風邪の時 トイレ近くなるに該当するQ&A

検索結果:100 件

4歳の子ども、尿の色が濃いことについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の男の子です。 6日(土)に発熱と咳があり、日曜日にやっている病院(かかりつけではありません)を受診して、咳止めの薬と解熱剤を処方してもらい、9日(火)には良くなりました。 一昨日の夜中、38.5℃の発熱があり苦しそうにしていてので、解熱剤を飲ませて寝かせました。(解熱剤を飲ませたのはこの一度だけです) 昨日は37℃後半~38.℃前半と熱はさがらず、鼻水が少し出てきました。 咳はまだ先週もらった薬を飲んでいるためか、ほとんどありません。 多分風邪かなと思い、かかりつけの小児科は受診せず家で様子を見ようかと思っていたのですが、昨夜の就寝前のトイレの時、茶色に近い色の尿が出ました。 今朝一番の尿もやはり色が濃いめでした。 普段から水分をあまりとりたがらない子なので、一般的には水分の摂取量は少ない方だと思います。 そこに発熱があり、脱水気味になってしまったのでしょうか? 私自身子どもの頃、一度だけですが腎盂炎になって救急に行ったことがあるので、我が子の発熱もそのせいなのでは?と心配になってきました。 ちなみに子どもは元気はあり、食欲もいつも通りです。 今朝の熱は37℃後半です。今は鼻水が少し出ていて片方の鼻がつまっています。 気になるのはやはり尿の色です。 このままいつも以上に水分をとらせるようにして様子を見るか、きちんと病院で診てもらうか迷っています。 なるべくなら病院へは行かず家で休ませたいので…。 この内容からみて、病院を受診した方が良いでしょうか? もし病院を受診しなくても、他にこんな症状がみられたらすぐに受診した方が良いなどあれば合わせて教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

くしゃみの撒き散らされたゾーンに突っ込んだ

person 40代/男性 -

会社で、座っていたおじさんが床に向けてマスクやくしゃみエチケット無しでくしゃみをしました。本人は至近の周りに人が居なかったので良かれと思ってそうしたのでしょう。  ただ私の席はそこそこ近かったので触れないように気をつけていましたが、2ー3分後、退社準備に際し、トイレからの戻り時に、歳もあってかそのことを完全に忘れ、おじさんがくしゃみを解き放ったその空間にもろに突っ込んで通ってしまいました。  私以外にその空間を通ったか否かは不明ですが、退社時間近くでしたのでくしゃみした本人も、相席していた人も離席したことで多少は、空気の流れはあったかと思います。  ここで、わたしは、 ・写真の様に指にササクレがある。やや痛いので根元の方は出血もしくは微細な怪我になっている可能性あり。 ・眼鏡はかけているが眼は外気にさらされている ・マスクは不織布のをしてる ・おじさんのくしゃみは座っていて下向けにしたから、座高以下にメインに飛沫が飛んでいそう。上にも行ってるかもだが。なのでズボンに染み付いている可能性がある。 という状態でした。 ここで、下記のようなウイルスが、 下記のような経路で感染する可能性はいかほどありますか? 経路 ・眼 ・写真のササクレや、私が気づいてないササクレ的なものや、怪我 ・ズボンや下着、マスクを経由(通り抜け)して、肌荒れや、局部・肛門・鼻や口等の粘膜から ウイルス 〈血液系:飛沫や唾液の中に含まれるとして〉 ・HIV ・C型肝炎 ・B型肝炎 〈空気感染系〉 ・新型コロナ ・インフルエンザ ・その他風邪一般 *また、〈空気感染系〉としたものでも、帰宅後に消毒液スプレー的なものをかけることで感染する可能性は下がりますか?

4人の医師が回答

全身のしびれ(両足から始まり、内臓、舌まで痺れる)

person 40代/男性 -

初めましてよろしくお願いします。48歳、男『症状』両手足のしびれ(正座の表面の痺れでなく、骨からのジーンとした痺れ)内臓及び、舌までしびれる、右足の冷え、だるさ(ずーっと感じたまま)軽く吐き気(実際の嘔吐はなし)不定期に痺れ、しびれが無い状態で寝ると起きたら痺れてたり、痺れてる状態で寝ると起きたら痺れてなかったり、手足のしびれは自転車にのると感じなくなっていきしびれがなくなる時がある。手の甲がこわばる感じで指先が痺れ、右足に冷えた感じで足先が痛くなったり、右ふくらはぎがこむら返りの感じになる。急に始まる脱力感、胃の不調(胃もたれ、胃の張り)手の先のぴりぴりとした痺れのような痛み、全身筋肉の硬直感のようなつっぱりずーっと緊張しているような張り、めまい、時折の肩こりからの頭痛、軽い吐き気。どこの病院に行っても自律神経の乱れと言われ全然回復の兆し無しで困ってます。『きっかけ』2012年8月ごろ会社事務所喫煙所(窓辺階段踊り場)にて1時間弱立ち話。翌日より動悸、足の震え、吐き気(実際の嘔吐はなし)、胸やけ、トイレ(1時間に何回も小便が近くなり少量でなく2,3分止まらない状況になった)座っていると症状をひどく感じ、立っていると、ましになった。へその左右にぴくぴくと不定期に痙攣みたいな症状(仰向け状態で寝るとひどく感じた)右腹部が重だるく鈍痛があり。内科に診察に行ったが風邪か熱中症か判断がつかないとPL顆粒だけ処方されるその後の夜勤中4,5時ごろに体調不良が悪化し動悸、足の震え、息苦しさを感じ。夜間救急を受けるがしばらくすると落ち着き、定期診察にても診察(腹部エコー)してもらったが異常ないとのこと。A漢方屋にて処方してもらう(半夏瀉心湯)しばらくして両手足のしびれが出始め、次にH漢方屋に相談したところA漢方屋の半夏瀉心湯は間違いで脱水状況を悪化させて血行不良になりしびれが発症していると説明を受ける。

4人の医師が回答

心療内科に行ってもよいのか

person 20代/女性 -

8/18日ごろ〜咳が出る、頭痛、吐き気あり、コロナの検査を病院で3回したが陰性。気管支炎とかではないかとのことで薬をもらっているが良くならず。えずくことが多くそのまま吐くこともある。咳の後のえずきもあるがただ急にえずく時が多い。(仕事中にもあるのでバレないようにトイレに駆け込む。)最近は軽いめまい(ふわふわした感じ)や、手足など体の痛み(節々の痛みに近い)動悸がすることが凄く増えた。朝ご飯は食べれず。お腹はすくが食欲はない。お昼や夜は量は減ったが食べられる。お腹の調子も悪い。休日は何もできない。ここまでの症状はほぼ常にある状態。好きなことが全くできない。突然漠然とした不安で涙が止まらなくなる。(1人になった瞬間や、仕事中も突然溢れてきてしまう。)夜中に目が覚める。朝早く(1時間以上前)に起きてしまって、寝れない(動悸、息がしずらい、軽いめまいが起きる)体の一部に蕁麻疹のようなものが出る。言われたことを忘れる事が急に増え、ミスもおおくなった。このような症状が1ヶ月以上続いています。最初は風邪かと思いましたが、時間によって症状に波があったりするので、もしかしたら精神的なものなのかもしれないと思い、相談しました。状況として、私は今年入社し、営業職をしております。今年入社した営業は私1人のみで悩みを話せる人もいないので孤独を感じます。教育してくださる上司は個人的に合わず、そこもとても辛いです。入社前に聞いていた仕事ともギャップがあり、合わないと感じます。自分の発言がすべて間違っているように感じ、不安と恐怖で頭が真っ白になります。社員の方とも顔色を伺いながら話している状況です。毎日すごい不安感と恐怖感に押しつぶされそうになりながら仕事に行くのが辛いです。家族にも気持ちをわかってもらえません。自分の心が弱いからなのかもしれませんが、心療内科などに相談しても良いのでしょうか。

9人の医師が回答

2歳半の娘の発熱の原因。家で様子見でいい?

person 乳幼児/女性 -

2歳半の娘についてご相談があります。 今朝から37.9℃の熱があります。布団の中で手や足を触ったらあたたかかったので気づきました。 ただ、なぜか腕や太ももだけは熱くありません。 末端は温かいのに不思議です。 まだ熱があがってくるのでしょうか? また、昨日から尿がやけにウインナーのようなにおい(公衆便所のくさい匂いに近い気がしますがあそこまでツンとした匂いはありません。)をしています。単純にあまりオムツを変えられていないというのもあるとは思うんですが、普段は変えられてなくてもそんなにおいはしたことがないので気になっています。 色は私が見た限りちょっと濃いかなー?とは思うけど、黄色です。量は最近暑くなってきたせいか寒い時期より水分を摂るようになったので、むしろ前より出ています。(昨日夜8時にはいたオムツが朝8時時点で少しもれてしまっていました。日中は1回排便時に変えるくらいです。) 今日熱が出なければ気にしていなかったのですが、タイミングがタイミングなだけに…。 咳は日曜日までありましたが、今は咳の症状はありません。汚い話、鼻は色のついた鼻くそは取れますが、垂れてきません。が、たまーに喉の奥で痰が絡む音がしますが、ほんの少しです。(先週は鼻くそに色がついていたため、抗生物質を飲んでました。) 今は腕の中でだるんとしています。会話は元気にしています。 あとはやけに口をむにゃむにゃさせています。 大して暑くもないのに庭で水で遊んだり夜は肌寒いのに半袖のままいたりと思いあたるふしもいくつかありますし、37.9℃の熱なら家で様子を見てもいいのかな?とは思いますが、尿の匂いやその他に明らかな風邪症状がないので、発熱の原因が気になります。 こどもが目立った症状もないのに風邪で熱だけ出ることはあるのでしょうか? このまま家で様子を見ていても大丈夫でしょうか?

11人の医師が回答

外出時、人と話すと痰が出る症状について

person 20代/女性 -

外出先で、人と話したり笑ったりすると痰がでる症状に悩まされています。 症状は時間帯関係なく外出先で起こります。 家の中や、家族と喋っているときは症状は出ないので、緊張などの精神的な要因も関係するのではないかと思っています。 タバコは普段吸いません。 初めに症状が出始めてから4年ほどが経ちます。 痰以外の症状は無く、滅多に風邪はひかない為体調は良好です。 痰が絡んで苦しいということはなく、自然に胸の奥から上がってきます。 意図的に咳き込んで出すか、笑ったり喋った拍子に自然に咳が出て痰も一緒に出ます。色は半透明の白です。 痰は一度出すとしばらく出てこなくなるので、出してしまえばその後は楽です。 しかし、かなり大きな湿った咳が出るので、周りに迷惑がかかってしまうのがストレスに感じます。 食事の場でこのような症状になることが多く、衛生的にも印象が良くないので痰が出そうになるたびにお手洗いに行かなければならなかったり、 我慢できずに咳き込んでしまって周りに嫌な顔をされたり驚かせてしまうことがストレスに感じ悩んでいます。 一年前に呼吸器内科に行った際には 「喘息の人と近い気管になっているのでは」と説明を受け、「アズマネックスツイストヘラー100μg6」と「クリアナール」を処方されました。 半年ほど服用し、症状が改善したため服用をやめました。 最近になってまた症状が出始めたので、もう一度同じ薬で治療するか、違う病院へ行って他の医師の診察も受けるべきか迷っています。 薬を飲んでも、根本的な要因やはっきりとした病名が分からないと改善しないのではないかと思います。 何か思い当たる病名はありますでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

熱中症ではないかと不安です

person 50代/女性 - 解決済み

毎年夏になると体が火照り熱中症ではないかと不安になります。 今年は一週間前にアルバイト先のお弁当屋さんで働いていた所、作業場が湯気でもあっとした感じで息苦しさを覚え、体が火照りはじめました。 途中怖くなり、水を飲ませてもらいましたが、わずか3時間の勤務がとてつもなく長く感じました。 それ以降、ずっと体が火照り不安感で仕事や家事があまり手につきません。 今の症状は 体の火照り(特に腕)、体温高め(36.5~37.1度くらい)普段は36.5度前後で、37度を超えることはあまりないと思います。 水分は昨日でいうとOS-1を500㎖、その他水を1ℓくらい飲み物から摂りました。 食事は普通に摂りました。 トイレが近く、1~2時間おきくらい、夜も3~4回くらい。 トイレに行き過ぎるのか、下腹部がしんどい感じです。 日常生活で出来るだけ涼しい所で過ごしていますが、やはり車に乗ったり家事をしたりする時に暑い所に晒されることは避けられません。 これがいけないのでしょうか。 一昨年くらいにこのようなことが数日続き、不安になりふらつきを覚え、救急搬送されました。 熱中症でしょうということで点滴だけして帰されました。 この時のことがトラウマとなり、毎年夏が怖いです。 周りの家族などは同じような生活をしていますが元気です。80代の両親も畑仕事などもこなしていて、自分よりも元気なことに驚いています。 今の症状はやはり熱中症で、一週間ずっと続いているのでしょうか。 まだ水分が足りないのでしょうか。 自営業ですがずっと休んでいます、副業アルバイトも出来ずにいます。 このまま火照りが治まるのを待つしかないのでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※熱中症のカテゴリーがないので風邪等のカテゴリーにさせて頂きました

20人の医師が回答

腎盂腎炎かも。救急で受診した方が良いですか?

person 40代/女性 -

おととい倦怠感、喉の痛み→夜発熱38度 昨日の朝血尿(排尿痛無し、残尿感無し、トイレ近くない)、一日中37度台の熱。→夕方ごろ、近所の内科を受診。 半年前にも全く同じ症状があり、泌尿器科にかかったところ膀胱炎と言われたので、今回も膀胱炎かと思ってましたが、尿検査の結果から、「膀胱炎ではなく、腎炎ではないかと思う」と言われました。 ちなみに尿検査の結果は、蛋白4+、糖−、潜血3+、白血球±です。 私は膀胱炎になりやすく、今までも年に1〜2回膀胱炎になっていて、今までは典型的な膀胱炎の症状(血尿、排尿痛、残尿感等)があったのですが、今回と半年前の血尿の時は、排尿痛や残尿感などはありません。 半年前に泌尿器科にかかったときは、「そういう膀胱炎もある」と言われて納得していたのですが、今回は膀胱炎ではなく腎炎ではないか、と言われました。 そして、腎臓内科を改めて受診するように指示されました。 (膀胱炎なのか腎炎なのかわからないから抗生剤の処方はなく、一般的な風邪薬だけ処方されました) 今日は日曜日なので受診できないのですが、 救急でも行った方がいいですか? それとも月曜日になるのを待っての受診でも良いですか?

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)