骨挫傷リハビリに該当するQ&A

検索結果:146 件

高次脳機能障害とリハビリについて

person 60代/男性 -

高次脳機能障害の父(65)について、質問したいことがあります。   1月11日に、階段から転落して、脳挫傷、頭蓋骨骨折、急性硬膜下血腫で手術し、瞳孔も開いていて昏睡状態でしたが、命は助かり手足の麻痺もありません。    しかし、重度の感覚性失語症と言われ、1月末までは、錯語もあったり、独り言をずっと言っていたり、こちらの言ってることもほとんど理解できませんでした。    その時期に主治医から、リハビリが成立する状態ではないので、退院後はリハビリ病院に入院するのではなく施設を考えるように言われて、退院後は施設に入る予定です。    しかし、2月から、状態がかなり良くなり(最初に比べると)、今では簡単な会話ならできるほどまで回復しています。   もうすぐ退院ですが、そこで、疑問が生じてきました。    ・もう発病から2カ月たっているし、予約待ちの患者もいるので、リハビリ病院への入院はできないらしいですが、なぜ、今の状態にまで回復することも考えて、もっと前にリハビリ病院に入院する予約しなかったのでしょうか?    ・手足の麻痺がないと入院は難しいらしいですが、それはリハビリ病院に父の状態を説明してリハビリ病院の方から断られたのでしょうか?    ・施設に入って、通院でリハビリさせる予定ですが、入院と通院では効果は全然違ってくるものですか?    ・ここまで回復できたのは、自然治癒でなったのか、急性期病院で毎日しているリハビリの効果でしょうか?    ・父には、どのように接していけばいいでしょうか? 乱文、長文申し訳ありません。人によって言うことも違うし、高次脳機能障害も難しい後遺症らしいので、頭が混乱しているのと、これからどうすればいいのか分からないので、質問させていただきました。

1人の医師が回答

骨萎縮

person 40代/女性 - 解決済み

骨萎縮の回復過程について教えて下さい。足の骨折後に骨挫傷(母子球周辺)を起こし安静期間が長かった為に骨萎縮(CRPS)と診断されました。筋力も弱っているため蹴り込む力が充分ではなく、松葉杖無しで歩いてますがスムースには歩けない状況です。(両足でつま先立ちが出来ますが 片足ではほんの少し踵が上がるレベルです。) 赤みや腫れは以前ありましたが今はなく 骨がピリピリする感じと踏み込んだ時の痛みがあります。 質問 (1) CRPSと骨萎縮の違いを教えて下さい。 (2) 通常より多く歩行したりリハビリでステップ運動をすると 骨のピリピリ感が増えます。これは何故でしょうか? (3)踏む込んだ時に痛むのは何故でしょうか? (4)適度な歩行が良いとされていますが加減が非常に難しいです。何か指標となるアドバイスがありましたら教えて下さい。 (5) 松葉杖無しの本格的な歩行は1月20 日位から始めており、1日7000歩から1万歩位です。4月19日から海外出張に行く必要があり 足が大丈夫か不安です。 ピリピリ感があるのは大丈夫ですが充分に歩行できるかどうか レントゲンで見て頂いてる訳ではないので回答が難しいと思いますが何か安心できる情報がありましたら教えて下さい。

4人の医師が回答

半月板損傷縫合術後の全体重で歩くと膝の内側がピリピリ痛くなりました。

person 50代/女性 - 解決済み

昨年9月に左内側半月板損傷縫合を関節鏡で手術しました。現在4ヶ月目です。 術後3ヶ月目に装具を付け杖なしで歩き軽度の骨挫傷になりましたが、1ヶ月後治っており、膝の水も半分に減りました。 現在は主治医に順調と言われリハビリで可動域を90度以上にするか様子を見ています。 そこで、質問です。 自宅で装具を付け杖なしで歩くと左内側がピリピリと痛くなりました。感覚でいうと骨と骨が擦れてるのかなという感覚です。手術直後に軟骨は部分的に半分削れている状態で筋肉を付けるようにと主治医から画像を元に説明頂きました。 装具付けて杖なしで歩行しても毎回膝の内側が痛い訳でなく今回初めてピリピリ痛くてその後ジーンとする嫌な感じが続いています。今回、初めて痛みが出たので軟骨をすり減らす様な事が起きたのか心配になりました。 合せて再断裂を起こす恐れがあるでしょうか。 補足までに、術後暫く左膝内側が痛くて歩行出来ない事が続きましたが、筋肉痛や神経が引っ張られ痛みがあると言われ現在はリハビリで改善してます。 今回同じ左膝の内側ですが、今回痛みを感じた場所は以前痛かった箇所よりすこし内側で場所が異なります。 長くなりましたが、ご回答宜しくお願いします。

4人の医師が回答

高度障害 認定の為の診断書の時期

person 40代/男性 -

転倒により硬膜外血腫、脳挫傷で一時は脳幹まで達するのも時間の問題と言われ、脳を吸い取ってしまうかと判断を迫られました。しかし少しの希望があるのならと、その選択はせず、本人の生命力に望みを託しました。奇跡的と言っていいと思うのですが、脳の腫れが止まり、現在発症より1カ月弱で呼吸器も外れ、ICUから出る事が出来ました。損傷が激しいのが、左脳で特に言語野の回復は厳しいだろうとの事でした。現在の症状としては、腫れが引いてないため、頭蓋骨を元に戻せていない、首を自立出来ない、水、栄養は点滴のみ、右足、右手はほぼ動かず。発語は母音らしきもののみ。目は開いているが、妻を認識出来ず。 しかしリハビリは並行して行って頂いています。 このようなリハビリを行なっている段階での、高度障害申請の為の診断書は通常いつ書いて頂けるものなのでしょうか? 今後大きな障害を持つであろう夫を1人で支え、経済的困難を思うと不安しかありません。でも、診断され断定されるのも怖いのも本音です。 リハビリを本格的に始め、それでも回復の見込みなしとなった場合が診断書のタイミングなのでしょうか? そうなると、今の主治医ではなく、次に行くであろうリハビリセンターの主治医の診断になりますか? 先が不安でどう彼を支え、人生を描いていけるのか分からず質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

高次脳機能障害の母の機能回復に【アドバイス】をお願い致します

person 70代以上/女性 - 解決済み

【脳挫傷の経緯】 8/20に、母(75)が、転倒し、前頭葉・側頭葉の脳挫傷、急性くも膜下出血、急性硬膜下血腫にて、頭蓋骨をあける手術をし、11/1には、頭蓋骨を戻し、11月半ばに、リハビリ病院へ転院しました。 【現在の症状】 医師に、寝たきりになると予想され、良くて車椅子と言われましたが、今は、すべての管が抜け、食事も自力で行う練習をしており、トイレやお風呂も、介助は必要ながら、行うことが出来るようになり、麻痺はなく、歩けるようになりました。(杖なし) 高次脳機能障害が色濃く、それも、週一度の面会で合うたびに、話し方が倒れる以前のようになってきました。 話が噛み合うときもあれば、支離滅裂なことも多いです。 例…食事などの指示が正しく通らない。注意力がない。字が読める。読めても意味は分からない。何度か会うと人と名前が一致など学習している。 【高次脳機能障害の回復に、アドバイスをお願い致します】 3月に自宅に退院をします。この後、一緒に生活する中で、高次脳機能障害を回復させてあげたいです。 具体的に、どのようなことをしてあげると、脳の学習に良いでしょうか。 母は、これまで病歴はなく、健康そのものです。日本舞踊の先生として現役で、今も上半身にて踊りを上手に踊り、面会中も、ずっと教えに行っている話や、その計画を話しています。(今も教えていると思っている様子) 踊りに関するものに食いつきがよく、それらに触れたあと、正気になることが多々あります。 そして、一度、正気のような瞬間に【絶対に負けない。必ず治すから宜しくお願いします】と話してくれ、驚きました。 支離滅裂な母の中に、今も元の母がいて、出てきたがっているようで… まだまだ支離滅裂ながら、希望を持ってリハビリを続けたく、アドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)