高齢者の白血病の治療について

78歳の父について説明させていただきます。2週間前に微熱から血液検査をして、数値異常ということで、緊急入院となり、抗生物質を点滴と飲み薬で治療、その後熱は下がりましたが、肺炎で水がたまっていて、細菌感染が怖いため抜くことはできないみたいで、今は咳と下血が少しという状態です。微熱の時はかなり弱ってましたが、今は意識もはっきりしており、しんどくても歩く事もできます。
1週間前の主治医の話では、2.3日で意識がなくなりそのままだめだろうと言われ、病名は白血病とのことでした。熱が下がった後に、一度輸血をして、今はまたヒシナルク3号という薬を点滴しています。
数値は今日時点で基準値以外のものはアルブミン2.9。r-GTP69、CRP2.80,白血球1640、赤血球232、血色素量8.3、ヘマトクリット23.4、MCHC35.5、RDW19.8、血小板1.3です。
質問したいのは、78歳という年齢では白血病に対する治療というのは負担が大きいことからできないものなのでしょうか。移植などは到底無理なのはわかってますが、先生が忙しい事から家族に話ができないといわれ、家族に承諾もなく本人に数値の結果を渡してしまい、先週からの血液検査の表を今日になって本人から渡され、確実にすべての数値が下がってきているので本人が治る気でいたのに気力が落ちてしまい、説明を受けることができないので、本当にこの点滴しかないのかと思っています。今意識がはっきりしてるのも、今まで治療してなかったので抗生物質が一時的に効いてるからなのかもしれないのですが、なにかしら治療としてはあるものか教えていただきたいです。よろしくお願いします

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師