頭の中変な音に該当するQ&A

検索結果:109 件

人と話をする時

person 30代/女性 -

お願いします。 誰に対してもではないのですが、人と目を見て話をしていると、頭がクラクラして、目の焦点が合わないような感覚になり、その場を早く離れたくて、発狂しそうになります。 初めて話をする人、いつも話をする人など相手は特定の人ばかりだったり、そうでなかったりなどです。 上記のような感覚になった時、すぐ目を逸らせたり、話を一方的に切り上げてしまったりして相手の方に変に思われていないか心配です。 眼科できちんと診断されていないのですが、写真や鏡を見ると軽い斜視のような気がします。車の運転に眼鏡を使うくらいの視力ですが、普段は裸眼です。 眼科的な要因かとも思ったのですが、メンタル的な異常かもと思い、ご相談させて頂きました。 普段から、外出をする際、家を出た後にいつも火を消し忘れていないか、すごく不安になり、気になり過ぎて、出先から確認しに帰る事も、良くあります。 他にも、車の運転中に段差などで大きな音がすると、人を轢いたのではないかと心配になり、Uターンをして確認しに行ったり、夜寝る前に突然不安になり、車に人を轢いたあとがないか、見に行ったりしてしまいます。 今の所、それ程生活に支障はないのですが、何か精神的な病気ならこのまま放置して悪化しないか

1人の医師が回答

車が前を通過した際に車のバッテリー液など何か有害な物質がかかったかもと不安になる場合の対処について

person 20代/男性 -

先程、徒歩で通勤途中に交差点で信号待ちをしていた際に、軽トラやトラックが通過していったのですが、その際に軽トラやトラックの荷台の下や横についている何かの液体の入るプラスチックのタンクのようなものが見えました。 その際に、そのタンクの中にバッテリー液やガソリンなど、何か人体に有害な物質が入っており、車が交差点を通過した際に、信号待ちをしていた自分にかかったのではと不安になりました。 現状、露出部位(目や頭皮、手など)に痛みや違和感はありません。 また、そのトラックや軽トラも停車したり、変なエンジン音がするなどの異常もなく、通過していきました。 以下質問になりますが、 1 上記の場合、自分に、何かバッテリー液のような有害な物質が付着した、かかった可能性はないと考えていいのでしょうか。 2 目などにその液体が入れば、痛みや違和感で気がつくと以前の質問でご解答いただいたのですが、頭皮やその他着用していた衣服、リュック、靴などに付着してしまい、気が付かずに着用や使用を続けた場合、何か健康被害が起こりますでしょうか。   3 今回の場合、頭や目を洗う、衣服を拭く、マスクを付け替えるなどの対応は必要でしょうか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

幼児落下後の様子について

person 乳幼児/女性 -

3歳5ヶ月と7ヶ月、2児育児中の者です。 慣れない2児の育児で事故が起こってしまい、 2ヶ月前(3歳3ヶ月上の子)ベビーカーから落下、コンクリートで頭頂部を打ちました。(ゴンと音がしました) また3ヶ月前(4ヶ月になったばかりの下の子)73センチ程のベビーベッドから寝返りで畳に落下しました。落下の様子は見られず、どこを打ったか不明です。(たんこぶ等もありませんでした。) どちらの際にも直後から大きな声で泣き、嘔吐等もなくその後はいつも通り過ごせているのですが、 今は普段通りに過ごせていてもこの事故が原因で頭の中でなにかなっていないかが心配です。 上の子(コンクリートで頭頂部を打った)が落下した際はたんこぶ等は特に見つけられませんでしたが、最近頭頂部がうっっすらピンクに見える場所があることに気付きました。うっすら過ぎてほぼ気づけないくらいです。 その箇所を触ると本当に少しだけ膨らみともいえないほどの触感を感じました。(事故で打った箇所かは不明です。) お伺いしたいことは、 ・頭部への衝撃が原因で今後病気(腫瘍や水頭症など)が起こり得るのかどうか。 ・何ヶ月か経って普段通り過ごせて居たら問題ないといえるのかどうか ・小児科医に頭頂部のピンク色を見てもらいましたが、医師は色の変化がわからずでした。(この時膨らみには気づいておらず、触診はしていただいていません。)CT等検討したほうがよいのでしょうか。 知識もなく、変な質問をしてしまっているかもしれませんがご回答いただけますと幸いです。何卒よろしくお願いします。

6人の医師が回答

物忘れや注意力の低下、寝起きの混乱などあり、認知症が心配です。

person 50代/女性 - 解決済み

最近、頭がぼんやりしている気がします。 夜も朝までぐっすり眠れません。昼間うたた寝してしまい、起きたら朝なのか夜なのか時間の感覚が分からなくなって数分間混乱した事がありました。 曜日に関係のない仕事をしていて元々曜日感覚もあまりないのですが、スマホを見ないと日にちや曜日が不安です。 約束も忘れっぽいので、スマホのスケジュールに入れる様にしていますが、通知がきてもちゃんと確認せずに消してしまい役にたたない事があります。 スーパーに買い物に行っても、買わないといけない物があった気がするけど思い出すのに時間がかかったり、結局帰ってから思い出したり、調味料などの買い置きがあるか思い出せなかったりします。 先日は味噌汁を作ろうとIHコンロをつけたまま離れてしまい、水が無くなりそうになっていました。ジリジリ音がして見に行ったのですが、音を聞いてすぐには火にかけた事を思い出せませんでした。(見に行ってる途中で思い出しました。) 車の運転も、ヒヤリハットが増えました。 前の車に流されて運転してしまったり、1つの事(変な動きをする車や、障害物など)に気を取られすぎて危険な運転がありました。幸い事故にはなりませんでしたが、何もなくてもブレーキやハンドル動作まで時間がかかってる気もします。 これらは認知症の始まりでしょうか? 心労による物でしょうか? 認知症を疑う言動の判断基準などありましたから教えてください。 まだ中学生の子どもと、これから介護が必要になる両親がいて、私が認知症になる訳にはいきません。 元々ひどい心配性ですが、上記の症状があり心配している中で、家族が入院することになりました。不安で家事や仕事が手につかなくなる事もあります。宜しくお願いします。

8人の医師が回答

突発性難聴ですか?

person 20代/女性 -

3日程前から、耳が詰まっている感じがして、聞こえにくかったので、今日耳鼻科を受診してきました。聴力検査をしたところ、前回より神経系?(先生の話が聞き取りにくかったのですが、神経系と聞こえたような気がします。)の、音が聞こえずらくなっているとのことでした。子供の声も聞き取りにくく、すごく疲れます。頭も重いです。めまいまではしませんが、歩くときは変な感じがします。ちょうど3日前に、風邪気味で喉が痛かったこともあり、(今は喉の痛み、鼻水鼻づまりありません。)風邪をひいたことで、耳の調子も悪くなったのかもしれませんということでした。夜は眠れてますか?や、昼間はゆっくりできてますか?などと聞かれました。薬は、アデホスコーワ顆粒10パーセントと、メチコバール錠500ug 0.5mgを7日分処方されました。1)特別な病名は言われませんでしたが、突発性難聴ですか? 2)なぜ、このような症状が出るのでしょう?原因が知りたいです。 3)9カ月の子に授乳しています。授乳中でも大丈夫なお薬みたいですが、子供には全くの無害でしょうか?理想を言うなら、授乳はしないほうが良いですか?心配性な性格で、たくさん質問してしまいすみません。先生に、このまま聞こえなくなってしまう事はありませんか?と、聞いたら、それはまずありませんと言われたので、突発性難聴ではないのかな?自分の状況が良くわかりません。長々すみません。よろしくお願いします。ちなみに、鼓膜は大丈夫だと言われました。

1人の医師が回答

症状の原因

person 30代/女性 -

5月15日に仮眠とろうと布団に入り寝入り端に幻聴?が聞こえました。 夢うつつでそのまま知らぬ間に寝たのですが声は機械音みたいな感じで文句言われてる?感じと寝室の隣の廊下を人が歩く足音もありました。 5月20日は同じく寝入り端に横にいないはずの友人の声で さぁ寝ようという声が聞こえました。ハッと目が覚め横を見ましたがまたすぐ眠りにつきました。 14歳の頃に金縛りが1週間続いた時にも同じように入眠時や半覚醒?の時にこのような症状がありました。どちらも耳元から聞こえ入眠時幻聴だと思うのですが神経内科の先生に話したところよくある事ですと言われました。 こちらでも相談させていただいたピクつきや左手のミオクローヌスなどと同じ頃出てきた症状でそれらはマグネシウム欠乏を疑いマグネシウムを摂り始めてから激減しました。 その後2ヶ月近く何もなく元々ストレスや疲れがたまると過眠傾向にあるのですが最近またその状態で1日10時間近く寝る時もあります。 そしてここ2日程同じく入眠時に今回は頭の中で変な声や女の子の声でなにか言っているのが聞こえます。内容は文句や私に対してではないです。耳元ではないですし夢うつつなのですが今回もそのまま知らぬ間に寝てました。 今日は数分間頭の中のざわつきがありました。 ネットで調べれば統合失調症の前駆期にあるとかいてあったり発達障害からパニックまで様々な原因が出てきます。元々不安神経症や強迫神経症もあるので(通院や投薬なし)メンタル的に健康ではないと思いますが不安です。 統合失調症のチェックリストに壁の模様を一瞬虫ではと思ったりするというのがありましたがそれもこの季節毎年頻繁にあります。虫がかなり苦手なのでそれっぽいものには反応してしまいます。 これは数年前からなのですが異常だとは思いませんでした。 統合失調症の前駆期なのでしょうか?とても不安です。

6人の医師が回答

1歳1ヶ月息子 クレーン現象ですか?

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の息子について相談させてください。1歳1ヶ月に入ってから、して欲しいことがある時に、私(ママ)の手を引くようになりました。例えば、ピアノのおもちゃでピアノを弾いて欲しい時に、私の指をピアノまで持っていきます。私の顔を見てお願いするような感じではなく、私の手を探してピアノまで持っていきます。私がピアノを弾くと、楽しそうに笑い、子供も真似して弾くこともあります。 また、段ボールの中にほしいおもちゃがあって自分では届かない時に、私の手を引いて取ってと言っているようです。 1、これは、クレーン現象でしょうか?手を引くのは今のところ上記の2つのシーンだけです。 2、指差がまだできません。 1ヶ月ほど前から、何か見つけた時は、あっ!あっ!と言って手を伸ばします。(電球や葉っぱなど) これは、手差しでしょうか?指差しはできるようになるのでしょうか? 今できていないのは、発達として遅いですか? 【できること】 身体面:歩行 精神面:1、模倣(ぱちぱち、ばいばい、頭を抱えるしぐさ、こんにちは、や、ありがとうと言うと頭をぺこぺこさせる、いただきますとごちそうさま) 2、発語:ママ(たまに)、おもちゃを見て、あった!と言う、大人の発声の真似をして似たような音を出す 3、ママが「よいしょ、よいしょ」というと、スクワットのような動きをする 4、おもちゃや絵本を持ってくる 5、パパ帰ってきた!と言うと、玄関の方に行く 6、〇〇君どこー?と言うと、笑顔で私の顔を見て見つけられるのを待っている 7、絵本持ってきて!と言うと、持ってくる よく笑う子で、大人の表情をよく見ていてママが変な顔をするとケラケラ笑ったり、いたずらをして大人の反応を楽しみに待っているような様子もあります。また、何かできた時に褒めると喜んで自分もパチパチ手を叩きます。 後追いは家の中ではありますが、外では好きなところに1人で自由に行ってしまいます。人見知りは軽くあります。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

耳鼻頭の不調

person 40代/男性 -

よろしくお願い致します。 2年以上、耳鼻の不調や頭痛が続いているのですが、原因が分からず治療が出ていません。主な症状は以下です。 ・耳:強い耳鳴り(ブーという低音、下を向くと強まるのが分かる)、聞こえが変(金属音が響く、ジリジリが聞こえる、欠けて聞こえる、左右で高さが違って聞こえる)、軽度の難聴、(左耳だけ)圧迫感や灼熱、耳管狭窄症と開放症を併発 ・鼻:奥に鈍い重い痛み ・頭:額や後頭部に締め付けられる激しい頭痛(額や後頭部の血管が浮き出てくるように)、強いめまいふらつき等 ・目:黒色の文字が緑色に見える、白色が赤みがかって見える ・舌:全体的に痺れている 症状が日々強くなり、耐えきれないものになってきました。当初は喉奥に膿がたまっていた事から、食道炎による耳管異常かと思っていたのですが、耳鼻科の診察(鼻内視鏡カメラ、聴力検査)では、低音障害感音難聴、上咽頭炎の異常ありで点鼻薬を実施中で、脳外科の診察(脳MRAMRI)では脳動脈瘤の疑いはありましたが、この症状とは関係ないとのことでした。 症状があまりにも強く耐えられないので、インターネットで可能な限り調べました。その結果、家の中がとてもカビ臭いので、鼻や中耳内耳へカビが入って悪さをしてしまっているのではと思ったのですが、どうでしょうか?また、そのカビの影響の有無を調べたいのですが、検査方法がありましたら、教えて頂きたいです(CTや血液検査でしょうか?)。また、何科にかかればいいのでしょうか? ご指導、コメントを頂けましたら、ありがたいです。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

自分自身の性格に疲れてしまいます…どうすれば?

person 30代/女性 -

自分自身の性格に疲れるのですがどうしたら良いでしょうか? ◯キレやすい ◯傷つきやすい ◯人の視線が異常に嫌 ◯友人、知人と話したあとなんか余計なこと言ったかな?と考える ◯旦那と子供達以外私を好きな人なんていないと感じる事がある ◯他人の目線や言い方、たった一言でもこの人は自分に悪意があるんじゃないかと感じる ◯他人のキーキー声や叩く音なんかにイライラする ◯計算が異常に苦手で掛け算も大きい数だとわからないし割り算なんかはもう無理 ◯3回以上同じ事を言われるとキレる ◯仕事は全く続かず、当日〜8か月くらいしか続かず、理不尽な人や感じの悪い人がいるとイライラして、我慢すると夜寝れなくなる。 ◯睡眠時間も長くとらないと夕方には眠くて一日もたない。 ◯朝起きると指に力が入っているのか?赤ちゃんみたいに親指を握って必ずグーにして寝ている。 ◯動物の遺体を見た瞬間「可愛いな」と思った事が過去3回はあり。 キレやすいのと他人の視線が嫌で嫌で仕方ないのは本当にきつくて、 他人と同じエレベーターに乗るだけでイライラ。 チラチラ見られたりするともうかなり不愉快に… 自分自身おかしいなと感じたのは、数ヶ月前に旦那と喧嘩をしたのですが、言い合いになり、馬鹿にされて旦那に含み笑いをわざとされたときに馬鹿にされたと思い、頭にかなり血が上り、車の中で運転席にいる旦那の髪を掴み、窓ガラスに何度も打ち付けようとしたことがあり、その時に「私異常なのか?」と思いました… 生い立ちは、祖父母にいびられ、父親にも暴言を吐かれ「お前だけは家族じゃない」と11歳の時に言われたり、母親も守ってくれた事はなくアダルトチルドレンだと思いますが… 過去に不眠症とストレスで声が出なくなった経験有 ただ変わっている?変?よくわかりませんが、生きづらいです…

5人の医師が回答

自分、1ヶ月以上風邪の様な症状が続きます

person 20代/女性 -

3月の初め辺りから体調不良がずっと続いています。 痰が多くなり、その後喉痛、喉痛が治ってきたあたりから咳が増えて、数日たつと咳も治ります。 治ってから2〜3日後にまた痰が多くなり、 喉痛→咳→治る を1ヶ月以上繰り返しています。 熱は毎朝布団から出る前に測っています。 3月から記録し始めたので、まだ1〜2ヶ月分の記録しかないのですが 基本が36.7〜37.0℃ 高い時は37.2℃ 低い時は36.4℃ 3月は7割、36.8℃〜37.0℃ 2割、37.1℃〜37.2℃ 1割、36.7℃以下 小学生や、中学生の時から平熱は36.5℃以上です。 頭痛はある日ない日、続く期間、暫くない期間など、様々です。 3月の初めと、終わり頃に倦怠感はありましたが、 熱が出る時のような感じで、酷く辛いという感じではありません。 3月の中旬から抗生剤と、痰切りの薬を毎日飲んでいます。 また、3月終わり頃からアレルギーの薬も並行して飲んでいます。 しかし、痰の量は少し減ったかなくらいで、 今だに喉の方に落ちてきます。 時々喉が痛くなり始めたり、治ったりしています。 アレルギーの血液検査は18歳、19歳、21歳の時と3回受けていますが アレルギー体質はないとの結果でした。 また、現在飲んでいる薬は耳鼻科で出して頂いてますが、 中耳炎、副鼻腔炎などではないそうです。 この症状の原因が知りたいです。 また、原因を知るためにどんな検査をしたら良いでしょうか? 関係があるかはわからないですが、 音が頭の中に響くのと、 膝の変な違和感も続いています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)