大腸がん大きさに該当するQ&A

検索結果:1,059 件

直腸から採取したポリーブに癌が見つかり手術を勧められています。セカンドオピニオン的に伺いたく

person 60代/男性 -

●経過 1月、人間ドックの便潜血検査が陽性。 3月、大腸内視鏡検査でポリーブ4個採取(内直腸1個)。 3月、病理検査の結果、直腸のポリーブについてがんが発見され手術を勧められました。 ●直腸ポリーブの病理検査は、 占拠部位Rb、肉眼型0-Isp、大きさ11×6×5mm、組織型tub1-tub2、深達度pTis(MM)、浸潤増殖様式INFb、リンパ管侵襲Ly1a(D2-40)、静脈侵襲V0(VB+HE)、水平断端pHM0(0.5mm、adenoma(+))、垂直断端pVM0(2mm) 病理所見として、ポリーブ(4分割)には中程度~高度の異型を示す腺腫性の腺管構築とB,C,Dには高~中分化のadenocarcinomaを認めます。A,B,Dの断端相当部位に腺腫を認めます。 ●勧められた手術は、 腹腔鏡手術で、直腸を5cmほど切り取り、肛門と直腸の上部をつなぎ、リンパ節を取り顕微鏡検査をするもので、仮の人工肛門を小腸につけ3か月後に人工肛門を外す内容です。 手術までに、CT検査、レントゲン、超音波検査、場所特定をして手術内容を確定するそうです。 ●ご相談 難しい専門用語があり、説明を聞いた時はわかったつもりでも、後から何のことだったか理解できてなくて、 ・特に病理検査の値が不明で何が問題か? ・この手術を受けるべきか? について、セカンドオピニオン的に、お伺いしたく、よろしくお願いします。 ※内視鏡の写真添付します。

4人の医師が回答

肝臓、膵臓について。造影ダイナミックMRI

person 30代/女性 -

本日、院外の放射線科で撮影した造影ダイナミックMRIの画像を持って肝臓専門医の主治医の診察がありました。 肝臓については、新たに見つかった大きなものもやはり血管腫。一年大きさに変わりなく、pivka2も83→111→納豆食べ始めて40→48→44→41のため、もう来なくて構わないと言えるが、心配なら一年毎にエコーとダイナミックCTと言われました。 膵炎については、放射線科医師は膵炎後とは書いているが、主治医は膵炎とまでは見ない。人工的な?軽度膵腫大かな。症状があった時に膵臓に負担があったとは思うが、治療はないし、医師は絶対とは言えないが癌でもないし、血液検査の値もコレステロール値の比率やアミラーゼは抜群に良く、ca19-9は0.1、CEAは1.1で問題なし。 また症状がある時に来院で良いと言われました。 症状があった時、私は全くお酒は飲みませんが、糖質制限を始めており、糖質の代わりに脂質を多く摂っていました。 ダイナミックCTやダイナミックMRIの一年の経過を見て、悪いところがあるなら治すが悪いところがない。病は気から。もう区切りをつけようとのことでした。 症状がある時でないと血液検査や造影をしないとわからないらしく、このまま食事に気をつけてとだけ言われたのですが、肝臓にスポットを当てた造影しかしていませんが、このまま安心しても構わないのでしょうか? 5月に大腸内視鏡検査でポリープ切除し、粘膜内に腺ガン細胞が見つかった為に神経質になっております。また、膵臓は怖い印象です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

43歳、主婦 左下腹部脇腹周辺の鈍痛

person 40代/女性 -

43歳。高2、中2、2歳児の母。約2週間くらい前から、左下腹部、左脇腹、背面の左下辺りの鈍痛、違和感、膨満感があります。痛くて我慢できないほどではなく、押してもイマイチ場所が定まらず何科に行ったら良いのか分かりませんでした。とりあえずかかりつけの小さな内科へ行き相談。その数日前に1年に一回の胆嚢ポリープの大きさを見るためにエコー。ポリープはほとんどないくらいに小さくなっていました。その際に周りもエコーで見てもらい特に問題はなし。便秘のため毎日酸化マグネシウム3個とピコスルファートを8滴服用。ストレートネックもあり、痛み止めは頻繁に服用。結果内科では漢方(大建中湯)を出してもらいました。生理前には頭痛や腹部の鈍痛などもあるため、そのせいかなと思いましたが、生理も終わった今でも、鈍痛は続いています。首痛頭痛で痛み止めを飲んでいた期間はそのおかげで気になりませんでしたが、痛み止めを飲まないと気になって仕方ありません。子宮がん検診は昨年やり異常なし。大腸ガンは2年前が最後で異常なく、昨日かかりつけクリニックでやり結果待ちです。また、症状と同じくらいの時から、夜の営みで気持ちが高まったあたりから、同じ左下腹部が痛くなります。今まではなったことがなく、行為が終われば痛みもなくなります。お尋ねしたいことは 1.このような症状で考えられる病気 2.行くべき病院(婦人科など) 3.やるべき検査 気になって仕方なくこちらで相談させて頂きました。なるべく細かく、分かりやすく診断して頂けると助かります。長々とすみません。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

大腸癌手術後の排便障害について

person 50代/男性 - 解決済み

58歳の男です。6月9日に大腸S状結腸癌の腹腔鏡手術を受け、昨日6月20日に退院しました。担当医師からの説明では病理検査の結果、大きさ18ミリ、深達度は3ミリでT2、リンパ節や遠隔への転移は無しでステージ1との診断でした。直腸の上部から15センチほど取ったとのことでした。術後の食事開始は6月14日土曜日の昼からなので1週間前になります。17日火曜日にCTを撮りましたが、縫合不全や腸閉塞などの異常は見られなかったとのこと。食事開始以来大建中湯2.5gを2包とマグミット1包を毎食後飲んだところ、16日月曜日から翌日にかけて下痢になり、水曜、木曜と大建中湯を毎食後1包、マグミットは朝晩1包に減らしたところ昨日から逆に便秘になり、昨夜から薬の量を元に戻して現在に至ります。 術後最初の排便から今日で1週間、まだ一度もまともな塊の便は出ず、1〜2センチ程度の切れ端のような便が便秘時は1〜2個、下痢時は10個ほど出ます。直腸まで便が来ているのは感じますが、そこからある程度頑張って息んでも切れ端のような小さな便しか出て来ません。昨日から便秘でガスも出にくいので腸閉塞が心配で食が細い事も影響があるとは思いますが、これはもしや機能性便排出障害でしょうか?担当医師からは直腸はほんの一部しか切ってないから排便障害ではなく、時間と共に少しずつ良くなっていくと思います、と言われました。私は気にし過ぎでしょうか?

3人の医師が回答

子宮体癌

person 40代/女性 -

大腸カメラ胃カメラ腹部超音波エコー・血液検査の結果異常なし。婦人科で見てもらうことになり膣からの内視鏡検査・腹部エコー・子宮けいがん検査の結果異常なし。その数日後茶色いオリモノが出始め様子を見ていました。違う病院の婦人科を受診。子宮の大きさ異常なしで中はキレイですねと。ただ最初に行った病院では言われなかったのに卵巣嚢腫(右)に2つくっついたモノが4センチと数ミリの筋腫があると言われました。卵巣嚢腫はまだ小さいので経過観察でと3ケ月後の予約をして帰りました。痛みや体調不良が続くので個人のクリニックに受診してみました。そこの先生も子宮の中はキレイだと言っていました。とりあえず大きな病院の紹介状を書いてくれるとの事で4軒目の病院へ2月初めに行きました。今までの経緯を話し内診で見てもらいました。やはり同じ答えでした。卵巣嚢の経過観察で3ケ月後の予約になりました。ところが2月の5日に今までに経験のない真っ黒な出血の生理が始まり量も凄く少ないのが一週間ありました。今までは生理周期25から28でおくれたことはなかったのですが生理がなかなかこない状態でした。今月1日に透明なオリモノに鮮血が混じるオリモノが2日続いたので排卵出血かなと思い様子を見ていました。ところがその一週間後に真っ赤な鮮血が出始めてました。腹部の張りや鈍痛、腰痛は相変わらずあります。これは生理が遅れてきたのか不正出血なのかわからず怖いです。量は少なくオリモノに真っ赤な出血が混ざっていて粘りけがあったり薄い水のような出血であったりで今日で3日目です。長くなりましたが子宮体癌検査はまだしたことがありません。4軒の婦人科の先生は皆さん中はキレイだと言って体癌検査は進められませんでした。最近の生理異常や不正出血などから体癌ではないかと不安です。4人の先生方が内診をしていて怪しい所があれば多少はエコーでわかるのでしょうか?

1人の医師が回答

39歳 直腸癌か炎症か

person 30代/男性 -

39歳主人のことで相談させていただきます。 胃腸炎症状で内科にかかり、昔から下痢と便秘の繰り返しと言うこともあり、念のためと受けた直腸診で5ミリ~1センチのポリープがあると言われ、紹介状を持って総合病院で大腸内視鏡を受けました。 総合病院での初回受診日にも直腸診を受けており、その際も肛門から5センチの所に指先程のポリープとの診断だったようです。 ですが内視鏡を受けてみると指先程のポリープは無く、その変わりに同じ場所に内径の3分の1を占める大きさの唇のような長細い形のポリープが見付かり一部の組織を生検しました。 本日、その結果を主人と一緒に聞きに行くと、生検の結果は悪いものは見当たらず炎症であるとのことでした。 でも先生のお話しでは、見た目で悪性を否定しきれないとのことで、もう一度直腸までの内視鏡を行い組織を取らせてくださいとのことでした。 画像で見るポリープは、直腸の壁に添うように盛り上がっており表面は滑らかで他の部分の色とも変わらない様子でした。 もう一度検査しないことには分からないのでしょうが、実際炎症を起こして、このような腫れ方をすることはあり得ますか? 先生は完全に癌を疑っている様子でしたが、直腸診の際に指で触ったポリープの感じと内視鏡で見た物があまりにも違うこともあり、炎症の可能性もあるとお話ししてくれました。 検査から今日まで不安な日々を過ごしていて、今日で結果がハッキリすると思っていたのに癌と言う言葉を聞き、又余計に不安になってしまいました。 小さい子どもたちも居て、更に3人目を妊娠中のこともあり、精神的にも安定していたいのに心配しすぎておかしくなりそうで、次の検査結果まで私が持ちません… 当の本人は再検査に腹を立てるだけで、あまり気にしていないようです。 先生方、何かご意見お聞かせください。 主人が心配です。

3人の医師が回答

80代 大腸がん転移後の抗がん剤治療

person 70代以上/女性 -

84歳の母、2年前ステージ1で手術した大腸がんの再発の今後の治療について相談させてください。その際、手術後の抗がん剤補助療法は不要との説明でした。 24年11月腫瘍マーカーの上昇によりPET-CT検査、MRI検査したところ25年1月に子宮に4センチの腫瘍が見つかり子宮肉腫か大腸がん転移か不明とのことでした。 25年2月10日に子宮摘出手術を受けましたが、子宮の腫瘍は直腸にめり込んでおり切除できなかったとのこと。子宮肉腫ではなく大腸がん(線がん)の転移と思われるとの説明。また腹膜播種で4,5個米粒サイズの腫瘍が目視確認でき、うち一つを摘出し検査したうえで必要な抗がん剤治療を手術から3,4週間後から開始するとのことでした。 体力あり、手術前は女性むけ筋トレジムに週2回通っていました(十数年間以上継続) 現在は退院し3/5が退院後初の受診ですが、受診にあたり医師に確認することを整理したいため、ご相談させてください。 ・遺伝子変異がみつかる割合はどのくらいか、みつかれば抗がん剤より分子標的薬が優先なのか ・遺伝子変異がない場合、考えられる抗がん剤治療はどのようなものか。フルオロウラシル+α(FOLFIRI、FOLFOX等)どのように組み合わせを考えるのか ・抗がん剤は余命を半年以上のばす見込みがある場合に使うと言われたが、抗がん剤治療を受ける、受けないの判断をどう考えればよいか。  伸びた余命が抗がん剤の副作用で体調不良であるならばQOL維持のため抗がん剤治療を行わない(途中でやめる)ことも選択肢になるか。 ・抗がん剤治療を受けず、子宮の腫瘍を直腸と一緒に切除し人工肛門にして延命することは可能か。それとも播種がある限りは抗がん剤治療が必要なのか。 ・半年前のMRI画像では子宮に腫瘍がなかったが今回4センチでみつかったということは、転移後の腫瘍の成長スピードは相当早いのではないか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

糖尿病は関係ないですか? 例えばがんなどは考えられますか? 処方されたクスリの副作用どうすれば?

person 50代/男性 - 解決済み

最近、高血圧・手足のしびれ・脱力感・倦怠感・夜間の入眠障害・めまいなどの症状で仕事にも行けない日があり、食欲もなく体重が4日間で3kg減少したこともあり受診。 長年診てもらってるので良く分かってくれてる先生で、私のストレスの大きさ&感受性の強さから自律神経失調症から来る高血圧、その高血圧から来る各症状との診断。 頓服としての降圧剤を処方してもらい、食生活等を見直していくことに。 150から落ちなかったときに降圧剤を服用し血圧は下がるも、視界に光のチラつきが多くあり気分悪く、暗い部屋に行くと症状は無し。 症状の出た部屋でも照度を落とすと症状は無し。 それ以外にも、最近はニオイや音にもすごく敏感で、家族が気づかない程度のニオイや音にも悩まされていた。 150から下がりづらくてももう怖くて飲みたくないですが、 どうすれば良いでしょうか? 最初に記載の症状に関して、当方 血糖値は基準ぎりぎりの高め、過食・間食での血糖値スパイクのような症状は日々ありましたので糖尿病も疑いましたが、Hba1cというのがここ5年ほど5点台で来ており、直近の2月下旬の採血結果でも問題なかったので、糖尿病は考えられないでしょうとの見解でした。 糖尿病から来る症状という可能性は低いのでしょうか? 長年、年に 2回の胃カメラ・1回の大腸カメラ・1回のCT・年2回の血液検査で様々な項目&Hba1cを診てもらってる先生の診察なので信用してますが、いかがでしょうか? それと、最初の症状ががんなどから来るものということは可能性低いでしょうか? これも、同じ先生に1年に1回CT検査でほとんどの臓器を診てもらっていて、直近は昨年9月の検査でしたが、どこにも異常は無し。 可能性が割りとありえるのであれば、早めの今年のCT検査を申し込もうかなとも考えます。 以上3点+α よろしくお願いします。

4人の医師が回答

【癌診療に詳しい方にお伺いします】PET/CTの診断結果の解釈について

person 30代/男性 - 解決済み

【質問】PET/CTで低濃度腫瘍(淡いFDG集積(SUVmax2.77)と判定された副腎腫瘍が悪性腫瘍である可能性 【背景】 先日健康診断の血液検査で膵臓癌及び大腸がんのリスクがあると診断され、大学病院にてPET/CTを受けました。その結果膵臓や大腸には腫瘍は見られなかったものの、左副腎に上記の低濃度腫瘍が発見されました(40 × 32ミリ)。癌診療科では悪性腫瘍である確率は低いと言われましたが現在院内紹介された同院の内科で血液検査でホルモンの異常を調べています。 一方で内科の医師からは腫瘍のサイズが4cmを超えているため、ホルモンの異常がなくとも悪性腫瘍の可能性はあると告げられました。(現時点では内科ではまだ問診のみで血液検査などは未実施です) 質問といたしましては、PET/CTで上記のように診断され、がん診療科では悪性腫瘍ではないであろうと診断された副腎の腫瘍が、悪性であるリスクをどの程度の高さで捉えればいいかと言うことです。個人的にはCTだけでは腫瘍の有無とサイズしか判定できない(悪性か否かの判定が出来ない)という欠点を補うためにPET診断を行ったと理解していますが、その後内科で腫瘍のサイズで悪性である可能性を示唆されており混乱しております。 副腎は1部組織を摘出して悪性か否かを判断することが難しく腫瘍を取るか取らないかの判断しかできないと伺っていますので、内科で示唆されている“可能性”をどの程度として捉えるべきなのか(現実的な懸念として捉えるべきレベルなのか、“あるなしでいえば〜”的なレベルなのか)に苦慮しており、アドバイスを判断の一助にしたいと思っております。 補足: 当初のがん診療の医師からの話では悪性ではないが、ホルモン異常の長期的な健康害のリスクが気になるなら内科で診療してみてもいいよ、くらいの任意検査的な感じでした。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)