インフルエンザ後 頭痛が続くに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

1ヶ月程続く咳と痰、喉の違和感

person 50代/女性 -

1ヶ月程の咳と少しの痰、喉の違和感が続いておりコロナ肺炎の関係もあり不安です。 1月26日頃、喉の痛みと咳がでて29日診療所でメジコンを貰い、インフルエンザ検査は陰性でした。鼻水も出始めたので2月5日、10日と病院で受診し、メジコン、トランサミン、ムコソルバン、ペレックス配合顆粒 を処方され17日までに全部飲みきりました。その間、家族の風邪が感染したのか疲労からか2月7日に37.7度の熱がて、翌日下がりました。。 現在は熱はない(平熱より若干高めの36.6度ですが)ですが咳と少しの痰が続いています。 6日程前、時間にしたら5分程ですが急に咳き込み、息が出来なくなり苦しくなりました。その後2〜3日間、頭痛がありました。以降はひどい咳込みはありません。 5〜6年程前、気管支炎❓咳喘息❓になり、上記の様に咳き込んだ症状があり、アドエアを9か月程吸引して治した事があります。これが再発したのか、コロナ肺炎なのか色々と心配です。 一昨日、市販薬シロップのアネトンを買って試していますが病院に行った方が良いでしょうか。受診するとしたら内科ですか呼吸器内科でしょうか。 咳が改善されない場合、麦門冬湯という咳止め市販薬を試しても良いでしょうか。ご教示下さい。 お忙しい中申し訳ありませんが宜しくお願いします。

4人の医師が回答

マイコプラズマの症状?どのくらいで落ち着くのか?

person 10代/男性 -

中学生の子供が頭痛と39度を超える発熱がありインフルエンザ検査は陰性でした。38度〜39度の熱が3日続いたので大きな病院でマイコプラズマかも?とのことでレントゲンを撮りましたが、肺はキレイでした。マイコプラズマにも効くとのことでミノマイシンを処方され夜に一回服用したところ翌朝熱は下がりましたが、体、腕、腿、首、顔に発疹が出ました。ミノマイシンを飲んだ後、腕や足のだるさを訴えたこともあり心配でもう一度受診しました。 発疹はマイコプラズマでもなるとのことでした。マイコプラズマかどうかの検査は結果が出るのに1週間程かかるとのことで喉を綿棒で擦る検査をして現在結果待ちです。 念のため血液検査をしたところ、炎症反応は0.96、肝機能の数値がとても高く、これもマイコプラズマでは高くなるとのことでした。ミノマイシンでの怠さが気になるとのことでジスロマックに変えてもらい本日2個目を服用しました。 熱も平熱に落ち着いたので本日から学校へも行っています。 まだ確定はされてませんが、マイコプラズマの発疹はどのくらいでひいてくるのでしょうか?また、目の充血、目を動かすと目の奥が痛い症状も落ち着いてくるのでしょうか? 咳が全くと言っていいほど出ませんが、やはりマイコプラズマなのでしょうか? 初めてのことで気になることがたくさんで、質問ばかりですみません。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

4日前から手足の違和感(しびれ)

person 20代/女性 - 解決済み

半身の違和感(しびれ)に悩んでいます。 今月4日、なんとなく左手足が痺れるような感覚になりました。 当時低用量ピルを服用し始めたばかりだったため、血栓症を疑い服用を中止、循環器科 で血液検査を受けました。 dダイマー検査の結果異常はなく、また糖尿病と甲状腺疾患の検査も同時に行いましたが「いたって健康」という結果となりました。 その時はひとまず安心したのですが、本日に至るまで、左手足の違和感が続いており不安です。 何も違和感がない状態を0、正座してしびれたときの状態を5と表すなら、1くらいの違和感です。 「ピリピリ痺れる」というのは大げさな気がするけれどなんとなくしびれた感じがする…といった感じで、「気のせい」と言われれば気のせいなのかもしれませんが不安で…。 また症状として、腕はインフルエンザの注射の後のような重さ、だるさがあります。 脳神経系も疑いましたが頭痛や呂律の異変、視力の異常などは見受けられず、病院に行っていいものか悩んでいます。 何か重たい物を持ったり無理な運動をしたなどの心当たりもありません。 考えられる原因や、今後どうしたらいいか(何科に診察に行くべきか)など、お力を貸していただければと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

来月で8歳になる男児の5日前からある発熱と頭痛についてお聞きしたいです

person 10歳未満/男性 - 解決済み

来月、8歳になる男児です。最初の発症は5日前の夕食時に後頭部の痛みと微熱があり、そのまま就寝し、翌朝、少し朝食後、嘔吐。その日は土曜日ではケロッとした感じで元気に過ごしていました。翌日の夕方まで微熱はあるものの食欲もあったのですが日曜日の夜になって熱が38℃台上がってきた為、月曜日になりかかりつけ医に受診してコロナ、インフルエンザの検査結果、陰性。点滴を打ち、帰宅後は元気に過ごしていましたが夕方5時前に前頭部の痛みと38.8の熱が出て、かかりつけ医に電話して相談したところ、様子見との事で、心配していたところ、少し嘔吐して、その後また、ケロッとして食事を摂ったりしていました。更に翌日の火曜日になり、やはり午前中はとても元気に遊んでて、熱は37°ですが、安心していたところ、また、夕方5時前位から頭痛を訴え為、すぐかかりつけ医に行き髄膜炎の疑いはないか、また、アデノイドと溶連菌の検査をしてもらい、陰性となったが念の為、総合病院に紹介状を書いてもらい、今日、水曜日の朝一で行って来ました。やはり、そちらでもアデノイドが1番可能性ありと検査をして頂いたが、同じ結果で入院レベルではないが熱と頭痛が1週間続くのは良くないので、明後日、金曜日に再受診することになりました。 帰宅後やはり夕方5時前になり、前頭部の痛みを訴えて微熱が出てきた為、カロナールを飲ませて今は寝ている状態です。 もう二点、気になるところが有ります。左目の充血と足首の痛みです。 病院では充血は気になるが足首の痛みは歩いて来れてるので、あまり心配はないと思うとの所見でした。 毎日の頭痛と熱が心配で原因も分からず喉は赤い(本人は痛みを感じてない)が、ウイルス性だろうとの事で特にお薬も無く何をしてあげれば良いか途方に暮れています。 小児科の専門医の先生方からご教授頂ければと思っています。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

突然の発熱、全身の痛みの原因について

person 30代/女性 -

昨日胃カメラをし、その3時間後の17時より突然節々が痛みだし寒気を感じ横になりました。 19時頃熱を計ったら38度でした。 一晩熱が下がったり上がったりを繰り返し、今朝インフルかなと、発熱外来で血液検査、尿検査、心電図、レントゲンを行いました。 (詳細は画像をご参照いただきたく思います) 血液検査が白血球10000,CRP3.6、血糖値が高い?というようなことを言われました。 インフルエンザ陰性、コロナ検査結果待ち。 尿検査(20くらいしか取れずおそらくおりものも入りました) 白血球+-、赤血球+- 本日腎盂腎炎と診断されましたが、 先日の 10/5に泌尿器にて 白血球+-、(後に聞いた結果は10/5尿培養菌-) 念のためということで10/5-10/9までクラビット服用→胃腸痛 という経緯があります。 10/12泌尿器にて 白血球-、赤血球-でした。 相変わらず尿の出や頻尿もあるなとは思ってはおりましたが、この経過を見て本日10/15に腎盂腎炎になるなんてことはあるのでしょうか。 先生曰くクラビット飲み終わったあとになったんじゃないかな?と言っていました。 そもそも腎盂腎炎の場合何もせずに熱は一晩で下がるものなのでしょうか。 質問1)この発熱したこと、今も続く全身痛、頭痛、腰痛、白血球、CRPの異常は本当に腎盂腎炎なのか。 もしくは別の感染症でしょうか。 質問2)クラビットは10/5-10/9まで飲んでいましたが、本日もらった10/15からの服用となった場合、耐性菌などできてしまわないか心配です。 それとも飲まずにセカンドオピニオンにかかったほうが良いでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

インフルエンザA型、6日目38.1度の熱

person 20代/女性 - 解決済み

20歳女性です。 16日の夜から喉の痛みがあり、17日に37.8℃の熱と関節痛が出たため病院で検査を受けましたが陰性でした。18日に39.1℃の熱が出て再検査をしたところ、インフルエンザA型陽性と診断され、同日にイナビルを服用しました。 その後、以下の経過をたどっています。 18日夜:40.5℃の高熱 19日:37.0〜38.3℃の熱 20日:37.0〜38.1℃の熱、 激しい頭痛(カロナールで落ち着き、それ以降あまり頭痛はありません)、食後に嘔吐 21日朝:朝に37.8℃の熱、それ以降はほぼ平熱で、入浴もしました 22日(本日):朝起きた際に脱水症状のような症状がありましたが、しばらく経つと治まりました。その後、水のような下痢が出ています。寝て起きたら38.1℃の熱が出ていました。 服用中の薬は 17日に処方された薬:メジコン、メイアクト(1日3回4日分)、カロナール(9錠中4錠服用) 18日に服用:イナビル 普段から飲んでいるアルプラゾラムも服用しています。 メジコンは服用すると気持ちが悪くなるように感じたため途中で服用を中止しました(残り3錠)。 経口補水液を意識して多く飲むようにしています。 6日目でこのような経過をたどっていますが、症状が続いていることに不安を感じています。今辛いのは下痢とだるさ、倦怠感、咳です。このまま様子を見て大丈夫なのか、または明日かかりつけ医を受診した方がよいでしょうか。ご意見をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

短期間に発熱を繰り返す、白血病の可能性は?

person 10歳未満/男性 -

今月の初めにご相談させて頂いた件の続きになります。 6歳男児 先月22日夜から発熱、以後一週間程高熱と解熱を繰り返す。元気で食欲もあると思えば急にぐったりしたり…。 24日夕方に検査してインフルエンザは陰性、27日に内科を受診し血液検査もしました。 27日の段階での血液検査結果を12月4日に聞きに行きました。(この時もまた発熱し、酷い咳もあったので血液検査の結果を聞くついでに受診) 指摘された数値は白血球の数が約11000個、CRPが5で、まずいとは思わないけどこの二項目が高いとのことでした。 12月5日からは熱も下がり徐々にいつも通りの元気な様子でした。 その子、12月26日付けの夜中から発熱(38℃) 朝は37.4〜38℃。昼過ぎに36.9℃。夕方は38.2℃。かかりつけの小児科を受診。 発熱以外の症状は若干の咳とズルズルとした鼻水。あと朝から頭痛を訴えていました。インフルエンザは陰性。 帰宅後に「耳の中の上の方が両方痛い」と言っていました。 今日の朝は37.8℃、昼過ぎ〜夕方は37.1℃。夜20持で36.8℃。今日は耳の痛みは無し。左目(鼻の最上部辺り?)が痛いと言っています。 夜の歯磨きの時に奥歯二箇所から出血がありました。出血はすぐに止まっています。虫歯はありません。身体に痣も無かったです。 先生からは熱が下がらない、または上がったり下がったりを繰り返す場合は必ず連休前に受診して、血液検査をすると言われました。 白血病は免疫力が落ちるみたいですが、ある白血病のお子さんの体験談で一週間熱が続き、その後回復したがまた1ヶ月もしないうちに発熱と解熱を繰り返していた、というのを見かけてゾッとしました。 年内にもう一度血液検査しておいた方が良さそうですか?

6人の医師が回答

インフルAと診断を受けその後の様子がおかしいです。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

1月30日の水曜に3時ごろ頭が痛いと訴え学校から帰宅しました。 学校ではインフルは流行ってなく普通の風邪なら流行っていたので普通の風邪だと思いその頭痛だろうと思い子供用の市販のバファリンを飲ませました そこから眠りにつき1時間後、顔を真っ赤にして頭がガンガンして吐きそうと言っておきました。その時に熱計ると38.6でした。次の日朝起きても38.6度と下がらず しんどいから病院行きたくないとのことで朝の8時くらいにカロナールを飲ませて病院へ結果はインフルエンザAでイナビル処方してもらって午前中に吸わせたら昼過ぎくらいに頭がグルグル回ってしんどい吐きそう頭痛がつらいと。 その時には39.1の熱でしたのでカロナール飲んでもらい様子を見ることに しんどいのか寝られず 39.1のまま下がることはなく 夜8時過ぎごろ汗かき出したこれで大丈夫だと思ったら口が大きく広げこわばった感じの熱性痙攣が出てと思ったら急に立ち上がって頭を振ったと思ったら 泣き叫びしがみついてきました5分くらい続いたと思います。救急車呼んでいいのかわからずそれを聞くところへ電話したらすぐ救急車を呼んでくださいと言われ電話してきてもらった時には落ち着いたばかりで救急隊員には普通に対応し様子見ましょうとその時は37.1度まで下がりました。 が、救急隊員が帰ってしばらくしたらまた39.1まで上がり話してるのですが声がでわけわからないこと言ったりしては正常にもどるんですが今朝5時ごろいまお父さんとゲームしてるのにゲームオーバーやのにやめない。音がうるさすぎて寝られないと言ったと思って30分経ったら正常に戻りいまも普通です。熱は38.8です。この事で今後生活に支障をきたすことがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

8人の医師が回答

一ヶ月以上体の痛みと頭痛で悩んでいます

person 30代/男性 -

1ヶ月ほど風邪っぽい症状に悩んでいます。1ヶ月前、風邪を引いたのですが、引いてすぐに5日間ほど東南アジアの方に旅行に行き、体はつらかったのですが、せっかくの旅行だったので毎日、夜遅くまで気温30度の中歩いていました(一日平均2万歩以上歩いていました)。その間は市販の風邪薬でしのいでいました。日本に帰国後咳が酷くなり数日間は寝るのも大変なぐらいの席でしたが、数日安静にしていたら、咳以外は治ったのでそのまま会社に行き、お酒とかも飲んでいました。 咳は咳止めで止めていたのですが、二週間ほど前から急に倦怠感がきました。症状としては足の筋肉痛(と関節痛)およびその他体の節々の痛み(手足の指とか、ただ手足がこわばっているわけではないです)、頭痛(だるい感じで、ズキズキとしたやつではないです)と午後になると37度2分程度の微熱がずっと続いております。病院ではインフルエンザの検査は陰性、血液検査はCRPや白血球数は異常なしなので、感染症の疑いは低いと言われ、胸のレントゲンや胸のCTも撮って肺にも異常がないとのことでした。今はリウマチと膠原病の検査の結果を待っていますが、炎症反応がないので、一応検査するといった感じですが、原因が不明で困っています。 また、恥ずかしながら、ここの所、性欲が低下した感じがあります。具体的に言うと朝とかを含め勃起がしずらく、あまり女性にも興味が湧きません。数年前、ヨーロッパを旅行した時も暑い中1日平均2万歩ほど歩き回っていたら、帰りの飛行機で頭痛が止まらず、二週間ほど勃起しずらかった似たような状況がありました。その時は体の痛みはなく(頭痛のみ)、ここまで長引いてもいなかったです。今回も東南アジアで熱中症のようなものにかかり、疲れか何かで体の機能が変になっているとかは考えられますでしょうか?病名とか考えられましたら教えて頂けないでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)