診断書もらえないに該当するQ&A

検索結果:3,622 件

強迫性障害ではない?

person 20代/女性 -

【基本情報】 - 25歳女性 【症状の経緯】 - 一昨年ごろから確認行動が止まらなくなりました - 元々不安がちな性格で、人前に出ることを極端に嫌がったり、仕事でミスをして失望されるのが怖かったり、親しくない間柄だと相手の目を見て話すこともできないような感じです 【確認行動の具体的な内容】 - 自宅で飼育している鳥が気になって眠れなかったことが、自分がおかしいと自覚し始めたきっかけです - 冬場、鳥が冷えないように暖房と小鳥用ヒーターをつけて就寝しますが、布をかぶせてから出火しないかが気になり始めました - ヒーターに布は接触していなくても、熱が溜まって燃えるのでは…と、角度・温度・布とヒーターの距離・鳥の様子を何度も確認し、気付いたら2時間経過していました - 出勤で家を出る際の確認行動(ほぼ毎日): - 鍵を閉めたか確認 → 数歩離れてもう一度戻って確認 → 車に乗ってから不安になりもう一度確認 → 窓を閉めたかが気になって入室して確認 → 再度家を出て鍵を閉めた後もまた確認 → 数歩離れてまた確認 → 車に乗った直後また気になって確認 → 車に戻って少し進んだ後また降りて戻って確認 - 会社に着いてからも、車の鍵を閉めたか確認して離れてまた確認 - その他気になること: - 会社に私物を忘れていないか - 外から見えるところに金品を置いたまま家を離れていないか - あの時あの人に言った言葉、間違ってた?嫌われた? - あまりにも気になる時はつい確認してしまいます 【日常生活への影響】 - 自分の世話は全くできず、部屋は散らかっているし、公共料金の支払いは忘れるし、仕事でもありえないミスをします 【受診歴・診断】 - 昨年7月に精神科を受診し、「社会不安障害」「強迫性障害の傾向」と言われました - その後は通院が疎かになり、一度きりで行っていませんでした - 本日、再度受診しました - 「社会不安障害の為、定期加療を要する」という内容の診断書をいただきました - 今回の診察は事務的なことしか聞かれず、2分もしないぐらいで終わりました 【服用中のお薬】(いずれも一日一回一錠) - エスシタロプラム 10mg - デエビゴ錠 2.5mg 【相談したいこと】 - 強迫性障害の傾向があるだけだから診断書には書いてもらえなかったのでしょうか? - それとも、この程度なら強迫性障害としては扱わないのでしょうか?

4人の医師が回答

SSRIの薬を飲むべきか

person 30代/女性 - 解決済み

7/31に家族で旅行し、その夜ホテルの睡眠環境が悪く、一睡もできませんでした。 8/1寝ようとすると、入眠時ミオクローヌスが酷かったですが、ドリエルを使ってなんとか眠れました。 8/2から入眠時ミオクローヌスが酷く、市販薬を使っても2日に一度しか眠れなくなりました。 その後、実家に帰省し、総合内科で睡眠薬を処方してもらい、なんとか毎日眠れるようになりました。 8/9外出先で息苦しさ等が出て具合が悪くなり、飛び込みで心療内科を受診し、メイラックス1mgとマイスリーを処方されました。 帰省中はメイラックスだけで眠れていましたが、急にくる息苦しさなどはありました。 8/19実家から戻ってきて、心療内科を受診し、同じメイラックスを処方してもらいました。 その際、不安障害かもと言われました。 ただ、パートを退職するための診断書には適応障害にしておきますと言われました。 8/29 再び受診し、メイラックスとデエビゴ、半夏厚朴湯を処方してもらいました。メイラックスやデエビゴは自分で調整して飲んでくださいと言われました。 9/1からメイラックス半錠で夜は寝れていました。半錠にしてしばらくは、息苦しさや食欲がなかったり、だるかったり、外食に不安になったりしてましたが、落ち着きました。 しかし、一昨日、鼻詰まりで夜葛根湯を飲んだら、入眠するミオクローヌスが出てしまい、メイラックス半錠追加とデエビゴ半錠を飲んで寝ました。 そして今日、病院を受診したら、SSRI薬の話を聞きました。 ジェイゾロフトとパキシルというお薬らしいです。 それを飲んで入眠時ミオクローヌスは治るんですかと聞いたら、飲んでみないとわからないと言われました。 一応脳神経クリニックに行って、CTと脳波を検査してもらいましたが、異常はありませんでした。 血液検査で亜鉛とフェリチンが低かったので、サプリを飲んでいます。 心電図は異常なしでした。 整体や朝散歩などをしています。 できれば、SSRI薬を飲まずにこのままメイラックスを減薬したいのですが、対処療法の今の治療だと完治は難しいでしょうか? SSRIの薬を飲んだ方がいいですか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

踵骨骨折の病院の対応とCTに移った豆粒の骨についてです。

person 40代/男性 -

2回目の投稿なんですが階段1メートルほどの高さからジャンプ左足のみで着地、踵骨骨折6月18日にしてA救急病院で麻酔をかけ大元法で潰れを手で引っ張り少し戻る。ギブス固定。3つに割れる骨折ですが関節内転移がなく後ろ距踵関節が少しズレ、自然療法でも治るでしょうとのこと。Bリハビリ病院に紹介状を持ち移転、すぐに違う病院で手術してと言われ、C大きい病院へ,このくらいのズレなら自然療法でも大丈夫とのこと、ギブス固定。4週目に中古で買った装具を持っていきレントゲンを取って会うか聞いてみる。使える装具とのこと。6週目でBリハビリ病院でC大きい病院の医者同士の診断内容では本人の判断で自然療法を選択したと告げられる。 急いでA救急病院に手術出来るか聞きに行くが6週目なのでナインドが高く僕は手術できないと言われる。僕なら今から手術しないと言われる。 装具をつけたまま6週目からリハビリ開始4分の1荷重。8月6日リハビリで装具を着けて2分の1荷重、しかしリハビリ担当者に踵のまま体重を地べたに2分の1日荷重。方松葉杖でも良いと言われるが、8月7日歩いていると足の裏の晴れと痛みが両松葉杖に戻す。現在に至る。 質問なんですが 1、お医者様に聞いた手術がいいか保存療法がいいかの質問をA救急病院とB大きい病院の先生に聞いた所自然療法で大丈夫と言われたがお医者様同士の診断書(郵送)では本人が自然療法と選択と記載。この場合患者は本来手術先を探さなければならなかったはずですが、安心して保存療法6週目に聞かされてこのあと6週目以降手術していただけるお医者様は居るんでしょうか? 2,添付したCTの画像の立方骨の横に豆粒の骨が浮いているんですが、Bリハビリ病院の先生は生まれつきあるものでしょうと言われました。踵骨が割れた破片ではないでしょうか?最近そこが腫れてます。 3,お医者様同士の診断書と患者本人に言う事がこんなに違う時は私本人の質問内容が悪いので断られたということでしょうか? 4、8月5日Bリハビリ病院でレントゲンを取ってくっついて来てますと言われて、このままでいくんですね?と言われて、まだ手術先を探さなければならないんでしょうか? 5,4週目に中古装具を着けて松葉杖で歩く練習と背屈の運動はしていいとの事で腫れたので、6週目までギブス固定。リハビリ開始が早くないでしょうか?手術なしでもお医者の教科書では3つに割れる踵骨骨折は6週目まで安静ではないですか? 6,地べたに踵をつけて4分の3荷重が8月13日なんですが、今の中古装具も足の裏の皮膚が柔らかくなったか装具自体が踵骨に当たってるかわかりませんが昨日痛くなりました。立方骨の豆粒の骨が踵骨骨折の破片なら痛くなる確率はありますか? 7,別のエコーがある病院にも紹介状なしでレントゲンのDVD持っていきましたが、今のリハビリ病院で見てもらって下さいと言われました。 全部の病院でお医者ともう1人看護師の方がPCで僕の発言をPCに入力していますが、最近患者の会話を入力するんでしょうか? 8,セカンドピニオンする場合今のリハビリ病院から何か頂く書類がありますか? 9,ギブス外してリハビリ後腫れたりしますか? ちょっと疑心暗鬼ぎみになってしまって、 痛みや腫れがあると聞いても大きい病院に診てもらってとか手術の話を持ちかけてきたりとか ちょっと対応がきついです。 良い方法ありますでしょうか?1〜9番のご質問のご回答お願い致します。 ご教授ください。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

21歳の娘、ゴールデンウィークに風邪を引いて今も酷い咳が続いています。

person 20代/女性 - 解決済み

21歳の娘が4月から水泳のコーチになりました。5月のゴールデンウィークに風邪を引いてから酷い咳をしており、頭痛やめまい、吐き気、喉の痛みもあり、呼吸器内科と耳鼻科に行ったところ薬が効かないので、違う呼吸器内科を6月23日に受診したところ、喘息でも無いのに、喘息の薬がでているから効いていないのだと言われ、ステロイド剤の入った薬など貰いましたが、なかなか効かず7月6日に、やっと1時間に一回程度の咳になったので、休んでいた仕事に復帰したところ、プールサイドに塩素ガスを発生させて、デッキブラシで掃除を頼まれ、この時から再び凄い咳が出ており、頭痛、めまい、嘔吐、熱が37.5℃、声が一切出ない。喉の奥がピッタリとくっついている感じがするようです。食欲は出て来ましたが、おじや、プリン、ゼリーなどしか食べれません。 最初の方に行った病院でレントゲンを撮ってもらいましたが異常はありませんでした。喘息でも無いと言われました。 今、通院しているクリニックでは血液検査も異常ありませんでした。 多分、咳が出ているのに塩素を吸うから悪循環になってるのだと思うと言われました。 今までと同じ薬を出してもらいましたが、完治するのにいつまでかかるか分からないと言われ、今の状態で仕事に行けないので診断書を書いていただきました。日にちは先生も困っておりましたが、とりあえずは7月30日まで休むと書いていただきました。 一度は治りかけていたのに、塩素を吸ってこんなに酷い今の状態になるものなのでしょうか?今まで選手として長い間色々なプールで練習もしてきているので、塩素にこんなに反応した事が無いので、娘も私も家族みんなが心配しております。 小さい時から選手コースに入り、自分の夢を叶える為に遠い学校に通い頑張ってきたのに、働き出してすぐにこんな事になって娘も焦りを感じています。職場は、大変親切にしていただき、とても楽しいので早く仕事に行きたいようです。 本当に、大きな病院で何かの検査をしなくても大丈夫でしょうか?不安です。

2人の医師が回答

長引く扁桃炎について

person 50代/女性 -

お世話になります。 7月、8月、月初扁桃腺が赤く腫れて痛み、違和感あり、それぞれ内科受診しています。抗生剤とトラネキサム処方なり1週間服用していましたが、扁桃腺はずっと赤いままでしたが痛みは我慢出来るレベルで様子みておりましたが、8月の後半に副鼻腔炎の手術を今年4月にしておりまして、耳鼻咽喉科受診の際喉の診察もして貰いました。咽頭炎で抗生剤も効いてるだろうからと、トラネキサム2週間分処方して頂きました。そして飲み続けて、2週間経過する頃、再度悪化して、扁桃腺に膿も出現し、喉が真っ赤に腫れてる状態の為、再度内科受診しています。血液検査で白血球の数値が12000程あり、直ぐに抗生剤の点滴開始し、会社も診断書出して下さり5日静養の指示にて、5日間抗生剤投与しに通いました。熱は1日だけ37.5℃でした。 5日投与して、膿は消失し、痛みはありませんが、また少し扁桃腺が赤いです。 当方パートナーがおり、行為後に喉の炎症があるのですが、これは性病の可能性もあるのでしょうか?相手方はなんの症状もありません。 副鼻腔炎の治療で長い期間、抗菌剤や抗生剤も服用していたことで薬剤耐性の可能性もありますか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

51歳女性、数ヶ月前から喉のつまり、味覚感じにくい、口腔内違和感あり。更年期?自律神経?

person 50代/女性 -

51歳女性、管理職、5年ほど前にシングルになり、コロナ禍も経て、いろいろストレス抱えてます。ここ数年毎年人間ドッグの胃カメラで、軽い逆流性食道炎とパレット食道を経過観察で指摘されておりましたが、服薬はしてませんでした。去年春から、首と右肩に痛みあり、整形受診で第五頸椎ヘルニアすべり症も診断され、月一程度のリハビリも行きましたが、最初ほど痛みなくなったため、今年の春頃からリハビリは行ってません。それと前後するくらいから、今度は喉のつまり感、首の張り感、味覚がおかしい感じの口腔内違和感が出だしました。まず、6月に耳鼻咽喉科へ行き、鼻からファイバースコープ、甲状腺の超音波検査しましたが異常なし、7月には去年11月に受けたドッグの胃カメラの診断書を持って胃腸科受診し、この年代にはよくある症状とのことで、一度逆流性食道炎薬と半夏厚朴湯を試しましょうと言われ、1ヶ月半飲んでますが改善せず、食事も美味しく食べれません。あと、ホルモン検査はしてませんが、血液検査もしてもらい、亜鉛量も血液の状態も正常でした。今はこの服薬と自律神経を整えて姿勢矯正のため、整体に通院しかけました。現状、原因がはっきりしないため、だるさやモヤモヤ感もあり精神的につらいです。年齢的に更年期も疑われ、生理が去年200日ほど空いて、今年になってからは不順な感じで2回きており、直近はは出血量がここ数年にないくらい珍しく、かなりありました。本当に食道や喉に悪いものがないのか、再度、胃カメラを飲む必要はないのか、更年期からくる自律神経系を疑って、ホルモン検査のため婦人科受診し処方してもらうべきか、頸椎から来るもなのか、どの科を受け、どうしたら良いのか…ご意見頂きたいです。貴重なご意見、ぜひ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

最近の体調と休職に関する相談について

person 40代/男性 -

心療内科で「ストレス反応」と診断書が出て、昨年11月から今年2月まで3ヶ月休職していました。 社内の都合で3ヶ月で休職から復職しましたが、その後も完全に回復したわけではなく、不眠や倦怠感が続いています。 7月には異動もあり、それ以降、新しい職場で結果を残さないといけないとプレッシャーを背負ってしまい、朝4時ごろに目が覚めて眠れなくなる早朝覚醒、朝の吐き気や下痢、立ちくらみなどが頻繁にあります。 日中も強い眠気で集中力が続かず、仕事のパフォーマンスが落ちている感覚があります。 現在はトラゾドン塩酸錠25mgという薬が処方されて、それが効いてるのか早朝覚醒はある程度改善しましたが、薬を飲まないと眠れず、日中の眠気やだるさが残る状態です。外からは元気に見えるようで、職場では明るく振る舞っていますが、実際にはかなり無理をしていると思います。 また最近、母が緩和ケア病院に入院し、看取りを現実的に考える状況になりました。一人っ子であるため、付き添いや今後の対応なども自分で進める必要があり、精神的にもプレッシャーが強いです。母の件をきっかけに、朝の吐き気や気持ちの沈みがさらに強くなっています。 職場のストレスが要因であればこれまでにも経験しており、休職を繰り返すことで職場の印象を悪くするのでは?と思いながらも、限界が近づけば再休職をした方が良いのかなと思ってました。 しかし、その前に最近は母親のことで週1回ほど有休を貰うことになってしまい、結局は会社にどう理解してもらえば良いのだろう?と、休職タイミングを逃してしまったようで踏み切れず、悩むことになりました。 母の病状が追い打ちになっている状況ですが、親の看取りなどは避けて通れないことですし、それを理由にして良いのか。 職場起因の理由では無いが、休職理由としては妥当なのか。 今、休職するなら職場起因のストレスだけでなく、母親の件も理由になり得ることから、それはそれで介護休暇などを勧められたりして理解してもらえないのでは?と、踏み切れずにいます。 今の状況でどうしたら良いか、アドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)