ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

ヘルペス すぐ再発? 顔の水疱も治らない

person 30代/女性 -

30歳 女性 ニキビ肌 産後3ヶ月 授乳中 7月下旬に初めてヘルペスのような物が上唇に出来ましたが、ニキビもよくできる部位なのでしばらく放置していましたが下唇や口角などにも増えたため8/15にオンライン受診しました。 8/15 オンライン受診にてヘルペスらしいとの診断、ニキビはベピオゲル継続して。 薬 バラシクロビル1000mg分2 5日分   ベピオゲル バラシクロビル8/16〜8/20まで服用。 8/20の水疱が一番ひどく、ニキビが潰れた後ところにうつったのかニキビ跡が水疱になる(眉上、顎、両頬の4箇所) 8/21 上記のため実際に見てもらおうと思い近所の皮膚科受診。 診断 ヘルペスよりかぶれじゃないか?ロコイド軟膏1週間くらい塗って見て、良くなったらすぐ中止して。(顔の水疱については聞けず) 薬 なし 3日間ロコイドを唇周りに塗ったところ治ったため中止。 一昨日と昨日唇にまたチクチクピリピリ。 先ほど水疱ができて潰れて気づきました。 1、とりあえず明日近所の皮膚科(8/21と同じところ)にもう一度かかろうと思いますが医師になんと伝えるのが一番わかりやすいですか? 2、この場合治療方針はどうなるのが一般的ですか? 3、繰り返すニキビにベピオゲルを3ヶ月使いましたがよくなりませんでした。抗生物質もその時だけです。顔の水疱にはベピオゲルは塗らない方がいいでしょうか?刺激はありません。 栄養面やスキンケアを頑張っているのに、繰り返すニキビ、それに加えてヘルペスのような水疱がどんどん増えていて鏡を見るたびに落ち込みます。 よろしくお願いします。 (スキンケアに関しては2週間ほど前からキュレルの皮脂トラブルスキンケア+フェイスクリームのみにしました。ベピオゲルは8/21受診後から化粧水のあと塗っています。)

1人の医師が回答

乾燥肌について

person 10歳未満/女性 -

こんばんは。 お世話になっております。 今回は娘の皮膚の事なのですが(二歳四ヶ月、女の子) はっきりは覚えてないのですが1歳あたりから 肌が乾燥してかゆがるようになり、 皮膚科を受診してみると アトピーに似てるけど1歳過ぎからなったのであれば アトピーではないと言われ 乾燥がひどいので ヒルドイドクリームを全身(顔以外)に。 ロコイド軟膏をかゆみ、赤みのひどいところに、 飲み薬はジルテックDS と言うのを服用させていました。 だいぶ良くなっていたんですが 一週間ほど私が体調崩してしまった時に 薬をさぼってしまい悪化してしまって、 そのあと、娘が水疱瘡になり もっと悪化してしまい いまではところどころ 赤い斑点?のようになっています かゆがって 血が出るまでかきむしります。 お腹、手首や肘の裏側、膝の裏側やくるぶしあたりがとくにひどいです。 肌質は赤ちゃんのぷるぷるお肌と言うよりは 鮫肌のような感じです これは何か違う病気の可能性などは ないのでしょうか。 水疱瘡になってから アズノールとヒルドイドを混ぜたものを 全身に かゆみがひどいところにプロパデルム軟膏を 飲み薬は今までと同じジルテックDS を処方されたので飲ませています。 一向に良くならないので 他の病気ではないのかとすごく不安です 女の子なので跡が残りそうで 早くなおしてあげたいのですが…

1人の医師が回答

酷い肌荒れへのステロイド軟膏の塗布の仕方の相談です

person 20代/女性 - 解決済み

見ていただきありがとうございます。 読みにくい文章で申し訳ありませんが見て頂けると幸いです。 3日前の入浴後いつもよりひどい顔の乾燥を感じたのですが、疲れていて横着してボディミルクを顔に塗ってしまいました。 その時は特にヒリヒリもなかったのですが、次の日の朝に赤みの無いポツポツが少し出現、時間が経過するごとに範囲とポツポツの度合いが酷くなっていきました。痒み、ひりつく感じははありません。 その日はオロナインを塗って寝たのですが、次の日に改善せず、時間が経過するごとに酷くなり、夜には目の横から頬全体が赤く、ポツポツも目立つ状態でした。 その日に市販のステロイド薬を塗って寝たのですが、昨日の朝は赤みが引きポツポツも目立たなかったのがまた夜になると赤みが出現しました。 昨日皮膚科でロコイド軟膏と保湿剤の混合皮膚薬を処方してもらって塗っているのですが、塗っていても赤みが酷くなったり少し治ったりを繰り返しています。痒みはありませんが、ひりつく感じと熱感があります。 ステロイド薬を塗っていても赤みとひりつきが酷くなることは問題ないでしょうか? 受診した病院に連絡したところ、特に具体的なことは教えてもらえず耐えられなくなったら来てくださいと言われたのですが、このままで本当に大丈夫でしょうか? 花粉症やアレルギーもなく、今までここまで酷い肌荒れをしたことがないので、今の状況が辛いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)