3歳の子供の咳、アレルギー性咳嗽・喘息 診断の基準と違いは

person40代/女性 -

3歳の息子が1ヶ月半程、咳が続いている時期がありました。(今年の6、7月)
幼稚園と療育園に通園しているので、時間差で様々な感染症に罹患して咳が長引いているんだろうとの診断でした。

胸の音はきれいと言われて、痰切り、咳止め、アレルギーの薬を服用していました。1ヶ月半同じ薬を飲み続けても、悪化はせずとも快方に向かわず、心配になり小児科を変えました。

すると、
「風邪ではない、アレルギーの咳だよ。喘息の入口にいる」と言われました。
(おそらく、これ以上長引かせていたら、この咳は喘息になるよ!と言う意味だと理解しました)

投薬の見直しをしてもらい、アレルギー薬、痰切り、気管支拡張剤に変更しました。服用間もなく咳は落ち着いてきました。
別日に同じ小児科を受診したところ、別の医師からは、この薬が効いているなら喘息だよと言われました。

息子はスギ花粉と、イネ科の雑草花粉にアレルギーがあります。ハウスダスト、カビ、ダニは陰性でした。

「アレルギー性咳嗽、喘息、咳喘息、小児喘息」
それらは症状にどんな違いがあって、どんな検査をして診断されるのでしょうか?
幼少期に治るもの・治せるもの、大人まで続くもの・治らないもの、違いを知りたいです。

なお8月現在、鼻をすすることはあってもすぐに治り、咳や痰が出ることはありません。内服はアレルギー薬(プランルカスト)だけ服用しています。
鼻水が出る、咳が出てきたというときは
アンブロキソール、メタルエフェドリンを服用開始。落ち着けばすぐに中止してよし。
咳の出始め〜咳の症状が無くなってから2週間経過するまではメプチンを服用するよう指示を受けています。

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師