5週4日 心拍確認に該当するQ&A

検索結果:1,868 件

妊娠6w0d 胎嚢について

person 30代/女性 -

病院でのタイミング法を経て、この度第二子を授かりました。 現在6w1dです。 先週、5w0dの時に病院にて妊娠が分かり、胎嚢4mmと言われました。 その時は今の週数だったらこの大きさは問題ないと言われました。 そして、昨日6w0dで病院に行ったら胎嚢13mm位で成長が遅い、もしかしたら今回はダメかもと言われ、かなりショックを受けました。来週が鍵になると言われました。 私的には10mm近く大きくなっているのに。と思ってしまったのですが、この大きさだと妊娠継続は難しいのでしょうか? 排卵日は6月24日です。 通院していたので、ほぼ確定しています。 昨日のエコー写真を見て頂きたいのですが、胎嚢の中に少し白いものが見えますが、これは写り方の問題で卵黄嚢という事はないのでしょうか? 写真では見えにくいとは思いますが… 因みに第一子の時は、6w3dの時に胎嚢13mmでその時は中に白いものがはっきり見えましたが、形になっていないので、2週間後きてください。と言われ、8w3dの時に受診したら赤ちゃんが15mmまで成長していて、心拍も確認されました。 だから、諦めきれなくて… 胎嚢の成長が遅いけれど、その後の赤ちゃんの成長は順調に進むという事はないのでしょうか? 他の方のご意見を頂戴したく、質問させて頂きました。

3人の医師が回答

繋留流産後の不正出血…?

person 30代/女性 -

こんばんは。 30歳女です。 5月30日に赤ちゃんの心拍が確認できず、繋留流産をしました。 その時4日分の子宮収縮剤を貰いきちんとのみきり一週間後に見てもらいましたが、まだ血が残ってるとの事で追加で3日分もらい、それも飲みきりまた一週間後に行ったらある程度はできったね!と言われホッとしてたところ次の日便をした時に血の塊が出てきて、その日はお休みだった為次の日に受診しエコーしてもらったところ。ん〜綺麗だけどもしかしたらこの8ミリのやつが血なのかな?みたいな感じで出し切ろうか!ってことで5日分の子宮収縮剤をもらい、全て飲み切ったのですが血が止まらず…病院にたくさん行きすぎて疲れた為少し放置していたら一日?ぐらい止まった日があり、6月24日に旦那と仲良しし、出血もほんの少量でやっと止まるなぁと思っていたら三日前から大出血(生理2日目。 みたいなやつが出てきて慌てて午前中に受診し、エコーを見てもらったら透明なおりものに血が混じってる感じだね!と言われ、特になにか言われるわけでもなく、まぁ心配ないんだなぁと思って帰って午後にトイレで尿をしようとしたら明らかになにかが流れてくる感じがし見たら真っ赤な鮮血で尿終わりに500円玉ぐらいの血のかた まりが2回に分けて出てきて、病院に電話しまた明日もエコー見せてくださいとの事で次の日も受診。生理ではなく不正出血だねと言われ今も真っ赤で生理二日目の血が出ています。ホルモン剤で生理を起こす?と先生に言われましたが色々予定があり、断りました。ほんとに止まらず頭がまいりそうです。病院にも手術終わってから10回以上は行っておりさすがにもう嫌です。 お腹の痛みは三日前の当日しかなく、今はお腹も痛くないですが出血量がおかしいです!この3日間生理二日目の血 文章長くなってしまいましたが、これは様子見でいいでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

脈拍の乱高下と、ヘルベッサの使い方について

person 50代/女性 -

冠攣縮性狭心症(かんれんしゅくせいきょうしんしょう)について質問させていただいたものです。 家庭用心電計でV4相当のところに異常波形が出たため、大きな病院を受診したところ、循環器内科に回されて現在に至ります。 ​現在はコニール4mgを朝夕1回ずつ服用しています。 コニールを飲み始めて3週間目までは、異常波形が時折出ていたのですが、それ以降からの3週間は、1回だけ、明け方に、発作が起こりました。 ​その明け方の発作についてですが、その日は朝夕9時台にお薬を飲んでいたのですが、朝5時に波形の異常が起こりました。 次のお薬を飲む3時間前に容量が切れかけていたのか、胸の痛みを伴う異常波形と、胸の痛みを伴わない異常波形の両方が見られました。 この日朝6時頃に異常波形が出ていたため、朝5時に早起きをしてコニール4mgを服用し、夕方も17時に服用することでカバーしてきました。さらには、夜間から明け方までの発作を抑えるため、医師からヘルベッサー30mgを1日1回(就寝前)追加で処方されました。 ​本日、ヘルベッサーを飲み始めて3日目ですが、安静時にもかかわらず脈拍が79から96の間を波のように激しく変動しました。 驚いて動いたところ、脈拍が125から80の間で乱高下し始めたため、その状態が2時間ほど続き救急外来を受診しました。 ​同時にパルスオキシメーターで測定したところ、少し歩くだけで心拍数が大きく変動し、それと連動して酸素飽和度(SpO2)も94%まで低下し、また戻るという状態を繰り返しました。この症状は、夜6時にコニールを服用した15分後から発生しています。 ​私としては、ヘルベッサー30mgを1日1回だけ服用することによるリバウンド現象(反跳現象ではないかと推測していますが、以下の点についてガイドライン等の観点から教えてください ​1.コニールの服用直後(15分後)に、このような激しい脈拍の乱高下が起こり得るのでしょうか。 ​2.この症状は、心不全や心房細動の可能性を示唆するものなのでしょうか。 ​3.本来1日3回服用するヘルベッサー30mgを、夜間から明け方のカバー目的で「1日1回のみ」使用する手法は、一般的に医療現場で行われているのでしょうか。 ​4.私は患者のため、医師の指示通り1日1錠の指示に従っておりますが、現在の不安定な数値(脈拍125、SpO2 94%)を鑑み、この処方設計が適切であるのかを医療現場では、行われている方法なのかどうか確認させてください。普通が分かりません。 5.現在は、脈拍ももどり、63から79です。 今日の分のヘルベッサ30ミリをどうすべきかや理由もも含め、教えてください。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2回目の大腸憩室出血?

person 70代以上/男性 -

同居する74歳の父の症状です(5年前脳出血の既往歴あり)。 昨年大腸憩室出血により、自宅トイレで大量出血し、救急搬送されました。10日間ほど入院治療しました。外科処置はせず、抗生剤投与と絶食療法でした。4日ほどで出血がおさまり、体力気力意識等しっかりしていた為、粥に戻った時点で退院いたしました。 ※入院中リクシアナ60mgは服薬を止めて、退院後に服薬再開、その後かかりつけ医と相談の上30mgに減薬してます。 退院後経過は良好で下血なく、今年2月には大腸内視鏡検査しましたが、小さなポリープと憩室が100ほど大量にあること以外は問題無しとの結果でした。(ポリープは経過観察判断) 前置き長くなり恐縮ですが、 4日前から鮮血ではない、くすんだ下血があります。便と膿と血液の混ざったような見た目と臭いがあります。 ・鮮血でない。 ・粘着性のやや高い、血液が凝固しているようなくすんだ便? ・1日に1回あるかないか。 父自身の強い希望で、できるだけ入院したくない、リクシアナを飲み始めてから憩室出血したからリクシアナは辞めたい(事実、去年リクシアナを飲み始めた3ヶ月後に初めて憩室出血しました)。リクシアナを飲まず、1週間絶食(経口補水液のみ)で自宅で様子を見て、症状変わらなければ病院に行く。と言って聞きません。 家族として、出血1日目は前回よりも出血量が少なく「少し血が混じっている?」程度だったため様子見に同意し、水のみの絶食に了解しました。2日目朝リクシアナを飲まず、出血も排便もなく過ごせたため、夕飯のみ10倍粥を少し食べさせて安静にさせましたが、翌日午前中再びくすんだ膿と便が少量出てしまいました。 そこから完全に絶食する、と言われ経口補水液(1日500ml程度)以外口にせず、ベッドとリビングのみで過ごしています。リクシアナは飲んでいません。 血圧、心拍、体温の計測は6時間ごとに行なって意識の確認と貧血のチェックはしていますが、少しでも異常あれば救急車を呼ぶ予定です。 父の意見を無視して病院に連れて行くべきだと思ってはいますが、心臓の悪い高齢の母、幼児がおり、私も在宅の仕事を抱えており、夫は仕事で土日まで頼れません。また、脳卒中後遺症により右半身に麻痺があり、外出時は車椅子です。体重も90kg近くあります。念の為、4日間サポートパンツで過ごして貰ってます(替える際に赤茶のシミが少しだけ着きます。おそらくオナラの時に出ている) 微熱でもあれば、または出血が明らかであれば即救急車に頼らせていただくのですが、昨年は別の症状でも救急車のお世話になり、救急車を呼ぶ事に抵抗があるようです。「自分の身体は自分が一番わかる。もう迷惑をかけたくない。絶食1週間で治す」と頑固でどうにもなりません。 軽症の憩室出血であることを願っていますが、すでに4日なので父の体力も心配です。自宅で1週間絶食、治ったという事例はありますでしょうか?また事例ある場合、どのような経過でしたでしょうか?

7人の医師が回答

洞不全症候群(最大8.1秒のポーズ)でペースメーカーを勧められ、術後の生活や機能改善に不安がある

person 60代/女性 - 解決済み

60歳女性です。 洞不全症候群と診断され、3週間後にペースメーカー植え込み手術を控えていますが、迷いや不安がありご相談します。 これまでの経過と症状: ・以前より健康診断で徐脈の指摘がり、動悸や息苦しさ、ふらつきなどを感じることがありました。 ・2026年1月:循環器内科を受診。1日ホルター心電図で最大3.3秒のポーズがあり、洞不全症候群と診断。「ゆくゆくはペースメーカー」と言われました。 ・2026年3月末:昼間に平坦な道で転倒し、顔や体を打ち怪我をしてしまいました。 ・その後、怪我の処置を受けた病院の循環器内科で1週間ホルター心電図を実施。  最大8.1秒のポーズ、2.5秒以上のポーズが1週間で444回、最小心拍数は30回/分という結果により、ペースメーカーを強く勧められ、手術予定となりました。 ・自覚症状として、疲れやすさやふわっとした感覚は以前からあります。 転倒してしまったことや徐脈があることを考えると手術は有効な選択肢と理解しつつも、60歳で体内に器具を入れることや生活制限への抵抗感が拭えません。 以下の点について、一般的な見解を教えてください。 1.手術の適応と進行について 最大8.1秒のポーズがあり転倒歴がある場合、一般的にペースメーカーの絶対適応となる状態でしょうか。 また、1月から3月のわずかな期間でポーズが3.3秒から8.1秒へと長くなる(悪化する)ケースはよくあるのでしょうか。 2.症状の改善見込みについて ペースメーカーを入れることで失神は回避できると思いますが、徐脈や日常的に感じている「疲れやすさ」や「ふらつき」なども、 手術によって改善が期待できるものでしょうか。 3.転倒後のフラつきとMRIについて 3月に転倒して頭を打った際、CTでは異常なしでしたが、それ以来歩くと左右に揺れる感じが拭えません。 ペースメーカーを入れるとMRIが撮りにくくなるとも聞きますが、手術前に一度脳神経外科などで頭部MRIを撮り、 揺れる感覚の原因を確認しておいた方が良いでしょうか。 4.外見への影響と趣味のダンスについて 趣味でダンスをしており、外見への影響に抵抗があります。私はやせ型で自分の体の感覚に敏感な方だと思います。 ペースメーカーを入れる位置を多少下げ目立ちにくくする工夫や、痛みを緩和する方法は一般的にありますでしょうか。 またダンス再開の目安も知りたいです。 5.病気の原因と今後の見通しについて 洞不全症候群は一般的に何が原因で起きるのでしょうか。 また、進行した場合、ゆくゆくは自分自身の心臓が脈を打つ機能がなくなっていくものなのでしょうか。 主治医に聞ききれなかったことも多く、少しでもアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)