お腹圧迫妊娠に該当するQ&A

検索結果:1,241 件

昨日から左足先の痺れがあります

person 30代/女性 - 解決済み

1/23の夕方から左足(足首より先。メインは足裏の様な気がします)に弱い痺れがあります。痛みはなし。 左足以外の痺れや痛みは今の所ありません。むくみもなしです。 寝てる時は気になりませんが、歩いたりした時に足裏がピリピリ、チリチリとします。 現在二人目妊娠中で妊娠19週です。一晩寝ても症状が良くならず不安になり相談させていただきたいです。 痺れの原因かなと思うこと ・妊娠による子宮や膀胱下垂のため毎日、寝る時以外はトコちゃんベルトという骨盤ベルトを恥骨と大転子を結ぶラインに付けている ・1/22に病院で寒い中、1時間半程ずっと座りっぱなしだった ・1/23の昼間、お腹の痛みや張りが気になり5時間ぐらい横なっていた(いつもは寝る時に骨盤ベルトを外しているがこの時は付けたまま寝てしまった) 聞きたいこと 1.原因はなにが考えられるか 2.もしベルトの圧迫や座りっぱなしによる血流障害だとして、その圧迫等を辞めてもこんなに長時間痺れが続くものなのか 3.明日病院受診が必要か、様子見をするならどのぐらいを目安に受診すれば良いか 3.受診するなら神経内科?整形外科?まずは産婦人科? 4.今自分でできる対処法や、した方が良いことはあるか 妊娠中なのでできる検査や治療は限られてしまうかと思いますが、今まで経験した痺れは数分〜数時間で取れるものばかりだったので、今回のように一晩経っても改善しない痺れは初めてでとても不安です。 色々と怖いことも考えてしまい、もしかして血栓ができていてそれが飛んでしまったら…とも考えてしまい不安です。 長文お読み頂きありがとうございました。心配症で長々と書いてしまいましたが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠38週 色々な症状について

person 30代/女性 -

只今妊娠38週なのですが、30週頃より突然、動くとすぐ疲れてしまい、動悸は勿論、足腰が凄くダルくなり、腰痛や背中痛もあり、全然歩けなくなってしまいました。 検診では子宮口が今だ全然開く気配が無く、前から動く様に言われてはいますが、全然動けていなく、主人がお休みの週末は買い物へ行ったりするので、5〜6000歩は動きますが、平日は夜の頻尿(1時間〜1時間半おきに1度のトイレ)と、苦しくて目が覚めて、寝たり起きたりの繰り返しで、続けて睡眠が取れず、昼間は眠気に勝てず2〜3時間昼寝をし、ほとんど動かず(家事以外)過ごしております。 ・子宮口を開かせるコツ??は、ありますか?? 体操など。。。 ・無痛分娩なのですが、子宮口が開きずらくても陣痛促進剤を使用すれば必ず産まれる、という事でも無いのでしょうか? 又、トイレに行くと、大きい方をするとフラフラし、息苦しくなり、脈が上がります。 先程はかると、通常時は70〜90なのですが、128もありました。 ・ この頻脈は、大丈夫な範囲なのでしょうか? 30週頃より、左側背中の筋?が痛くなります。ダルい痛みがあり、毎回同じ場所が痛く、病院で湿布をもらいましたが、ほぼ効かず。。 ・出産後に治るのでしょうか? 赤ちゃんが、下に下がってはいると思うのですが、今だ胃の圧迫があり、すぐお腹一杯になり、逆流性食道炎も続いています。 心臓や肺も今だ圧迫されており、お腹が張ると、めちゃくちゃ苦しくなります。下から内臓をグゥーっと押し出される様な感じになります。 これらの症状は、赤ちゃんが下に下がっていても、起こる症状でしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠33週 横隔膜、心臓、肺の圧迫症状

person 30代/女性 -

只今33w4dの妊婦です。 お腹が張りやすい体質ですが、先日も頻繁な張りがあり、子宮頸管の長さを診てもらうと4cmあり、問題無しでした。 今日も張りが多く、元々期外収縮があるのですが、不正脈が多く、30週頃より、子宮が大きくなってきているせいか、お腹が張るタイミングの時や、胎動のタイミング、突然だったり様々ですが、横隔膜?や、心臓、肺が圧迫される感覚があり、苦しくなります。 子宮が上に膨らんでくる感覚で、どんどん横隔膜、肺、心臓がギューっと押され、苦しくなる感覚です。 夜寝ている際や、お昼寝の際にも、この症状が出て、起きる事もあります。この症状は30秒〜1分以内には収まっている気がします。 今日は、張りも頻繁なせいか、この症状も頻繁に起こるのですが、 1.これは妊婦にはよくある症状なのでしょうか?おかしい症状でしょうか? 2. 周産期心筋症とかではないですよね。。。?? 沢山歩いた日はちょっと足浮腫でるかなー。位はありますが、指で押して戻ってこない、指の跡が付く位にはなった事はなく、日常では、浮腫みをそんなに感じません。階段を登ると動悸を感じますが、それ以外は特に、動悸すごいな、、と感じる事はありません。仰向けで寝ると苦しくてすぐ目が覚めるので、横向きで寝ていますが、頻尿の為2〜3時間おきに目が覚めトイレに行きます。胃も圧迫されている為、食事は量が食べられず。妊娠してから逆流性食道炎になり、ガスターDを処方して頂き服用しております。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠中、左の腎臓が腫れていると診断されました。

person 30代/女性 -

妊娠16週の妊婦です。 今日の昼前から何となく左脇腹が痛く、そのうち治まるだろうと横になっていたのですが治る気配がなく、時間が経つと共に同じ辺りの背面部も痛くなってきて、時々ズキズキするような痛みにも襲われるようになり、夕方にかかりつけの内科・消化器科を受診してきました。 背中を軽く叩かれると左側は痛みが響くような感じがして、腹部エコーで検査をしてもらったのですが、左の腎臓が腫れていると言われました。 妊娠中なので尿道が子宮に圧迫されているか、結石かもしれないので、大きな病院の泌尿器科で詳しく検査してもらった方が良いと言われました。 カロナールを処方してもらい、今は痛みが落ち着いています。 実は昨日も朝け方に左の脇腹が痛くなり目が覚めました。 便秘気味だったのでトイレに行くと下痢。2時間位で痛みがなくなり、それ以降痛くなることもなかったので、その時はお腹の調子が悪かったのだろうと思ったのですが、もしかしたら腎臓が腫れてきてて痛かったのかもしれません。 腎臓が腫れるというのは、妊娠中によくある症状なのでしょうか? 大きな病院で検査と言うことで、極端な話、例えば癌が見つかったりしないだろうか…何か重大な病気が潜んでいるのではと、病院の帰りから不安に感じて仕方ありません。

1人の医師が回答

赤い尿について。

person 30代/女性 -

現在妊娠21週目です。昨夜11時頃、トイレの後流そうとした時に尿が赤っぽい事に気がつきました(ワインのロゼの様な色)。その後、夜中に3回ほとトイレにいきましたが尿は透明に近い色でいつもと変わりありませんでしたが、朝9時頃に又赤っぽい尿がでました。本当は8時過ぎにトイレに行きたかったのですが、主人が入ってたので後にしようと思って家事をしてたら9時になってしまいました(我慢してた訳ではありませんが忘れてしまって)。いつもと違った事は昨夜9~10時の間にノンアルコールビールを1缶飲みました(いつもは飲みません)。又9時のトイレでは1時間近く尿を我慢というか忘れてしまった事ぐらいです。又ここ1週間お腹もだんだんと大きくなり、胃が圧迫され苦しく感じますが、つわりがおわり、食欲もでてきて、胃が苦しいのに、沢山食べてしまいました。現在身長170センチ、体重は妊娠前48キロで昨日計ったら52キロでした。次の検診が今週木曜日なのですが、その前に受診する必要はありますか? 現在第3子妊娠中ですが、今までこの様な事はありませんでした。お忙しい中、すみませんがご意見聞かせて下さい。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中の静脈瘤について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠6ヶ月、本日は24週3日にあたります。 3日前に24週の妊婦検診を受診した際、静脈瘤について担当医に質問をしました。 今月に入ってから、右脚の膝裏に広範囲の静脈瘤が見られるようになり、臀部にも少しあります。 痛みはありませんが、立っていると脚が張ったように重だるく感じます。 担当医は、現時点では心配はいらないが、今後赤みを帯びてきたり、痛みが出てきた場合は受診するように言われました。 この件で質問があります。 1、出産まで、静脈瘤を悪化させないためにできることは何かありますか? ウォーキングなどの軽い運動は問題ないと言われましたが、歩いた方がいいのでしょうか? 2、担当医から、ハイソックスタイプの着圧ソックスを勧められました。すぐに購入し履いてみたのですが、むしろこの圧迫感から血流が悪くなるような気がして、母体の血流や胎児への影響が心配です。着圧ソックスは履いた方がいいのでしょうか? これまで、出血やお腹の張り、痛みなどのトラブルは起こっておりません。 現在38歳、3人目の妊娠になります。1人目、2人目の妊娠時はこのような静脈瘤はありませんでした。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ストレスで張る?

person 20代/女性 -

いつもお世話になります。 前回の出産では妊娠8ケ月から9ケ月まで切迫早産で入院、今回も切迫早産の可能性で自宅で安静にしリメトラーク5mgを1日4回飲んでいます。 昨日くらいから、気になったことがあります。 夫の仕事の事で、昨日少し討論したのですが… 討論が始まるちょっと前、イライラし始めながらも言うのを我慢してテレビを見ていた時に、お腹が張り始めました。 そしてその後、どうしても言わずにいられず話を切り出しイライラしながら話しをしているあいだずっとお腹が外から触っても解るくらい固く張っていました。 話し終わってしばらくして治まり、その時は気にしなかったのですが… 本日、子供が朝悪さをしてイラッとした時にも、体内に圧迫感を感じ、やはりお腹が固くなりました。 しばらくして治まったのですが、次に友達から愚痴の電話が来て忙しいのに1時間も長電話させられて、その時も最初は普通に話せていたのですが「長いなぁ」とイライラし始めてから、お腹が強く張り、横にならないとキツい程でした。 電話を切って数分でなんともなく動けるくらいに治まりました。 大人しくしててねと言われているけど、もしかしてそう言うストレスでも切迫早産に近づいてしまうの?と、心配に…。 心因性のストレスで、張りや切迫早産等の症状が進んだり悪化する事は考えられますか? 宜しくお願い致します。 ここ2日間のストレスがちょっと多かったのか、恥骨の側でグリグリとした胎動を感じる回数が多い気がします。 下がってきてるのかも…と心配です。

1人の医師が回答

妊婦の子宮筋腫

person 30代/女性 -

今月16日に産婦人科で子宮内の妊娠がわかりました。流産後に生理来る前に妊娠したので、これからは赤ちゃんの大きさで予定日出さないといけないと先生おっしゃっていました。前回6月の妊娠初期のエコー写真に、胎のうの下にも丸くうつるものがあり、彼に指摘されていました。結局先生には確認出来ていないままで、今回も写真に丸くうつるものがあり先生に聞くと、光の問題かと言われたのですが、再度診察室に呼ばれ、1センチ位の筋腫と言われました。詳しくは次の診察でみますと。今まで何軒も産婦人科行ってきましたが、指摘されたことはなく安心していたので、とても心配です。エコー写真では、胎のうがうつってる少し下にあります。調べていたら、大きさより位置が問題とあり、そこの位置は危険な位置なのでしょうか?妊娠初期から、腹痛と腰痛があり、16日にダクチルを一週間処方され、前回流産してるので23日に診察してくれるとのことです。出血はないですが、とても痛みが心配です。強めの腰痛なので、腰から下腹部におしてくるような圧迫感もあり、仕事を休んで横になっています。とても今日は特に眠くて、怠いし何も出来ません。この眠さとかは自然で問題ないのでしょうか?前回流産しているので、今回筋腫も見つかり、そしてこのお腹と腰の痛みでとても不安です。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠中。呉茱萸湯の服用への危険性。

person 30代/女性 -

妊娠26週目に入る者です。 妊娠初期から通っている漢方に詳しい産婦人科の先生から、偏頭痛持ちとお伝えたところ呉茱萸湯を処方して頂けました。17週目くらいまで飲みそれ以降は偏頭痛も落ち着き飲んでいませんでした。 しかしここ最近に入り胃の圧迫からか気持ち悪さが復活したので、先程我慢出来ず吐き気にも良いということで呉茱萸湯を飲みました。 すると直後からお腹に強めの痛みが 何度か走りました。 ただこの痛みは夜中でお湯がなく慌てて冷たい麦茶で飲んでしまったので便秘が一気に下ってるような形かと思います。(少し痛みが下り痛みは弱くなってきているので。) しかし調べたところ『妊婦、産婦、授乳婦等への投与 妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること』と記載があるのに気付きました。 これを読み今まで普通に飲んでいましたが心配になりました。 現在はワケがあり同じ産婦人科ですが他の漢方には詳しくない先生に診てもらっています。 今までは偏頭痛や気持ち悪い時には普通に飲んでいましたが、止めた方が良いのでしょうか? 漢方に詳しい先生、どうぞご回答を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)