アルブミン血液検査に該当するQ&A

検索結果:1,295 件

多発性骨髄腫や原発性マクログロブリンの可能性

person 20代/女性 -

はじめまして。 先日血液検査で、 TTT 6 ZTT 13 血清総蛋白 8.4 (3ケ月前の健康診断では7.8でした) がでたため、再検査となり、蛋白分画と免疫グロブリンの検査をいたしました。 その結果、蛋白分画が アルブミン 64.7 a1グロブリン 1.9 a2グロブリン 5.4 Bグロブリン 8.1 γグロブリン 19.9 A/G比 1.83 免疫グロブリン IGA 365 IGM 362 IGG 1721 でした。 担当の先生が、体質でIGGが1721くらいの人はわりと多いけど、IGM362というのは少し高いと言っておりました。 甲状腺機能検査は正常値。抗核抗体 +− マイクロゾーム 100未満 です。あとは来週に多発性骨髄腫や原発性マクログロブリン血症になるかもしれないという「体質」のようなものを調べている結果が出るのですが、とても不安です。 年齢は27歳女性です。 もうすぐ結婚するのですが、このような事になってしまい、すごく辛いです。 この結果から、私は原発性マクログロブリン血症や多発性骨髄腫になる可能性に進行してしまう可能性は高いですか?また、IGM362というのは普通ではないですか?原発性マクログロブリン血症という病気は、IGAやIGGは下がっていき、IGMが高くなっていくのが普通ですか? お忙しい中恐縮ですが、どうかご回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

なるべく複数の先生にお答えいただきたいです。

person 50代/女性 -

母(53)が原発性胆汁性肝硬変という病気ではないかと5月末に診断され6月末から1ヶ月ウルソ100を1回2錠一日 3回飲んでいました。7月末の血の検査をしたところ先月より値が結構あがっていて先生にびっくりされ何かされましたか?と聞かれました。母はにんじんジュースを(手作り)ほぼ毎日朝食としていることを言うと1ヶ月ウルソをやめてみましょうとなりました。その7月末の検査結果は、白血球数38.3(L)/赤血球数40 9/ヘモグロビン13.2/ヘマトクリット38.2/MCV93.4(H)/MCH32.3(H)/MCHC34.6/PLT20. 5/総蛋白7.76/アルブミン4.46/グロブリン3.30/A/G1.35/コリンエステラーゼ348/GOT38(H)/GPT52(H)/LDH159/r-GT P87(H)ALP384(H)/LAP96(H)/T-bil0.8/ZTT10.3/尿素窒素12/クレアチニン0.53/尿酸4.4/中性脂肪152(H)/総コレ ステロール242(H)/ナトリウム143/カリウム5.1(H)/クロール104/カルシウム10.0/溶血(-)/乳び(-)/ビリルビン( -)/血糖95でした。そして1ヵ月後の先週血液検査へいったところ、白血球数41.0/赤血球数418/ヘモグロビン13.2/ヘマトクリット38.7/MCV92.6 /MCH31.6/MCHC34.1/PLT18.3/総蛋白7.40/アルブミン4.48/グロブリン2.92/A/G1.53/コリンエステラーゼ350/GOT27 /GPT24/LDH159/r-GTP45/ALP255/LAP67/T-bil0.5/ZTT9.8/尿素窒素13/クレアチニン0.59/尿酸4.1/中性脂肪1 31/総コレステロール234(H)/ナトリウム143/カリウム5.3(H)/クロール104/カルシウム9.8/溶血(-)/乳び(-)/ビリルビン( -)/血糖94になっており総コレステロールとカリウム以外の値がすべて正常値になっていて、びっくりしました。ただ、ミトコンドリア抗体については今回は陽性だったよう です。特に、GOT・GPT・r-GTPの値が正常値になることなんて10年ぶりだそうです。肝臓の値は正常でもミトコンドリア抗体の結果は陽性だと原発性胆汁性肝硬変の 可能性はありますでしょうか?陽性になったり陰性になったりです。値は200だそうです。

1人の医師が回答

肝臓疾患について。

person 30代/女性 -

母(53)が原発性胆汁性肝硬変という病気ではないかと5月末に診断され6月末から1ヶ月ウルソ100を1回2錠一日 3回飲んでいました。7月末の血の検査をしたところ薬を服用していなかった先月より値が結構あがっていて先生にびっくりされ何かされましたか?と聞かれました。母はにんじんジュースを(手作り)ほぼ毎日朝食としていることを言うと1ヶ月ウルソをやめてみましょうとなりました。その7月末の検査結果は、白血球数38.3(L)/赤血球数409/ヘモグロビン13.2/ヘマトクリット38.2/MCV93.4(H)/MCH32.3(H)/MCHC34.6/PLT20. 5/総蛋白7.76/アルブミン4.46/グロブリン3.30/A/G1.35/コリンエステラーゼ348/GOT38(H)/GPT52(H)/LDH159/r-GT P87(H)ALP384(H)/LAP96(H)/T-bil0.8/ZTT10.3/尿素窒素12/クレアチニン0.53/尿酸4.4/中性脂肪152(H)/総コレ ステロール242(H)/ナトリウム143/カリウム5.1(H)/クロール104/カルシウム10.0/溶血(-)/乳び(-)/ビリルビン( -)/血糖95でした。そして1ヵ月後の先週血液検査へいったところ、白血球数41.0/赤血球数418/ヘモグロビン13.2/ヘマトクリット38.7/MCV92.6/MCH31.6/MCHC34.1/PLT18.3/総蛋白7.40/アルブミン4.48/グロブリン2.92/A/G1.53/コリンエステラーゼ350/GOT27/GPT24/LDH159/r-GTP45/ALP255/LAP67/T-bil0.5/ZTT9.8/尿素窒素13/クレアチニン0.59/尿酸4.1/中性脂肪131/総コレステロール234(H)/ナトリウム143/カリウム5.3(H)/クロール104/カルシウム9.8/溶血(-)/乳び(-)/ビリルビン( -)/血糖94になっており総コレステロールとカリウム以外の値がすべて正常値になっていて、びっくりしました。ただ、ミトコンドリア抗体については今回は陽性だったようです。特に、GOT・GPT・r-GTPの値が正常値になることなんて10年ぶりだそうです。肝臓の値は正常でもミトコンドリア抗体の結果は陽性だと原発性胆汁性肝硬変の可能性はありますでしょうか?値は200だそうです。お願いします。

1人の医師が回答

C型肝硬変/CT造影と肝機能について

person 70代以上/女性 -

母親(80歳)が今年4月末の定期検診エコーにて7ミリの影を指摘され、今月初めにCT造影で影の精査、エコー及び血液検査を行い、先週末に結果を聞きに行って参りました。 主治医は「検査では何もなかった」と仰るのみでしたので「今後はどうなるのでしょうか?」と伺いますと「多分良性だと思うけど定期的にエコー検査します」との事で次回は3ヶ月後でした。造影検査結果(診断)は放射線科の医師が記載された為か、又は主治医自体があまり説明をしない方針なのか、影について全く説明は頂けなかったのが残念でした。母親の目前で、私があまり根掘り葉掘り聞くのも憚られた為、現時点では悪くは無いんだ、と納得するに留めました。「何もない」が、何も見えなかった、のか、何も悪くは無い、のか不明です。 ただ、血液検査結果で肝機能が(素人目には)大変悪化しており、前回の4月末の検診後からこの3ヶ月間に母親の肝臓で一体何が起こったのかと思われるほどの急落でした。これまでは、ほぼ全ての項目で正常範囲でしたが、4月と7月では、アルブミンは4.0→3.5、コリンエステラーゼ198→129、血小板11万→7.9万、AFPに至っては19.8→111と3桁にもなってしまいました(PIVKA-IIは28→27)。いくら今回の血液検査の採血が造影剤注入直後であったとは言え、たった3ヶ月間でこんなに悪化するものでしょうか?最近母が、時々足が浮腫むと言ってましたので、主治医に「肝機能から来たものでしょうか?」とその旨を尋ねますと「そんな事はない」との事でしたが。。。AFPの急上昇もとても気になります。肝臓から悪性の芽が吹き出る前兆でしょうか?L3分画の測定は有りませんでした。 断片的な情報ではありますが、上記内容から考えられる母親の肝臓状態について一般的に考えられる事で結構でございますので、ご教授を宜しくお願い致します。長文で申し訳御座いません。

2人の医師が回答

肝細胞ガンについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

母親の事でご相談致します。 母親は現在79歳でC型肝炎ウィルスによる代償性肝硬変を患っています。 今までインターフェロン及びインターフェロンフリー治療を受けましたが、ウィルスが再燃しました。 4年前に1.8cmの肝細胞ガンを腹腔鏡手術で切除し、昨年5月には1.5cmの肝細胞ガンをラジオ波焼灼術で治療しました。 定期的に血液検査とエコー・CT・M検査を受けておりますが、今年の3/2の造影剤MRI検査の結果、1.3cm程の腫瘍とごく僅かなサイズの腫瘍が2個認められるとの診察でした。 その後にエコー検査を受けましたが、エコー検査でははっきりと腫瘍が確認出来ないとの事でした。 主治医から4/19に再度造影剤CT検査とエコー検査をやりましょうと言う事になり、昨日検査を受けたました。 肝細胞がかなり早期で乏血性のため、はっきりとは認めずとの結果が出ました。 主治医としては今の段階ではエコー検査でもはっきり分かるサイズになっていないため、ラジオ波焼灼術治療が出来ないとの事でした。 乏血性で血流が認められないため、しばらく様子を見ても問題ないと主治医はいわれでました。 6/15に再度MR検査を受ける予定です。 3/2の造影剤MRI検査では早期の肝細胞ガンが認められるとの結果であったのに、昨年の造影剤CT検査では肝細胞ガンははっきりとは認めずとの結果がでました。 こういう事はあるのでしょうか? ご教授おねがい致します。 昨日の血液検査の結果は AST47 ALT36 ヘモグロビン11.1 血小板17.1 アルブミン3.92 ビリルビン0.8 r-GT35 ALP376 TP8.1 PT活性%89 PT-INR1.07 PT時間14.1 クレアチニン0.98

4人の医師が回答

51歳、夫、アルコール依存症からの肝硬変、腹水、足のむくみ、手指がこわばる、糖尿病と、不整脈

person 50代/男性 -

7年前から精神科に通院し、うつ病とアルコール依存症と診断され今に至ります。2年前から断酒のための入院を1か月間、2か月間と合計2回。退院後は飲酒してしまい、減酒はできてきましたが、完全な断酒には至っていません。 7%。缶チューハイをかつては1日6本、今は1日2本飲んでいるようです。本人の申告です。 2年前に肝硬変になり、これまで食道静脈瘤破裂3回。脚気心。糖尿病によるインスリン投与は毎日。特に腹水でお腹がカエルのように膨らみ、横隔膜をレントゲンでは圧迫しているとのことでした。足首もパンパンに腫れています。また、手指が曲がったままもとに戻らない、硬直してしまうということが、ここ最近よく起こり、私の手で手指を伸ばそうとしてもピクリともせず、数分後にもとに戻る、ということがあります。血液検査の結果をあげておきます。物忘れもよくあり、会話がちぐはぐになることもあります。以上のことから、今後の生活で気をつけること、入院など必要かどうか、通院の際、担当医に聞いておくべきこと、などありましたら教えてください。 血液検査の結果をあげておきます。10月11日→11月3日 PT % 67→53 赤血球数 3.76→3.63 ヘモグロビン 13.2→12.6 血小板 8.2→8.2 総ビリルビン 3.48→3.43 ALP158→151 AST 92→113 γ‐GT 368→284 クロール 95→98  尿素窒素 6.0→3.6 クレアチニン 0.50→0.56 アルブミン 3.0→2.8 アンモニア 80→41

4人の医師が回答

エコー検査

person 50代/女性 -

B型肝炎キャリアで通院中 エコー検査で、腹部リンパ節腫脹 反応性。総肝動脈近傍~肝門部:2ケ、最大径:16×5mm大 と結果報告書にありました。主治医からこの件について説明なし、診療室退室後看護師に確かめると先生が特に言わなかったなら心配ないと言われました。何度かエコー検査してますがはじめてです。父、兄とも肝臓がんであったので怖いです。次回通院は、3ヶ月後血液検査とピロリ菌除去ができたかの検査のみエコー検査は、年1回なのでありません。3か月を待たずに受診したほうがよいですか? 血液検査結果 RBC 4.60 Hb 13.3 Ht 40.2 MCV 87.4 MCH 28.9 MCHC 33.1 RDW-SD 42.6 RDW‐CV 13.2 PTL 25.5 MPV 9.5 p-LCR 20.5 PDW 10.1 総蛋白     7.3 アルブミン   4.2 A/G比     1.4 CK(CPK)    471H GOT(AST) 36H GPT(ALT)    32 LD乳酸脱水素酵素  243H 総コレステロール 268H HDL-コレステロール  91 混濁  0 溶血  0 黄色  1 LDL-コレステロール   170H マーカー   AFP定量    3.4 ウイルス   HBV-DNA定量リアルタイム    3.0               以上が今回の結果です。 B型肝炎の検査値 2012/9/11 感染症  HBs抗原精密    >1000.0   判定         +  HBs抗体(HA)     ー HBe抗原精密     0.0 判定        -  HBe抗体精密     100   判定         +   この結果B型肝炎キャリアと診断

1人の医師が回答

高齢者の白血病の治療について

78歳の父について説明させていただきます。2週間前に微熱から血液検査をして、数値異常ということで、緊急入院となり、抗生物質を点滴と飲み薬で治療、その後熱は下がりましたが、肺炎で水がたまっていて、細菌感染が怖いため抜くことはできないみたいで、今は咳と下血が少しという状態です。微熱の時はかなり弱ってましたが、今は意識もはっきりしており、しんどくても歩く事もできます。 1週間前の主治医の話では、2.3日で意識がなくなりそのままだめだろうと言われ、病名は白血病とのことでした。熱が下がった後に、一度輸血をして、今はまたヒシナルク3号という薬を点滴しています。 数値は今日時点で基準値以外のものはアルブミン2.9。r-GTP69、CRP2.80,白血球1640、赤血球232、血色素量8.3、ヘマトクリット23.4、MCHC35.5、RDW19.8、血小板1.3です。 質問したいのは、78歳という年齢では白血病に対する治療というのは負担が大きいことからできないものなのでしょうか。移植などは到底無理なのはわかってますが、先生が忙しい事から家族に話ができないといわれ、家族に承諾もなく本人に数値の結果を渡してしまい、先週からの血液検査の表を今日になって本人から渡され、確実にすべての数値が下がってきているので本人が治る気でいたのに気力が落ちてしまい、説明を受けることができないので、本当にこの点滴しかないのかと思っています。今意識がはっきりしてるのも、今まで治療してなかったので抗生物質が一時的に効いてるからなのかもしれないのですが、なにかしら治療としてはあるものか教えていただきたいです。よろしくお願いします

1人の医師が回答

急性ウイルス性肝炎以外何が考えられますか?

person 20代/女性 -

初めてこんにちは 病院で急性ウイルス性肝炎と告げられ肝臓に栄養をあげる注射を打ったのが金曜日で、月曜日に血液検査を行いますが月曜日までが不安でしかたないです 急性ウイルス性肝炎以外何が考えられますか? 160センチ55キロ20才 普段運動はあまりしません 食事は甘いものをよくたべます アルコール脂っこいものはあまり好みません 一週間から頭痛がし始めました 3日後にシャワーを110分浴びただけで意識を失い 病院へ行くと熱が38.0度あり CTをとったが脳に異常は見られず 喉に痛みは全くないが膿がある しかし目を動かすと左頭部が痛む 喉が腫れていて膿がついてるが痛みは全くない 血液検査数値:GOT(AST)393、GPT(ALT)270、γGTP119、ALP628、LDH649、ウィルス性肝炎?、総ビリルビン0.4、 直接ビリルビン0.2(間接ビリルビン)、 中性脂肪73、 総コレステロール137、総タンパク6.8、 アルブミン4.0、 γグロブリン?、TTT?、ZTT?、血小板17.5、白血球5000、赤血球468、コリンエステラーゼ186、CRP0.99、 CPK?、空腹時血糖?、クレアチニン0.67 桿状核球11.0 分葉核球24.0 医師の見立て 急性ウイルス性肝炎とのこと 肝臓の栄養?注射と点滴と薬を処方 アルコール(量1、2杯チューハイなど・二週間に一回あるかないか 服用薬は風邪薬で レベフロキサシン メチスタ トーワチーム トランサミンカプセル タバコは吸わない お願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)