検索結果:2,327 件
アレルギー性鼻炎ではありますし、最近くしゃみも1日で何回もしますし、たまの、しゃっくりと鼻水があまり出ないけど、啜ってる時はたまにあり、鼻をぐりぐりしたりほじってますが乾燥していて鼻くそは溜まってない場合、 やはり腸の音でしょうか?肺に水が溜まってるとか他の病気の可能性はありますか?
10人の医師が回答
8歳男児です。 就寝時とくに寝入りから2時間くらいの間、大泣きした後鼻をヒクヒクっとすするような感じの呼吸をするときがあります。 一晩で2回するかしないかな回数です。 思い返すと赤ちゃんときからな気がします。 いびきなどはなくその後も苦しそうな素振りはありません。 特に体に異常はなく毎日元気に過ごしていれば心配はないでしょうか?
5人の医師が回答
洗濯するときに粉洗剤を少し吸ってしまうのですが、鼻を噛んだり、奥の方が痛いときには鼻洗いをしたりしています。 今日も少し洗剤を感じ、花粉もあるのでムズムズしており、とっさにすすったら、左側の鼻の奥のほうがズンと痛くなりました。 洗剤とかが滲みるような痛みではなく、スマホを顔に落としてしまった時の軽めの痛みのような感じです。 副鼻腔炎のときに痛くなるような目の下というか鼻の横の部分のような気もしますが、小鼻の上のあたりというか鼻筋側です。 その後1.2度だけ口を動かしたときに、左の耳の奥?がバリバリと音がした感じがしました。 何が原因でしょうか?脳とか血管には影響がないでしょうか?このまま様子見でよろしいでしょうか?
4人の医師が回答
色は黄緑な事がほとんどで、最初は咳払いくらいで排出できてたけど、今では強く咳き込まないと喉から出せないくらい粘性があるのと、粘塊が出てくることもあります。 結構常に鼻奥と喉に異物感があって、鼻すするのをやめると鼻奥の違和感がすごいから喉に落とさずにはいられないのと、おちたらおちた...
3人の医師が回答
子育てについての記事
サラサラ鼻水、どろどろ鼻水の違いって何? 鼻をかめない子どもの鼻水、鼻づまりの正しいケア
今朝から来月3歳になる子が発熱しました。鼻は少しすすっていて、便が昨日の夜ゆるかったです。 7:30 38.2℃ その後通院し、喉も少し赤いということで喉風邪の診断となり、 抗生物質と解熱剤と整腸剤と鼻水止めを処方されました。 11:30 39.6℃まで上がったのでアセトアミノフェンを飲ませました。 その後12:30 38.6℃、14:30 37.7℃で元気でバナナを食べれたのですが、下痢をしました。 そして先ほど15:30熱を測ると39.6℃まで上がっていました。 解熱剤は6時間以上あけるとかいてあるのですが、あと1時間半もあるので高熱が心配です。今は元気はないですが、リンゴジュースを飲んでいます。
昨日の夕飯時、焼きそばを啜って食べていたところ、細かい野菜が気管に入ったようでむせてしまいました。15秒ほどで咳がおさまり、その後は夕飯を食べ終えてコーヒーを飲んだりしたのですが(その際はむせていません)、喉と鼻がずっとイガイガチクチクする違和感がありました。食後は片付けなどして就寝しましたが、途中息苦しさを喉に何らか刺激を感じて起きてしまいました。その後すぐにまた寝ましたが… 今朝目覚めてみても、喉と鼻に違和感が残っています。 質問は… 1、これは誤嚥性肺炎の可能性はありますか? 2、病院に受診する必要はありますか?そのタイミングは? 以上です。 よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
小学5年生頃から受験勉強を始める様になり、そのストレスからか症状が出始めました。最初はチックと気づかず、鼻炎持ちなので鼻をよく啜っているのが気になり、啜らずかむようにと注意をしていました。 かんでも鼻水が出ないとも言っていました。 次第に目をギュッとつぶって頭を下に下げたり動きが大きくなり、色々調べて指摘しないのが良いとのことで見守っていましたが、2年以上経ち、症状が緩和されないので心配になりご相談させて頂きます。 成長するに従い消滅することが多いと聞きますが、このまま見守るだけで良いのでしょうか。学校で誰かに指摘されるような事もないようで、先生に聞いても学校では特に気にならないと言われました。しかし家だとひどく、音や動作が視界に入ると私が気になってしまって少し辛いです。 集中力も前よりなくなってしまっているのも気になります。 心療内科に行ってみたほうが良いでしょうか。投薬となると、成長の妨げになったりしないかも心配です。
生後2ヶ月の子どもの睡眠中の呼吸が気になります。 昨夜ごろから睡眠中に、鼻を鳴らし、すすり泣くようなヒッヒッとした呼吸(体が小刻みに動くくらいの引呼吸)や、急に声をあげて笑うなどが見られるようになりました。 何か物音がするとそのまま目覚めて泣き出すため、睡眠が浅い時に起きているようですが 受診をした方がよいか、様子見でも問題ないのでしょうか? 顔色は通常通り、ミルクの量や飲む力も特に変わりはなく、体重の増えも平均的です。
こんばんは、相談させてください。 5歳の子どものイビキがひどく、1/5に耳鼻科受診しました。 アデノイドを疑っていましたが、鼻詰まりが原因ということでした。 副鼻腔炎になっているとのことでお薬を処方してもらい、1週間後、2週間後と病院に通い、もう大丈夫だね、ということで通院が終わりました。 そして1週間前からまたイビキが始まりました。口呼吸しています。鼻詰まりがあり、2日に1回、お風呂で鼻をかんで大きな鼻くそ、伸びる鼻水を取っています。 普段鼻をかめないので、よくすすっています。よく鼻血も出ます。←これは時期関係なく、よく出ます。 これはまた病院に行くべきでしょうか? とりあえずお風呂で鼻くそを取っていたらそれで問題ないでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2327
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療