乾燥肌について

person10歳未満/女性 -

こんばんは。
お世話になっております。

今回は娘の皮膚の事なのですが(二歳四ヶ月、女の子)
はっきりは覚えてないのですが1歳あたりから
肌が乾燥してかゆがるようになり、
皮膚科を受診してみると
アトピーに似てるけど1歳過ぎからなったのであれば
アトピーではないと言われ
乾燥がひどいので
ヒルドイドクリームを全身(顔以外)に。
ロコイド軟膏をかゆみ、赤みのひどいところに、
飲み薬はジルテックDS
と言うのを服用させていました。

だいぶ良くなっていたんですが
一週間ほど私が体調崩してしまった時に
薬をさぼってしまい悪化してしまって、
そのあと、娘が水疱瘡になり
もっと悪化してしまい
いまではところどころ
赤い斑点?のようになっています

かゆがって
血が出るまでかきむしります。

お腹、手首や肘の裏側、膝の裏側やくるぶしあたりがとくにひどいです。

肌質は赤ちゃんのぷるぷるお肌と言うよりは
鮫肌のような感じです

これは何か違う病気の可能性などは
ないのでしょうか。

水疱瘡になってから
アズノールとヒルドイドを混ぜたものを
全身に
かゆみがひどいところにプロパデルム軟膏を
飲み薬は今までと同じジルテックDS
を処方されたので飲ませています。

一向に良くならないので
他の病気ではないのかとすごく不安です

女の子なので跡が残りそうで
早くなおしてあげたいのですが…

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師