熱中症ではないかと不安です

person50代/女性 -

毎年夏になると体が火照り熱中症ではないかと不安になります。

今年は一週間前にアルバイト先のお弁当屋さんで働いていた所、作業場が湯気でもあっとした感じで息苦しさを覚え、体が火照りはじめました。
途中怖くなり、水を飲ませてもらいましたが、わずか3時間の勤務がとてつもなく長く感じました。

それ以降、ずっと体が火照り不安感で仕事や家事があまり手につきません。

今の症状は
体の火照り(特に腕)、体温高め(36.5~37.1度くらい)普段は36.5度前後で、37度を超えることはあまりないと思います。

水分は昨日でいうとOS-1を500㎖、その他水を1ℓくらい飲み物から摂りました。
食事は普通に摂りました。

トイレが近く、1~2時間おきくらい、夜も3~4回くらい。
トイレに行き過ぎるのか、下腹部がしんどい感じです。

日常生活で出来るだけ涼しい所で過ごしていますが、やはり車に乗ったり家事をしたりする時に暑い所に晒されることは避けられません。
これがいけないのでしょうか。

一昨年くらいにこのようなことが数日続き、不安になりふらつきを覚え、救急搬送されました。
熱中症でしょうということで点滴だけして帰されました。

この時のことがトラウマとなり、毎年夏が怖いです。

周りの家族などは同じような生活をしていますが元気です。80代の両親も畑仕事などもこなしていて、自分よりも元気なことに驚いています。

今の症状はやはり熱中症で、一週間ずっと続いているのでしょうか。
まだ水分が足りないのでしょうか。

自営業ですがずっと休んでいます、副業アルバイトも出来ずにいます。

このまま火照りが治まるのを待つしかないのでしょうか。

よろしくお願い致します。

※熱中症のカテゴリーがないので風邪等のカテゴリーにさせて頂きました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師