血管見える肌に該当するQ&A

検索結果:129 件

毛細血管拡張、膠原病

person 20代/女性 -

先日肌荒れ(赤み)が酷いので皮膚科を受診しました。マスクによる肌荒れか化粧水などが合わないのかなと思い診察して貰い内服薬と塗り薬を処方してもらいました。先生には暫く洗顔料で顔を洗うのと化粧水は使わないでと言われました。アトピーもあるのですが血液検査をした所比較的数値は高くなく軽症です。毎日塗り薬をやっていても赤みは引かず再度受診した時にアトピーだから普通の人よりも肌が薄く、透明な肌の上に毛細血管が拡張して赤みが見えていると言われました。家に帰り何気なしにネットで毛細血管拡張と調べたところ原因の1つに膠原病の症状でも現れる事を知りました。 去年関節痛で大きな病院で受診をし膠原病(血液検査、尿検査)の検査を受けました。抗核抗体は陽性です。しかし異常はなく先生も大丈夫と仰っていたのでもうこれ以上はと思い病院にはかかっていません。皮膚科での受診後、改めて膠原病の検査結果を確認した所リウマチと全身性エリテマトーデスの検査しかしてありませんでした。 皮膚科の先生には膠原病の検査をした事は言っておりませんが今週受診する際に話をするつもりです。 膠原病の中のこの2つは除外された ということで他の膠原病の可能性はあるのでしょうか? また、皮膚科の先生に話をするとこの2つ以外の膠原病検査をする可能性はありますか?

1人の医師が回答

3歳4ヶ月 後頭部の脱毛について

person 乳幼児/女性 -

現在3歳4ヶ月の子供(女の子)がおります。2歳8ヶ月の時に見つけた、後頭部の脱毛について相談させて下さい。 9ヶ月前に後頭部(髪の毛を真ん中でわけで結ぶ時にちょうど見える部分)に3ミリ×3ミリ程度の脱毛ができてしまいました。 その部分はピンク色になっており、盛り上がっている様子は無く、ツルツルしており、カサブタが剥がれたあとのような感じでした。 9ヶ月経過しましたが、まだ治らず脱毛が少しだけ広がったように見えて、5ミリ×5ミリくらいあります。 赤みは以前より薄くなった気がしますが、ほぼ肌色に近い時、赤みがある時と様々です。特に運動や入浴後で無くても、赤みが出ることはあります。 現在の脱毛部分の皮膚の状態は、肌のキメがとても乱れているような状態にみえます。盛り上がりは無く平らです。 ちなみに出生時には、赤みも脱毛もありませんでした。 髪の毛が薄い赤ちゃんでしたので、見逃している可能性は低そうです。 頭を怪我した記憶もありません。 近所の皮膚科に受診しましたが、脂腺母斑には見えない、可能性としては円形脱毛症や血管腫かもしれないが、あまりそのようにも見えない。結局はわからないので様子をみてください、とのことでした。 1.もし円形脱毛症の場合、専門医を受診して早く治療しないと手遅れになることはありますか?コロナ禍で受診を急ぐか迷っています。 2.円形脱毛症の場合、何ヶ月以内に生えてこなければ、もう生える可能性が低いというような目安はありますか? 3.血管腫の場合、脱毛が起こりますか? 4.脱毛の原因は、ほかにどんなものがあるでしょうか? 5.9ヶ月も脱毛状態ですが、今後髪の毛が生えてくる可能性はありますか? 質問が多く、読みづらい文章で申し訳ございません。ご回答どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

ほうれい線、痒みを伴う湿疹について。

person 40代/女性 -

数年前からほうれい線に、定期的に湿疹が現れます。放っておくと痒みを伴うこともあり、その度に皮膚科へ行き、脂漏性湿疹ではないかと診断がつき、ステロイドをもらいます。ステロイドでおちついてきたら、他の薬に変えて、完治し、また半年くらいは綺麗な状態を保てていました。 ところがここ半年くらいは、ステロイドを止めるとまたすぐにぶり返してしまい、赤みも引くことがなくなりました。 今は処方されたアトピー用の薬を塗っていますが、ひどくなることはないものの、弱い痒みが常に伴います。ちなみに、これまではアトピーと診断されたことはありません。 脂漏性湿疹に伴うカビの可能性も疑われ、その薬を塗ってこともありますが、その時は少し痒みや湿疹が酷くなりました。 乾燥が良くないと言われ、保湿クリームも処方されていてつかっているのですが、それでも治りません。 仕事柄日中常にマスクをつけているのですが、最近は、マスクの当たる顎のラインにも痒みがあり、顎、鼻の入口、小鼻、などにも赤み、小さな発疹があります。 もともと肌が強い方ではないと思いますが、ニキビ等はあまりできません。皮膚が薄く、血管が透けて見えるタイプです。どうすれば、赤み痒みのないもとの綺麗な肌に戻るのでしょうか。チリチリとした痒みも辛いので、治したいです。 ちなみに、花粉症は昨年まではありませんでした。今年は少しくしゃみが出るので花粉症になったのか、皮膚にも花粉の影響が出ているのかも謎です。 綺麗な肌に戻りたいです。どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

血管、血液の症状?

person 20代/男性 -

こんにちは。 血管系に関するご相談がございますが、こちらで宜しかったでしょうか? 今年7月あたりから、突然小指付け根の皮下が内出血の様な痛みを伴って赤くなったり、数日間に渡って手足に赤い点々が出現したり、突然朝左手の甲が黄色く染まり、激しい頭痛に襲われたりしました。 医師に画像をお見せした所、赤い点々は血管の症状、黄色いのは内出血に見える、と言われました。 他にも、夜横になっていると突然足が冷たくなり始め、痺れ、そして痛みまでも出てきたことがありました。肌の色気は引き、少し黒ずんでいて、シワシワっとして肌の戻りが弱くなりましたが、慌ててもんだりしているうちに3、40分ほどで軽快しました。 そして、今朝徹夜したのですが、寝起きでもないのにも関わらず、急に性器が勃起し始め、7.8分ほど収まりませんでした。しかし、私は徹夜で疲れている上、今まさに寝ようと思い全くといっていいほど興奮しておりませんでした。汚い話ですが、普段勃起しても気を落ち着けようとすればすぐに収めれるのですが、いくら気持ちを落ち込ませても全く収まる気配を見せず、自分の興奮などの作用とは 関係なく勃起し続けてしまっている印象でした。痛みも少し出てきたのですが、立ち上がって少しすると元に戻りました。 最近、顎関節症や外反母趾などを医師から指摘され、また自分でも手や足などが微変形を起こしている自覚があります。変形が血流に影響するコトはあるのでしょうか。 また、最近心電図でスポーツ心臓を指摘されましたが、全く運動せず、ずっと息切れしている感じと、みぞおちに不快感があり、よく動悸がします。 夜間でしたが、心電図で異常は指摘されず安心したのですが、今朝の症状含め不安です。 何か疑わしい疾患などございますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

五感が敏感過ぎて苦しいです。

person 50代/女性 - 解決済み

5年前にパニック障害になっております。 心療内科で不安神経症と診断されました。 今は、日常生活は普通に送れているということで、卒業という形になっております。 五感が敏感過ぎて困っています。 指で触れるものや、目に見えるものに特に敏感に反応してしまいす。 例えばですが、自分のほくろやしみ、しわや肌の色が異常だと感じたり、 肌の膨らみや血管など、骨などをしこりに感じたり、  トイレットペーパーは再生紙のインクが怖くて再生紙を使えず、 便もトマト等で赤いものが付いてる時があるので怖くて見れません。   一応、毎年健康診断は受けております。 最近は鏡を見ると何かしら心配になるので自分の顔もほとんど見れなくなりました。 下着も血が付いてると怖いので黒色を着用しております。 今思うと、こうなった最初のきっかけは切迫早産でパンツに血が付いてたことのような気もします。  味覚、嗅覚、聴覚も敏感です。 パニック障害になったのも、隣家のスケボーとバーベキューの騒音がきっかけで過呼吸になりました。 質問ですが、五感の敏感を昔のように普通に戻すのに、何か良い方法はありますでしょうか? ちなみに、若いとき35歳くらいまでは逆に鈍感なほうでした。 昔の自分に戻りたいです。 今51歳です。 父親が40年以上毎日デパスを2錠飲んでいて、今心身ともにボロボロ状態の姿を見ていて薬は出来れば避けたいです。  自分でも色々調べて毎日瞑想をしたりヨガをしています。 長くなってしまい申し訳ありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)