持った物を落とすに該当するQ&A

検索結果:1,051 件

「ALSの不安が頭から離れません」の追加相談

person 30代/女性 -

先の質問にあるように、右腕のだるさ、痛みがあり神経内科を受診したのですが、触診、反射の検査のみで今の所はALSとは言えない、痛みは神経痛だろうということでリリカを処方され、それ以上精密な検査は勧められず終了しました。しかし、右腕のだるさ、痛みがなかなか改善しません。(右利きです) 症状は具体的に言うと以下のとおりです。 ・スマホを持つと右腕が筋肉痛のような痛み。特に肩〜二の腕の付け根、前腕あたりが重く、痛くなる。右手の母指球も痛くなることがある。 ・髪の毛をタオルでふく、歯磨きをする等同じ動きを繰返すとすぐ右の二の腕がパンパンになり、休まないとできなくなる。 ・腕を自分で触ると、右利きなのに右の二の腕が左より若干柔らかいような気がする。太さは見た目では変わらないように見える。 ・ものを落としたり、ペットボトルの蓋が開けられないなどはなく、25キロのグリップもギュッと握れる。 ・ぴくつきはリラックスしている時や何かに集中している時は気にならないが緊張やストレスが溜まっていると全身に出てきて気になる。 ・体重は46.2〜46.8の間で推移していたが、親知らずを抜いておかゆ中心にしてから45.5〜46.0の間になっており、普通の食事に戻したのに中々体重が戻らない。 質問は以下になります。 1、上記のような症状があっても精密検査を勧められなかったということは、上記の症状はALSとは関係ないのでしょうか。ちなみに去年も同じような症状になったことがあり、整形外科で頸椎MRIを取りましたが、特に異常なしと言われたので頸椎の問題ではないと思っています。 2、母指球や二の腕にぴくつきが出るとALSの可能性が高いと言っている人のブログを読んだのですが、本当でしょうか。その部分にもぴくつきがでることがたまにあります。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

大腸内視鏡ssap疑いSED

person 50代/女性 - 解決済み

4年前に3センチのポリープをESDで切除しましたが結果は問題なく終わりました。そして年に一度の内視鏡検査を5月に受けたところ結果説明書に「左、S状結腸にやや粘液付着ある15m m程度の0-2a病変ありssap 疑い本日は観察のみです。後日切除を おすすめします。」と記載されてました。 内視鏡後、先生が結果説明を持ってきて 話しをしてくれた内容は、見落としやすいポリープで昨年は気づかなかったのかも?との事と今日取ってしまおうか迷ったのだけどやっぱり専門の先生に後日お願いしますね。との事でした。そして今は悪い物ではなさそうで急がなくても大丈夫みたいな話しで半年以内には切除をすすめますとの事で2ヵ月後の7月にESDを受けました。 そして質問なのですが1.内視鏡検査の時の先生が、そのまま取ってしまおうか迷ったって事はESDでなくても切除できたのでしょうか?平たいポリープは輪っかが引っかからないと聞いてます。そのまま取れるのとESDでは難易度が全然違うと思うのですが。2.前回もESDを受ける前にこれだけ大きいと癌があるかもしれない。取りきれてない場合追加手術が必要と言われて納得はできました。しかし今回はssap疑い。を調べたとこssapは前癌状態との事ですよね?もしssapだったとしても まだ癌にはなってない状態ではないのでしょうか?しかしESD専門の先生の説明では、まれに タチの悪い癌もあるので、その場合は 追加手術もありますと言ってました。 あと気になるのは3.上記でも書きましたが結果説明に15m m程度の0-2aとありましたが0-2aとはssapの進み具合なのか癌の可能性の進み方なのか…色々疑問が多くて相談させていただきました。分かりずらい内容で申し訳ございませんが分かる範囲だけでも回答いただきたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

死産の原因(妊娠糖尿病だったのでは?)

person 30代/女性 -

年末に40週2日で第二子を死産しました。予定日の翌日に心拍停止し、子宮内死亡でした。 死産後、胎盤検査も血液検査も行われず、担当医には原因不明と言われ、その時は何も考えられない状態だったので、そうなんだ・・・と納得したものの、2ヶ月経って少し気持ちが落ち着いてきたら疑問点が出てきました。 今思うと妊娠糖尿病だったのでは?と。。 第一子が4300kgの巨大児で、今回の次男は4058kgで死産。 私の母親は糖尿病です。(それらの事を担当医は全部知ってます) 私の産前体型は164cm52kgで妊娠中14kg増加しました。 ネットで調べたら妊娠糖尿病の場合、ちゃんと食事制限等しないと巨大児・胎児子宮内死亡・後期のNSTに異常→緊急帝王切開になる可能性がある、と出ていて。 まさに全部当てはまっていました。 心拍停止がわかる前日(39W7D)のNSTで胎児がおとなしく、二日後(40W1D)にNSTの再検査があり、そこで心拍停止が確認されました。 9か月の検診で一度尿糖が+++になりましたが他は−でした。 糖負荷検査は病院の方針なのか、していません。 担当医には妊娠糖尿病の検査も指導も一切なく、順調ですとしか言われませんでした。 なので、妊娠糖尿病だとは夢にも思わず普通にごはんを食べ、果物も食べていました。 心拍停止が分かる前日にはドーナツをひとつ、食べてました・・・ 妊娠糖尿病になりやすい要素を持っているのに死産をして初めて事の重大さに気付いた愚かな母親です。。 そこで質問なのですが 尿に糖が出なくても妊娠糖尿病である可能性はあるのでしょうか? 私の状況からですと、やはり妊娠糖尿病だった可能性は高いのでしょうか? 妊娠糖尿病の見落し、でしょうか? 悔やんでも悔やみきれません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

【至急】ここ数週間で、手首から先を切り落としてほしいと思うレベルの痛みに変わりました。

person 40代/女性 - 解決済み

1年前程から手指の関節にズキズキと痛みがあり、大学病院で検査をしましたが原因不明のままです。 医師からはリウマチでも膠原病でもなく、残るは心因性と言われて、ストレスなら思い当たることがありすぎて、もはや解決方法がわからない状態となっております。 似た症状の病気が思い当たりますでしょうか? 何とか治療法を見つけたいと思っています。 ご多忙のところ恐れ入りますが、何卒ご回答戴けましたら幸いです。 【経緯】 2023年の2月から関節が痛くなりました。 初めは全身の関節、特に足指が激痛で、高熱を出した時に痛みがありました。 痛みには波があり、痛い場所も数十分ごとに変わる状態で、ズキズキする部分が移動していきます。 最終的に左手の関節だけが痛いまま半年以上が過ぎました。 夏の間は痛みが少なかったのですが、2023年11月に入り、日常生活に支障が出るほど痛みが強くなりました。 現在は、特に左手の人差し指と親指が痛く、物を片手で持とうとすると痛くて落としてしまいます。関節の変形は目視でわかりませんが、人差し指は少し腫れ、指の付け根から第二関節のあたりがぷよぷよして中に液体が溜まっている感じもします。 【通院】 都内の大学病院にある膠原病リウマチ内科に通いました。 血液検査、レントゲン、超音波等の検査は複数回しましたが、リウマチも膠原病も特に所見が見られず、また更年期障害であることも考えにくいと言われました。 2023年1-2月にひいた風邪の後遺症か、心因性と診断され、治療には至りませんでした。 【リウマチの検査】 先日、リウマチ専門医の方から、血液検査で数値が出ないタイプのリウマチ患者もいると聞きました。近しい身内に重度のリウマチ患者がおり、遺伝の可能性も心配しています。

4人の医師が回答

白衣血圧症からの妊娠高血圧になる可能性は

person 30代/女性 -

妻(38歳)が3人目を妊娠しています。妊娠検査薬で反応がでたばかりで胎嚢はまだ早すぎて確認できなかった状態ですが、妻は白衣血圧症と頻繁ではないがおそらくパニック障害持ち(診断されたわけではない)、寝ているときの動悸や、コレステロール値が高いなど悩みを持っています。そのことから何度も内科や循環内科に言っては調べてもらい、特に以上なしと言われていました。家でも緊張したりイライラしたり、体調がわるいと血圧が高くなるそうです。135/90などが時々あるそうですが何度か測るとさがるそうです。脈は早い時で90とかで、普段は80くらいです。妊娠の前から妊娠高血圧になるのではととても心配していましたが、胎嚢確認のため初めて産婦人科に行ってやはり148/100脈は148だったそうです。帰ったら正常でした。ぼくが心配なのは白衣血圧症なら分娩のときも血圧が高いままということですよね?例え、妊娠高血圧で入院しても病院なので血圧高いですよね??その場合どうなるのでしょうか? ちなみに、2人出産してますが二人とも妊娠高血圧までは診断されなかったけど病院だけは血圧は高かかったです。ちなみに二人とも無痛で出産しています。出産のときも血圧は高かったと看護婦が言っていましたが何も事もなく出産しました。その後は産後すぐいちおう内科に進められ行きましたが様子見で良いといわれました。 先程も伝えましたが妻は家で血圧をはかり記録し、何度も内科へ行っています。今のところは高血圧と診断もサれてない状態です。胎嚢がまだ確認できなかったことや(4週5)高齢出産のため何かと不安がっています。 ちなみに、とても健康志向で、添加物、減塩にはうるさいほうです。妊娠してからはすでに体重を1キロ落とすほど気をつけてるタイプです。 やはり妊娠高血圧になる可能性は高いです?

3人の医師が回答

2歳の子ども、知的レベルと自閉症の可能性について

person 乳幼児/女性 -

2歳2ヶ月の娘についてです。 1歳頃に低緊張と言われ、運動発達が非常に遅く、1歳6ヶ月でつかまり立ちをし、今はつたい歩きもしていますが、まだ一人歩きができません。1歳1ヶ月でMRIとCTを撮りましたが、特に異常はありませんでした。 1歳1ヶ月から半年ほど病院の運動リハビリに通っていましたが、全体的に発達がゆっくりで心配だったので、1歳9ヶ月から療育に変えて週2で通っています。喃語はよく喋りますが、1歳4ヶ月頃から発語が出てきては消え、出てきては消え…を繰り返しています。先日、療育先でお喋りが上手になった、出てくる発音の種類が増えている、と言っていただきました。ボールを落とすと動きを真似したり、ボールを転がし合って遊んだりできるようになってきました。フォークに刺してあげれば自分で食べていましたが、最近固いものであればスプーンで食べたり、私と一緒にスプーンを持って食べたりできるようになってきています。 ただ、全体的に1年ほど発達が遅れている感じで、一番気になるのが意志疎通が難しいことです。言葉の理解をどれほどできているか分からないのですが、おそらく言葉よりも状況で判断している感じです(例えば部屋を暗くすれば寝る時間だと思って自分で寝室まで行く、ご飯の乗った皿を見ると、ご飯だと思ってテーブルまで来る等)。そこで質問です。 1 この年齢で1年前後の遅れがある場合、やはり知的障害のレベルだと重度の可能性が高いでしょうか? 2 嬉しかったり楽しかったりすると、足を前に伸ばして座った状態で、足をバタバタ、手をぱちぱち叩いて喜びます。ただ、時々何もない所や寝る前に暗闇の中でやっていたりします。自閉症の兆候でしょうか?(好き嫌いは出てきましたが、偏食はなく、日常生活の中でこだわり等があるようにも感じません。)コミュニケーションが取れないのも、自閉症の症状なのかと気になっています。

6人の医師が回答

全身ぴくつきと筋肉の痛み

person 30代/女性 -

30代前半2歳の子供を持つ主婦です。 神経内科の先生にご回答お願いしたいです。 去年の11月から全身のぴくつきと手足の違和感があります。 ピクつきは、顔面瞼から始まり、肩、胸、手足、至る所で、強いぴくつきの時は関節が動いたり寝付けなかったりもします。 12月に大学病院の神経内科へ受診しました。 ハンマーで体を叩いたり、なぞる検査。 力比べ。 血液検査。 頭部MRI。 以上をやり 結果は現時点では問題ない。 ALSは大丈夫か聞いたところ ALSだったら、今の時点で車椅子か動けないはずなので違うんじゃない? 患者さんで、こうゆう症状でよく来るんだけど、大丈夫って言っても皆納得しないんだよねー。 心因性の何かじゃないかな? イヤじゃなければ心療内科どうですか? と若干イライラしながらおっしゃっていました。 その2ヶ月後、今の状況は ぴくつきは相変わらず続き 右肩から指まで、こわばりが強くなり グーパーしたり指を動かした時に痛み違和感。 腕を曲げると曲げた関節部分がぱんぱんになる(皮膚は普通で中で腫れてるむくんでる感じ ) 筋肉痛もよくならず。 胸やのどが若干苦しかったり(喉に痰が絡んだような状態が1日中続く) 足も散歩しただけで吊りそうになったり痛んだりすぐ疲れます。 体調が悪化する一方なのですが、運動障害(つまづく、物を落とすなど)はない為ひたすら我慢しています。 ここで質問ですが、ALSは進行性で診断がとても難しい病気のようですが 前回の検査で本当に心配しすぎの人と 注意が必要な人がわかったりする要素とかあるんでしょうか? 受診時ピリピリしてたので聞きたいことも聞けませんでした... ちなみに抗不安薬など心療内科の薬は体に合わないので心療内科は受診してないです。 まとまりのない長文ですが 質問のご回答と 今後気をつける事などありましたら アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

脂肪肝改善へのアドバイス

person 30代/男性 -

健康診断でメタボリック予備軍、脂肪肝、代謝障害、糖尿病で引っかかってしまったため、通院する傍ら自分でも改善策を考えております。 まず、私の基本データですが。 年齢:31 身長:170 体重:95 です。 ピーク時(2013/8月)は 年齢:30 身長:170 体重:103 でした。 ピーク時よりは8キロ落としましたが、標準体重からは程遠いため、現在1ヶ月1~2キロを目安に1年かけて「肥満⇒やや肥満」もしくはギリギリ標準に持っていこうと心がけております。 そこで、先生方にアドバイスを頂きたく。 <食事> 1日約1800KCal~2200KCal平均の食事をしております。 朝:パン、サラダ、卵、ハム、コーヒー、たまに果実 昼:外食ですが、1000KCalを超えないように心がけています 夜:野菜中心、スープ、多少の肉(50g未満)、炭水化物を控える 間食:一切なし(ピーク時はしていましたが一切断ちました) 飲料:甘味飲料は1週間に500ml1本飲むか飲まないかにしました。     基本はお茶(緑茶、麦茶、烏龍茶)か、水です。 留意点:朝食前に必ず白湯を1杯飲みます。 <有酸素運動> ウォーキング:週5万歩は必ず歩くようにしています (仕事が早く終わる週は7万~8万歩) ストレッチ、柔軟:トレーニング後、入浴後に実施しています <無酸素運動> 仕事での疲労度もありますが、最低週3、やるときは週6でやっています。 腕立て、腹筋など色々な部位の筋トレで1日合計200回~300回こなしています。 また仕事中はデスクワークですが、背もたれを一切使わず、 ドローインを意識した姿勢です。 <相談> 先生から見て、このメニューは適正でしょうか。改善可能な点があればご指導下さい。

2人の医師が回答

微小血管狭心症なのか教えて欲しいです!!

person 30代/女性 -

1ヶ月前から起床時の胸のざわつきが続いて起床時に関してだけは、15分程度で落ち着きます。 日中の安静時も胸のざわつき、みぞおちの痛み、胸の違和感が起きてはおさまってを繰り返し、お昼過ぎに循環器専門病院へ その際、喉を絞められるような苦しさもあり慌てて心電図を撮ることに。 脈も速く波形が変だということでその場でニトロペンを服用して変化を確認することに。 しかし、ニトロペンでさらに頻脈140以上に頭痛で効果はよくわからず。心エコーも行いました。 1日様子を見たいとのことで入院に。 頻脈は3時間で徐々に落ち着いた。 夕食後からヘルベッサーを飲むことに。 服薬後も3回ほど胸のざわつきや喉のつまり感、奥歯の痛みなどありましたが5分〜15分以内で落ち着いていて、別途心電図はとっていません。 翌朝、起床時は若干胸のざわつきを感じ看護師さんに伝えたが心電図を持ってきた頃には症状も落ち着いていて、空振り。 また、冠動脈造影CTも行い直前にニトロスプレーで脈が速くなり脈を落とす注射をしての撮影となったが、結果は問題なし。 医師からは症状があった時のST?波形が下がっている、血液検査異常なし、心エコーも脈は早いがすごくきちんと動いていておかしなところは無い。 総合して、微小血管狭心症との診断となりました。 質問は、 1微小血管狭心症は診断が難しいもののようなのですが、確定診断法はないのでしょうか? 2この一連の流れで微小血管狭心症として一生薬を服用するしかないのでしょうか? 3頻脈となると120〜150位がひどい時は4時間以上続くのですが、原因はなんでしょうか? 改善策はありますか? 4ヘルベッサーを飲んでも症状が出てしまうのは仕方ないですか? よろしくお願いします。 添付は今回とは別

3人の医師が回答

左半身に力が入らないことについて

person 20代/男性 -

昨年6月に突然数十秒意識を失いました。倒れる前の記憶が少し欠けており、1週間後の予約で脳神経内科のMRI検査を受けましたが異常はないと言われました。 しかしながらそれ以降、一日中緊張型頭痛が発生し、それに伴い左手に力が入りにくい、目の焦点が合わない、言葉がうまく出てこない、頭の血流が滞ってるような感覚があり思い出したり、頭を回すことがうまくできなくなる等の症状がずっと続いています。左手で持ったものをよく落とすようにもなりました。頭痛の程度は日によります。 また頭が回らないせいで今まで感じなかったイライラ感があり、毎日辛いです。 また数ヶ月の間、立っていると数秒後にバランスが保てなくなり、倒れそうになる症状もありました。その後、力の入りにくい左腕の血管を強く押すと若干症状が治り、今は立つことができるようになりましたが、半身の違和感や頭痛は続いています。 9月にも2度目のMRIを撮りましたが異常なしと言われました。それ以降、ストレスの溜め過ぎやメンタル的な問題なのかと思い色々休養したり運動したり生活習慣の改善も心がけるようになりましたが、全く改善が見られないです。 また左肩関節唇損傷の診断を受け、整形外科に通いながら筋トレをしても左上半身に全く筋力がつかなくなりました。 そして最近になり、目をぎゅっと瞑ると右目は奥の方がぎゅーっと筋肉が絞られる音がしますが、左目は全くしないことに気が付きました。 この左半身の違和感や頭痛について、MRIで異常がないと言われ、いまだに原因がわからず困っています。 再度脳ドックを受けたり、別の病院を受診した方がいいでしょうか?ストレスのためすぎ等で、こんな症状が出ることはあるのでしょうか? 血液検査、エコー検査、24時間心電図は異常なしと言われました。血圧も正常です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)