CT検査当日に結果を聞けるかに該当するQ&A

検索結果:122 件

人間ドックの結果について

person 40代/女性 - 解決済み

先日人間ドックを受けました。当日は尿検査の結果だけ教えてもらえたのですが、尿潜血3+、尿蛋白2+でした。ドックから3週間後、他の結果はまだだったのですが、2年くらい前から糖尿病で通院しており、その内科で再び尿検査をしたところ、やはり尿潜血3+、尿蛋白1+でした。只今尿細胞診の結果待ちです。 今日、人間ドックの結果が届いたのですが、腹部エコーの結果、左腎嚢胞→次検査時観察。 尿沈渣、赤血球1未満、白血球1-4、扁平上皮1-4、細菌2+。 お聞きしたいのは、 1.尿潜血3+なのに沈渣で赤血球1未満というのはどういうことなのか? 2.腎嚢胞は腹部エコーでわかるものなのか?中には癌になったり癌だったりする場合があるとネットに出てたのですが、本当に次の検診まで様子を見てもいいものなのでしょうか? 3.糖尿病ですが、今まで最高で今年の2月にHbA1cが7.3だったのですが、この数ヶ月食事制限などして、体重も3キロ、γ-GTPも233から82、中性脂肪も377から161に減ったのですが、HbA1cだけ8.0に上がっています。糖尿病の悪化は膵臓癌の可能性があるとのことなのですが、こちらも大きい病院で精密検査をした方が良いのでしょうか? ちなみに、人間ドックの3週間前に扁桃腺が腫れ、喉に膿がつく喉風邪を発症。その時はギリギリ熱は出ておらず、抗生物質は出してもらってなくて、その後も咳が2週間ほど続き、その後も水下痢が人間ドックの数日前まで続いておりました。風邪は血糖値を上げる。との情報があったのですが、それも関係してると思われますか? 4.今、尿細胞診をしてもらっているのが内科の個人病院で、エコーやCTなどがありません。「尿細胞診は癌が見つからなくても3回はしなければいけない。」と言われたのですが、3回も待たずに、大きい腎臓内科へ行って精密検査をしたほうがよいでしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

濾胞性腫瘍の癌の可能性について

person 30代/女性 -

現在妊娠18週の妊婦、35歳です。出産は11月下旬予定。妊婦健診の血液検査で、甲状腺の値に異常が見られ、内科を紹介され6/24に受診しました。そこで、甲状腺左に8mm程度の腫瘍があると言われました。今まで甲状腺の検査は血液検査も含めて行ったことはありません。 毎日癌ではないかと不安で、妊娠中でもできる検査などはないでしょうか?また、もし癌なら出産までに癌が進行して命に関わらないか心配でたまりません。 当日の血液検査結果 FT3 4.57、FT4 1.46 TSH 0.11 腫瘍 腫瘍に血流が集まっている     おそらく濾胞性腫瘍 細胞診 なし 妊娠性一過性甲状腺機能亢進症と言われましたが、腫瘍に血流が集まっていることから、プランマー病の可能性もある。詳しい検査や経過観察をしてみないとわからないとのこと。腫瘍はいつからあったか分からないため、何とも言えない。おそらく良性、心配しすぎは良くないと言われました。 妊娠しているため、CTなど詳しい検査ができないようですが、せめて細胞診はやった方が良いでしょうか?濾胞性腫瘍は画像や細胞診では癌と見分けられないとのことで、転移もしやすいと様々な記事に書いてありました。なので、エコー画像のみで何で良性と言えるのか不安になりました。また、進行の早い未分化癌だったらと思うと怖いです。 今週末詳しい血液検査結果を聞きに行きます。その時エコーをまたしてもらい、腫瘍が1週間で変化しているか診てもらうことは意味がありますか?また、大きな病院でセカンドオピニオンをもらうことも考えていますが、妊婦のためできる検査が少ないので、迷っています。 少しでも不安を取り除き、今は出産に集中したいです。ご意見よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

CT撮像にて血清腹水あるが、臓器異常なし

person 40代/男性 - 解決済み

都内区立病院でCT撮像後、血清腹水があるとの指摘で、悪性腫瘍による要因を心配しています。ただそちらでの撮像した臓器については異常なしとの診断でした。 原因不明の出血で、どのような可能性があるか、先生方のご意見お聞かせください。 【状況】 ・8/1に胃の左上(脾臓部)が、仰向けになるために姿勢を変えると強い痛みが発生。 同時に左肩への放散痛。当日は椅子で緩やかな姿勢を保ちつつ、バファリンを飲んで朝方仰向けで就寝。 ・8/2にDr.より胃ではなく、脾腫の疑いがあるとのことでレントゲン+血液検査するも異状なし。でカロナール+湿布処方され帰宅 ・8/5痛みはほぼ引いたが、念のため調べたいならCTを進められていたため、腹部骨盤部単純CTを撮像。その場で撮像データを内科Dr.に読影いただき、脾臓問題ないとのことで完了。 ・8/24にへそ上部をおすとピンポイントで痛みが走ったため、再度診察したが、別の内科Dr.が、へそより前回のCT撮像で血性腹水がある点を指摘(その病院の放射線医が、数日後に読影レポートを出すため、それを参考にCT画像をチェック) ・連携大学病院に紹介され、精密検査を明日8/26 9時~実施予定。 【放射線医のレポート】 左横隔膜下、右後腹膜、骨盤底部に血種・血清腹水を認めます。 出血源ははっきりしません。フリーエア(-) 脂肪肝を認めます。 胆、膵、脾、腎、副腎に特記すべき所見を認めません。 腸管に粗大腫瘤や病的拡張は指摘できません。 有意な腹部リンパ節腫張を認めません。 読影結果 腹腔内・後腹膜血種の疑い・・・出血源ははっきりしません。 脂肪肝 【診断した内科Dr.】 左横隔膜下に血種、骨盤底に血性腹水、打撲外傷無しと紹介状へ

7人の医師が回答

大腸ガンのステージの告知について

person 40代/男性 - 解決済み

主人が患者でわたしは妻です。 閉塞間際の自覚症状があり、直腸ガンの診断を受けて、病巣を内視鏡手術にて摘出しました。 幸いな事に人工肛門にはなりませんでした。 外科の主治医よりリンパ節転移が1個あり(17個摘出の中より)ステージ3b。 ただ、術前のCTにて確認したところ、肺に気になる影があり、大きいもので1.5cm、 小さいもの4個左右に見える。(合計5個) これが転移だと4となるが、抗がん剤の治療の中で調べていく形になるでしょうと、言うお話でした。腫瘍マーカーの数値は手術前、後も通常です。その他血液検査も問題ありませんでした。 抗がん剤治療に入るために腫瘍内科を初診にて受診した当日に、 その医師より、開口一番に肺転移でステージ4といきなり告知されました。 MRIとPETの予約を入れたその日です。 余命の話までされそうになったのですが、そこはまだPETの結果も出ていないので お断りしました。 このような形で、いきなり、術前のCTのみで告知をされてしまうものなのでしょうか。 ちなみにその先生は、受付票に書かれていた先生では無く、かなりお若い先生でした。 余命を聞くのを止めてもまだ何か言いたそうでした。 楽観的には考えているつもりはありませんが、夫婦2人ショックで落ち込んでいます。 全ての検査を終えて、材料が揃ってからの事だと覚悟していたので不意を突かれた感じです。 全ては検査が終わってからと何とか気持ちを立て直しています。 しかしながら、なにぶん経験は無いので戸惑いは隠せません。 そういったものなのでしょうか? 何卒ご教授お願いいたします。

2人の医師が回答

13歳、中2の息子が腎炎と診断されました。

person 10代/男性 - 解決済み

13歳、中学2年の息子。38度以上の高熱、下痢、赤い色の血尿が出てかかりつけの小児科を受診。紹介状を書いてもらい、当日、総合病院の小児科で血液検査、尿検査、CT、エコー検査等を行なった所、腎炎の可能性が高いと言われ、2日後に再検査を言われました。 2日後、血液検査、検尿、エコーを行なう。検尿数値、蛋白+3、血尿+3、エコーの確認で腎機能の低下が見られる。やはり腎炎でしょうとのことで、1週間後に腎臓内科の専門医に再度見てもらうことになってます。 現在は、蛋白尿+3、血尿+3(色は赤→茶色)、発熱なし、下痢は回復傾向、浮腫なし、血圧正常です。 運動以外は、普通に学校生活を送ってもよいと言われております。 先生曰く、突発性で、血尿の当初の色等から推測する限りは恐らく急性だろうとのことでしたが、急性腎炎でなく慢性Iga腎症だったらどうしようと思い、お聞きしたくて質問しました。 色々と調べると、iga腎症だと運動ができなくなるようで、小学校低学年からずっと野球をやっており、野球できなくなると思うと可愛そうでたまらず質問させて頂いております。 また、急性腎炎だった場合は運動制限はどのくらいの期間、制限されるものでしょうか? まだ、診断結果も出ておらずお答えしずらい内容だと思いますがご意見を頂けたらと思います。

3人の医師が回答

膵胆管合流異常の診断確定にERCPが必要か?

person 40代/女性 -

3月に人間ドックにて胆嚢壁が厚いと指摘を受け近所の消化器内科にて腹部エコーを再度受けたらやはり同じ診断。右上腹部の痛み、吐き気が時々ある旨伝えると、機能してない胆嚢なら取るのも選択肢のひとつと言われる。 もう少し詳しく調べるため大学病院の消化器内科を受診。MRI、MRCPの検査結果で膵胆管合流異常症の可能性を指摘。 重なって見えるだけかもしれないので?ERCPで検査を勧められる。確定したら将来癌化する可能性が高いので胆管を切って小腸とつなぐ?手術をするとのこと。 ERCP前に腹部エコー(大学病院の先生は腹部エコーはまだ見ていない)やレントゲン、心電図などの検査もするが、ERCPの検査を受けないと膵胆管合流異常は確定できないのでしょうか? 診察時に危険性を言われて、CTなどでは確定できないのか?聞いてみましたが、MRCPの次は普通ERCPで代替検査はないと言われました。入院期間は10日くらい、合併症が起きたらもう少し伸びるとのこと。 いろいろ調べてみると、ERCP検査の入院にしては10日は長いのと、検査後急性膵炎や急性重症膵炎になって危険な状態になった、というのを書いてらっしゃる方も結構お見かけして不安でたまりません。 子供もまだ小学生、中学生で胆嚢癌や胆道癌のリスクを考えると検査して必要なら手術かとは思うのですが、、、ERCPはやはり必要な検査なのでしょうか? 今のところ血液検査などは異常値はありません。 検査やについて主治医にもう少し詳しく聞きたいのですが、主治医は火曜しか診察しておらず、予約が取れない、診察を受けたいなら当日受付してもらうしかないが、待ち時間は覚悟するよう言われて、3〜4時間待つ覚悟で診察にも行くつもりですが、、、この前の感じだと淡々と危険性を説明され、嫌なら辞めてもいいよ、としか言われないのかな?と思います。 結局は私の覚悟次第なのでしょうか、、、

1人の医師が回答

色々な症状が出ています、MRI,CTでも炎症がわからないと言われました。

person 50代/女性 - 解決済み

57歳女性です。 当初、夕方になると38℃近くの発熱をしたことから始まっています。 最初、コロナにでもなったのかなと思いましたが、特に他に症状がなく 朝になると平熱に下がっていたので気にしていなかったのですが 毎日夕方になると38℃近い発熱、翌朝平日というのが一週間続いた時にさすがに 何かあると思い病院に行きましたが、少し忙しかったので疲れではないかの診断。 しかしその症状は一向に収まらず、違う症状がドンドン出てきました。 症状が多すぎなので箇条書きします。 ・夕方だけ出ていた発熱が午前中微熱が出る様になった ・ナプキンだけでは収まらないくらい膣から水が出てきた ・もしかしたら尿漏れ?と思い泌尿器科へ。尿漏れと診断されよくある事だから  気にしないでと、薬が処方される ・その数日後、生理とは違う大出血が起こり止まらず驚いて救急車を呼ぶ。でも搬送先が  見つからず、翌日婦人科のクリニックへ ・血液検査の結果、膠原病ではないかと診断され市立病院の婦人科を紹介される ・質疑応答では全く膠原病の症状はなし、MRI,CTを撮る ・検査の結果を聞く当日、心臓が痛くて仕方がなくうずくまってしまうほど。 ・発熱や膠原病の疑いの炎症が見当たらず、心臓も水は溜まっていない ・子宮筋腫が原因で出血していることはない ・今日も一時間近く出血があった 病院では一つずつやっていくとのことで次回婦人科の予約を入れられたのですが 発熱が収まらない、大出血する、心臓が痛いの原因のでPETの検査も必要かもしれない とは言われたのですが・・ こんな色々な症状、そしてこんな長期間、そしてドンドン酷くなるとなると 心配もイライラも重なって、それも良くないのかと。 何か検討つきますか?

2人の医師が回答

高齢母の急性腎盂腎炎での入院

person 70代以上/女性 - 解決済み

2/14の朝、80歳母に突然38℃以上の発熱があり、電話で受け入れ可能と言われた地域の中規模病院の発熱外来を受診しました。 ちなみに母は同病院の脳神経内科で昨年11月に初期の認知症と診断され、月に一度の頻度で通院しています。 (他に持病としてはリウマチ、外反母趾があります。) 数時間かけて検査をした結果、コロナは陰性、血液検査、CTから急性腎盂腎炎と診断され、10日程度の入院が必要と医師から言われました。 当日は40度近くまで熱が上がった為、認知症といえど普段の会話はハキハキ朗らかに話せる母が一言も言葉を発せない状態で、病室に入る時、私がかける励ましの言葉への反応も薄く、とにかく辛そうで胸が痛みました。 コロナ禍の入院になる為、面会は禁止、何かあれば病院の方から連絡すると言われ、入院手続きの諸々の書類にサインし、帰宅しました。 その2日後に脳神経内科の受診予約があった為、母の様子が知りたいのと今後のことを含めまずは家族だけで相談に伺いました。 しかし、内科の主治医は現時点では治療について、話せることがないと初めに言い、「入院時の書類に延命措置を希望とありますが、高齢者の場合、無駄に苦痛を長引かせる可能性があるので希望される人は少ないです」と言われ、延命措置に対する細かい説明もないまま、決めかねる事を伝え終了したので、現在も「する」になっています。 その後も母の様子や治療計画が明確ではないまま、1週間が過ぎ現在も発熱がある為、誤嚥性肺炎の危険を回避するために絶食が続いていると看護師さんから聞き、心配です。 本日、看護師さんを通じて主治医の先生にアポを取れるか聞いて頂きましたが、諸々の検査結果が出てから話がしたいのだと思うので、先生からの連絡をお待ちくださいと言われてしまいました。 このような対応は普通なのでしょうか。

3人の医師が回答

父の脳梗塞、入院先の診察対応について

person 70代以上/男性 -

父が脳梗塞と診断されました。 2日前から身体のふらつきと右足が重くなり、当日には加えてろれつが回らなくなりました。夜間の診療センターへ家の車で連れて行くと、市民病院へ行った方が良いとのことで、30分後に紹介状持参で市民病院の救急センターへ連れて行きました。レントゲン、CTでは確認されず、MRIで梗塞を確認、結果軽度の脳梗塞と診断されました。その後、心電図を取った後に入院となり、本日AM01:30に入室しました。 家族は一旦帰宅して、再度、昼に病院へ行き、担当の先生からお話を聞きたいと看護師に伝えたところ、今は忙しいしまだ決まっていない様なニュアンス。救急の先生の診察内容(昨日夜中に診て頂いた)を再度看護師の口頭から同じ内容を伝えられました。結局本日は先生が回診に来ることも話をさせて頂く事もなく、血液検査のみで終わりました。父本人もろれつが一層回らなくなっていて、右半身も幾分重くなってきた様子です。この様な状況で担当医が回診に来ない、または家族に説明が無いと言うことは普通なのでしょうか?いままで他の家族が入院した際には病はちがいますが、この様な対応は無かった気がします。私達はどうしたら良いか、是非とも御教授頂けませんでしょうか?

7人の医師が回答

ハイドレアの副作用?感染症?

person 60代/男性 - 解決済み

8月に心疾患持ちの夫の血小板値が高い事を相談して、専門医の受診をこちらで勧められて血液腫瘍内科を受診した所、それまで血小板値は100ちょっとだったのが受診当日の血液検査で160になり、異常なので原因を特定するために骨盤穿刺をした結果「本態性血小板血症」であることが判り、「60歳以上、過去に心筋梗塞」で既にアスピリンを服用しているし、ハイリスク患者という事で抗がん剤のハイドレア500mgを1日1錠を、まず2週間服用しましたが血小板値は150程にしか下がらず、1日1錠と2錠を交互に服用する事になりました 2週間後100程に下がりましたが、そのまま継続の服用になりました 服用が増えてから脇の下が突っ張ったりするので医師に言うと「そういう症例はありません」と言われたようです そして薬が増えてから5週目、高熱(38.5℃)が出て、他に目立つ症状も無かったのですが、下がらないので回りには感染者も居ないし出かける事もしていないけど、コロナだと困るので相談センターから指示があった病院でインフルとコロナの検査、CTもとりましたが陰性 その病院の血液検査では、AST61、ALT70、LDH240、γGTP109、CPK335,、CRP4.6 、白血球10.14と血小板値以外も高かったです 熱も上がったり下がったりです 血液腫瘍内科の通院日は25日ですが明後日じゃないと先生が居ないので、早めに受診した方が良いのか、こちらで先に聞いてみたいと思いました

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)