高血圧と動悸に該当するQ&A

検索結果:1,906 件

昨日から喘息の治療。喘息と同時に違う病気も発症しているのではないかと不安。

person 50代/女性 - 回答受付中

1週間前から喘鳴あり市販の風邪薬を飲んでいたが酷くなった。 昨日、喘鳴、呼吸苦が酷く病院へ。 喘息との診断で点滴してもらう。 点滴後手足の痺れがあり、不安から来るものなので時間を置けば落ち着きます。との説明で帰宅した。 また、気管支拡張剤の貼付薬、吸入薬、痰切り薬を処方して貰っている。 その後、 呼吸に関しては、だいぶ楽になり、少ししんどい。程度に改善した。 でも、 1、手足の痺れ、震えが続いている。たまに頬骨から首辺りまで痺れる。 2、動悸、息切れして、横になっても、座っても、とにかくしんどい。 3、半年に1回の職場の健康診断で2回続けて高血圧と言われてる。 4、頻尿。特に夜に酷い時は1時間に1回 5、夜寝れない。眠たいのにウトウトしたら数分で目が覚める。朝方にようやく長く寝れたと思っても30分程度。 6、食欲がなく、夜にアイス食べたら吐いた。それ以外は丸一日何も食べれていない。 7、口の中が乾く とにかく、主訴はこれとないですが、とにかくしんどい。とにかくしんどい。としか言いようがありません。喘息と同時に違う病気も発症しているのではと。考えてしまう。 同時期に違う病気が出る事があるのか、どんな病気が考えられるのか知りたい。 昨日から喘息の治療を始めた所なので、喘息なので仕方がないとこのまま様子みておくべきなのか。 このまま、このしんどさが続いくのか、治らないのでは。と思うと不安で仕方がありません。 どんな病気が考えられるのか分かるだけでも安心なので知りたいです。

7人の医師が回答

IgA腎症の再発? 腎機能の低下の可能性

person 50代/女性 -

母の子です。 母は50代前半で、10年ほど前に鴨肉を食べた後に血尿が出てIgA腎症になりました。 入院をしていた記憶がありますがステロイドパルス療法を行い、手術をしたと言っていましたが、なんの手術をしたのかは分かりません。 母は高血圧、脂質異常症であり、血圧はひどい時は180〜200くらいあります。 祖母も血圧が高く、遺伝もあるのかなという感じです。 太っており元々158cmで62kgほどありましたが、この1年でダイエットをして現在は56kgほどになりましたが、血圧とコレステロールの値はそんなに変わっていません。 3ヶ月に1度、病院に通い降圧薬を処方されていますが、薬が嫌いと言い飲んでるふりをずっとしていました。(血圧が高い時に頓用で飲む感じです) 薬を飲んだ方がいいよと言っているのですが、飲むと動悸がする、腹痛がすると聞きません。 ですが先日の受診で、クレアチニンが昔まで0.7程でキープしていたみたいですが、最近0.8くらいになり、先日は1.01になってしまい、主治医にも数値が緩い右肩上がりになっていると言われてしまい、とても落ち込んでいます。 本人もまずいと思ったのか、薬を飲むようになったのですが、元々オルメティックを朝夕の2回だったのですが、母が飲んでると嘘ついているので血圧が下がらないと勘違いされていることからアムロジピン5mgが朝さらに追加になり、母はアムロジピンとオルメティックをここ1週間毎日服用するようになりましたが、オルメティックを飲むと酷い腹痛がするということで、一昨日からアムロジピンのみを服用しており、血圧は大体130〜150前後になりました。 次の受診までは後2週間ほどです。 昔薬を服用していなかったことは言わないけど、アムロジピンとオルメティックの一連の話はすると言っています。 脂質異常症の薬は絶対に飲みたくないの一点張りです。 主治医には腎機能が低下しているのがコレステロールのせいか血圧のせいかをはっきりさせたいと言われており、それならまず血圧を下げましょうということだそうです。 母は薬を服用し、体重もあと2.3キロ痩せるのが目標みたいです。 これ以上腎機能を悪化してほしくありません。どのような対応をすればいいでしょうか。また日常生活で気をつけることはありますか。 ちなみに前回の検査値は、クレアチニン1.01、尿比重1.018、尿ナトリウム86.8、クレアチニン(尿)196.5、総蛋白(尿)17、蛋白/クレアチニン比(定量法)0.09、LDLコレステロール228、中性脂肪148、総コレステロール315

3人の医師が回答

妊娠中の白衣血圧症について

person 30代/女性 -

39歳3人目を妊娠中です。今11週です。妊娠前から白衣血圧がありこうなることは分かっていたのですがやはり、初期から産婦人科で血圧が高くでています。147/100で脈が110とかです。家では何回測っても低いです。高くて110/81くらいです。家の血圧計が壊れているのかと思い今日の検診時に車に持っていき、検診が終わって何度も測りました。低かったです。ちなみに、今つわりがすごくピークなのかめちゃくちゃきついです。食べづわりです。毎日頭痛もありほとんど寝たきりです。脈は妊娠してからずっと高いです。家でも90はあります。白衣血圧が怖く今まで内科や動悸なので循環器内科へいきまくりました。異常はなし。ちなみに、診断をされたわけではないけどパニック障害みたいなものをもってます。なぜか妊娠してからは一度しか発作はでていません。 初期でこれだけ白衣血圧が高いとこれからがすごく心配です。こうなることはわかってての妊娠ですが、、、 白衣なので当然出産のときも高いと思うのですがそこは大丈夫なのでしょうか? ちなみに、無痛を希望です。 上の子の出産のときも二人とも後期で血圧があがってきましたが家では低かったので妊娠高血圧と診断されなかっです。無痛で無事に出産しました。

3人の医師が回答

洞不全症候群(洞停止)と心房細動の関係について

person 50代/女性 - 解決済み

【経緯】 4年前(46歳)より眼前暗黒感や胸が気持ち悪くなる感じがあり、複数回の24時間ホルターを受けた結果、洞不全症候群の洞停止だろうと診断されました。(徐脈頻脈症候群ではない) 心エコーや心MRI、血液検査を受けましたが、他の心臓疾患は見つからず、洞停止の原因は不明とのことでした。(血液検査でBNPは25.8と高めでしたが、この数値では心不全とはいえないとのことで特に問題になりませんでした) 2025年1月に初めて失神転倒した為、2月にリードありのペースメーカーを入れました。 手術は無事終わり、入院中も特に問題はありませんでした。 今月ペースメーカーの経過を診ていただく為半年ぶりに受診したところ、心房細動がでていると言われました。 回数は教えていただけなかったのですが、時間は2分間とのことです。 自覚症状としては、時々息切れがする、ドドドと5秒程 動悸を感じることはありました。 【質問】 1. まだ51歳なのに、洞停止を患った上に 更に心房細動にもかかってしまうなんてと、とてもショックを受けております。ペースメーカーを入れれば元気に生活できると思ったのに…私の心臓はかなり老化してきているということなのでしょうか? 2. 心エコーとMRIは受けましたが原因は分かりませんでした。何か他の心臓の病気が隠れていて、今回のような状態になる可能性はありますか?ちなみにサルコイドーシスとアミロイドーシスの可能性はないか当時の主治医に聞いたところ、検査結果からは疑えないといわれました。 3. 心房細動の治療については、まだ投薬等はせず、半年後の診察まで様子を見ようといわれております。 そこまで待たずに出来るだけ早くカテーテルアブレーション手術をしたほうが完治の可能性は高くなりますか? 御意見いただけますと有難いです。 【本人データ】 女性 年齢:51歳 ペースメーカー:あり 高血圧:無し 糖尿病:無し 肥満:無し 脳梗塞:無し 心不全:BNP25.8(ペースメーカー手術時の血液検査結果)

4人の医師が回答

心房細動を一度発症しました

person 60代/女性 - 解決済み

半年前になりますが、夜中トイレに行った後、突然大きな浮動性めまいとその気持ち悪さで吐き気がして救急車を呼びました。 救急車で車酔いしてしまい更に気持ち悪くなったことと、救急外来が混雑してなかなか病院に入れずストレスを感じた時に急に胸に軽い動悸と違和感がしました。 その後、救急外来に入室できた時には心房細動を発症していたようです(心拍120) 検査の結果、内耳性めまいの疑いと発作性心房細動と診断され、頓服薬としてベラパミルを処方されました。 今まで健康診断で不整脈が出たことはないです。軽度の高血圧症で4年位前からオルメサルタン5mgを飲んでいます(普段の血圧は上が100〜130、下が70〜85) 改めて循環器病院で検査しましたが、24時間心電図で心房細動は見られず、心エコーや血液検査も異常なしでした。 医師(A)からは脳梗塞予防のためにリクシアナ30mgを処方され、服用し続けた方が良いと言われました。 それ以降、家庭用心電計やスマートウォッチで毎日心電図を朝晩測っていますが、いつも正常な洞調律で、脈拍も60〜75程度です。めまい等の不調も全くありません。 1週間の心電図を調べてみたかったので、別の不整脈専門の病院を見つけ検査しました。 心房細動は一度もなく、心室性期外収縮単発のみとの結果でした。他の心臓検査等も異常なしです。 こちらの医師(B)からはリクシアナを飲む必要はなく、毎日家庭用心電図や自己検脈をして異常があった場合にだけ頓服としてベラパミルやリクシアナを飲めば良いと言われました。 1. 半年前の心房細動から一度も不整脈が見られない状態ですが、A医師がおっしゃるようにリクシアナをずっと服用し続けなければならないでしょうか? 2. 心房細動が起きて何時間くらい継続したら脳梗塞になる可能性がありますか? 短時間でも心房細動が起きてしまったらすぐに脳梗塞を発症してしまうのでしょうか? 3. 私のように不整脈が全く出ていなければリクシアナを服用しなくても、B医師の指示のように毎日心電図を測定して異常があれば頓服薬を飲んだり病院に早めに行けば脳梗塞のリスクを回避できると思われますか? ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

20代女性、3週間ほど前から動悸があります。特に喉あたりを脈打つような頻脈です。

person 20代/女性 -

20代女性ですが、3週間ほど前より動悸がするようになりました。 仕事中や、なにかを作業している時には気になりませんが、 食事中や座ってスマホを触っているときなど、ほんの数秒間、喉あたりを強く脈うつように脈が早くなります。 約1年前に夜中に目覚めてトイレに行っていた時に同様のことがありましたが、そのあと何事もなく過ごしておりました。 ですが、ここ数週間は1日に1〜3回ほどの頻度で起きるようになっております。 Apple Watchにて心拍を計測していますが、 最近の動悸が起きたタイミングでの心拍はおおよそ最大124/分あたりになります。 先週健康診断で血圧については安静時は60/100でした。 1年前は一回きりで起きなかったので、あまり気にしておりませんでしたが、 最近は高頻度で起きているため、何か病気の兆候ではないかと心配しております。 どのような病気が考えられるでしょうか? すぐ病院にかかるべき状態でしょうか? また、病院にかかるべき状態と判断できるのはどう言った症状(例えば脈拍○回を越えたら)があればかかるべきでしょうか? また、私は持病などはありませんが、数年前よりピル(ファボワール)を服用しておりこのまま服用を継続して問題ないかも心配しております。 拙い質問で恐縮ですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)