転職してうつ病に該当するQ&A

検索結果:277 件

うつ病かもしれないけど病院に行きたくない。

person 50代/女性 -

50代女性事務員、勤続20年ほどになります。 主人は単身赴任中、子供が二人既に成人して働いています。 会社での待遇によるストレスが蓄積して、辞められる状況であればすぐにでも転職したいのですが、 収入のことや年齢的に再就職が厳しいことから我慢して働いています。 夜や休日には会社のことを忘れて楽しみたい趣味があるのでそれでストレス解消しています。 疲れて楽しめない時もありますが、それでもその趣味があるから頑張れる感じです。 でも一人のとき、あれこれ考えてしまい落ち込みます。 心の病気かもしれないと思いつつ、病気に負けたくない自分がいます。 先週は色々考えすぎて頭痛がひどく会社を休みました。 うつ病のチェックシートみたいなのをやってみたら、うつ病の傾向ありになりました。 今朝は目覚ましで目が覚めたのに、会社に行きたくなくて起きられず再び寝てしまい、寝坊してしまいました。 病院に行くか行くまいか、まだ考えていて、病院に行けばうつ病と診断されてしまいそうで、見栄っ張り?というのか、うつ病と診断されたくない自分がいます。 夜中に何度か目が覚めてしまい、熟睡できません。 夜だけぐっすり眠れて朝スッキリ目覚める市販薬があればいいのに、などと考えています。 私はもう完全にうつ病でしょうか? どうするのが一番良いでしょうか?

9人の医師が回答

精神障害者保健福祉手帳の更新

person 20代/女性 -

私は今精神科に通院しています。初診は18才のとき、診断は社会不安障害、うつ病でした。その後自己判断で通院を辞め、四年前からまた通院しています。二年前に精神障害者保健福祉手帳3級をもらいました。診断はおそらくうつ病です。 来月に手帳の更新をお願いしたいのですが、二年前と病院が違います。今のところは診断名を教えてくれません。うつ病かな?とは思うのですが、調子の良いときもあったりして甘えかなとも思います。調子が悪い時は自分の考えがずっと頭の中でしゃべっていたり、自分と自分が会話しています。あと、同じメロディーや言葉がずっと繰り返されます。今の薬は、ラミクタール200mg、レクサプロ20mg、インプロメン2mg、エビリファイ3mgです。うつの症状は周期的にあります。私はうつ病ですか? また、上記の内容で手帳を更新できますか?調子のいいときは普通と変わらないです。 ただ、調子の悪い時は布団から出るのもつらいので、障害者雇用で転職したいと思っています。 でも性格の問題かも?と思って今の主治医に手帳を更新したいといって良いものなのか…うつ病じゃなかったら障害者雇用も受けれないのか?と気になります。お返事お願いします。

2人の医師が回答

うつ病の症状の深刻度合い

person 40代/女性 - 解決済み

うつ病をかかえる同僚の症状の深刻度合いをお伺いしたく思います。 彼は弊社へ転職後1年半経過していますが、その間うつ病で2回休職しています。 1回目は1ヶ月、2回目は半月程度で復帰しました。 最近また顔色が悪く、苦々しい表情をするようになり、ほぼ毎日15時頃出社ないしは欠勤の状態に陥っています。帰宅時間はまちまちです。18時くらいに私用と言い、突然帰る時もあれば、22時くらいまでいる時もあります。 クライアントとの打合せも欠席が続き、不信感を仰がれています。やめていたタバコも吸い始めています。 ささいなことで、「どうしよう」と頭を抱えるシーンも増えてきました。大きなため息も毎度ついています。 私は同僚として一刻も早く彼を休ませたいのですが、会社と相談し、休まず出社という選択をしているそうです。 会社もその意向を受け、これ以上彼の精神を刺激してはいけないと、出社の是非にかかわらず、給与を満額お支払いしているそうです。 実は、彼は前職でうつ病となり、その事実を隠して弊社に転職しています。1度目の休職の折、本人がそう言っていました。その事実は私しか知りません。 一緒にプロジェクトを進めている立場からすれば、症状悪化のリーダーを任せている会社の方針も、本人が休職しないのもどうかと思っていますが、人手不足は確か。そこが休めない理由になっているのかもしれません。 体調がいい時もあるようですが、長くは続きません。 このまま仕事を続けても悪化する一途を辿ると思いますが、いまの症状はどの程度深刻なものなのかを教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)