大腸ポリープに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

リンゼスとグーフィスを服用していますが腹部がズキズキします

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願い致します。 子供の頃から便秘症で、もう長年リンゼスを毎日服用しています。 3年前に小腸イレウスに罹患して(手術は回避でき、入院してイレウスチューブだけの処置ですみました)更に便秘がひどくなりました。 2週間ほど前から少し便の出が悪い時がありますが、逆にいつもより薬が効いて多めに出る日もあります。 ただ、すぐに水便になることが多く、以前のように塊というか固形の便が先に出ることが少なくなっています。 大腸内視鏡検査は1年前に受けて小さなポリープがいくつかありましたが全て取り除き、生検の結果も異常なしでした。 ガスも出ていますし、まったく便が出ていないわけではないので様子見しようと思ってはいますが、出切れない便が溜まっているのではと心配でもあります。 次回の消化器内科の受診が1ヶ月半先ですが、リンゼスとグーフィスを服用して少しでも便が出ているのであれば様子見で大丈夫でしょうか? 硬くなった便が溜まり、後から食べたものが水便となって出ているような気もしたため不安になりました。 アドバイス、よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

71歳男性、便秘状態の悪化

person 70代以上/男性 - 解決済み

5年位前から便秘になり、寝る前に麻子仁丸1包、夕食前にグーフィス2錠、モビコールLDは 朝昼夜に各1包を服用して、毎朝排便がありましたが、先月初めから便が出なくなり、また、お腹の張り、ガスだまりがあり、薬がアミティーザ24μm、ラキソベロン、モビコール、大建中湯、モサプリドクエン酸塩錠、整腸剤になりました。ラキソベロンは寝る前に13~15滴入れています。モビコール、大建中湯、モサプリド、整腸剤は、朝昼夕に服用しています。毎朝、細めの軟らかい排便はありますが、5日前から便の量が少なくなり、残便感もあり、今朝は、排便後にレシカルボン座薬を入れると細めの最初の便より少し硬め便が沢山出てきました。更に、座薬を入れた2時間後に再度、残便感が出てきたので、レシカルボン座薬を入れると液状の便が出てきました。弛緩性便秘だけでなく、直腸性便秘にもなっていると思います。 なお、昨年12月に大腸カメラをして、直腸に良性のポリープが1個(切除済み)と大腸が長いこと以外は、特に指摘はありませんでした。 つきましては、以下の質問があります。回答をよろしくお願いいたします。 質問1:直腸性便秘への対応は、服薬では難しく、レシカルボン座薬や浣腸でしかないでしょうか。麻子仁丸では、対応できないでしょうか。また、ラキソベロンやレシカルボン座薬を毎日使用しても問題ないでしょうか。ラキソベロンは、連用すると効き目が悪くなってくるような気がします。 質問2:便秘の悪化は、内服薬が多いのが、原因になっているのでしょうか。当方、今年3月に退職し、朝晩散歩していますが、運動量がかなり減少していますが、これも便秘悪化の原因でしょうか。更に、高血圧の薬であるカデチアHG、睡眠障害があり、抗不安薬のリーゼを飲んでいますが、これも便秘の原因になるのでしょうか。

4人の医師が回答

ずっと続く下痢と腹痛

person 30代/女性 -

前々回に相談しているのですが、腹痛、下痢がひどくなりました。最近では2日に1回くらいの頻度で下痢をします。下痢がでてない日でも便は全く出ず、ただ腹痛があります。キューっとなる腹痛。腹痛→下痢→便秘(長いと3日、便がでなくてもずっと腹痛)→下痢の繰り返しで生活がとてもつらいです。1ヶ月程前に胃腸科内科に受診してエコーをしてもらいましたが小腸がよく動いてて、特に異常はない。と言われました。薬はトリメプチンとミヤBMがでてのんでいますがなにも変わりありません。痛む場所は臍の上、臍の左上、左あたりです。最初に臍の上あたりが痛みだして左あたりも痛くなってきます。下痢が出る時はたまに吐き気もします(実際に吐くことはないけど吐き気でむかむかする)。そして下痢のような腹痛でトイレにいくと最初は普通の便がでてから水下痢に変わります。下痢の回数は多い時で連続4回くらいトイレに行きます。出きったとしてもいっとき下痢のような痛さがして徐々に落ち着いてくると言う感じです。以前のように下痢を何度かしたあとのスッキリ感は全くありません。(以前は下痢を2回ほどすると腹痛はきえてスッキリしてました) 昨年2月大腸カメラなど受けた時も臍左が痛み下痢の頻度が多くなったので検査を受けました。その後すぐに妊娠したのでその間は腹痛や下痢はほとんどなし、産まれる2ヶ月くらい前から二週間に1度くらいの頻度で下痢がありましたがそこまで気にせず、現在産後4ヶ月でひどくなっています。産後で下痢をしたりよくあると言われたのですが産後と言ってももう4ヶ月たつし関係ないのではと思うのですがこれも関係ありますか?なにかホルモンバランスをととのえる薬をのめば少しはよくなるのでしょうか。今毎日下痢が出るときのようなキューっとなる腹痛があるのとまた下痢になってしまうというストレスがすごいです。 学生の頃からトイレがないところに行く、長い距離をバスなどトイレがない、トイレに自由に行けないとなると必ず下痢をしていました。過敏性腸症候群と言われこれまでイリボーものんだことありますがイリボーをのむとひどい便秘になりそれ以降はもらったことがありません。治ることはないのでしょうか。それとも胃癌や大腸、小腸癌なのではと思うようになりました。昨年の2月に大腸内視鏡、胃カメラ、腹部の造影剤を使ったCTをとりましたがまた全て受けた方が良いのでしょうか。(胃は10年程前にピロリ菌除菌して2年前の健康診断でもピロリ菌はいませんでした。昨年の胃カメラでは萎縮性胃炎?。大腸カメラではポリープがあり切除。)食べ物もうどんなどたべても痛さは変わりありません。昨年最初にお腹のことで病院へ行った時にエコーで小腸が少し腫れている?と小腸のことをいわれたのですが小腸の病気でしょうか。腹痛、下痢がとてもストレスです。 血便はありません。よく切れて血が出ることはあります。熱もずっとありません。甲状腺かもと言われたことがありますが今年の3月に甲状腺を調べる血液検査、触診で異常無しでした。 今週した血液検査の結果も一応載せておきます。

12人の医師が回答

便についてよろしくお願いします

person 40代/女性 -

入浴時のシャワーや排便時に5ミリくらいの黒いかすのようなものが半年以上前から度々でます。シャワー時によくあり、今日は排便時1回流した後にやはりかすみたいな軽くて薄くて黒い小さなものが3つほど浮いていました。初めはお風呂の汚れかと思ったのですが、排泄時にもあったのでやはり肛門からのものかと思います。2年おきに大腸カメラをやっていて1年3ヶ月前に済ませています。痔が外と中に3つあると毎回指摘を受けますがそれ以外はありません。また、3ヶ月前に胃カメラをやり胃底腺ポリープはありましたが悪いものはありませんでした。これらを受け色々考えたのですが、黒いかすみたいなものが、黒いので出血したものなのか、かさぶたみたいなものができるのか、痔があるため便が内側に残るものがシャワーや排便時表面についてくるものなのか、原因が気になります。もし継続的にこの黒いかすみたいなものがでていたとしても、胃や腸全体、肛門に癌があるような急を要する悪いものではないものでしょうか。お恥ずかしい症状ですがよろしくお願い致します。 また、便に一センチくらい黒い便がまざってもいたのですが、これは出血ではないのかも教えていただけたらありがたいです。いくつも申し訳ありません。

9人の医師が回答

大腸(横行結腸)にあるリンパ濾胞の悪性の可能性について

person 30代/女性 -

6/29に近所のクリニックで大腸内視鏡検査を受けました(受診の経緯は10年以上の慢性的な便秘が理由です)。 内視鏡検査の結果は「ポリープはなかったが横行結腸にリンパ濾胞増殖症あり、念のため生検に出す」とのことでした。 クリニックから内視鏡検査画像はもらっていないため画像はございませんが、結構な数の小さなぶつぶつがありました。 結果は3週間後に出るとのことでしたので7/11に受診しましたが、医師からはまだ結果が出ていないこと、悪性かどうかの判断ができず詳しい検査をしているため結果はもう少し時間がかかるとのことでした(染色何とかの検査と言ってました)。 良性だと思うけど念のための検査と聞いていたので、詳しい検査をしていると聞いて動揺しています。これは悪性の可能性が高いということでしょうか? 参考になるか分かりませんが、上記検査とは別の理由で6/23に行った血液検査の結果を添付します(定期健診の腹部超音波検査で肝臓に腫瘍が見つかり、上記クリニックとは別の病院で造影CTと血液検査を行いました。こちらは肝血管腫との診断がついております)。 この1か月は肝臓腫瘍の検査結果が出るまで不安な日々を過ごしていたこともあり、落ち着いたと思ったら内視鏡検査の結果も待ちの状態となりまた不安が募っております。 悪性の可能性が高いか、ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

2ヶ月続くお腹の不調

person 30代/女性 -

36才女性で去年11月に左卵巣のチョコレート嚢胞による卵巣切除してます。12月からジェノゲスト1mg服用してます。 今年の4月にお腹のしこりを見つけ腹部エコーして異常なし。5月13日に左を下にするとおへそ辺りに大きい固いものがありそれを押すと右の腰あたりに移動することに気付き腹壁ヘルニアを疑い同じ病院で単純CT撮りました。 異常なしで腸が皮膚まで1cmしかないのでそれが触れているとの説明でした。 そこから、頻繁に下痢をするのと、みぞおちと右の腰あたりを叩くと痛みがあり6月同じ病院受診。採血して異常なし。去年7月に胃カメラ、一昨年の11月に大腸カメラして異常なし。ピロリ菌もポリープもその時ないので再度検査は必要ないのでは?とのことで薬を服用していますがあまり変わらず。 右下腹部も何となく痛くて婦人科受診をして異常なし。先週の金曜日からまた下痢が続き今朝左下腹部が痛くて目が覚めました。今は痛くありません。 本日同じ病院を経過観察で受診予定なのですがするとしたら何の検査をすればいいのでしょうか?造影CTは単純CTとエコーで異常ないので造影CTまでしなくていいのではないかとの見解でした。去年10月に造影CTしてます。

9人の医師が回答

「膀胱炎に症状がなおらない」の追加相談

person 70代以上/女性 -

尿の出方が細くなり勢いもなく残尿感と膀胱に違和感があり泌尿器科で検診しました。それまで夜間トイレは一回で尿漏れや頻尿もありませんでした。 6/16 尿検査で直ぐ膀胱炎ですと言われ、抗生剤のオーグメンチン250RS とムコスタ    5日分を処方され 飲んでちょっと良くなってきた感じがしましたが同じ症状で 6/25 再診 尿検査では良くなって来ていると言われ 猪苓湯14日分 夜3階トイレ 7/07 ずっと同じ症状で再診 尿検査 ベオーパ錠50を14日分 夜3回トイレ 7/18 同じ症状 再診 尿検査なし 夜も2時間おきにトイレ少ししか出ない出た後の膀胱    あたりの違和感できもちわるくて寝むれない MRIをとりましょうと言われメディカルスキャンニングの紹介状を書いてもらう 7/15に前から予約してあった、大腸と胃の内視鏡検査を受けた。結果は大腸のポリープを 4か所にクリップで留めて切除(病理結果は良性)クリップが取れるまで1.2か月MRIは取れないので、MRIはキャンセル✔  7/23 膀胱の症状が良くなくて(ずーっと同じ)昼間も膀胱が晴れてるようないやな違和感あり(痛くない )診察で膀胱鏡検査をしてもらうが異状なし 抗生剤オーグメンチン250RS ムコスタを3日分 その後に猪苓湯エキス14日分の処方 7/27 夜間トイレの後のジリジリして気持ち悪い感じが少し良くなった。 今日現在の膀胱炎の状況です。今回が初めての膀胱炎で他は健康な状態です。この状態のまま我慢していかなくてはならないのか?他の検査は必要ないのか 腎臓とかが心配です宜しくお願いいたします。 抗生剤のオーグメンチン250RSを13日分飲んでいるので心配です。 思い切って病院を変えた方が良いかと迷っています。

1人の医師が回答

原因不明の腹痛と下痢について(40代女性)

person 40代/女性 -

【相談内容】 入院から現在までの経過について、病名の見立てや今後の検査・治療方針についてご意見を伺いたく、相談させていただきます。 【性別・年齢】 女性/45歳  159cm 65kg(今回の腹痛期間だけで10kg減) 【既往歴・体質】 ・出産3回(最終は2013年) ・虫垂炎(10歳 手術なし) ・卵巣機能不全(43歳よりサプリメントで治療中) ・子どもの頃からストレスに敏感(HSP傾向あり) ・自律神経失調症/うつ病/適応障害の既往あり ・子供3人全員発達障害(普通級通学) ・現在、父(認知症)および元夫からの心理的ストレスが強い状態 【時系列の症状経過】 ●7月20日頃 ・キリキリと刺すような胃痛が出現(空腹時・満腹時関係なく続く、特に夜痛む) ・ネキシウム、ガスターD、ムコスタ服用 → 効果なし ・吐き気・発熱なし/下痢あり ●7月21日 ・痛みが悪化し、夜間も眠れない ・水分摂取でさらに痛みを感じるようになる ●7月22日 ・胆嚢炎の疑いで緊急入院 ・胆石はなし、痛み止め、抗生剤治療投与 ●7月23日 ・胃・胆嚢の検査(内視鏡・CT・血液検査)→ 異常所見なし → 胆嚢には異常がみられないとのことで手術は回避 ・消化器内科より、大腸の検査を勧められる ●7月28日 ・ニフレックで大腸内視鏡検査を実施 ・1箇所ポリープ or 腫瘍があり切除、クリッピング処置済 ●7月29日 ・退院(入院期間:7日間) ・退院後はスープやうどん中心の食生活にて経過観察 ●7月29日〜8月4日 ・腹痛や下痢が断続的に再発 ・少量の水様便・ガス混じりの軟便が続く ・食欲不振、胃部の不快感あり ・動いた後に腹痛・下痢が誘発されることが多い ●8月6日〜現在(8月7日) 本日緊急で再受診 ・腹痛と水様便が再び出現(1日5回程度)特に夜痛む ・吐き気、発熱、血便はなし ・食欲はまだ回復せず、体重も更に少し減少 ・血液検査の結果も異常なし(炎症反応もなし) ・IBS(過敏性腸症候群)の可能性も指摘される ・イリボーOD、アセトアミノフェン、ブスコパン、エソメプラゾールカプセル20mg、ミヤBMを処方されて服用したが痛みが治らない 【相談したいこと】 1:今回の症状の主な原因は、切除したポリープ/腸の炎症でしょうか? 2:IBSの可能性が高い場合、診断の決め手と治療方針を知りたいです。 3:胆嚢炎と診断された当初の症状が、実は別の疾患だった可能性はありますか? 4:今後の検査・治療(食事指導、薬、生活面の工夫など)についてご助言をいただけるとありがたいです。 5:8/15から9日間海外に行く予定があるのですが、行けるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

71歳男性、腹痛、便秘が悪化している

person 70代以上/男性 -

10年近く便秘が続いており、7月初めより、病院に処方されたアミティーザカプセル24μmgを朝夕食後、モサプリドとモビコールLDを朝昼夕食後、寝る前にラキソベロンを10~15滴、昼食前に大建中湯を飲んでおります。 また、8月初めより、ペットロスの影響か不眠症になり心療内科から処方された寝る前にマイスリー10mg、デエビコ5mgを飲み始めました。睡眠薬を飲み始めてから徐々に便秘が悪化し、毎朝排便ありますが、細くて硬い便が少ししか出ず、腹痛、残便感、ガスだまりもあり、体調が良く無いので、運動量が減り、日中ゴロゴロする時間が増えました。 レシカルボン座薬を入れると太い便が多く出るため、先週より毎日、レシカルボン座薬を入れています。 アミティーザカプセルを飲み始めた頃は、下痢便でしたが、8月中頃より細い硬い便しか出なくなりました。 下剤の飲み過ぎで、腸が悪化したように思われるます。また、先月より体重が2Kg減少し、疲労感も出ております。なお、食欲はあり、吐き気はありません。 昨年12月に大腸カメラを受け、直腸のポリープ1個(切除済み)以外は特に指摘はありませんでした。また、排便時に出血はありませんので、癌では無いと思っています。 また、便ノイローゼになっているようで、1日中便のことが気になるようようになり、副交感神経の働きが悪化し、腸の動きが悪くなっているような気がします。下剤の飲み過ぎと睡眠薬が腸に悪影響を与えていると思うので、薬を減らそうと思っています。 質問1: 下剤を減らすなら何を減らせば良いでしょうか。例、アミティーザカプセルを24μgから12mgにする。モビコールを飲むのを昼夕食後の2回にするなど。 質問2: 睡眠薬を減らすのと、ノイローゼを無くすために、自己判断で、半夏厚朴湯を飲んでおりますが、睡眠薬か減りノイローゼが軽減すれば、腸の動きは良くなるでしょうか。 質問3: ラキソベロンとレシカルボン座薬は連用しても問題無いでしょうか。 質問4: 腹痛、残便感、ガスだまりは、過敏性大腸炎になっているからでしょうか。

5人の医師が回答

直腸がん、今後の治療方針について

person 70代以上/男性 -

75歳父の今後の治療方針の参考としたく、お忙しい中、長文となり、恐縮ですが、ご相談をさせていただきます。 <相談内容> 大腸内視鏡切除後の治療方針を経過観察とすべきか、外科的手術(低位前方切除術)を受けるべきか、治療方針の参考として先生様方のご助言を頂戴したく <これまでの背景> 健康診断にて、便潜血ありとのことで、大腸内視鏡検査を受け、肛門の比較的近くにポリープが発見され、内視鏡で切除を行いました。 その後の病理検査の結果、早期の直腸癌と診断され、病院側の先生様方では、追加治療として、外科的手術(低位前方切除術)を受けるべきか否か意見が分かれており、主治医の先生様からは、きれいに切除できているものの、再発の可能性は3%から4%ほどで、経過観察とすべきか、外科的手術(低位前方切除術)を受けるべきかは、患者側で判断して欲しいとのことでした。 また、主治医の先生様から、ご説明をいただいた際にインターネットにも多くの情報があるため、判断の参考にしてくださいとのお言葉をいただきましたので、当方で調べたところ、深達度1.5mmは、「t1b」に該当することが分かり、治療ガイドラインを参照し、病理検査の結果と照合したところ、追加治療として、リンパ節郭清を伴う、腸切除を弱く推奨すると情報を得ることができました。 しかしながら、「t1b」の場合、過剰な治療を避けるため、深達度だけで判断するのではなく、その他の状況も踏まえて慎重に判断するのが重要との記載があり、他情報では、経過観察としている事例もありました。 なるべくなら、直腸の切除は避けたいという思いもありますが、外科的手術の必要性があれば手術を行ないたいという思いもあり、判断に大変苦慮しております。 <病理検査の結果> ・標本の大きさ8mm ・深達度1.5mm ・脈管侵襲なし ・リンパ転移なし ・標本の断端(切り口)は陰性 ・癌の顔つき(組織型)は悪性度が高いものではない ・浸潤先進部の簇出はない

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)