎から膿が出まして治療してきましたが改善しないため、先月に再度レントゲンで調べたところ、歯の根に亀裂がありそこから膿が出ていることが判明し、悪い部分を抜歯しました。結果として、かなり楽になりました。  ただ、左側の耳の下あたりに熱感とヒリヒリした違和感があるため、今月初旬に耳鼻咽喉科を受診しました。  触診された結果、顎のリンパ腺が腫れていますということでサワシリンを処方され、服薬してまだ気になるようなら受診してくださいと言われました。  7日間服薬した結果、熱感はなくなり、すっきりした感じではありますが違和感?はやはりあります。再度受診したほうがよいでしょうか?  参考になるかわかりませんが、 昨年7月に腸間膜リンパ管腫と診断され、血管造影CTや超音波エコーを行い、良性で経過観察となり、今年の1月と今月の2回とも血液検査と腹部CTを行いましたが異常なしでした。  今月受診した医師からは、腫瘍マーカーは悪性リンパ腫を含めて色々調べていますが、結果は問題なしですと言われています。  よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

乳がん術後2年 腋窩リンパ節転移の可能性

person 40代/女性 -

2年前に左乳がん全摘手術をしました。(現在48歳) 術前→非浸潤癌ステージ0、HER2 +3、グレード1 術後病理→ステージ1(腫瘍範囲7.5センチ、浸潤3ミリ、センチネルリンパ節生検転移なし) 浸潤部分はER95%、PR30%、HER2 2+ 非浸潤部分はER20%、PR20% グレード1、ki67→20 術後治療はルミナルAタイプに準じた治療との事でタモキシフェン服用のみ。 先日、年に1回の定期検査を受け(採血、マンモ、超音波エコー、胸部レントゲン)、後日、残りの検査(腹部エコー)を受ける際に、結果を聞く予定です。 超音波エコーは主治医によるもので、左の脇の下に楕円よりは丸に近い形だった気がしますが黒丸が2つ見えて、中が真っ赤になった様子を記録しているようだったので、検査終了後に「何かあったんですか?」と聞くと、「術後の炎症、その他の炎症(の可能性)も当然ありますがリンパ節転移との仕分けもしないといけない。まだ全ての検査結果が出てないので、全部見てからになります、大丈夫だと思いますが。。」と言われました。 ネットで調べるとリンパ節転移は丸い形と知り怖くなりました。また、カラードップラーで赤くなるのは良くない意味なのでしょうか?血流? ⭐︎リンパ節転移(再発との表現の違いがわかりませんが)の可能性が高いのでしょうか? ⭐︎3ミリの浸潤癌でも2年でリンパ転移する可能性は高いですか?その場合はかなり悪性度が高いということですか?すでに遠隔転移がある可能性も高いでしょうか? ⭐︎癌ではなく、炎症の場合、アトピー性皮膚炎の人はリンパ節炎症があることもあるとネットで見ました。私はアトピー性皮膚炎です。年末ぐらいから乾燥のせいかひどくなり全身痒みはありますが、特に搔き傷がひどいのは下半身です。それでも脇のリンパ節に影響することはありますか? 痒くて夜中も掻いてしまうぐらいです。 術後に新しくできた癌ではなく、もし手術時に見逃されるくらい小さな癌が今頃大きくなったとしたら2年間も癌がずっと身体にあった事になりますよね。。タモキシフェン以外の治療はしていないので、転移ならかなり進行しているのではないかと恐ろしくて…。

1人の医師が回答

ここ半年、胃腸の不調、体重減少に悩んでいます。

person 60代/男性 -

現在64歳で、週2日事務仕事で働いています。ここ半年、胃腸の不調、体重減少に悩んでいます。特に今月11月に入ってからは、症状が悪化し辛いです。 私は4年前にパーキンソン病と診断され、現在運動性の症状はあまり出ていないものの非運動性の症状(便秘、睡眠不良、頻尿、体重減等)がでています。 今年5月から右の背中の違和感(鈍い痛みやヒリヒリする違和感)があり、総合病院と胃腸専門病院で血液検査、腹部CT・超音波、胃と大腸の内視鏡検査等を行いました。結果は、肝臓嚢胞が8センチに大きくなっていますが、悪性腫瘍ではなく、背中の痛みは、これが原因ではない。原因が特定できず1年後の経過観察になりました。なお、5、6月の各種検査で、腫瘍、血糖値、肝機能、甲状腺等の異常値はありませんでした。 しかし、5月以降、減量の意思のない中、体重が以下の通り減少してきまいた。身長162センチ 6月平均58.4kg⇒8月57.1kg⇒10月56.2kgと徐々に減少し、10月には下げ止まったと思いました。しかし11月に入ってからは、便の滞留感が増し膨満感が強くなり、また体重維持するために無理して食べたこともあり、胃のもたれ(吐き気)があり、食欲がなく食事量も減り、11月20日55.7kg、24日55.0kg(6月~△3.5kg、5.8%)と減少ペースが増しています。なお、胃腸の痛みはありません。 総合病院(脳神経内科)、胃腸病院の医師からは、体重減の原因の可能性として考えられるのは、以下の3点と言われています。 1.まず考えられるのは癌だが、私の場合、5月以降の各種検査で異常値が見つかっていないのでその可能性は低い。 2.パーキンソン病は、内臓の蠕動運動が低下し消化・吸収が悪くなり体重減になる人が多い。私もこの症状がでていると思われる。 3.便秘による膨満感、体重維持のストレス等が胃のもたれ、消化不良に影響している。レントゲンで見るとS字結腸が他人より長く、そこに便が滞留しているので、下剤で便を出すこと大事。また私はネガティブな性格で悪く考えてしまうので、クヨクヨしないように。気分転換のためにも身体を大きく動かす運動をすること。 なお、背中の痛みもまだ続いています。不安、イライラ、ストレスを感じるときに、痛みを感じ、痛む場所が変わることが多いです。就寝時には痛みはありません。 このような状況で、以下4点相談させていただきます。 1.5、6月の検査結果は問題なかった、また半年で5%の体重減なので、癌等をそんなに心配しなくてよいのでしょうか? 2.便秘薬(麻子仁丸、リンゼス、コーラック)と消化を促進する薬(ナウゼリン、ガスモチン、ベリチーム)を飲んでいますが、飲み過ぎではないでしょうか?逆に胃腸の不調の原因になっていませんか? 3.胃のもたれ、膨満感を改善する、その他よい方法はありませんか? 4.検査から半年が経つので、再度検査をした方がよいでしょうか?他に必要な検査はあるでしょうか? 以上、長く纏まりのない文章で申し訳ありません。ご回答のほどお願い致します。

1人の医師が回答

6週1日 胎嚢と胎芽の成長スピードがバラバラ

person 20代/女性 -

体外受精で妊娠中です。 昨日6週0日の朝、少量の出血か茶色いおりものがトイレットペーパーに付き、心配で6週1日の今日病院を受診しました。(体外受精をした病院は遠く予約も取れないため、近くの産婦人科を受診) 内診では膣からの出血の有無のみ確認、ウトロゲスタンを入れていたため、超音波検査は腹部で行いました。 結果、膣からの出血はなし。 子宮内に血腫もなさそうとのことでした。 どこから出血したのかは不明なままです。 胎嚢は15.0mm(周りの白い枠の部分も計測されているため、実際は12mm程?) 卵黄嚢と胎芽らしきものも見え、心拍は白黒の状態では見えませんでしたが、血液?に反応させるとオレンジ色にチカチカ光っているのを見せてもらいました。 胎芽は4mmくらいとのことでした。 胎嚢は4日前に7〜8mm程だったので、たとえ12mm程だとしても1日1mmくらい大きくなっています。 胎嚢が週数と比較して小さめでエコーには5週1日と表記されましたが、6週1日で心拍確認は順調な気がしますし、胎芽の大きさの基準を診察後に調べるとこの時期は2〜3mmほどで平均的な大きさな気がします。ただ診察室で先生に「胎芽4mmってこの時期には小さいですか?」と尋ねると「うーん、何とも言えないね」とのことでした。 胎嚢は週数に対してかなり小さめ、心拍も確認でき、胎芽は平均的だけど先生は微妙な反応で、大丈夫なのかと心配です。成長スピードが胎嚢と胎芽でこんなにチグハグでも問題ないのでしょうか? 腹部からのエコーで見にくいかもしれませんが、上の白いのが胎芽、下の白いのが卵黄嚢の一部だそうです。別の角度だと卵黄嚢は丸く見えてました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)