赤ちゃん2ヶ月咳に該当するQ&A

検索結果:2,837 件

0歳9ヶ月、誤飲性肺炎の可能性

person 10歳未満/男性 - 解決済み

ついこの間9ヶ月になった赤ちゃんがいます。 この1週間、微熱と38度台を行き来して、保育園を休みました。 咳も酷かったので、お休みしている1週間の間に2度小児科にお世話になり痰切りと咳止め?咳の緩和?の薬も小児科でもらいました。 先生曰く、喉も腫れていないので〇〇ウイルス〜等かはどうかわからない、どっちにしろ特効薬もないので熱、咳の風邪の症状として薬を出すしかないとのこと。 38.5℃がmaxで、ペースト状の離乳食なら食べてくれたので解熱剤も使わずに過ごしています。ただ、ミルクを飲むのを拒否し、おしっこも少なくなってきたら危ないのでミルクは少量ずつでも与えてと小児科の先生から伝えられていたので、無理矢理の体制でコップ飲みのような形で、咽せながらも与えていました。 この熱になるまでも、日常から頻繁でなくてもミルクを飲まない日があれば、コップ飲みのような感じで、極力咽せないよう努力はしますが、咽せたりも少しありながら飲ませたりはしました。 そのことから、誤飲性肺炎になりこの1週間熱が出たということはあるのでしょうか。 熱は上がったり下がったりの症状。嘔吐はなし。咳と鼻水と熱のみ。熱も39度を超える高熱は出ていません。 先生に誤飲性肺炎の可能性を伝えていなかったので、今考えたときに伝えた方がよかったのか、本日平熱に戻りましたが、このまま自然完治したのか、どうなのか気になってここに相談しております。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3ヶ月半の赤ちゃん 発作?と行動について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3ヶ月半の赤ちゃんの発作?についてです。 最近苦しそうにブーっと音を鳴らすことが増えました。よく動画などで見る赤ちゃんが遊んでやっているブーっという感じではなく、体に力が入り目をぎゅっと瞑って苦しそうにブーっとします。(連続は多くて2回程度です) それをしたあとはケロッとしたり泣いたり様々で最近は1日6.7回はしています。 以前ウエスト症候群みたいな発作の動きも心配で小児科を受診しましたが、また今回の発作を見て心配になってきました。 それと同時にまだ首座りが出来ていないですが、右側の向き癖が酷いのもあってか膝の上で座らせて 支えながら真っ直ぐ向かせると数秒して右側にくびが折れてカクンとなります。 また、最近咳もコンコン増えてきていて、声も鼻声っぽく風邪なのかとも心配になっています。熱はありません。 1.このような苦しそうなブーっというのは病気の可能性はありますか?またウエスト症候群とは関係あるのでしょうか? 2.首が右側にカクンとなるのはウエスト症候群の発作でしょうか?それとも首座り前にはよくあることでしょうか? 3.病院はつれていったほうがよいでしょうか?また連れていった場合はお薬はもらえるのでしょうか? 質問が多いですが先生方ご回答お願いいたします。

6人の医師が回答

赤ちゃん 抗生剤投与について

person 30代/女性 -

生後4ヶ月の女児です。 オムツ替えの際、おりもののようなものが少量オムツにつくようになり、1週間と少し経ちました。(関連があるかはわかりませんが、30日には38.2℃の発熱がありました。また、コロナにかかった後で痰がらみの咳が続いています。) 色は主に透明ですが、1、2回黄色っぽいこともあったような気がします。頻度は1日に0〜2回程度です。 本日受診し、トスフロキサシントシル酸塩小児用細粒15%が処方され、1日2回(朝夕)12時間おき、哺乳前に、という指示がありましたが、 本当は赤ちゃんに抗生剤は出したくない。。。と先生が言われており、ネットで「赤ちゃんに抗生剤を使用すると、腸内細菌叢への影響を通じてアレルギー疾患や喘息のリスクが高まる可能性がある」「体内の良い菌まで殺してしまい腸内環境を乱したり、薬の効かない耐性菌を増やして将来の治療を困難にしたり、副作用のリスクもある」という情報を見て、抗生剤を飲むことを躊躇っています。 来週予防接種と健診でまた受診する予定なので、薬は飲まずに様子を見て、来週受診時に相談ではいけないかと問い合わせしようと思っているのですが、他の先生方のご意見を聞かせて頂けないでしょうか。

7人の医師が回答

5ヶ月の子供、2日前の土曜日から発熱

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の子供が2日前の夜に少し咳をしていたので熱を測ったら38度あり、様子を見つつ翌日の朝再度熱を測ると38度と変わらずでずっと泣いていてミルクの飲みも悪かったので救急外来に連れて行きました。 病院について熱を測ると39.6まで熱が上がっていて、尿検査、血液検査、レントゲンと検査をして1週間入院ということになりました。 インフルエンザ、コロナ、アデノウイルス、溶連菌、RSウイルスは全て陰性で今のところ何が原因かわかっておりませんが、CRPの値がかなり高く心配です。 (写真が添付してあります) 私(母)も同じ日くらいから38度後半の発熱、寒気、喉の痛み、咳、関節痛がありました。 今日は咳がまだ少し残ってますが、37度まで下がりました。 子供の体調は、今日はミルクはいつも通り160飲めていて熱も38度ほどになったそうです。 白血球は少し高いですが他の検査は特に問題ありませんでした。 病院は発熱の原因を探るために抗生剤だけを投与して熱の進行をみているそうです。 以下質問です。 1.私と同時期の発熱だったのでどちらかがうつしたのかと思ったのですが、ただの風邪でもCRPはここまで上がるものなのでしょうか。 2.ただの風邪ではなく尿検査、血液検査、レントゲンでCRPの高い数値以外何も出なかった場合、何か考えられる病気などはありますか。 3.昨夜は39.8と40度近くまで熱が上がってしまったようですが、生後5ヶ月の赤ちゃんがそこまで高熱を出して脳や体に影響はないのでしょうか。 4.今日がBCGの予防接種の日でしたがキャンセルしました。どれくらい日を空けてから接種すると良いでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

咳喘息 風邪をひかなくても、疲れ等から発症しますか?

person 40代/女性 -

産後1ヶ月弱のものです。 産後、予想通りの寝不足と疲れの日々です。 2024年昨年の6月頃に咳喘息と診断され、その後上の子どもの風邪がうつったりして、咳が出ることがありましたが、ここ数ヶ月出ておらずでした(妊娠中も) ですが、妊娠中に喘息になると赤ちゃんがとても辛くなるとのことで、産院の先生から予防的に「レルベア200」は妊娠中も引き続き吸入して良いと言われていたので、毎朝続けていました。(症状はほとんど出ませんでした) 産後1週間すぎたあたり、退院後数日経った頃、突然空咳が出るようになりました。(寝不足や疲れはあります) だいたい2週間弱、続いてしまってはいます。 咳き込むとかではなく、時々出る感じです。苦しさもありません。普段は咳はないので、たまに出ると、なんかいつもとは違うなぁといったかんじです。 外にも出ていませんし、家族にも風邪はいません。 なんとなく、咳喘息かなぁと思いました。 その後も毎日、レルベアの吸入は続けていますが、悪化せず、改善もなく横ばいな感じです。 1...このまま、レルベアを続けていることで治る可能性はありますか? やはり寝不足や疲れを改善できないと治りも良くないですか? 2...新たに授乳中でも飲めるお薬をもらいに、受診した方が良いでしょうか? (受診した方が良いのはわかっているのですが、いま寝不足などで体力もなく弱っているところ、受診してまた別の風邪もらうのも怖く…(新生児もいますし)さらに受診するほどの咳き込みもなく、たまに出る咳、といった感じなんです) 咳き込んで苦しいなら受診しようと思いますが、そんなひどくなく、軽い感じです。レルベアを使用しているからか?悪化せず、でもよくもならない状態です。 3...でもこういう空咳でも長引かせると、治りが悪くなる、などありますか? 4...授乳中に安心して飲める咳系のお薬はありますか? (フスコデやメジコンなどは授乳中はすすめない、など聞いたことがありまして…) お盆休みにも入りますので、どうしようか迷い中です。 オンライン診療も検討しています。 でもやはり胸の音を聞いてもらった方が良いのか… どうぞ よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)