喉つわりに該当するQ&A

検索結果:1,241 件

二人目妊娠…油断してました。

person 20代/女性 -

予定日はまだ確定していませんが、前回の診察で、だいたい8週目あたり診断。二人目を妊娠中です。 一人目妊娠時にはカナリ神経質に栄養面やカフェインを気にしながら悪阻生活をしていました。 現在悪阻真っ最中ですが、2歳の娘の相手と大人4人の家事等で横になってる暇も無く、消費カロリーが上回っているのか体重もドンドン減少し、立ち眩みで一瞬意識が飛んでしまったりする状態です。 少しでも食べれる物を食べて動かねばと、唯一美味しく量も食べられる、レーズンパンと緑茶で毎日を過ごしています。 特に緑茶は喉の詰まりと気持ち悪さを軽減してくれるので、無くてはならないモノですが… カフェインはあると知りながら、1日1リットル~1.5リットルの緑茶を飲んでいます。 珈琲や紅茶を全く飲まないので大丈夫だと思っていましたが、 他サイトで緑茶はカナリのカフェインがあると知りました。 一人目の神経質な妊婦生活をやり過ぎたと思い、二人目は楽にと思って、気にせず過ごしていましたが…余りにも無神経にしてしまいました… 他サイトには緑茶と珈琲のカフェイン量の差は余り無いと書いてありましたが 実際はどうなのでしょうか? やはり胎児には相当な負担をかけていますか…? この1ケ月水分は緑茶からしかとっていません。 似たような質問が多々あると思いますが 返答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠15週で気管支炎を引き起こしてしまいました

person 30代/女性 -

現在15週の妊婦です。 昨年9月半ばの秋から気管支炎?を起こして、1ケ月しても治らないため喘息や肺炎の疑いもあり病院へ通いつめ検査、投薬に年明けの2月まで続きました。 その間、10月には稽留流産で手術。 体力が落ちたせいか、全く良くなりませんでした。 検査結果では、喘息の疑いは薄く、長期にわたる気管支炎だったようですが、データに気管支拡張剤で拡張した記録があり、念のため3月16日に気管支拡張剤を使用した喘息検査予約がありましたが、震災で被災したため行けませんでした。2月半ばには症状はほとんどなく、元気でした。 被災で里帰りしましたが、どうやら次の妊娠が発覚。今月はじめに重症妊娠悪阻で一週間入院し、一昨日まで嘔吐は続いてました。 悪阻が落ちつくと同時に、体力がないせいか、また耳から扁桃腺の辺りが痛くなり喉も痛くなりました。すぐに咳、鼻水、緑の痰や血痰、気管支が狭まっており、今回は咳によって胸に痛みが走ります。 薬を使う抵抗や上に息子がいる事から、なかなか病院へゆく気になれず、自然治癒しないかと勝手に思ってしまいます。 やはり病院へゆくべきでしょうか?自然治癒は難しいですか? どうかお願いいたします。

1人の医師が回答

40代痩せ型女性、逆流性食道炎?

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。5月にもご相談させて頂き、その後の変化も兼ねたご相談になります。長文、申し訳ありません、、 時系列になります。 4月頭 喉の痛み、違和感が続いたので耳鼻科へ。鼻から喉へカメラを入れて診るも異常なし。 5月頭 喉の痛みが続くので、こちらへご相談。逆流性食道炎かもとご指摘頂く。しかし、喉の痛み以外の症状がないので様子見。 6月頭 喉の痛みが続くので、再度耳鼻科へ。やはり異常なし。 喉の痛みだけではなく、喉のつかえ(錠剤を飲んだら、つかえをかなり感じる)、胃痛、口の中が酸っぱくなると、症状が増えてきました。 一昨日、食後すぐに横になってしまい、1歳の子どもの両足をお腹にのせて上向きで寝ていましたら、夜中に急に一度咳き込み、吐き気というか逆流しそうな感覚があったので慌てて起き上がりました。その後は落ち着き、また就寝しました。 昨日今日と、口の中が常に酸っぱい気がし、食前食中食後と胃痛があり、食事中はつわりの時のような胃の不快感を感じるようになりました。 すぐに胃カメラを飲みたいのですが、小さな子がいるため、月末まで行けそうにありません、、日々不安があり(癌じゃないかなど、、)、何の疑いがあるかご意見聞きたく、ご相談させて頂きました。 また私は嘔吐恐怖症のため、胃カメラは恐怖しかなく、、する際には鎮静剤?寝ている間に全て済んでいるものにしたいと思っています。その場合、通常の胃カメラとは違い体への負担があるのでしょうか、、またその日に授乳はしても大丈夫でしょうか、、 長文となり大変申し訳ありません、、 ご意見のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠中期の逆流性食道炎について

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠中期24wです。 逆流性食道炎でタケプロン15ミリを飲んでいます。 ずっと食べづわりが酷くそれが落ち着いて食べることが嫌になり空腹時間を長く取るようになった14wくらいから喉の違和感が出てきました。 18wくらいから若干寝てる時にも胃酸の上がりを感じたのでタケプロン15ミリを飲んでいます。 それから症状はずっと落ち着いていたのですが、昨日から寝てる時に胃酸が上がる感じがでました。 胃もたれが怖くて腹3〜5分目くらいでご飯をやめて2時間おきに空腹になるような量しか食べない生活をしています。 一日のうち空腹でいるようなことが多いです。 特に夜は逆流性食道炎対策として殆ど食べないようにして寝てるのであまりに空腹だと感じて寝る事も多いです。 質問 1、産科の先生からも初期から逆流性食道炎が始まってるのならばツワリか、空腹のせいでなっているのでは?と言われて、思い返せば食べない時間が長くなった頃から発症した気もします。 そして今は逆流性食道炎対策や胃もたれ対策で少量しか食べないので余計に酷くなったのでは?と思いました。 まだ中期の24wくらいで赤ちゃんも先週は600gでした。その頃では胃が直接子宮から圧迫される事での後期づわりが原因の逆流性食道炎の可能性は低いですか? 昨日の胃酸の上がりは体調など一時的なものの可能性もありますか? 2、薬は飲んでいますが、空腹がすぎるあまりに胃酸が逆流して逆流性食道炎を発症してる可能性はありますか? 気分で食べられないのかセーブしすぎてるのか食欲不振もあるので殆ど体重も増えずなのですが、食べすぎないのは勿論大切ですが、私のようなケースの場合は、空腹をなるべく減らす事で逆流性食道炎も良くなる可能性はありますか?

3人の医師が回答

妊娠中の歯根嚢胞の治療について

person 30代/女性 -

現在妊娠6カ月で第二子妊娠です。歯根嚢胞についてお伺いしたいです。 問題の上の奥歯は10年以上前に神経を抜いている状態です。 妊娠初期の1月に上の奥歯が急に痛み歯医者に行きレントゲン撮影したところ、化膿してるので消毒と痛み止め薬をいただきその時は3日程で痛みが治りました。 2月末にまた痛み、悪阻で実家に帰省していたので実家近辺の歯医者に行ったところレントゲン撮影だと確実ではないが多分、奥歯の神経を抜いた先が割れて膿がたまっているので腫れがひいた後にCTで確認後抜歯をした方が良いのでは?と言われました。腫れをひかす為に産婦人科でサワシリンの抗生物質を出してもらい3日程で治りCTを撮らず悪阻も収まった時期だったので自宅に帰ってきました。 先日、1月とは違う歯医者に行き歯根嚢胞を疑われCTを撮ったところ、骨を貫通して膿が鼻横まで充満している画像がとれました。 これはもう抜歯しかないですと言われました。 二週間ほど抗生物質を飲み膿をなくした後に抜歯することを言われましたが妊娠中の為、その抗生物質は飲めないとの事で出産後に治療する方向になりました。 今年に入り、喉に不快なたんのような鼻水のような物を飲み混んでいてこれは膿だったんだとやっと気がつきました。(花粉や悪阻のせいだと思っていました) 8月の出産が終わった後の治療でも大丈夫でしょうか?できたら産後3カ月過ぎた頃に治療再開したいなと思っています。 歯根嚢胞の膿を飲み続けている状態ということですよね。胎児に影響がないか不安です。 できれば抜歯はしたくないですがインプラントなどの話もされました。ここまできたら抜歯しかないと言われ、、抜かないと無理でしょうか?今は痛みはありません。 長文でわかりずらい内容で申し訳ありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胎嚢の形が歪で流産の可能性があるが悪阻がある。

person 20代/女性 - 解決済み

市販の検査薬、産婦人科にて受診し 現在5w3dで妊娠中です。 婦人科を受診した際は4w6dだったのですが、検査薬はしっかり濃く出ていたのですが、エコーの写真が初めは胎嚢かどうかわからないほどにでこぼこ?しておりいびつでした。素人の私から見てもかなり歪に見えました。 しかしエンジェルリングのようなものがあった為医師は胎嚢の可能性が強いと判断し、念のため大きさも測りました。 次にもう一度来院して次に心拍が見えるかどうかで判断しましょうとのことでした。 実は第一子を稽留流産しているのですが、そのときは検査薬の線も少し弱く、つわりはほぼなく最後にはなくなっていきました。 今回は以前に比べつわりのような症状が日に日に増しています。あまり期待しないようにと(落ち込みがひどくなるので)思ってはいるのですが。。  経過を見るしか出来ないのは理解しているのですが、 流産でつわりが酷くなっていくこともあるのでしょうか?また、歪な胎嚢の形が戻っていく可能性や、そのまま出産できるまで成長したとして染色体異常でダウン症などになる可能性は高いのでしょうか。 第二子は3年前に出産しており、今回は第三子となります。 第二子は風邪をひきがちだったり喘息持ちだったり、のどの器官がすこし狭かったりと体格がいい割に病気がちです。普段は元気に走り回っていますが。 第三子も妊活を始めて一年でやっと授かったので2人目、3人目不妊?というものなのかなと思っていたり。私や主人になにか原因があるのではと不安に思い始めています。今回がもし流産なら検査も視野に入れたほうがいいでしょうか。。。 ちなみに次の受診日はゴールデンウィーク明けとなります。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)