Q

2歳半の娘の発熱の原因。家で様子見でいい?

質問者:coconon さん
通報する

2歳半の娘についてご相談があります。

今朝から37.9℃の熱があります。布団の中で手や足を触ったらあたたかかったので気づきました。
ただ、なぜか腕や太ももだけは熱くありません。
末端は温かいのに不思議です。
まだ熱があがってくるのでしょうか?

また、昨日から尿がやけにウインナーのようなにおい(公衆便所のくさい匂いに近い気がしますがあそこまでツンとした匂いはありません。)をしています。単純にあまりオムツを変えられていないというのもあるとは思うんですが、普段は変えられてなくてもそんなにおいはしたことがないので気になっています。
色は私が見た限りちょっと濃いかなー?とは思うけど、黄色です。量は最近暑くなってきたせいか寒い時期より水分を摂るようになったので、むしろ前より出ています。(昨日夜8時にはいたオムツが朝8時時点で少しもれてしまっていました。日中は1回排便時に変えるくらいです。)
今日熱が出なければ気にしていなかったのですが、タイミングがタイミングなだけに…。

咳は日曜日までありましたが、今は咳の症状はありません。汚い話、鼻は色のついた鼻くそは取れますが、垂れてきません。が、たまーに喉の奥で痰が絡む音がしますが、ほんの少しです。(先週は鼻くそに色がついていたため、抗生物質を飲んでました。)
今は腕の中でだるんとしています。会話は元気にしています。
あとはやけに口をむにゃむにゃさせています。

大して暑くもないのに庭で水で遊んだり夜は肌寒いのに半袖のままいたりと思いあたるふしもいくつかありますし、37.9℃の熱なら家で様子を見てもいいのかな?とは思いますが、尿の匂いやその他に明らかな風邪症状がないので、発熱の原因が気になります。
こどもが目立った症状もないのに風邪で熱だけ出ることはあるのでしょうか?
このまま家で様子を見ていても大丈夫でしょうか?
(乳幼児/女性)

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

咳・鼻汁・下痢・腹痛など、他に症状がない発熱の時は要注意です。
尿の臭いがきつくて熱がある時は腎盂腎炎の可能性が高いです。
適切な抗生剤で治療しないと敗血症になりやすく、
繰り返すと腎不全に至る可能性があるので早めに受診して下さい。

cocononさん

お返事ありがとうございます。
先ほど病院にて採尿したピックを持ち簡易検査していただいた結果、白血球++で尿路感染の疑いありということで抗生物質(メイアクト)をいただきました。ただ、家で採尿する際に洗ってからと言われたのですがオムツかぶれを痛がって表面だけしか洗えませんでした。これが結果に影響することはありますか?
そして蛋白も±でしたがこちらは先生から指摘されませんでした。その他の項目は−でした。
現在熱は37.0℃に下がっています。
本当に尿路感染なのでしょうか?腎盂腎炎だったとしても微熱程度で元気なこともありますか?
(目立った高熱もなく熱が下がっているので…)
また尿路感染だったとして、娘は股をいじる癖(お風呂前後など)や自慰の癖、また私も恥ずかしながら大分ずぼらで朝変えたオムツを夜までつけっぱなしでだぽんだぽんになってたことなど、よくあるんですが、これらが影響することは考えられますか?

チヤー先生

熱は別に原因があって、尿が汚いのは膀胱炎、という可能性もありますね。
明日の午前の早い時間帯に小児科受診を。

cocononさん

ありがとうございます( ; ; )
不安だらけなので助かります(>_<)
昨日からお尻が痛いと、今日も排尿時に股を気にしています。がまだまだオムツなのでかぶれにしみて痛いのか排尿痛があるのか定かではありません。
現在抗生物質は服用せず、完全に解熱し36.8℃で食欲もあり、かなり元気です。
尿路感染だとして、深刻な状況ではないと思っていいのでしょうか?
解熱後エコーで調べると言われて動揺しています。
2歳で尿路感染は稀なことですか?
ネットで調べれば調べるほど不安になってしまいます。
小児科からは高熱があれば明日、なければ明後日受診をと言われています。

チヤー先生

> 2歳で尿路感染は稀なことですか?

そうでもないですよ。
確かにもっと小さい子が初発することは多いです

cocononさん

ありがとうございます。
本日尿の精密検査の結果をきいてきました。
結果的には細菌はいるかいないか微妙なラインで尿路感染ではありませんでした。
本当に安心しました。

また今月の質問権を使い果たしてしまったのでここで質問させてください(>_<)
先ほど娘の曽祖母の家で遊んでいる時に部屋の片隅に落ちていた古い画鋲を娘が軽く踏んでしまいました。先が曲がっていたためいてっと言う程度で血も全く出ず、踏んだ部分はちょっと黒く跡があるのかな?程度で踏んでから痛がる様子もなく赤みも全くありません。が、古い画鋲なので破傷風が心配です。娘は4種混合を追加接種含め4回接種しています。破傷風の心配はありますか?全く痛がる様子もないですし傷も何処へやらなかんじですが病院に行った方がいいでしょうか?

チヤー先生

ここまで健康に育ってきたお子さんなら、破傷風は心配はないと思いますよ。

cocononさん

お返事遅くなり申し訳ございません(>_<)
ありがとうございました(^^)

ただ、今日の昼過ぎから娘が39℃前後の発熱をしています。
破傷風が気になってすぐに病院に行きました。
(ちなみに画鋲を踏んだ場所は何もなっておらず傷がどこかもわかりません。)そこは熱がある場合必ず指から簡単な採血をして、抗生物質が必要か判断してくれる小児科なのですが、画鋲の件は予防接種を4回接種してるから全く心配いらない。簡易血液検査の結果はWBC9.7CRP0.4だから抗生物質はいらないね、風邪だろうね。ということでほんの少し出る咳止めをもらってきました。ちなみに土曜に0歳の息子が38.8℃の熱をだして解熱後咳鼻水がひどいです。これらを加味して、小児科の先生の判断を信用して大丈夫でしょうか?
ちなみに予防接種、1〜3回目はビケンで4回目のみ化血研とメーカー違いますが効き目は同じですか?
心配ばかりで辛いです…

チヤー先生

お母さん、色々勉強されているようですね。
初めてのお子さんですか?
心配が尽きないのは普通のことです。

さて、本日の発熱の件は、その小児科の先生のお見立てで問題ないように思えます。
画鋲も予防接種も心配ないでしょう。

そもそも、実際に診察されてる医師が一番情報をお持ちなのです。我々は一般的な話しかできません。「その子はどうなのか」は診察しないと分からないことが多いのです。

お子さんのことは、お子さんの主治医に相談されるのが一番信頼できるのです。
もちろん、今まで通りここでお尋ねになるのも構わないですよ。

cocononさん

丁寧なお返事、本当にありがとうございます。
今熱を出している娘が1人目です。2人目の息子は多少頭をぶつけても熱を出してもここまで気にならないのにダメですね。苦笑
娘はたまたま発達は問題ないけど、頭が身体の割りにでかいということで健診に引っかかり撮ったMRIでくも膜嚢胞とラトケ嚢胞があることがわかり、でも私の勝手な判断で2度のMRI後、もう経過観察すらしていないんですが、それに加えアトピーやらアレルギーやらもあり、原因不明の環状紅斑が出現したり(義母が最近膠原病なのがわかり、主人も病院には行っていませんが膠原病の人に見られる症状があるので、原因不明の不調がそこにつながるようで怖いんです…)、発達はいたって順調なんですが、心配になるような要素だらけで、娘が8ヶ月頃に一度産後鬱的な症状に陥ってからそこからは脱したはずなんですが、なんだがもう毎日自分でも異常なくらい過度な心配をしてしまい、疲れてます。(1日何回も身長体重水分摂取量尿量を測ったりしてしまい…)
もっと楽しく育児をしたいです。→続

cocononさん

主治医も未だに定められず…薬の出し方、診断の仕方がバランスの良いところがなく、症状によってあちこち行ってしまうため…(診断は間違いないけど、薬が強すぎて好きじゃない病院。薬は自己治癒力を手伝うくらいの優しい薬を出してはくれるから好きだけど、診断にイマイチ根拠がない病院。今日の病院は普段は的確だけど、娘の頭の時にでかくて心配してるのになぜか小さい頭の子に起きる早期頭蓋癒着なんたらじゃないかと言われ、それだけはありえないだろうという病名を言われそれ以外にも不安を煽るような冷たいことを言われたことがありなんだか信用しきれず…)
なので症状によって使い分けてしまってる状態です。診断の仕方と薬の出し方のバランスがいい小児科があれば本当に嬉しいのですがなかなか見つかりません。
話が脱線しまくりで申し訳ありません。
また、今回の熱に関して、見立ては問題ないとのことで安心です(^^)ありがとうございます。
今まだ38.5℃くらいで身体が火照っている娘が心配でたまりませんが、しばらく安静にして様子を見守りたいと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>尿の匂いやその他に明らかな風邪症状がないので、発熱の原因が気になります。
濃縮尿でもにおいが強くなりますが、膀胱炎でもありえますので、小児科受診されてはいかがでしょうか。

cocononさん

お返事ありがとうございます。
先ほど病院にて採尿したピックを持ち簡易検査していただいた結果、白血球++で尿路感染の疑いありということで抗生物質をいただきました。ただ、家で採尿する際に洗ってからと言われたのですがオムツかぶれを痛がって表面だけしか洗えませんでした。これが結果に影響することはありますか?
そして蛋白も±でしたがこちらは先生から指摘されませんでした。その他の項目は−でした。
現在熱は37.0℃に下がっています。
本当に尿路感染なのでしょうか?
(目立った高熱もなく熱が下がっているので…)
また尿路感染だったとして、娘は股をいじる癖(お風呂前後など)や自慰の癖、また私も恥ずかしながら大分ずぼらで朝変えたオムツを夜までつけっぱなしでだぽんだぽんになってたことなど、よくあるんですが、これらが影響することは考えられますか?

すこやか先生

>オムツかぶれを痛がって表面だけしか洗えませんでした
皮膚炎が影響する可能性はありえます。

>また尿路感染だったとして、娘は股をいじる癖(お風呂前後など)や自慰の癖、また私も恥ずかしながら大分ずぼらで朝変えたオムツを夜までつけっぱなしでだぽんだぽんになってたことなど、よくあるんですが、これらが影響することは考えられますか?
オムツかぶれが強いようなら、その付近の菌を触って、陰部を触ることで炎症を引き起こす可能性もあります。抗生剤が効果を示しているようなので、尿路感染であった可能性はあるかと思います。

cocononさん

ありがとうございます。
本日尿の精密検査の結果をきいてきました。
結果的には細菌はいるかいないか微妙なラインで尿路感染ではありませんでした。
本当に安心しました。

また今月の質問権を使い果たしてしまったのでここで質問させてください(>_<)
先ほど娘の曽祖母の家で遊んでいる時に部屋の片隅に落ちていた古い画鋲を娘が軽く踏んでしまいました。先が曲がっていたためいてっと言う程度で血も全く出ず、踏んだ部分はちょっと黒く跡があるのかな?程度で踏んでから痛がる様子もなく赤みも全くありません。が、古い画鋲なので破傷風が心配です。娘は4種混合を追加接種含め4回接種しています。破傷風の心配はありますか?全く痛がる様子もないですし傷も何処へやらなかんじですが病院に行った方がいいでしょうか?

すこやか先生

破傷風は、予防接種を受けていますし、屋内なら、心配ないかと思いますが、深く刺さると化膿するおそれがあるので、皮膚科受診が好ましいですね

cocononさん

お返事遅くなり申し訳ございません(>_<)
ありがとうございました(^^)

ただ、今日の昼過ぎから娘が39℃前後の発熱をしています。
破傷風が気になってすぐに病院に行きました。
(ちなみに画鋲を踏んだ場所は何もなっておらず傷がどこかもわかりません。)そこは熱がある場合必ず指から簡単な採血をして、抗生物質が必要か判断してくれる小児科なのですが、画鋲の件は予防接種を4回接種してるから全く心配いらない。簡易血液検査の結果はWBC9.7CRP0.4だから抗生物質はいらないね、風邪だろうね。ということでほんの少し出る咳止めをもらってきました。ちなみに土曜に0歳の息子が38.8℃の熱をだして解熱後咳鼻水がひどいです。これらを加味して、小児科の先生の判断を信用して大丈夫でしょうか?
ちなみに予防接種、1〜3回目はビケンで4回目のみ化血研とメーカー違いますが効き目は同じですか?
心配ばかりで辛いです…

すこやか先生

破傷風については、小児科医の意見と同じです。メーカーの違いは特に問題ないです。風邪をひかれたようですね。どうぞお大事に。

cocononさん

ありがとうございます。
破傷風に関しては安心いたしました(>_<)
風邪でよさそうですね。現在37℃後半あたりまで下がりました。もうしばらく見守りたいと思います。
また、お昼にアスベリンとムコダインの混合薬を飲ませたら姉弟同じタイミングにぐずり始めて普段絶対にこんな時間に寝ない2人が寝てしまいました。もちろん不調だからもあるとは思うんですが、アスベリンか何かに眠気が出る成分が入っているのでしょうか?

すこやか先生

アスベリンは添付文書にもありますが、眠気があるようです。
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/400315_2249003B1037_1_06.pdf
また、疲れもあるかと思います

cocononさん

返信が遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございます!
一昨日、熱が39℃後半まであがりましたが、昨日は1日発熱せずでした。(^^)
食欲は落ちているようですが元気はいつも通りあり一安心です。
咳止めのお薬を昨日1日飲ませなかったら全く眠たくなることがなかったので、不調にプラスαで薬の副作用で眠気がひどかったのかな、と思います。
が、解熱後息子同様咳鼻がひどくなることを予想していたのですが、たまーに咳が出る程度で息子のようなダラダラな咳鼻はありません…てっきり息子の風邪がうつったのかと思ったのですが…早い段階で咳止めを飲み始めるとあまり症状がひどくならずに終わったりだとか、同じ風邪でも症状の出方に差があったりするものなのでしょうか?(>_<)
何度も質問してしまい申し訳ありません( ; ; )

すこやか先生

>同じ風邪でも症状の出方に差があったりするものなのでしょうか?(>_<)
よくありますよ。特に大人と子供とでは異なることが結構あります。一般的には大人の方が軽いですが、はしかやみずぼうそうは、大人の方が重症になります。

cocononさん

何度も返信してくださり本当にありがとうございます。( ; ; )
そうなんですね!安心しました。
と同時に、今日から鼻水、咳が出始めました。やはり息子と同じ風邪だったようです。
お昼過ぎに冷たい牛乳100ccを飲んだ途端、尋常じゃなくお腹を痛がり大泣きしてしばらくすると下痢をしました。(曽祖母に預けていた時のことなので詳細がよくわかりませんが…)連絡を受け、家に戻ると見たことないくらいのあまりの痛がりように驚いて病院に連れて行ったのですが病みあがりに冷たい牛乳がいけなかったようで娘には申し訳ないことをしてしまいました…
その後、下痢はないのですが、咳が悪化。痰が絡まり寝ながら咳き込み、咳あげしてしまいました。本人は寝ていますが咳をする度に胃なのか気管支なのか何か内容物?が動く音がしてまたあげるのではないかと気が気ではありません…就寝前に咳のお薬は飲ませ、度々お茶も飲ませているんですが( ; ; )早くよくなってくれることを祈るばかりです。
また何かありましたら相談させてください。
よろしくお願いいたします。

すこやか先生

どうぞお大事に。また何かありましたら、ご相談ください

cocononさん

お返事ありがとうございました。
あの後咳がひどかったので、耳鼻咽喉科にかかったところ軽い中耳炎と言われ、クラバモックスを飲み始めたのですが、ただでさえなかった食欲が更に減退し、ひどい下痢(2時間の間に6回くらいの泥状便)で水分は摂れていますがなんだか心配です。元気な時でも体重が軽い娘なのでこんな下痢をしていたらますます軽くなってしまいそうですし…
なんだか次から次へと心配ばかりで私まで疲労困憊してしまいますが母としてもっと強くならねばですね。娘が早く元気になってくれるといいのですが(>_<)

すこやか先生

抗生剤による下痢はよくありますので、整腸剤を併用されるとよいですよ。水分摂取できれば、下痢はあまり心配ないかと思います

cocononさん

お返事ありがとうございます。
今日も整腸剤とともに抗生物質を飲んだあとに4回下痢をしているので今から耳鼻咽喉科にかかる予定です。
また、今日は9時にクラバモックス、整腸剤、オノン、ムコダインを服用後、11時に歯医者、12:30に昼食を取りましたが、昼食後しばらくすると口の周りに湿疹→関節→首→目の周りと次第に蕁麻疹が広がり今元気が無く寝ています。
卵、犬、ヤケヒョウダニアレルギーで、小麦はクラス2で克服しています。が、一番ひどく蕁麻疹が出る卵は昼食に入っていませんし…薬疹なのか食物なのか薬により胃腸が弱っていて少しのことに反応していつもより過剰にアレルギー反応が出ているのかわからず心配です。
耳鼻咽喉科にかかったあとに、必要であれば皮膚科か小児科にかかろうと思いますが、必要でしょうか?また必要であれば皮膚科か小児科、どちらがいいでしょうか?
何度も質問してしまい申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

すこやか先生

蕁麻疹は、疲労の蓄積でも生じます。結構消耗しているのでしょう。蕁麻疹が続いているなら、蕁麻疹か同科も含めて皮膚科を、自然によくなれば休養なさってください。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

尿路感染も否定できません。
抗生剤の内服が必要な場合もありますから小児科を受診されたほうがよいと思います。

cocononさん

お返事ありがとうございます。
先ほど病院にて採尿したピックを持ち簡易検査していただいた結果、白血球++で尿路感染の疑いありということで抗生物質をいただきました。ただ、家で採尿する際に洗ってからと言われたのですがオムツかぶれを痛がって表面だけしか洗えませんでした。これが結果に影響することはありますか?
そして蛋白も±でしたがこちらは先生から指摘されませんでした。その他の項目は−でした。
現在熱は37.0℃に下がっています。
本当に尿路感染なのでしょうか?
(目立った高熱もなく熱が下がっているので…)
また尿路感染だったとして、娘は股をいじる癖(お風呂前後など)や自慰の癖、また私も恥ずかしながら大分ずぼらで朝変えたオムツを夜までつけっぱなしでだぽんだぽんになってたことなど、よくあるんですが、これらが影響することは考えられますか?

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

尿路感染症による発熱の可能性もあります。一度、小児科で尿検査を含めた診療を受けられることをおすすめします

cocononさん

お返事ありがとうございます。
先ほど病院にて採尿したピックを持ち簡易検査していただいた結果、白血球++で尿路感染の疑いありということで抗生物質をいただきました。ただ、家で採尿する際に洗ってからと言われたのですがオムツかぶれを痛がって表面だけしか洗えませんでした。これが結果に影響することはありますか?
そして蛋白も±でしたがこちらは先生から指摘されませんでした。その他の項目は−でした。
現在熱は37.0℃に下がっています。
本当に尿路感染なのでしょうか?
(目立った高熱もなく熱が下がっているので…)
また尿路感染だったとして、娘は股をいじる癖(お風呂前後など)や自慰の癖、また私も恥ずかしながら大分ずぼらで朝変えたオムツを夜までつけっぱなしでだぽんだぽんになってたことなど、よくあるんですが、これらが影響することは考えられますか?

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

>昨日から尿がやけにウインナーのようなにおい

尿路感染症かもしれません。
小児科を受診して下さい。

cocononさん

お返事ありがとうございます。
先ほど病院にて採尿したピックを持ち簡易検査していただいた結果、白血球++で尿路感染の疑いありということで抗生物質をいただきました。ただ、家で採尿する際に洗ってからと言われたのですがオムツかぶれを痛がって表面だけしか洗えませんでした。これが結果に影響することはありますか?
そして蛋白も±でしたがこちらは先生から指摘されませんでした。その他の項目は−でした。
現在熱は37.0℃に下がっています。
本当に尿路感染なのでしょうか?
(目立った高熱もなく熱が下がっているので…)
また尿路感染だったとして、娘は股をいじる癖(お風呂前後など)や自慰の癖、また私も恥ずかしながら大分ずぼらで朝変えたオムツを夜までつけっぱなしでだぽんだぽんになってたことなど、よくあるんですが、これらが影響することは考えられますか?

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

尿路感染症の可能性もあるかもしれません。
小児科で尿検査は行ってもいいと思います。

cocononさん

お返事ありがとうございます。
先ほど病院にて採尿したピックを持ち簡易検査していただいた結果、白血球++で尿路感染の疑いありということで抗生物質をいただきました。ただ、家で採尿する際に洗ってからと言われたのですがオムツかぶれを痛がって表面だけしか洗えませんでした。これが結果に影響することはありますか?
そして蛋白も±でしたがこちらは先生から指摘されませんでした。その他の項目は−でした。
現在熱は37.0℃に下がっています。
本当に尿路感染なのでしょうか?
(目立った高熱もなく熱が下がっているので…)
また尿路感染だったとして、娘は股をいじる癖(お風呂前後など)や自慰の癖、また私も恥ずかしながら大分ずぼらで朝変えたオムツを夜までつけっぱなしでだぽんだぽんになってたことなど、よくあるんですが、これらが影響することは考えられますか?

しるふぃーゆ先生

オムツかぶれを痛がって表面だけしか洗えませんでした。これが結果に影響することはありますか?
→あまり影響はないと思います。検査結果から尿路感染症でいいと思います。

本当に尿路感染なのでしょうか?
→その可能性が高いと思います。

尿路感染だったとして、娘は股をいじる癖(お風呂前後など)や自慰の癖、また私も恥ずかしながら大分ずぼらで朝変えたオムツを夜までつけっぱなしでだぽんだぽんになってたことなど、よくあるんですが、これらが影響することは考えられますか?
→影響している可能性もあるかもしれませんね。

cocononさん

ありがとうございます。
本日尿の精密検査の結果をきいてきました。
結果的には細菌はいるかいないか微妙なラインで尿路感染ではありませんでした。
本当に安心しました。

また今月の質問権を使い果たしてしまったのでここで質問させてください(>_<)
先ほど娘の曽祖母の家で遊んでいる時に部屋の片隅に落ちていた古い画鋲を娘が軽く踏んでしまいました。先が曲がっていたためいてっと言う程度で血も全く出ず、踏んだ部分はちょっと黒く跡があるのかな?程度で踏んでから痛がる様子もなく赤みも全くありません。が、古い画鋲なので破傷風が心配です。娘は4種混合を追加接種含め4回接種しています。破傷風の心配はありますか?全く痛がる様子もないですし傷も何処へやらなかんじですが病院に行った方がいいでしょうか?

しるふぃーゆ先生

出血もないくらいの傷で、画鋲も自宅にあったものであれば、予防接種もしていますし、まずは心配いらないと思います。

cocononさん

お返事遅くなり申し訳ございません(>_<)
ありがとうございました(^^)

ただ、今日の昼過ぎから娘が39℃前後の発熱をしています。
破傷風が気になってすぐに病院に行きました。
(ちなみに画鋲を踏んだ場所は何もなっておらず傷がどこかもわかりません。)そこは熱がある場合必ず指から簡単な採血をして、抗生物質が必要か判断してくれる小児科なのですが、画鋲の件は予防接種を4回接種してるから全く心配いらない。簡易血液検査の結果はWBC9.7CRP0.4だから抗生物質はいらないね、風邪だろうね。ということでほんの少し出る咳止めをもらってきました。ちなみに土曜に0歳の息子が38.8℃の熱をだして解熱後咳鼻水がひどいです。これらを加味して、小児科の先生の判断を信用して大丈夫でしょうか?
ちなみに予防接種、1〜3回目はビケンで4回目のみ化血研とメーカー違いますが効き目は同じですか?
心配ばかりで辛いです…

しるふぃーゆ先生

これらを加味して、小児科の先生の判断を信用して大丈夫でしょうか?
→採血データも異常はほとんどないので、ウイルス感染(風邪)でいいと思いますので、信用していいと思いますよ。

ちなみに予防接種、1〜3回目はビケンで4回目のみ化血研とメーカー違いますが効き目は同じですか?
→メーカーが異なっても問題ないです。効果はありますよ。ご安心ください。

cocononさん

ありがとうございます。
破傷風に関しては安心いたしました(>_<)
メーカーに関してもありがとうございました!
風邪でよさそうですね。現在37℃後半あたりまで下がりました。もうしばらく見守りたいと思います。
また、お昼にアスベリンとムコダインの混合薬を飲ませたら姉弟同じタイミングにぐずり始めて普段絶対にこんな時間に寝ない2人が寝てしまいました。もちろん不調だからもあるとは思うんですが、アスベリンか何かに眠気が出る成分が入っているのでしょうか?

しるふぃーゆ先生

アスベリンは眠気が出ることもあります。
体調が悪いこととアスベリンの影響の両方が疑われますね。

cocononさん

返信が遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございます!
一昨日、熱が39℃後半まであがりましたが、昨日は1日発熱せずでした。(^^)
食欲は落ちているようですが元気はいつも通りあり一安心です。
咳止めのお薬を昨日1日飲ませなかったら全く眠たくなることがなかったので、不調にプラスαで薬の副作用で眠気がひどかったのかな、と思います。
が、解熱後息子同様咳鼻がひどくなることを予想していたのですが、たまーに咳が出る程度で息子のようなダラダラな咳鼻はありません…てっきり息子の風邪がうつったのかと思ったのですが…早い段階で咳止めを飲み始めるとあまり症状がひどくならずに終わったりだとか、同じ風邪でも症状の出方に差があったりするものなのでしょうか?(>_<)
何度も質問してしまい申し訳ありません( ; ; )

しるふぃーゆ先生

早い段階で咳止めを飲み始めるとあまり症状がひどくならずに終わったりだとか、同じ風邪でも症状の出方に差があったりするものなのでしょうか?
→同じ風邪だとしても、一人ひとり、全く同じ症状が出るということはありませんよ。本人の体力や薬に効き具合などで千差万別ですよ。

cocononさん

何度も返信してくださり本当にありがとうございます。( ; ; )
そうなんですね!安心しました。
と同時に、今日から鼻水、咳が出始めました。やはり息子と同じ風邪だったようです。
でも歳の小さい息子より娘のが高熱を出すとは…
より小さい方が風邪なんかはひどくなるものだと認識していたので(>_<)
そしてお昼過ぎに冷たい牛乳100ccを飲んだ途端、尋常じゃなくお腹を痛がり大泣きしてしばらくすると下痢をしました。(曽祖母に預けていた時のことなので詳細がよくわかりませんが…)連絡を受け、家に戻ると見たことないくらいのあまりの痛がりように驚いて病院に連れて行ったのですが病みあがりに冷たい牛乳がいけなかったようで娘には申し訳ないことをしてしまいました…
その後、下痢はないのですが、咳が悪化。痰が絡まり寝ながら咳き込み、咳あげしてしまいました。本人は寝ていますが咳をする度に胃なのか気管支なのか何か内容物?が動く音がしてまたあげるのではないかと気が気ではありません…就寝前に咳のお薬は飲ませ、度々お茶も飲ませているんですが( ; ; )早くよくなってくれることを祈るばかりです。
また何かありましたら相談させてください。
よろしくお願いいたします。

しるふぃーゆ先生

了解しました。
また何かありましたらご相談ください。

お大事にしてください。

cocononさん

お返事ありがとうございました。
あの後咳がひどかったので、耳鼻咽喉科にかかったところ軽い中耳炎と言われ、クラバモックスを飲み始めたのですが、ただでさえなかった食欲が更に減退し、ひどい下痢(2時間の間に6回くらいの泥状便)で水分は摂れていますがなんだか心配です。元気な時でも体重が軽い娘なのでこんなに食べずに下痢をしていたらますます軽くなってしまいそうですし…
なんだか次から次へと心配ばかりで私まで疲労困憊してしまいますが母としてもっと強くならねばですね。娘が早く元気になってくれるといいのですが(>_<)

しるふぃーゆ先生

抗生剤の影響の下痢もあるのかもしれません。
水分をしっかりとらせて様子を見てあげてください。
お大事になさってください。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

cocononさん

お返事ありがとうございます。
今日も整腸剤とともに抗生物質を飲んだあとに4回下痢をしているので今から耳鼻咽喉科にかかる予定です。
また、今日は9時にクラバモックス、整腸剤、オノン、ムコダインを服用後、11時に歯医者、12:30に昼食を取りましたが、昼食後しばらくすると口の周りに湿疹→関節→首→目の周りと次第に蕁麻疹が広がり今元気が無く寝ています。
卵、犬、ヤケヒョウダニアレルギーで、小麦はクラス2で克服しています。が、一番ひどく蕁麻疹が出る卵は昼食に入っていませんし…薬疹なのか食物なのか薬により胃腸が弱っていて少しのことに反応していつもより過剰にアレルギー反応が出ているのかわからず心配です。
耳鼻咽喉科にかかったあとに、必要であれば皮膚科か小児科にかかろうと思いますが、必要でしょうか?また必要であれば皮膚科か小児科、どちらがいいでしょうか?
何度も質問してしまい申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

しるふぃーゆ先生

耳鼻咽喉科にかかったあとに、必要であれば皮膚科か小児科にかかろうと思いますが、必要でしょうか?また必要であれば皮膚科か小児科、どちらがいいでしょうか?
→蕁麻疹がそこまで広がるようなら受診して診察したほうがいいです。皮膚科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

尿路感染の可能性はあると思います。小児科で尿検査をした方がいいと思います。

cocononさん

お返事ありがとうございます。
先ほど病院にて採尿したピックを持ち簡易検査していただいた結果、白血球++で尿路感染の疑いありということで抗生物質をいただきました。ただ、家で採尿する際に洗ってからと言われたのですがオムツかぶれを痛がって表面だけしか洗えませんでした。これが結果に影響することはありますか?
そして蛋白も±でしたがこちらは先生から指摘されませんでした。その他の項目は−でした。
現在熱は37.0℃に下がっています。
本当に尿路感染なのでしょうか?
(目立った高熱もなく熱が下がっているので…)
また尿路感染だったとして、娘は股をいじる癖(お風呂前後など)や自慰の癖、また私も恥ずかしながら大分ずぼらで朝変えたオムツを夜までつけっぱなしでだぽんだぽんになってたことなど、よくあるんですが、これらが影響することは考えられますか?

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

尿路感染症の可能性はありますね。できれば再受診されたほうがいいですね。

cocononさん

お返事ありがとうございます。
先ほど病院にて採尿したピックを持ち簡易検査していただいた結果、白血球++で尿路感染の疑いありということで抗生物質をいただきました。ただ、家で採尿する際に洗ってからと言われたのですがオムツかぶれを痛がって表面だけしか洗えませんでした。これが結果に影響することはありますか?
そして蛋白も±でしたがこちらは先生から指摘されませんでした。その他の項目は−でした。
現在熱は37.0℃に下がっています。
本当に尿路感染なのでしょうか?
(目立った高熱もなく熱が下がっているので…)
また尿路感染だったとして、娘は股をいじる癖(お風呂前後など)や自慰の癖、また私も恥ずかしながら大分ずぼらで朝変えたオムツを夜までつけっぱなしでだぽんだぽんになってたことなど、よくあるんですが、これらが影響することは考えられますか?

massive TAE先生

採尿する際のことは結果に影響しないとおもいます。これらが影響することはあります。

cocononさん

ありがとうございます。
本日尿の精密検査の結果をきいてきました。
結果的には細菌はいるかいないか微妙なラインで尿路感染ではありませんでした。
本当に安心しました。

また今月の質問権を使い果たしてしまったのでここで質問させてください(>_<)
先ほど娘の曽祖母の家で遊んでいる時に部屋の片隅に落ちていた古い画鋲を娘が軽く踏んでしまいました。先が曲がっていたためいてっと言う程度で血も全く出ず、踏んだ部分はちょっと黒く跡があるのかな?程度で踏んでから痛がる様子もなく赤みも全くありません。が、古い画鋲なので破傷風が心配です。娘は4種混合を追加接種含め4回接種しています。破傷風の心配はありますか?全く痛がる様子もないですし傷も何処へやらなかんじですが病院に行った方がいいでしょうか?

massive TAE先生

可能性は高くないとはおもいます。化膿したり、なんらかの症状があれば受診しましょう。

cocononさん

お返事遅くなり申し訳ございません(>_<)
ありがとうございました(^^)

ただ、今日の昼過ぎから娘が39℃前後の発熱をしています。
破傷風が気になってすぐに病院に行きました。
(ちなみに画鋲を踏んだ場所は何もなっておらず傷がどこかもわかりません。)そこは熱がある場合必ず指から簡単な採血をして、抗生物質が必要か判断してくれる小児科なのですが、画鋲の件は予防接種を4回接種してるから全く心配いらない。簡易血液検査の結果はWBC9.7CRP0.4だから抗生物質はいらないね、風邪だろうね。ということでほんの少し出る咳止めをもらってきました。ちなみに土曜に0歳の息子が38.8℃の熱をだして解熱後咳鼻水がひどいです。これらを加味して、小児科の先生の判断を信用して大丈夫でしょうか?
ちなみに予防接種、1〜3回目はビケンで4回目のみ化血研とメーカー違いますが効き目は同じですか?
心配ばかりで辛いです…

massive TAE先生

効き目は同じです。副鼻腔炎の可能性もありますね。軽快しない場合は再受診しましょう。

cocononさん

ありがとうございます。
破傷風に関しては安心いたしました(>_<)
現在37℃後半あたりまで下がりました。もうしばらく見守りたいと思います。
副鼻腔炎ですか。娘は全く鼻水は出てこないんですが、鼻がすっきりしないかんじではあるなあと思っていたのですが、先日寝ている時に咳き上げし、出てきたものが痰でした。後鼻漏がひどいからでしょうか…
また、お昼にアスベリンとムコダインの混合薬を飲ませたら姉弟同じタイミングにぐずり始めて普段絶対にこんな時間に寝ない2人が寝てしまいました。もちろん不調だからもあるとは思うんですが、アスベリンか何かに眠気が出る成分が入っているのでしょうか?

massive TAE先生

後鼻漏があれば副鼻腔炎をうたがいます。眠気が出る成分ははいってないようにはおもいます。

cocononさん

返信が遅くなって申し訳ございません。
副鼻腔炎とは言われませんでしたが(詳しい検査をしていないので…)、軽い中耳炎になっていたようで今治療中です。
ありがとうございました。

massive TAE先生

お大事にしてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

尿路感染の可能性があると思いますので、小児科で診てもらって下さい。

cocononさん

お返事ありがとうございます。
先ほど病院にて採尿したピックを持ち簡易検査していただいた結果、白血球++で尿路感染の疑いありということで抗生物質をいただきました。ただ、家で採尿する際に洗ってからと言われたのですがオムツかぶれを痛がって表面だけしか洗えませんでした。これが結果に影響することはありますか?
そして蛋白も±でしたがこちらは先生から指摘されませんでした。その他の項目は−でした。
現在熱は37.0℃に下がっています。
本当に尿路感染なのでしょうか?
(目立った高熱もなく熱が下がっているので…)
また尿路感染だったとして、娘は股をいじる癖(お風呂前後など)や自慰の癖、また私も恥ずかしながら大分ずぼらで朝変えたオムツを夜までつけっぱなしでだぽんだぽんになってたことなど、よくあるんですが、これらが影響することは考えられますか?

あば先生

白血球なので関係ないと思います。
±は気にしなくていいです。
それらはあまり関係ないと思います。

cocononさん

ありがとうございます。
本日尿の精密検査の結果をきいてきました。
結果的には細菌はいるかいないか微妙なラインで尿路感染ではありませんでした。
本当に安心しました。

また今月の質問権を使い果たしてしまったのでここで質問させてください(>_<)
先ほど娘の曽祖母の家で遊んでいる時に部屋の片隅に落ちていた古い画鋲を娘が軽く踏んでしまいました。先が曲がっていたためいてっと言う程度で血も全く出ず、踏んだ部分はちょっと黒く跡があるのかな?程度で踏んでから痛がる様子もなく赤みも全くありません。が、古い画鋲なので破傷風が心配です。娘は4種混合を追加接種含め4回接種しています。破傷風の心配はありますか?全く痛がる様子もないですし傷も何処へやらなかんじですが病院に行った方がいいでしょうか?

あば先生

予防接種してますし、ケガの程度からも破傷風の心配はいりません。
受診の必要はないと思います。

cocononさん

お返事遅くなり申し訳ございません(>_<)
ありがとうございました(^^)

ただ、今日の昼過ぎから娘が39℃前後の発熱をしています。
破傷風が気になってすぐに病院に行きました。
(ちなみに画鋲を踏んだ場所は何もなっておらず傷がどこかもわかりません。)そこは熱がある場合必ず指から簡単な採血をして、抗生物質が必要か判断してくれる小児科なのですが、画鋲の件は予防接種を4回接種してるから全く心配いらない。簡易血液検査の結果はWBC9.7CRP0.4だから抗生物質はいらないね、風邪だろうね。ということでほんの少し出る咳止めをもらってきました。ちなみに土曜に0歳の息子が38.8℃の熱をだして解熱後咳鼻水がひどいです。これらを加味して、小児科の先生の判断を信用して大丈夫でしょうか?
ちなみに予防接種、1〜3回目はビケンで4回目のみ化血研とメーカー違いますが効き目は同じですか?
心配ばかりで辛いです…

あば先生

説明通りで大丈夫です。
メーカーの違いも気にしなくていいです。

cocononさん

お返事ありがとうございました。
あの後咳がひどかったので、耳鼻咽喉科にかかったところ軽い中耳炎と言われ、クラバモックスを飲み始めたのですが、ただでさえなかった食欲が更に減退し、ひどい下痢(2時間の間に6回くらいの泥状便)で水分は摂れていますがなんだか心配です。元気な時でも体重が軽い娘なのでこんな下痢をしていたらますます軽くなってしまいそうですし…
なんだか次から次へと心配ばかりで私まで疲労困憊してしまいますが母としてもっと強くならねばですね。娘が早く元気になってくれるといいのですが(>_<)

あば先生

クラバモックスは下痢しやすいですからね。
下痢がひどけれな早めに再診して、抗生剤を変更してもらってもいいと思いますよ。

cocononさん

お返事ありがとうございます。
今日も整腸剤とともに抗生物質を飲んだあとに4回下痢をしているので今から耳鼻咽喉科にかかる予定です。
また、今日は9時にクラバモックス、整腸剤、オノン、ムコダインを服用後、11時に歯医者、12:30に昼食を取りましたが、昼食後しばらくすると口の周りに湿疹→関節→首→目の周りと次第に蕁麻疹が広がり今元気が無く寝ています。
卵、犬、ヤケヒョウダニアレルギーで、小麦はクラス2で克服しています。が、一番ひどく蕁麻疹が出る卵は昼食に入っていませんし…薬疹なのか食物なのか薬により胃腸が弱っていて少しのことに反応していつもより過剰にアレルギー反応が出ているのかわからず心配です。
耳鼻咽喉科にかかったあとに、必要であれば皮膚科か小児科にかかろうと思いますが、必要でしょうか?また必要であれば皮膚科か小児科、どちらがいいでしょうか?
何度も質問してしまい申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

あば先生

蕁麻疹はアレルギーと関係なく出ることの方が多いです.
風邪など体調が悪い時によく出ます.
皮膚科でいいと思います.

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

風邪でも胃腸炎でも治す薬はありませんからそのままで大丈夫です。

cocononさん

お返事ありがとうございます。
先ほど病院に行きまして尿検査の結果、尿路感染の疑いありと言われました。

ゲン先生

尿路感染症も自然に治ります。

cocononさん

返信が遅くなって申し訳ございません。
結果的に尿路感染ではありませんでした。
ありがとうございました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

尿路感染症の可能性もあります。一度小児科受診をお勧めします。 

cocononさん

ありがとうございます。
本日尿の精密検査の結果をきいてきました。
結果的には細菌はいるかいないか微妙なラインで尿路感染ではありませんでした。
本当に安心しました。

また今月の質問権を使い果たしてしまったのでここで質問させてください(>_<)
先ほど娘の曽祖母の家で遊んでいる時に部屋の片隅に落ちていた古い画鋲を娘が軽く踏んでしまいました。先が曲がっていたためいてっと言う程度で血も全く出ず、踏んだ部分はちょっと黒く跡があるのかな?程度で踏んでから痛がる様子もなく赤みも全くありません。が、古い画鋲なので破傷風が心配です。娘は4種混合を追加接種含め4回接種しています。破傷風の心配はありますか?全く痛がる様子もないですし傷も何処へやらなかんじですが病院に行った方がいいでしょうか?

オカメ先生

問題ないです。ご安心ください。  

cocononさん

お返事遅くなり申し訳ございません(>_<)
ありがとうございました(^^)

ただ、今日の昼過ぎから娘が39℃前後の発熱をしています。
破傷風が気になってすぐに病院に行きました。
(ちなみに画鋲を踏んだ場所は何もなっておらず傷がどこかもわかりません。)そこは熱がある場合必ず指から簡単な採血をして、抗生物質が必要か判断してくれる小児科なのですが、画鋲の件は予防接種を4回接種してるから全く心配いらない。簡易血液検査の結果はWBC9.7CRP0.4だから抗生物質はいらないね、風邪だろうね。ということでほんの少し出る咳止めをもらってきました。ちなみに土曜に0歳の息子が38.8℃の熱をだして解熱後咳鼻水がひどいです。これらを加味して、小児科の先生の判断を信用して大丈夫でしょうか?
ちなみに予防接種、1〜3回目はビケンで4回目のみ化血研とメーカー違いますが効き目は同じですか?
心配ばかりで辛いです…

オカメ先生

お大事に。 

cocononさん

ありがとうございました。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

尿路感染症でしょうか。小児科受診をお勧めします。

cocononさん

お返事ありがとうございます。
先ほど病院にて採尿したピックを持ち簡易検査していただいた結果、白血球++で尿路感染の疑いありということで抗生物質をいただきました。ただ、家で採尿する際に洗ってからと言われたのですがオムツかぶれを痛がって表面だけしか洗えませんでした。これが結果に影響することはありますか?
そして蛋白も±でしたがこちらは先生から指摘されませんでした。その他の項目は−でした。
現在熱は37.0℃に下がっています。
本当に尿路感染なのでしょうか?
(目立った高熱もなく熱が下がっているので…)
また尿路感染だったとして、娘は股をいじる癖(お風呂前後など)や自慰の癖、また私も恥ずかしながら大分ずぼらで朝変えたオムツを夜までつけっぱなしでだぽんだぽんになってたことなど、よくあるんですが、これらが影響することは考えられますか?

海和 靖昌先生

表面だけしか洗えていなくても白血球++になることはないでしょう。尿路感染でいいと思いますよ。
陰部を不潔にすることは尿路感染症のリスクになりますので気を付けてください。

cocononさん

返信が遅くなって申し訳ございません。
結果的に尿路感染ではありませんでした。
ただ陰部を清潔にしておくことに越した事はないと思うので気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。