鼻がツーンとする痛いコロナに該当するQ&A

検索結果:115 件

生後1ヶ月 コロナ感染の可能性

person 乳幼児/女性 -

現在生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。4日の日曜日、実家に遊びに行きました。その際、私と娘は私の母とマスクなしで会話、食事などをしました。母は日曜の夜から体がだるかったと言い出し、8日(木)の朝から喉の痛み、夜中から発熱があり、9日(金)にPCR検査でコロナ陽性でした。私の祖父が危篤のためだと6日(火)、病院に面会に行った際、マスクありだったものの、マスクを外して鼻をかんだり、大声でないと聞こえないため何度かマスクを外していました。8日(木)には食品の差し入れに私の母が訪ねてきて、ベランダを開けて2mほど離れた距離でマスクなしのまま少し会話しました。まだ赤ちゃんがいるので会いたくなかったのですが、何度も会う機会を持ってしまい…。現在発熱はないものの、鼻の奥がツーンとする感じと喉に少し違和感があります。マスクをせずに娘の世話をしてしまったいたため、もし私がコロナで娘にうつってしまっていたらどうしよう…と不安で仕方ないです。もし私がコロナ感染していたらやはり娘にうつってしまっている確率は高いでしょうか。夫は仕事があるので別室、私は娘と2人で寝ています。もし私が発熱していた場合、やはりわたしだけ隔離した方が良いのでしょうか。娘の体調で気をつけて観察していた方がよいことはありますでしょうか。 また、母乳とミルクの混合なのですが、母乳は中止し、ミルクのみにした方が良いでしょうか。文章が長くわかりにくいのですが、ご回答なほどよろしくお願いします。

5人の医師が回答

微熱、頸部リンパ腺右だけの腫れ

person 50代/女性 -

慢性的な副鼻腔炎と後鼻漏があり、半年に一回程度、頸部リンパ腺が腫れて痛みます。口蓋扁桃腺は慢性扁桃腺肥大で摘出済です。7/20頃から左頸部リンパ腺の腫れがありましたが手持ちのクラリスロマイシン と、タベジールで治りました。 今度は7/23頃から右頸部リンパ腺が腫れ、触るとコリコリして痛みます。食事などで痛みはありません。 熱は36.8度。 平熱は36.4度くらいです。クラリスロマイシン とタベジール、カロナールを飲んでリンパ腺の痛みや腫れは軽減します。熱も平熱になります。 鼻の奥の方がツーンとして、喉の上の方と、鼻の右側の顔の右半分の中、多分、副鼻腔と思うあたりが触ると少し痛みます。右耳の奥もなんとなく痛いです。 咳は全くありません。胸痛もありません。 倦怠感、喉が腫れっぽいので軽くありますが、日常生活に支障はないです。 普段、副鼻腔炎からの風邪と言われて咳が出る事もありましたが、今はないです。 手持ちの薬もなくなりそうで、受診しようかとも思いますが、7/12に飲みに行った事があり、こんなに治らないならコロナなのかもと思うと悩みます。(一緒に行った人は何も症状はないです。)明日から仕事もあり、仕事に行って良いものが悩みます。

1人の医師が回答

51歳女 発熱、喉の痛み、鼻の症状があります

person 50代/女性 -

51歳女性。 昨日の夜中に喉の一部に鋭い痛みを感じて目が覚めました。 乾燥かと思い、水を飲んで朝まで寝ました。 本日、起きてから喉の痛みが喉全体に広っているのに気づました。 水っぽい鼻水がたくさん出て、鼻詰まりがあり、だるさがあったので熱をはかったところ、37度少しの微熱。 夕方まで眠り目を覚ますと、倦怠感が増しました。発熱は38.2度まで上がり、鼻の粘膜が腫れて詰まり頭が重くなる頭痛があります。午前のように鼻水が大量に出ることはないのですが、透明な鼻水でぐずぐずとしています。 喉の痛みは以前としてあり、耳の奥までツーンとする感じ、鼻にも痛みが繋がっている感じがあります。 夕方にコロナの抗体検査をしました(一類医薬品になっているもの)が陰性でした。ただ検体をとる時に擦りすぎて鼻血が出てしまい、血が混じってしまったので結果は正しいか心配ですが…。 また、ずっと咳の症状はありません。喉の痛い箇所は、上の方で鼻と繋がってる当たりと思います。 午前と午後と鼻うがいをしましたが、吐き出した水の中に、膿かと思うような薄い黄色の粘液がありました。 食欲はまあまああり、食事も食べれます。鼻が詰まってるので嗅覚は少し鈍ってますが、味覚は大丈夫です。 このように長文を打つこともできるので、そこまで衰弱してる風ではありません。 9/28にはマスクなしで5歳の子供の子守りをしたり、マスクをしていたものの9/29には大人数の受付業務をしたり、9/30には8人での会食があったり、疑わしいことが多いです。 耳鼻咽喉科の受診を考えていますが、それで大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

PCR検査後に2度の微熱

person 50代/男性 - 解決済み

家族が7/10にコロナ陽性となり入院、その濃厚接触者として7/14の日中にPCR検査を受け、翌15日に陰性確認。 しかし検査箇所の軽い痛みから始まり、14日夜にはプールで鼻に水が入った時のようなツーンとした刺激とだるさを感じるようになり、微熱(37.2℃)も出ました(平熱は36℃程度)。また、検査後半日程度は痰にうっすらと筋状の血が混じっていました。 症状は3日後には大分収まったのですが、コロナ発症を疑い16日にPCR検査を受けたものの、これも陰性。抗原検査キットでも15、17、18日と検査をしたのですが、いずれも陰性でした。つまり症状期間を含む14~18日までの5日間、ずっと陰性が続いていました。これは、感染した家族との最終接触日から4~8日目にあたります。 そして約1週間後の本日7/22、検査をした左側の頬のあたりに軽い痛みや熱っぽさを感じ、熱を測ってみるとやはり微熱(37.0℃)が。またまた念のため抗原検査キットを試すも、やはり陰性。この間は自宅待機をしていたため、コロナ感染を疑うような他人との接触はありません。 もはやコロナは疑ってはおらず、PCR検査で上咽頭を傷付けたことに端を発する体調不良と素人判断しているのですが、そうしたことは考えられるでしょうか? また、このまま自然治癒を待っていても問題ないでしょうか? コロナ感染が拡大しているのでなるべく病院には行きたくないのですが、今後の症状で病院へ行った方がいいと思われるポイントがあれば併せてお教えください。

3人の医師が回答

慢性上咽頭炎診断後の風邪のぶり返し

person 50代/男性 -

昨年末にコロナ感染し、その後2週間程度で回復はしたのですが、その後も風邪を引いたり、治ってもすぐぶり返したりが、2月中旬頃まで続き、その後は完全ではないものの、大きく体調を崩すことなく過ごしていました。しかし、4月末に再び風邪を引き、内科で咳痰鼻水の薬をもらいました。高熱が出たのでインフルかと思いましたが、陰性でした。 今回も治りが遅く、5月12日頃まで、高熱は治ったものの咳痰鼻水は続きました。そして何より気になったのが、鼻の奥のツーンとした痛みが治らず、5月13日以降も続いていました。耳鼻咽喉科に行き、診断してもらうと、上咽頭炎との診断。 今までもあったが、気にならない程度で、コロナ感染により、顕著化したとのこと。風邪が治りにくかったのもこれが原因の可能性があるとのこと。Bスポット療法を受け、しばらく継続予定。また、喉の炎症を抑える薬を3種類処方されました。鼻の奥の痛みは少し和らいだものの、その後、微熱、咳とそれに絡んだ緑色の痰が出だしました。また、喉がイガイガして大きく息を吸うと気管支炎?の様な症状もあります。そんなに酷くはないです。 これはBスポット治療の影響でありうることなのでしょうか? また、今回診断された上咽頭炎、医師に言われた様に、コロナにより顕著化したものと考えてもいいのでしょうか? 最後に、昨年10月、肺癌により左肺下葉切除しています。幸いステージ1a2で抗がん剤治療はしてません。また、4月の定期検診によるCT検査も異常無しでしたが、やはり何らか今の体調に影響してるのでしょうか? ご教授願います。

5人の医師が回答

右鼻の異常 右頭の頭痛

person 30代/女性 -

10月頭から右の鼻の奥がツーンとしたり、鼻水は出ませんが詰まるような、圧迫感を感じています。 それに伴い右側だけ頭痛も一日中あり、右目の涙腺が詰まっているような感じもします。 また首も右側だけ凝りによるものかもしれないですが、首筋に痛みを感じます。こちらは整形外科にいきレントゲンを撮りましたが首は異常なしでした。 9月頭にはその時は鼻の症状はまだありませんでしたが頭痛が続いていたので脳のMRIを撮りましたが脳に異常なく副鼻腔炎もないと言われました。 10月頭に耳鼻科も受診し、内視鏡とレントゲンを撮りましたが異常なしで様子を見てとのこと。 しかし最近になり、鼻、頭痛の症状も変わらず治らず、また関係ないかもしれませんが右目も痒みや涙が出ます。右目の奥も痛いように感じます。 自分で調べたところ、蝶形骨洞の副鼻腔炎などはレントゲンではわかりにくく、CTをとることではっきりするという記事を目にしました。 1、片側だけだと癌だとか、怖い記事を目にしてしまい、片側だけだと癌の可能性は高いのでしょうか。鼻が曲がっているなどは耳鼻科で一度も言われたことがないので癌ではないかと心配です。 2、私の症状は副鼻腔炎の可能性が高いでしょうか? 子供がいてなかなか耳鼻科に行くのも難しいのですが早急にCTを撮りに行こうか悩んでおり相談させて頂きました。 ちなみに8月頭にコロナにかかり、その際に味覚嗅覚がなくなり、9月末くらいにやっと味覚嗅覚が戻ってきました。 まだ若干味覚嗅覚ともに治っていない感じはします。一度受診した耳鼻科には後遺症でしょうと言われております。

2人の医師が回答

急性副鼻腔炎 歯痛や頭痛もあり。このまま治るのか?

person 30代/女性 -

3月21日に喉(喉ちんこの上のほう)が痛み、翌日から鼻水が沢山出ました。まず24日に耳鼻科を受診、サワシリン5日分、デザレックスなど薬を服用。喉の痛みは翌々日には治まりましたが、鼻水は止まらず後頭部ツーンとに抜けるような痛みが続き、頭全体も痛くなり、右側の鼻水、鼻詰まりが特にひどくて耳もこもり、唾を飲むとバリッといいます。鼻水は臭いもなく、白っぽいか透明です。 その後鼻水は少し治まりましたが右側がまだ治らず(左はほぼ回復)、初診から1週間後同じ耳鼻科へ。 抗生物質は無く、デザレックスや点鼻薬を続けるように言われ今に至ります。耳も相変わらず変ですが、中耳炎はなかったです。 風邪のウイルスが入った後の元々のアレルギー性鼻炎&アレルギーの副鼻腔炎状態(透明の鼻水だからレントゲンなし)との事ですが、昨日から上の歯と歯茎が痛いです。右の鼻の下です。歩くと響きます。我慢は出来ます。虫歯の可能性はかなり低く、おそらく副鼻腔炎からだと思いますが、膿性の鼻水が出ていないから抗生物質は医師も出さなかったと思います。飲まなくて本当に大丈夫なのでしょうか?もちろん耐性や副作用が嫌なので出来れば飲みたくはないです。 違う耳鼻科に行くべきなのでしょうか? コロナの事もあるので何件も行くのは避けたくもありますが、慢性化だけは避けたいです。 また、これは治る過程でもあり得る事なのでしょうか?歯の痛みが悪化している割には鼻水は減りましたし、鼻水か膿んでいないのが疑問です。 元々アレルギー性鼻炎ですが、鼻閉型のアレルギーで鼻水はない方です。10年位前に鼻風邪をひいた時に近いですが、その時は膿性鼻水が出て、抗生物質を服用し1週間位で完治。痛みもそんなになかった気がします。 以来こんなに鼻水が続いた事もありません。 このまま様子をみて治る事はありそうですか? 後頭部のツーンも大丈夫か心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)