気管支拡張剤に該当するQ&A

検索結果:1,368 件

トフィソパムについて

person 20代/男性 -

現在、自律神経失調症、適応障害と診断され心療内科に通院しています。 症状として息苦しさがあり、テリルジー(気管支拡張剤入の吸入ステロイド)とロラゼパムを使い症状の緩和をしています。 ※テリルジーは息苦しさが肺の症状の可能生を疑い、呼吸器内科を受診し肺機能検査を行った結果、吐く力が弱いとのことで軽い喘息と診断されたため使用しています。 年末から息苦しさのコントロールが難しくなり先日心療内科にてロラゼパムを増やすか、前からネットで調べていた自律神経調整薬(トフィソパム)を使ってみようか相談したところトフィソパムをよくわかっていなかったのか話を聞いてもらえずロラゼパムの増量を勧められました。 そこでトフィソパムについて以下のことを教えていただきたいです。 1.トフィソパムは自律神経失調症の根本治療に使えるのか? 根本治療とはこの薬で自律神経のバランスを整え、息苦しさを完治させることを意味しています。 2.根本治療とまではいかなくても自律神経のバランスを整いやすくなる体質改善は期待できるでしょうか? イメージ的には半夏厚朴湯の強化版みたいな感じでしょうか 私が調べたところ以下の整理をしています。 ・自律神経系の高位中枢を介して交感神経と副交感神経の緊張不均衡を改善する ・抗不安薬と似ているが不安を抑える効果や筋弛緩作用は弱い ・作用時間もロラゼパムより短い ・頓服として使うのではなく1日3回飲んで効果を出すタイプの薬 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

8ヶ月 鼻汁・詰まり・痰がらみの咳・目ヤニ

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の子供なのですが、 5月より保育園に行き出してから10日で鼻水・痰がらみの咳の症状が発現し、小児科を受診。鼻水に関しては日にち薬(治す薬がない為)咳に関しては酷くはないけどゼロゼロしているから気管支拡張剤を混ぜて処方しますとのことで(アスベリン散・カルボシステインDS・メプチンDS配合の薬)を5日分貰いました。飲み切っても症状がきたそうだった為、追加でお薬を7日分頂き、その際にレボセチリジンDSも処方していただきました。 症状は回復傾向にあったのですが、一昨日の夜中から痰がらみの咳が再燃し、寝付きも悪く様子を見てみると鼻の周りに黄緑色の青鼻汁がびっしりと鼻を覆っており口呼吸になっていました。都度吸引は以前よりしていたのですが、この時から粘液質の青鼻汁だったため鼻汁を柔らかくしてもあまり吸い取ることが出来ずに滞留しているような感覚でした。 また、昨日から黄緑色の目ヤニも出るようになり、鼻汁の膿の臭いが口臭としてあります。熱はないのですが、粘液質の青鼻汁や寝つきの悪さ・痰がらみの咳・目ヤニ等複数症状があるため、週明け小児科受診を検討しています。 今できることとしてホームケアは何がありますでしょうか? また、上記症状を緩和するようなお薬はありますでしょうか?(本日分で頂いた薬もなくなってしまいます) 熱は出ていないので、週明け受診でも遅くはないでしょうか?(痰がらみの少し重い咳や大量の黄緑色の目ヤニが気になる為) ご教示いただきたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

5歳子供、風邪の後長引く咳き込みについて

person 乳幼児/男性 -

5歳の子供ですが、ここ2年ほど、急に風邪の後の長引く咳込みが頻発するようになりました。 それ以前は風邪をひいても鼻風邪で咳は出たことがなく、ある時を機に風邪の後の咳込みが続くことが増えました。 咳の様子としては、 朝寝起き後すぐ〜数十分程度だけ激しめの咳込みが続く症状から始まり、酷くなる時は日中も咳き込みがかなりの頻度であり、その後軽快していくとともに日中は軽い咳程度、 朝起きてすぐの咳き込みのみ、と移行していきます。 期間としてはスッキリと寝起き後の咳き込みがなくなるまでは毎回2、3週間程が多いです。 保育園に通っていますが、日中の咳き込みまで激しい期間は給食やおやつなど固形物を食べる時に咳込みが激しくなる為、園生活に支障があると考え欠席させることもしばしばあります。 気管支喘息や咳喘息、アトピー咳嗽、感染後咳嗽、後鼻漏による咳、など考えられる要因は全て相談し小児科でみていただいてはきましたが、咳喘息の可能性は0ではないが気管支喘息ではないとの診断。 ただ、咳喘息を疑い吸入気管支拡張剤やテープ、ステロイド吸入、抗ロイコトリエン薬、 アトピー咳嗽を疑い抗ヒスタミン薬、等試しましたが、毎回劇的な改善はみとめられず… 小児科だけでなく、呼吸器内科にも電話相談しましまが、年齢的に小児科で診てもらうようにとの回答でした。 ※小児科にて肺機能検査は実施したので、結果を添付いたします。 上記のような症状の場合、そのほかに考えられる要因はありますでしょうか。 過去にコロナに4回罹患していますがその後から咳込み増えたようにも感じています。 補足ですが、元々クループ症候群にはなりやすく、一歳頃初めてかかってからは年一回程度クループになります。(クループ後は咳込み期間があります) また、耳鼻科にて副鼻腔炎の可能性は否定されています。

4人の医師が回答

寝入り端に息が止まる

person 30代/女性 -

39歳女性、169cm、73kgで肥満ぎみです。 タバコは加熱式を1日13本(喫煙年数自体は18年ほど) 一ヶ月半前に過呼吸で救急搬送され、その日から精神的に不安定になり多数の不定愁訴がありましたが、かなり落ち着きました。 しかし、ここ10日ほど座ってうとうとしてるときや普通に横になって夜寝るときに寝入り端に必ず息ができなくなります。慌てて息を吸い込むというのを繰り返して最初の5日ぐらいは眠れませんでした。 6日目からはもちろん気になるんですが、やはり連日寝ていないからか眠気が勝ってしまい、いつのまにか寝てはいるんですがいつもの起床時間よりはやはり早く起きて、その際にすごい体のだるさ、動悸(80~90/分)、あと何より血が巡ってない、酸素がまわってない感覚がすごくあります。(頭がボーッとしたり、体が若干痺れていたり) とにかく眠るのが億劫というか、怖いです。 起きている時も息苦しいとか意識しないと呼吸ができないということがたまにあります。また痰がからんで咳払いしてもなかなか去痰できず、気管支が狭まっている感覚もあります。鼻炎アレルギーはあります。 脳のMRI、腹部のCTとエコー、レントゲン、心電図、24時間心電図、心エコー、頸動脈エコー、呼気検査、耳鼻科受診し、呼気検査でほんの少しだけど閉塞のところに入っているねと言われ、あとは異常なしでした。 呼気検査を受けた病院からはテリルジー100を出してもらいましたが、もともと気管支拡張剤が合わず、1回吸っただけで効いているという実感もなく震えなどもあったのでそれ以降吸っていません。 また、耳鼻科からは自律神経失調だろうとトフィソパムを1日1錠、朝夕で出してもらい飲んではいます。 悪い病気ではとインターネットで調べては心配するというのを最近は繰り返しています。体重も半月で3kg減りました。ご回答をお願いします

5人の医師が回答

喘息発作が急激に悪化しコントロール不能に

person 20代/女性 -

今年夏ごろからの受動喫煙により気管支が毎日腫れるようになりアドエアを使用していたのですが、先月11月に20年ぶりに喘息発作が再発しました。小児喘息の時とかなり違い途方に暮れているのでアドバイスを頂ければ本当に助かります。 1)発作時にメプチンなどのβ2刺激薬を使用すると呼吸が楽になるのですが、激しい副作用(心臓が飛び出るような動悸が12時間ほど続き不眠に、全身の震え、窒息感、喘息とは別の息苦しさが襲ってきてパニック発作のようなものがくる)がでてしまうようになり殆ど使用できず困っています。 2)発作時も酸素濃度が正常で喘鳴がないようなのですが、子供の時に経験した喘息発作の苦しみと全く同じで気道がむくんで狭くなっているのがわかり、気管支拡張剤を使用すると呼吸が楽になります。決して精神的なものからくるものではないのですが、救急で病院にいっても喘息発作として処置してくれず途方に暮れています。 3)ここ数日で急激に悪化し、吸入ステロイド使用にもかかわらず気道が常にむくんでおり、昼間の数時間を除いては常に息苦しくずっと座ったままで何の活動もできず、午前にピークに達し大きい発作がおこるので仕方なくメプチンを使用すると呼吸が楽になるのですが激しい動悸がおこり、そのあとにパニック発作のようなものが何回も襲ってくるため食事も睡眠も十分にとれず衰弱しています。 上記のような状態で日常生活が送れなくなりまた非典型的な喘息のために救急で病院に行ってもおいかえされ、何件か内科や呼吸器内科を受診して状況を説明しても同じような薬をくれるだけで改善しないのですが、今後どのようにしていけばよいのでしょうか?入院したいくらいなのですが。。 また、β2刺激薬以外で気道を広げる方法はないのでしょうか? 長くなり恐縮ですが、よろしくおねがいいたします。

7人の医師が回答

多形滲出性紅斑について

person 乳幼児/女性 -

4歳4ヶ月です。 5日前の26日から咳と鼻水が出るので受診してきて飲み薬とホクナリンテープを処方してもらいました。28日の夜に背中からお尻、太股にかけてけっこうひどい発疹がでたので、ホクナリンテープの副作用かと心配だったので、夜間救急に行ってきました。蕁麻疹でしょうとのことでした。 昨日30日にまだ咳と鼻水が出るのとまだ太股に発疹があったので再度受診してきたら、多形紅斑ぐらいだろうとのことで、受診記録に記載の通りの薬を処方してもらいました。 夜になったらまた発疹がひどくなってきて背中とか腕にも紅斑がでてきたので、多形滲出性紅斑なのではないかと思います。 体調不良の時に紅斑はでやすいとのことだったんですが、8月の頭に多形滲出性紅斑になってます。その時は体調は悪くなかったです。8月の時は主に腕と膝にできていたのですが、今回は背中とかお尻、太股がひどくて腕にはあまりできていません。 薬剤が原因のこともあるとのことですが、ホクナリンテープが原因ということはないでしょうか? 前回ホクナリンテープでかぶれてしまったので、今回はツロブテロールテープにしてもらったのですが、薬剤の影響かと思い心配で貼れませんでした。 気管支拡張剤は多形滲出性紅斑の原因にはなりませんか? あと咳が出るのですが、去痰剤だけで咳止めの薬は処方されてないのですが、ツロブテロールテープだけでも咳止めの効果はあるのでしょうか? それと紅斑はマイコプラズマが原因かもしれないとのことで、抗生剤をだされたのですが、これだけで多形滲出性紅斑はよくなるのでしょうか?8月の時は塗り薬でリンデロンとサトウザルベを出してもらってました。1週間ぐらいでよくなりました。 多形滲出性紅斑は人にはうつらないとのことですが、5日後の日曜日に運動会があるんですけど、いつぐらいに幼稚園に行けるようになるでしょうか?

1人の医師が回答

気管支鏡検査

person 40代/女性 -

5年ほど前に、肺炎に罹患しましたが、治癒が長引いたため、CT検査と気管支鏡検査(BAL)を行い、その際に、MAC症に罹っていることが判明しました。その後、2年ほどCAMとRFPの2剤で治療を行ってきましたが、その過程で、皮膚にアレルギーのようなものが起こり、治療を一旦中断しました。その後1年以上無治療で経過観察をしてきましたが、再び画像上での悪化が見られ、再治療を勧められています。アレルギーの原因が、使用した薬剤と判明したため、感受性のある、別の薬剤を探すという目的で、再度、気管支鏡検査を行うことを勧めらていますが、海外で一人暮らしな上、気管支拡張が見られるため、検査中の出血などの合併症が気になり、決断がつきません。今回の検査では、気管支拡張所見が見られなかった以前の検査と比較して、出血などの合併症のリスクは大きくなるでしょうか。現在の主な症状は、咳、ごく少量の痰、軽い胸痛と全身倦怠感です。画像上は、多少の悪化はあるものの、それほどひどくはないそうです。現時点で、治療と、気管支鏡検査は必要でしょうか。また、検査のリスクに関してはいかがでしょうか。ご指導いただければ幸いです。

1人の医師が回答

肺がん 適したネブライザー

person 60代/女性 - 解決済み

母が肺がんで咳と痰が出ます。肺がんは無治療で緩和ケアです。肺気腫と少しの間質性肺炎もあり在宅酸素をしています。呼吸器内科の先生には、名前は今分からないのですがカプセルの中の粉末を吸い込んで気管支を拡張させる薬と、呼吸困難時に吸うガスのような薬を処方してもらってます。咳と痰は肺がんだから仕方ないのですが、痰が出なくて咳が誘発されてるような時もあり、ネブライザーがあれば多少なりとも楽になるんじゃないかと… 障害者給付でネブライザーが買えるので、どのタイプにしようか迷っています。パンフレットを見ると、肺まで届くタイプと、気管支まで届くタイプがあります。肺がんで、肺炎に気をつけないといけないのですが、肺まで届くタイプは害はないのでしょうか?菌も肺まで一緒に届いてしまって肺炎にならないか心配です。呼吸器の先生は「どっちでも大丈夫」と言っていますが、どっちでも大丈夫なんでしょうか?痰が下のほうにあるなら気管支までしか届かないと意味ない気がするし、肺まで届くのは肺の状態が悪くなる悪影響はないのか気になります。ただ、ネブライザーがあれば、吸入の拡張剤も使えるし、ないよりいいんじゃないかと思うので、どっちのタイプが良いのか、アドバイスお願い致しますm(__)m

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)