多発性硬化症に該当するQ&A

検索結果:1,169 件

脳の病理検査でどの程度のことがわかるのでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

妻が、右腕、右足の麻痺。言葉が出にくいなどの言語障害を発症して入院しました。 MRIを何度か撮ったものの、左前頭葉と中脳に、白い影がMRIに写っており、これが原因と言われましたが、その後、麻痺や言語障害はだいぶ改善しましたが、MRI上の画像は変化なしという状態で、医師から「過去に症例がない」「前代未聞」などと言われており家族含めて不安が高まっています。 医師から次の手段として、脳の病理検査を進めると伝えられるのですが、病理検査では、どの程度のことがわかるのか教えて頂けないでしょうか。 具体的には、 ・腫瘍のありなしは100%わかるものなのでしょうか。 ・可能性として、多発性硬化症、視神経脊髄炎などが考えられると説明を受けているのですが、これらの病気は、病理検査で100%わかるものなのでしょうか。 ・検査の結果、結局何もわかりませんでした。ということはあり得るのでしょうか ・病院によって、病理検査の結果(精度)に差が出たりするのでしょうか。 担当医に聞けばいいのでしょうが、後日正式に説明するということで、なかなか捕まらない状態で、妻の不安も高まっております。 お教えください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)