妊娠中の歯根嚢胞の治療について

person30代/女性 -

現在妊娠6カ月で第二子妊娠です。歯根嚢胞についてお伺いしたいです。
問題の上の奥歯は10年以上前に神経を抜いている状態です。

妊娠初期の1月に上の奥歯が急に痛み歯医者に行きレントゲン撮影したところ、化膿してるので消毒と痛み止め薬をいただきその時は3日程で痛みが治りました。

2月末にまた痛み、悪阻で実家に帰省していたので実家近辺の歯医者に行ったところレントゲン撮影だと確実ではないが多分、奥歯の神経を抜いた先が割れて膿がたまっているので腫れがひいた後にCTで確認後抜歯をした方が良いのでは?と言われました。腫れをひかす為に産婦人科でサワシリンの抗生物質を出してもらい3日程で治りCTを撮らず悪阻も収まった時期だったので自宅に帰ってきました。

先日、1月とは違う歯医者に行き歯根嚢胞を疑われCTを撮ったところ、骨を貫通して膿が鼻横まで充満している画像がとれました。
これはもう抜歯しかないですと言われました。
二週間ほど抗生物質を飲み膿をなくした後に抜歯することを言われましたが妊娠中の為、その抗生物質は飲めないとの事で出産後に治療する方向になりました。

今年に入り、喉に不快なたんのような鼻水のような物を飲み混んでいてこれは膿だったんだとやっと気がつきました。(花粉や悪阻のせいだと思っていました)

8月の出産が終わった後の治療でも大丈夫でしょうか?できたら産後3カ月過ぎた頃に治療再開したいなと思っています。
歯根嚢胞の膿を飲み続けている状態ということですよね。胎児に影響がないか不安です。
できれば抜歯はしたくないですがインプラントなどの話もされました。ここまできたら抜歯しかないと言われ、、抜かないと無理でしょうか?今は痛みはありません。

長文でわかりずらい内容で申し訳ありません。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師