膵臓がん痛みに該当するQ&A

検索結果:3,639 件

胃がん スキルス胃がん 膵臓がん ピロリ菌 胃カメラ 胃内視鏡

person 30代/女性 -

胃がんの原因はピロリ菌感染が99%と聞きますがスキルス胃がんについてもピロリ菌感染が原因で9割以上はピロリ菌感染者と考えていいでしょうか? スキルス胃がんについては違うのでしょうか? スキルス胃がんも胃がんと同様ピロリ菌感染が9割以上と聞きましたがあっていますか? ここ1週間近く下腹部痛やみぞおちが痛い、胃が痛い、気持ち悪い、吐き気や胸焼け等の症状があり不安で調べると胃がん、スキルス胃がん、膵臓がんなどと出てきてすごく不安になっています。 痛みとしては今のところ少し痛いなというところで胃薬(大正漢方)を飲んでよくなったりして一日中痛いわけではありません。痛み止めを飲むほどではなく1日1回程度胃薬を飲んでます。 現在36歳 女性です。 スキルス胃がんは特に若い女性に多いなどの記事なども見て余計に不安になってしまいました。 過去に何度も胃カメラをしていてその度にピロリ菌の検査もしています。息を吐く検査や血液検査でもピロリ菌の検査はしています。 そのすべての検査でピロリ菌は陰性です。 なのでピロリ菌の感染は一度もないということで胃がんのリスクは低いでしょうと言われました。 これは本当でしょうか? ピロリ菌に一度もかかってない場合、胃がん、スキルス胃がんのリスクは低いと考えていいでしょうか? 胃カメラは去年の11月終わりに検査しています。 また症状もある為、来月10月のはじめに胃内視鏡カメラ大腸内視鏡カメラの検査をする予定です。 年に一度ペースで胃カメラの検査をしていますが不安です。 年一ペースで検査をしていれば 過度に胃がん、スキルス胃がんの心配をしすぎなくても平気でしょうか? やはり症状で調べてしまうと 胃がん、スキルス胃がん、膵臓がんなどと出てきてしまう為、不安で夜も寝れません。 胃がんの原因はピロリ菌感染が99%と聞きますがスキルス胃がんについてもピロリ菌感染が原因で9割以上はピロリ菌感染者と考えていいでしょうか?

5人の医師が回答

機能性ディスペプシア疑惑 1ヶ月で−4kg

person 20代/女性 -

7月から猛烈に胃が痛み、最初は胃腸炎と言われました。 薬も点滴も効果なく、1ヶ月食べれず、痙攣のような痛みで悶絶。 ベロもむくみ真っ白で脱力感で眠れず食べれず、点滴通いをしました。 8月末に下痢が1週間ほどあり、少し良くなり、旅行にいき症状は落ち着きました。 動物性タンパク質でお腹が痛くなります。 __ 以下 経緯です。 ___ 1 : 小さなクリニック×2回受診 ・血液検査 (炎症値, 白血球) ・尿検査 ・腹部エコー (肝臓、腎臓、膵臓、胆のう) ・肝臓が怪しいかも…とか言われ怖くなり大きな病院へ 2 : 持病かかりつけの大きい病院 ・添付画像 : 血液検査 ・点滴(食べれずに脱水状態) 医師から… 肝臓数値、その他数値よし、気にしなくてよいのでは。 なぜ肝臓を指摘されたのか不明。 膵臓の場合ももっと激痛なはず。 →胃カメラを促される。(十二指腸炎疑い) 3 : 専門のクリニック ・胃カメラ(正常、陽性ポリープ2つ(無視して良い)、ピロリ菌なし) ・特に何も言われず痛みの原因わからず、綺麗な胃だと褒められる。 ・胃の全長運動の影響かな??といわれる ・アコファイド+漢方 処方 ・大腸カメラを予約し、腹部レントゲン撮影(何も言われず) です。 今朝53.5kgになっていました。 58kgだったので1ヶ月で4kg痩せました。 機能性ディスペプシア疑惑でもこれだけ体重減少は珍しくないでしょうか? 7月初期と比べると食べれるようになりだいぶ回復し、運動もしていますが体重が落ち続けています。 血液検査や、検査で見落としがある場合はありますか? 家族が診断ミスで膵臓癌で亡くなったことがあり、不安でずっと調べてしまい気が気じゃありません。

4人の医師が回答

膵臓がんステージ4bと診断された父の余命について

person 70代以上/男性 -

いつもお世話になっております。 84歳の父が6/10の夜、突然の腹部の激痛で救急搬送され翌日に担当医師からすい臓がんで余命1年と言われました。 救急搬送された当日にちょっと胃の調子が悪くてかかりつけ医に胃薬を出していただいたそうですが、その日まで普通に仕事をしていたし食欲もあったし、本当に突然のことだったようです。 6/25に消化器専門医のいる病院を受診し、6/30~検査入院、膵臓の組織の検査、血液検査、MRI検査を行い膵臓がんが確定、腹膜播種あり、肺への転移あり、門脈と大動脈への侵潤ありで「ステージ4b 余命1年(もっと短くなる可能性あり)と診断されました。 胆管が細くなっているとのことで広げる処置もしていただきました。 7/5に一度退院したのですが7/8未明に再度腹部の激痛で救急搬送されそのまま入院、現在に至ります。 年齢的にも治療法がないということで緩和ケアをすることになりました。 7/5に退院した時に少し腹水が溜まっていて、車の中で辛そうにしていましたが、その後1週間でどんどん状態が悪くなりました。 現在は腹部の酷い痛み、背中の痛み、腹水でお腹がパンパンに膨らんでいる状態、両足のむくみも酷く日に日に悪化して象の足のようになっています。 血液検査で炎症反応がありとのことで抗生剤の点滴、利尿剤の点滴、食欲がなく食事が摂れないため点滴で栄養を入れています。 また、酸素濃度が下がってしまったため酸素吸入もしています。 下痢が続き(看護師さんが抗生剤のせいかもと言っていました)、痛みや腹水でくるしくて夜中に何度も目が覚めてあまり眠れていないようです。 ベッドから起き上がるのも辛そうですが、個室内のトイレには一人で歩いて行っています。 主治医が回診に来てくださる時間にお見舞いに行けず直接質問ができないので、こちらで質問させてください。 (1)私の説明だけでは判断は難しいかもしれませんが、今の父のような状態の場合、一般的に考えて余命はだいたいどれくらいと考えればいいのでしょうか?1年もつとは思っていませんが、この夏を越せるのか?と思うくらい日に日に病状が進んでいるように思います。 (2)腹水がかなりたまって辛いと言っているのですが、主治医は腹水を抜かない方針の方のようで抜いていただくことができません。私としてはたとえすぐまた溜まってしまったとしても、少しの時間でも苦しくない時間を過ごさせてあげたいと思っています。腹水を抜くのはデメリットの方が多いのでしょうか? (3)このまま腹水を抜かずにいたらもっともっと溜まってしまうと思うのですが、これ以上腹水が溜まったらどうなりますか? (4)今後、緩和ケアの病院に転院し痛みのコントロールをしていくとのことですが、痛みのコントロールがうまくいけば退院することはできる可能性はあるのでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、上記4つの質問にご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

食道がんの可能性 かなり進行していると思い怖いです。

person 40代/男性 -

11月に膵臓がんが心配で相談させて頂いたものです。市民病院のCT検査では異常は見つからず。 いぜんとして背中の痺れる様な痛みや上腹部痛や倦怠感や食欲不振や体重減少(10月から70kg→67kg)がありそれが増しているのに加え、背中と同じ様な痺れる感覚が腋窩や肩や肘のあたりまで広がっており、胸痛も出て来たので、胃カメラを2日後の12月17日にして頂く事になりました。 前回の胃カメラは去年の5月で鎮静なしの経鼻内視鏡でしたが、食道裂孔ヘルニアで逆流性食道炎の跡あり胃が荒れていた跡ありとのことでしたがバレット食道は指摘されませんでした。嘔吐反射が頻繁だった為体感の観察時間は数分で終わりました(早期がんの見落としがあった?) ここ何日か前から痰にほんの僅かの鮮血が混ざっていたのですが、先程出た痰にはほんの僅かとは言い難い量が混ざっていました(写真参照)。 10月初めから嚥下機能の低下や食べたあとの胸の詰まり感じは少し感じていましたが、今更のそういえばそうかなという感じです。 進行がん末期症状がんではないかと、とても恐ろしいです。ちなみに飲酒喫煙歴は一切ありません。 自分の中では食道腺がんの可能性が高いと考えています。 前回の胃カメラで早期がんの見落としがあった場合となかった場合で進行がんである可能性は違いますか。それとも大して変わらないのでしょうか?

3人の医師が回答

機能性ディスペプシアでは無く心臓由来か

person 60代/男性 -

7月中地より、お腹の膨満感、ムカムカがありました。同時に左背中肩甲骨周り、肋骨付近、わき腹に痛みがでました。発生は不定期で、場所も変動します。内科で機能性ディスペプシアの可能性と言うことで、アコファイド、ジメチコンを処方されましたが良くならず、7年前に不安定狭心症でステント治療した経緯もあり、循環器の主治医に診てもらい、コニール、ニコランジルがでました。飲み始めて一週間ですが、波はありますが症状は軽くなっています。特に背中の痛みはなくなり、お腹は少し症状が残っています。7前のCT検査ではLCX13が90パーセント狭窄でしたが、細い末梢枝子の為未治療でした。この枝子がイタズラしていると思い医師に話したところ、完全狭窄したら、心電図に出るとのことで説明されました。心電図は何回撮っても異常なしです。また、胃、大腸カメラ、腹部エコー、腫瘍マーカー、血液検査全て異常無しです。内臓なら膵臓癌、循環器なら心筋梗塞、狭心症、冠攣縮狭心症、微細血管血管狭心症を心配しています。それから、不思議と胸痛は全くありませんが、時々、夜中に息苦しささあり、起きてしまいます。どんなことが考えられますか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)