血を飲むとどうなるに該当するQ&A

検索結果:2,619 件

3歳4ヶ月女の子、朝イチのおしっこの色

person 乳幼児/女性 -

3歳4ヶ月の女の子、先週の月曜日、2月23日〜発熱、五日間40度近くの高熱が続いた。5日後に解熱。26日に抗生剤が処方され、5日間、1日3回の抗生剤を飲んだ。他、咳鼻の症状があったため、カルボシステイン、咳止め、痰切りも出た。抗生剤以外の薬は、まだ飲んでいる。 解熱後、食欲や機嫌が戻ってきた昨日のこと、朝イチのおしっこに連れていった際のことです。 おしっこの色が若干血が混ざった様な色に見えました。かなり濃度の濃い黄色に赤もしくは茶色を少しだけ混ぜた様な色でした。日中は保育園に行っているのですが、夕方から夜のおしっこは、通常の色で、透明かもしくは薄い黄色でした。排尿時痛がることはありません。一時的なものかと思っていましたが、今朝の朝1のおしっこも、昨日よりは通常に近い色ですが、やはり薄い麦茶を少し混ぜた様な黄色でした。痛がることはありません。その次にしたおしっこは普通の透明なおしっこでした。 泡などは気になりません。 拭いて赤いものが付くということはありません。 昨日はパンツにも何もついてませんでした。 今朝はパンツの真ん中やや前よりに、写真の様なシミがありました。 どうしたらいいでしょうか。

9人の医師が回答

生後8ヶ月、便に血?誤飲の心配

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の女の子です。 明日病院に行くべきか悩んでいます。 本日、14:30〜1時間で3回ほど便をし、3回とも赤い血のようなものが混じっていました。(写真を添付します) 離乳食ではスイカやトマトなど疑わしいものは食べていません。 また、本人は機嫌が良く、離乳食もミルクも普段通り取れています。 かかりつけの小児科に行き、腸の粘膜に傷がついたのだろうと整腸剤をいただきました。 その後、自分(母親)がワイヤレスイヤホンを片方紛失していることに気づき、誤飲の可能性はないだろうか?と心配になりました。 改めて#7119で相談すると、本日受診が可能ならするようにと言われ、かかりつけとは違う病院を案内してもらい電話しました。 しかし電話口で「生後8ヶ月でイヤホンなんて飲み込めるはずがない。様子見でいいし、どうしても心配なら近所の病院に行ってもいいが、うちには来ないでくれ」という意味のことを言われました。 結局時間が遅く行ける範囲の病院は閉まってしまい、特にどこにも行かずに様子見しています。 イヤホンは探しているのですがいまだ見つかりません。 明日病院に行っても、様子見となる可能性が高いでしょうか? 仕事をしており、休んで病院に行くべきか悩んでおります。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

唾液か吐き戻しのミルクに血が混ざっていた場合の受診の目安

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の子供です。 寝返りをするようになり、まだ寝返り返りができないので、頭をあげるのが疲れると額を布団などにぐりぐりしながら泣く、ということが増えました。 先程、うつ伏せで頭をあげて遊んだ後、疲れて額をベビーベッドの敷き布団にぐりぐりしていたので、ひっくり返したところ、布団のシーツに朱色のシミがありました。その直前にひっくり返したときはなかったので、つい先程ついたものと思われます。 口の中をみたところ、とくにどこか血が出ているところはありませんでした。 泣いていたので授乳したところ、普段と変わりなく飲み、今はまたうつ伏せで遊んでいます。 授乳後に少し吐き戻しましたが、普通の白色でした。 出生後1週間程度、血色嘔吐があり、先生からは出産のストレスで胃から出血したのでは?と言われ、特に出血性素因に関する検査はしませんでした。 1.とりあえず様子見でいいでしょうか? 2.もし、今の状態で受診したら、口腔内の視診以外何かされるでしょうか?何か特別な検査などをされる可能性がありますか?出血性素因があるかどうかの検査をする可能性はありますか? 3.受診した方が良いのはどのようなときでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

デュファストン服用後、1週間以上経っても生理が来ない

person 20代/女性 - 解決済み

PCOSであり、デュファストン錠5mgを生理不順改善のために定期的に服用しています。 服用は前回生理から15日後から10日間です。 通常は飲み終わり2~3日経つと出血が見られるのですが、 今回は8日経っても出血がありませんでした。 9日目に病院の予約をしていたのですが、その日の朝に腹圧がかかるとおりものに血が混じっていたこともあり、「もしかしたら生理が始まるのかな?」と思いつつ、一度見てもらおうと受診しました。 その後、病院でエコーをしてもらったところ、「内膜が厚くなってきている、(卵巣の感じ)排卵しそう」ということで、 「朝の出血は排卵出血かもしれない、もしかしたら2~3週間経てば生理が来るかも」という返答をいただきました。 排卵したか(するか?)どうかの血液検査もしてもらっています。 2~3週間後に再診することになり、それまでに生理が来るか様子見ということになりました。 今回の受診日時点ですでにデュファストンを飲みきってから9日目経過しており、仮に今から2~3週間後に生理が来ると、 デュファストン服用後3週間~4週間後に生理が来たことになってしまいます。 いつもと違う先生に見てもらっており、医師間でこれまでの通院内容の共有も無かったようでうまくコミュニケーションがとれず、「デュファストン服用後3週間~4週間後に生理が来ることに問題があるかどうか」という質問ができませんでした。 質問は以下の2点です。 ・今回のようにデュファストン服用後3週間~4週間後に生理が来るケースがありえるのか ・エコー検査で問題なさそうだったことと血液検査をお願いしたことから、指示通り2~3週間生理が来るか様子見して、それから今後の指示を仰げばいいのか。それとも、うまくこちらの説明が伝わっていない可能性を考えて、それより早くもう一度受診したほうがいいのか ご教授いただければ幸いです。

2人の医師が回答

肝硬変のどのあたりのステージなのか?

person 40代/男性 - 解決済み

主人(45歳)についてご相談です。 健康診断で肝臓の数値に引っかかり、 町医者から 大きな病院へ紹介状を書いていただいて診ていただきました。 そこで言われたのが肝硬変終末期で今突然死してもおかしくない、唯一の方法は肝移植だけどアルコールを飲んで自分のせいでご病気になったのに移植をするのも倫理的に自分はどうかと思ってる。薬は出すけど、お酒を飲まなくても今年越せない可能性がある、と言われました。 余命1年持つかな…という感じでした。そしてアルコール中毒は麻薬と一緒だから 精神病院に行ってくださいとも言われました。 主人はこれまで確かに毎日お酒好きで飲んでましたが、お恥ずかしながらここまで悪くなっているとは思っておらず… その時に採血した結果を添付します。 この日の前日も飲み会で お酒がまだ残ってる状況の数値です。 それまでの健康診断では、減酒するだけでもだいぶ違うからお酒の量減らして減量しましょう、という指導で 特に薬は飲んでいませんでした。 この診断されてから 禁酒と薬をエンメプラゾールカプセル、リーバクト、リフキシマ、フロセミド、スピロノラクトンを飲んでいます。 足の浮腫と黄疸の症状があったのですが、この薬を飲み始めて 足の浮腫はかなり減りました。 そして、一応セカンドオピニオンで、もう1つの大きな病院に先日(1つ目の病院から2週間後に)かかったところ、肝硬変の肝臓かなぁとは思います。一応禁酒と薬、ご飯もしっかり食べていただいて、6月に静脈瘤あるか内視鏡とエコーの検査をやらせてください、とのことでした。この日は帰りに血液検査したので結果は分からずでした。 現在 浮腫は前ほど酷くなく、腹水は最初からほぼなかったと思います。 また、足に血の斑点が赤くあったんですが、それも今は紫?黒くなり 薄くなって消え始めています。 薬を飲み始めて頻繁にトイレには行っており、仕事は普通に(全国出張)こなしており、食欲もかなりあります。(食べすぎてるくらい食べていて、お腹が空くそうです)現在禁酒27日目です。 1つ目の病院で言われたことが頭にずっと残っていて、今元気だけど、本当にいつ倒れるか分からない状況なのか不安な日々を送っています。 今主人はどのくらいの状況で 家族として何に気をつけていけば良いか アドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

10歳男児、自閉症児の便秘15日目です

person 10代/男性 -

3歳頃自閉症スペクトラムの診断を受けた今年10歳の男児ですが、昨年の夏頃から便秘に悩まされています。 夏までは3日置き〜1週間以内くらいで定期に排便があったのですが、元々何かに夢中になると水分を自発的に摂取しない所があるので、担任の教師に気にかけるようお願いしている位でした。 そしてある時に、夏の暑さにも関わらず水分摂取が上手くいかず便がコロコロになって肛門から出血してしまいました。 それから便秘というか、排便自体を我慢するようになったようなのです。 かかりつけの小児科医に定期的に診察は受けていて、触診で腸は動いているようだと言われ、モビコールを処方されているのですが、毎日飲むような指示は当初なかったので2袋飲ませて出たら3日くらい空けてまた出ない場合に飲ませるようにしていました。 排便の度に出血し、アズノール軟膏を塗っていますが彼は「お尻が痛い」と言います。 段々と1週間以上出なくなって、モビコールの頻度も上がって行き、昨年末12月22日を最後に結局15日も排便出来ず再度受診すると、モビコールは毎日飲むようにと医師から言われました。 そこで相談は以下の点についてです。 A)発達障害があると便秘になりやすいという情報を目にしました。 うちの子は、偏食というか口腔内感覚過敏があるので野菜を鍋のように煮込んで食べさせています。あと果物をリンゴとバナナ以外食べない、生野菜はきゅうり以外ダメ、肉も煮込まれたものか味の濃い照り焼きなどを食べます。乳製品はヨーグルト以外は食べます。麺類は好きですが、米も食べますし、単品しか食べない…といった事もありません。 食生活が割と色々食べられても、脳の器質で問題が起きて便秘になる事はありますでしょうか? 学校で体育、デイサービスで運動療育をして頂いていますが、自宅ではすぐにごろ寝したがります。 それでも親よりはよほど運動している筈なのですが…。 B)自閉症児はとにかく意志やこだわりが強いという事は経験から理解しているつもりですが、15日も便が出ないという状況で食事も毎食同じ量を食べています。時折ものすごくお腹かお尻かわかりませんが痛そうにします。そんな時に出るかも!と励ましてもしばらく横になって我慢していて、しかも一時的で痛みが去っていくようです。 (特にお風呂に入ると必ずと言っていいほど痛がります) 言葉に遅れがあり、実際どんな症状でどこがどうなっているのか色々聞き出そうとはしているのですがうまくいきません。 このような症状は慢性便秘には珍しくないのでしょうか? それとも自閉症スペクトラムの極度の恐怖心からでしょうか? C)かかりつけ医は小児科医なのですが、腸内環境がどうにも気がかりで、消化器内科医か肛門科に行った方が良いかどうか迷っています。 便に血が混じっている事が最近毎回で、色から切れ痔の出血だとは言われていますが。 もし消化器内科や肛門科に行った場合は、10歳だとどのような検査になるのでしょうか? または行くべきでしょうか? ご教示よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

虚血性腸炎の症状が続いてます。

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 日頃から便秘です。 12月11日午後便秘でいきみました。 12月12日夕食後、陣痛より強い腹痛(左下から真ん中にかけて)、冷や汗、血の気が引くようなめまいがあり、救急車で病院に行きました。 病院に到着した途端水下痢でした。(お腹が痛すぎて、丸まっていた為血便かどうかはわかりませんでした) 熱は無し、血圧正常、血液検査、エコー検査をおこないました。万が一、血便が出たら病院に来て下さい。手術になる事がありますと言われ頓服と整腸剤を頂き帰りました。その後腹痛はあったりなかったりでした。 12月14日の朝、水下痢の後、真っ赤な血が。下血したので再度同じ救急病院に行きました。問診のみでした。 虚血性腸炎かもしれない。治療法は、消化に良い物を食べたら日に日に治るから大丈夫と言われました。それからうどん等を食べて確かに日に日に痛みは無くなりました。 12月19日夕方、最初は固い感じですが普通に便が出ました。その後夜ご飯は、快気したつもりで焼肉を少しと焼き野菜沢山。スープ、氷無しの烏龍茶を1リットル位飲みました。結構お腹いっぱいになりました。30分後に左下の腹痛後、また水下痢がありました。 痛みは救急車程では無いですが、症状はよく似ていました。 今日救急ではなく別の病院に行くと、来週大腸カメラの検査をしましょう。という話になりました。今迄大腸カメラした事がなく大腸がんだったらどうしようと不安で仕方ないです。 (数ヶ月前の職場の健康診断でのCEAは0.9でした) 🔸虚血性腸炎の可能性が高いでしょうか? 🔸下血してあまり日にちが経ってませんが、 カメラを入れても大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

副鼻腔炎 上咽頭炎、喉の違和感について

person 50代/女性 -

2月に風邪を引いて副鼻腔炎、咳喘息と言う経過にていまだにしんどいです 咳喘息はテリルジー200を処方され3ヶ月やりましたが効いてないような感じで結果、呼吸器内科の先生も喘息ではないような判断でやめました。 咳はたまに出るが止まっています。 副鼻腔炎も、4月中旬に画像を撮っていないがもう治ってると言われ、通うのをやめました。 その後5月中旬に歯やあたま、頬も痛くなり、別の耳鼻科にてレントゲンをしたら左右上顎どうに副鼻腔炎ありと診断 5月末からクラリスを飲み続け、6月末にCTを取ってほしいと頼んで撮ってもらいました。 そこで、添付の画像の心療提供書を貰い、副鼻腔炎は治っているとのことでした。 クラリスもやめました。 ですがまだ鼻水は透明ドロドロが出て、 あと後鼻漏だと思いますがネバネバのものが絡み、毎日息が苦しいです。 そのせいか咳払いを1日何度もして辛いです あと耳鼻科で慢性上咽頭炎もあるとのことでBスポット治療を10回やりましたが後の喉の違和感が苦しく眠れないくらいが毎回でしたので辛くてやめました。 血は鼻、喉、毎回結構ついてました。 そこで 副鼻腔炎は、治っていて抗生物質飲まなくて大丈夫でしょうか。 痰と言うか後鼻漏が治らないので これは上咽頭炎が原因でそこを治さないと治らないのでしょうか。 副鼻腔炎が治っているなら そこは否定されるのか、、 後、不調が長すぎて、心療内科で 先月からデパス、アルプラゾラムを処方され、飲んでいます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

「5歳 腹痛 肛門痒み 白いベタベタした物体」の追加相談

person 10歳未満/男性 -

先日、ご相談させて頂いた後の経過について相談させて頂きたいです。 先日のご相談後、小児科を受診して蟯虫検査も行い陰性で、お尻の穴の中に指を入れて診てもらったり、お腹を推して確認してもらったりした後、あまり問題無さそうという事で、溶連菌の抗生物質服用後の腸内環境変化による症状であろうと、ビオスリーと亜鉛華軟膏を頂き様子見でとなりました。 様子見のまま2週間経って現在です。(最初お尻の痒みの症状からは1ヶ月ちょいたってます) ビオスリーを1日2回を2日連続飲むと、お腹が痛いという頻度がすごく増えて下痢をした為にビオスリー自己判断でストップ。水分を多く摂らせる事を試す。 お尻の痒みを訴える事が無くなった為、亜鉛華軟膏は結局使っていません。 最近はお尻の痒みなし、白い粘液もほぼ無し、お腹が痛いかも?と訴える事も少しはあるものの頻度が減り、2日に1回の時や3.4日に1度(当初は1日に3回前後訴えていた日もあり)。でも、お腹少し痛いような?と訴える際も機嫌良くウンチも出さずにすぐ平気そうに遊び出します。おならも少なくなってきました。 ですが、うんちの硬さが安定せず、太くて硬いうんちだったり、出始めだけ硬くて後は良いうんちだったりです。全体的に太いです。 泣いたりはしないのですが、本人も硬くてちょっと痛かったと言う感じです。 その為、排便後のティッシュに血がつく症状は約3週間近く続いており、ティッシュにつく出血量が少し多くなっているようでした。 そこで本日の排便後、拭く前に立ち上がらせてお尻の穴を見たところ、写真のような状態でした。2.3回拭けばもう血はつかないです。 うんち本体にも基本的に血はついていないと思います。(1度うっすら表面についていたと思います)本人は本日に限らず、いつも排便後はいたって元気で食欲もあり、熱もなく、普段通り過ごしています。 そこで質問なのですが、 1.切れ痔などで、こんなに出血するものでしょうか?排便後に拭かずに立ち上がらせた後の写真なので、数箇所の出血がおしりのお肉で挟まれて広がったように見えるだけかもしれませんが、見た目のインパクトに切れ痔ではなく重大な他の病気なのでは!?と心配してしまいます。 2.切れ痔でなければ、息子のこの症状だと他にどういった原因が考えられるでしょうか? 3.とにもかくにも、うんちを柔らかくしないといけないと思い、下痢に気をつけながら昨日からビオスリーを1日1回で復活させました。ビオスリー飲んで下痢や腹痛の頻度が高くなる事はあるのでしょうか? 4.デリケートゾーンにステロイドは使いたくないのが正直な気持ちです。お尻の痒みはなくなり使うタイミングを失っていた亜鉛華軟膏を切れ痔を治す目的で塗るのは良い事でしょうか? また、亜鉛華軟膏は切れ痔にどのように作用して治癒を助けてくれるでしょうか? 5.ステロイド以外で、息子の症状にオススメの塗り薬はあるでしょうか? 6.こんなに血が付いていると思っていなかったので心配なのですが、緊急性が高く、明日明後日の日祝でも救急外来などへ行った方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)