咳のない喘息? 長引く気管支の不調について

person60代/男性 -

(箇所)
場所は声帯の下あたり、鎖骨のキワの奥です。
日によって症状は変わるのですが
・空気を吸うと気管がスースーする感じがしたり
・痰がからんで気管がしんどい感じになったり
・たまに、むず痒くなったり、とにかく喉奥が不快でむずむず、ワナワナするような状態がかれこれもう2ヶ月続いています。
ただし、咳はほとんど出ません。
*昨年末コロナに罹患し、回復後、闘病中はほとんどなかった
咳嗽が出ましたがそれも2週間ほどで回復。その後、現在の気管支の
不調がずっと続いています。

(経緯)
現在呼吸器内科にかかり単純レントゲンも撮りましたが異常なく、聴診器での呼吸音も毎回問題ないとのことで最初は去痰薬・咳止めを中心に処方してもらいましたが、良くならないので2月にシムビコートを処方していただきました。
咳も出ていないのに、私も喘息なのだろうか?という
疑問もあったのですが、1週間ほど真面目に続けたのですがおもったほどパキっとよくならず、その後吸入を中止したら再度、調子悪い時間が続くようになったので
今は真面目に吸入を続けています。

(お聞きしたいこと)
1)咳はほとんど出ず、上述したような喉奥の嫌なむずむず感が主症状なのですが
  私もいわゆる「喘息」なのでしょうか?

2)思い返すと、気管のワナワナする感じ、むずむずする嫌な違和感は、痰の発出と同期し   ている気がしています。痰が喉に絡まりはじめると気管がしんどくなる感じで、このタイミングで吸入薬を吸うと、確かに小一時間ほどでワナワナ感は減り、痰も出なくなりラクにはなる感じがあります。
  咳のない私でも、また、気管の違和感がない時でも、このまま1日2回計4吸引やっ   ていけばいいでしょうか?
 
よろしくお願いいたします。
  

内科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師