【至急】ここ数週間で、手首から先を切り落としてほしいと思うレベルの痛みに変わりました。

person40代/女性 -

1年前程から手指の関節にズキズキと痛みがあり、大学病院で検査をしましたが原因不明のままです。

医師からはリウマチでも膠原病でもなく、残るは心因性と言われて、ストレスなら思い当たることがありすぎて、もはや解決方法がわからない状態となっております。

似た症状の病気が思い当たりますでしょうか?

何とか治療法を見つけたいと思っています。

ご多忙のところ恐れ入りますが、何卒ご回答戴けましたら幸いです。

【経緯】
2023年の2月から関節が痛くなりました。
初めは全身の関節、特に足指が激痛で、高熱を出した時に痛みがありました。
痛みには波があり、痛い場所も数十分ごとに変わる状態で、ズキズキする部分が移動していきます。

最終的に左手の関節だけが痛いまま半年以上が過ぎました。

夏の間は痛みが少なかったのですが、2023年11月に入り、日常生活に支障が出るほど痛みが強くなりました。

現在は、特に左手の人差し指と親指が痛く、物を片手で持とうとすると痛くて落としてしまいます。関節の変形は目視でわかりませんが、人差し指は少し腫れ、指の付け根から第二関節のあたりがぷよぷよして中に液体が溜まっている感じもします。

【通院】
都内の大学病院にある膠原病リウマチ内科に通いました。
血液検査、レントゲン、超音波等の検査は複数回しましたが、リウマチも膠原病も特に所見が見られず、また更年期障害であることも考えにくいと言われました。
2023年1-2月にひいた風邪の後遺症か、心因性と診断され、治療には至りませんでした。

【リウマチの検査】
先日、リウマチ専門医の方から、血液検査で数値が出ないタイプのリウマチ患者もいると聞きました。近しい身内に重度のリウマチ患者がおり、遺伝の可能性も心配しています。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師