コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

コロナの後遺症?それとも心疾患なのか?

person 50代/女性 - 解決済み

7月下旬にコロナ陽性になりました。 症状は熱による頭痛、軽い吐き気、若干のたん絡みでした。コロナの症状自体は幸いそんなに重い症状ではなかったのですが、療養中にタンがからんでいたのでタンを出そうと咳払いをした途端に脈が乱れ自宅にある手腕式の血圧計を測っても測定不能でエラーが出る程で30分くらい様子をみたのですが収まらなかったのでビソプロロールフマル2.5mgを飲んで様子みてその後2時間ぐらいでやっと脈が落ち着きました。その症状はその時それ一回きりでし  た。 その後自宅療養も解除となり通常の生活を送っていまのですがここ1週間くらい前から1日にランダムで脈が飛ぶ症状が出始め「ウッ」と一瞬飛ぶ脈がほとんどなのですがたまに「ドドド」という脈が飛ぶ症状もありこの書き込みの二日前に病院で3分間心電図検査をしていただきました。先生の心電図の所見では脈は飛んでいるところはあるものの心房細動や狭心症の心配は今のところ見当たらないとの事でしたが、コロナ後にこういう症状が出だしたので後遺症なのか精神的なものなのか、はたまた(3年前に発作性上室性頻拍でカテーテル手術済み)発作性上室性頻拍の再発なのかしらと不安になってしまいます。更年期症状でもともと動悸もあるため(漢方薬、ホルモン治療しています)不安で心配なのですが、それとも何か違う病気なのでしょうか? 文がまとまってなくてすみません。

4人の医師が回答

コロナ感染1ヶ月後の風邪症状

person 40代/女性 -

先月コロナ感染し、11月7日で療養期間を終えております。 先週月曜日から咳が出ていて、金曜日夕方から急激にではなくどちらかというとゆっくりと発熱しています。 今は37℃後半から38℃前半を行ったり来たり。 その他の症状は咳がずっと続いていること、鼻水、鼻詰まり、痰が絡み、激しい咳をしたあとはずっとではありませんが喉の辺りがヒューヒュー音がします。 お聞きしたいのは 1、月曜日に咳が出始めてその咳が酷くなっていきましたが咳が最初の症状でそれが原因での発熱の可能性はあるのか 2、もし今回の発熱がコロナだったとして発症日は咳が出始めた月曜日からになるのか。咳は今日で7日目です。 3、コロナだとして月曜日が発症日になれば特に感染予防等しないで木曜日まで家庭で過ごしてたが今のところ家族には症状はないので感染している確率は低いか(ちなみに旦那と娘は同じ時期にコロナ感染済み。息子は感染しませんでした) 4、感染後まだ1ヶ月での再感染はまれだとあるが、今病院を受診しても検査で先月罹ったウイルスが反応することもあると。病院へ行った方がいいか。(先月の感染時に頂いたお薬はまだあります) こちらの住んでる所は田舎ですが、先月のウイルス株ではない違う株が流行している可能性は全国的に見ても確率は高いのでしょうか。 もしこれが風邪だとしてコロナ感染前にこんなに辛い風邪をひくことは何十年もなかったので『やっぱりこの1ヶ月でコロナにまた再感染したのかな』と思ったりして不安になっています。 ちなみにインフルエンザは私の周りではまだ聞いたことがありませんが、流行ってるんでしょうかね… 長々とすみません。 よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

咳のない喘息? 長引く気管支の不調について

person 60代/男性 -

(箇所) 場所は声帯の下あたり、鎖骨のキワの奥です。 日によって症状は変わるのですが ・空気を吸うと気管がスースーする感じがしたり ・痰がからんで気管がしんどい感じになったり ・たまに、むず痒くなったり、とにかく喉奥が不快でむずむず、ワナワナするような状態がかれこれもう2ヶ月続いています。 ただし、咳はほとんど出ません。 *昨年末コロナに罹患し、回復後、闘病中はほとんどなかった 咳嗽が出ましたがそれも2週間ほどで回復。その後、現在の気管支の 不調がずっと続いています。 (経緯) 現在呼吸器内科にかかり単純レントゲンも撮りましたが異常なく、聴診器での呼吸音も毎回問題ないとのことで最初は去痰薬・咳止めを中心に処方してもらいましたが、良くならないので2月にシムビコートを処方していただきました。 咳も出ていないのに、私も喘息なのだろうか?という 疑問もあったのですが、1週間ほど真面目に続けたのですがおもったほどパキっとよくならず、その後吸入を中止したら再度、調子悪い時間が続くようになったので 今は真面目に吸入を続けています。 (お聞きしたいこと) 1)咳はほとんど出ず、上述したような喉奥の嫌なむずむず感が主症状なのですが   私もいわゆる「喘息」なのでしょうか? 2)思い返すと、気管のワナワナする感じ、むずむずする嫌な違和感は、痰の発出と同期し   ている気がしています。痰が喉に絡まりはじめると気管がしんどくなる感じで、このタイミングで吸入薬を吸うと、確かに小一時間ほどでワナワナ感は減り、痰も出なくなりラクにはなる感じがあります。   咳のない私でも、また、気管の違和感がない時でも、このまま1日2回計4吸引やっ   ていけばいいでしょうか?   よろしくお願いいたします。   

1人の医師が回答

息子 コロナ 2回目 11ヶ月

person 20代/女性 -

昨年12/27に生まれた今月で11ヶ月になる息子です。 家族私(母)の実家に住んでおり家族構成が 私、実母、実父、実弟、実弟、主人、息子の7人です。 今年6月に実母と弟がコロナに感染しましたが他の家族は何もありませんでした。 今年9月に主人から息子が感染しその後私も感染しました。 今月までに息子以外の家族はワクチン4回接種しました。 息子は昨日コロナの予防接種をする予定でしたが熱が出てしまいPCR検査をしました。 本日2度目のコロナになってしまいました。 こんなに短期間に2度目のコロナになることはあるのですか? 気にし過ぎだと言うかもしれませんが、小児の白血病などだと感染症にかかりやすいと伺ったことがあるので本当に心配です。 鼻血が出やすいやアザができるなどそういったことは一切ありません。 ただコロナに今回二回目かかったことに対して不信感を抱いてしまいました。 本人は現在熱は一日で下がり少しの痰が絡んだ咳と鼻水がある程度でとても元気です。 テレビ見ながら笑って飛び跳ねています。 前回コロナになった時は40どの熱と同じく咳鼻水で3日ほどで元気になっていました。 また小児科などでそのような検査はできるのでしょうか? 先程同じ質問に加えこの目元のクマと足に一つだけある赤いアザのようなものは白血病の症状に値するのでしょうか。 顔の頬を丸してるアザはおそらく乾燥によるものか最近よく顔をぶつけることがあるためそのアザでしょうか。

4人の医師が回答

40歳女性と3歳児、激しい咳が繰り返される

person 40代/女性 -

夫婦と3歳と1歳の子供(保育園)の4人家族です。 【経緯】 去年末に家族全員でコロナに罹患した後、私と3歳児の咳が長引いています。 まず、普段から軽い空咳があります(他の症状はなく、喫煙者はいません。)。 そして、子供たちは1ヶ月に一度は熱や鼻水など風邪症状を出し家族にもうつるのですが、そうした体調不良時には、私と3歳児の咳が悪化し、痰の絡む激しい咳に変わります。 激しい咳は、2週間から1ヶ月くらい続き、3歳児は、高熱や嘔吐が出ることもあります。私も3歳児も、激しい咳にヒューヒュー音を混じることがあります(今まで喘息と言われたことはありません。)。 3月頃、子供の体調不良後にまた激しい咳が止まらなくなり、クリニックで、私と夫の痰の検査をしてもらいました。 マイコプラズマや百日咳は陰性で、インフルエンザ菌が陽性、私はCRP4.83でやや高めでしたが、特段の治療していません。 7月頃、発熱と咳で小児クリニックに行き、インフルエンザやコロナは陰性、症状からRSウイルスやヘルパンギーナでもなさそう、ただの風邪という診断でした。 3歳児の咳は、気管支炎と診断されました。聴診器で音があるなど炎症が進み、喉も腫れている、嘔吐も激しい咳が原因だろう、子供はRSウイルス罹患後に一年くらい体調不良ごとに気管支炎になることがある、過去RSを罹患したのだろうとのこと。 なお、子供たちの風邪症状は、毎回、インフルエンザやコロナは陰性、風邪(または季節性感染症、胃腸炎、突発性発疹)疑いと診断されます。 【ご質問】 1、私と3歳児の咳はどんな病気が考えられますか。 2、もっと検査したほうがよいですか。 3、検査するなら、近所のクリニック?総合病院?の何科でしょうか。 4、咳はしばらく続きそうでしょうか。 5、どんな治療で改善されますか。

4人の医師が回答

体が怠く毎日しんどいです

person 30代/女性 -

持病があり、コロナ禍も合わさり、買い物もまとめ買いで自宅に籠る日々がずっと続いてます。去年はそれでもダイエットを兼ねて、外に出てランニングなど適度に体を動かしてましたが、ワクチン接種後体調悪化で、ランニングもやらなくなりました。そのせいでゴロゴロするばかりになり体調は良くないです。頭の後が頭を動かすたびにトンとされる感じになったりします。左側がかなり凝りが強く足の甲も痛みがあります。陶器を誤飲(購入したものに異物として入ってました)した後から胃痛があり、喉詰まりや息苦しさがあります。アルコールなどの臭いで余計喉が詰まる感じもします。鼻の奥が痛くそのせいで頭の後ろの違和感も強くなる気がします。主治医に、クラリス、タケキャブを処方され服用してます。改善は少しある様にも思いますが不安な毎日です。痰が絡んでるのか、鼻が下りてきてるのか分からないですが、喉の違和感は気になります。頭に何かあったりしますか?胃が陶器で切れちゃったんですか?子供も小さく不安です。強迫観念不潔症もあり病院にも行くのを葛藤してます。口の中で唾を溜めて上顎に力入れると赤や黄色の痰?も結構出ます。一体私の体はどうなってるんですかね…病院行っても薬ないしんでも改善ぜす、どうしていいかわかりません。風邪症状は一切ないです。助言頂けたらと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

アドエアの効いてくるタイミングとメプチンミニ(錠剤)との併用について

person 10代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 12歳の子どもで、幼児期小児喘息があり、シングレア服用や4歳から6歳までフルタイド吸入ましたが、その後無治療。8歳のときに一度風邪のあと咳喘息がでましたが、その後症状なし。 12歳となり6月にコロナ感染後一週間経ってよるだけ咳が出る状態になり、かかりつけでフルタイド処方され、その晩からすぐに咳はでなくなりましたが、2ヶ月継続しました。 しかし、2週間前から夜咳がまた出るようになりました。また1週間前にピーナッツアレルギーで鼻水や蕁麻疹のアナフィラキシーをおこしアレルギー薬でおさまりました(ピーナッツは少し食べても大丈夫でしたが、今回初めてアレルギーと反面しました)。 3日前にかかりつけでアドエアを処方され朝晩吸入していますが、まだ朝3時ころの咳がおさまりません。喘鳴などはなく少し痰のからんだせきです。本人起きるほどではなく寝たままです。 もう少しこれでようすを見るべきでしょうか? 頓服として錠剤のメプチンミニもありますが、寝る前は出てなくても服用させた方がよいでしょうか。或いは服用させて構わないでしょうか。

4人の医師が回答

私が副鼻腔炎の診断 その後旦那の発熱

person 30代/男性 - 解決済み

長くなりますが、よろしくお願いします。24日に幼児の娘に鼻水、目の充血ありの症状が出て、夕方小児科受診。診断は、プール熱と言われましたが、帰宅後充血は消え鼻水のみの症状で発熱はありませんでした。 翌日念のため、耳鼻科に相談しプール熱の検査で陰性になりました。薬は小児科の薬で様子を見る事に。27日、頻繁の鼻水と咳の症状が続き小児科で診察。発熱もなかったので抗生剤と咳止め処方。今現在は、症状が落ち着いています。この間、熱はずっと平熱です。 母の私が、29日から声枯れがあり。その後、黄緑色の鼻水が止まらず痰が絡み喉にへばりつく状態でした。喉の痛みは無く口の渇き感あり、発熱なしです。とりあえず様子を見ていた所9/1昼頃に市販の痰除去薬を服用、夕方から火照り感があり37.6まで発熱しました。不安になり保健所に相談したところ、娘の経緯も伝え、コロナの可能性は低いだろうとの事。かかりつけの病院がない為に翌日発熱外来に電話して診察を受けるよう指示をいただき、翌日午前中に発熱外来から紹介された内科で診察。診断は副鼻腔炎と言われ、抗菌薬を処方され1週間後来院するよう言われました。診断は来院時は平熱、パルスオキシメールの数値は異常なく、喉の診察はありませんでしたが、私の症状からの話を総合しての診断でした。お陰様でその後、診察から発熱は無く鼻水、痰の状態が落ち着き症状が改善してきました。 所が、旦那が9/5午前中から倦怠感が夕方から37.7の発熱があり。夜にかけましては、37.0に落ち着き夕ご飯をキチンと食べ倦怠感は回復したみたいです。コロナの事が心配です。明日、保健所に相談した方がいいのか対応に悩みます。 この経緯から、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)