生理前 下痢のような腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,224 件

腹痛を起こすことが多いです

38歳女性です。 中学生の頃に過敏性腸症候群と診断され、それ以来下痢と便秘を繰り返す事が多かったです。 それでも近年はその症状も落ち着いてきていたと思いますが、最近また腹痛を起こすことが多くなりました。 痛む場所、痛み方共に生理痛に似ています。 うずくまる程の痛みで、一度痛くなると家事や育児に支障が出るほどの痛みです。 中学生の頃から痛み方としてはこのくらいの痛みで、痛みの強さに変化はないです。 今までに2度内視鏡の検査をしてきましたが、異常ありませんでした。 (最後に検査したのは6年前です) 便秘が酷い時は排便後に体重が1キロくらい減ることもあります。 でも便秘が酷くない時は、一日に複数回軟便または下痢になることもあります。 痛む時間は殆どが夜です。 午前中に水を飲むと痛くなることがありますが、お昼過ぎくらいには良くなります。 お水だけでなく、お茶も味噌汁も、水分をたくさん含んだものは同じく痛くなりますが、ミルクティだけは痛くならずに飲めますので、どうしても喉が渇いたときはミルクティを飲むのが習慣になりました。 (大丈夫なのはミルクティだけで、なぜか牛乳もカフェオレもダメです) 腸内環境が悪いのかと思い、ヨーグルトはわりと食べています。 3年ほど前に腹痛が続いた時はそれで良くなりましたが、最近の痛みはあまり変化がないように感じます。 3年前は乳製品のヨーグルトを食べていましたが、最近は豆乳のヨーグルトの事も多いです。 それは関係ありますか? 痛いとはいってもこのくらいの痛みですが、受診の必要はありますか? 受診する必要があるとしたら、内視鏡をした総合病院ではなく、近所のクリニックでも大丈夫ですか? 子供があと一人欲しいので、薬はなるべく飲みたくないです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

薬の副作用について(アモキシシリン)

person 30代/女性 -

35歳女性です。 9月17日(火)に最高38.9の発熱、気管支、喉の痛みがありました。 お昼に病院へ行き、アモキシシリンカプセル250mgとコタロー麻黄エキスカプセルを処方されました。 翌日水曜日の朝から、腹痛と軟便の症状が出始め、夏風邪の延長かと思いましたが、その後金曜日の夜まで症状がイマイチ良くならず、ふと薬の副作用では?!と思い薬局へ電話をしたところ副作用の可能性が高く、風邪症状が治っているなら抗生剤は辞めてもいいと言われ、土曜日の朝から飲んでいません。 22日現在、軟便はなくなりましたが、まだ朝便の前にぎゅーっと痛みが出て、その後胃の不調もでました。痛み軟便はだいぶマシにはなったもののまだ炎症感?違和感が残っております。 昔からお腹は強く、腹痛下痢は生理痛以外はほとんど起こしたことがありません。 17日の生理1日目とかぶったこともあり、その影響もあるのかなあと思ったのですが... 質問1. これは副作用の可能性が高いでしょうか?薬をやめてから数日症状が続く場合もあるのでしょうか? 質問2.アスクドクターズの中で、副作用により肝障害が出る可能性があると見ましたが、どんな時にどんな症状が出ますでしょうか?(今回の場合心配なさそうでしょうか?) 質問3.日に日にマシになっている気はします。様子を見て症状がよくなるようであれば、病院へはもう行かなくて良いでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

発熱後 体調不良 腹痛 腰痛

person 40代/女性 -

47歳女性です。2/14と2/16に38.5の発熱で寝込みました。インフルエンザ、コロナともに陰性でしたが、体のだるさ喉の痛みがひどく1週間も声が出ませんでした。その後3月になって、だるさや胃の痛み腹痛、下痢、便秘、お腹の張り関節痛が続いています。うつ伏せになると腹部に圧迫痛があり、立っていても内臓に鈍痛があり腰痛もあります。骨盤のあたりや股関節のあたりも鈍痛が時々あります。また一年以上前からうつ伏せになると左乳房にしこりのようなものを感じ少し痛みますりが最近痛みや違和感が増したように感じます。乳マンモグラフィ昨年1月異常なし。乳エコー昨年11月乳腺炎あり。昨年11月コロナ陽性。大腸内視鏡検査、胃カメラ、昨年4月異常なし。 また昨年夏くらいから生理のような出血が生理と生理の間にあったのが三回くらいありました。昨年11月に産婦人科で子宮体癌検査をしていますが、その後コロナ陽性や体調不良で結果を聞きに行けていません。非常に予約の取りずらい病院で、異常があれば電話がくるそうなので、近々行かなければと思っていますが子宮体癌検査はおそらく異常はないのかと思います。喉の痛みのような違和感がかなり多いです。体調不良が続き白血病や何か悪い病気かと心配です。何か気になる点などありますか?

3人の医師が回答

9月の健康診断で貧血が認められました

person 40代/女性 -

血色素8.4、ヘモグロビン5.5(消化器も診断要)とありましたので暫く市販の鉄剤(マスチゲン)を飲んでいました。でも身体のだるさはとれず仕事中にめまい、耳鳴りが激しく起てない状態になり今は婦人科に通院しています。 4〜5年前に子宮内幕症気味であった事を診断していただいた病院なのですが、その時は年齢的に生理も軽くなる頃なので様子を見ると言われ薬もなく終わりました。 今回はその件もあるし同じ病院の方が内容もわかるから安心できると思い通院を決めたのですが…。 今回の診察では生理の量は多い方だと言ってるにも関わらず、言ってる本人がそう思うだけで普通だよと流されてしまいました。実際はレバーの大きな塊が2〜4日トイレに行く度有ります。 内診を受け排卵していたのですがその日からプラノバール、フェロミア、フォリアミン、コバマイドを出して頂きました。 説明ではプラノバールに吐き気があるということでしたが、夜に服用した為か初日のみ感じ後は感じておりません。 プラノバールも指示通り終え12月16日の夜から生理が始まりました。17日はなんともなかったので病院に行き次の月の薬を貰い18日はまる一日ひどい頭痛になり鎮痛剤を4回服用しました。19日は朝に1回服用してその夜は嘔吐、下痢… 20日の朝まで下痢をしてしまい腰痛、腹痛の為仕事を休みました。 治療の為、薬の服用する事は必要な事は理解出来るのですがプラノバールは初めてですし副作用なのかよくわかりません。 どうぞ教えていただけますようお願い致します。 長文で申し訳ありません。

1人の医師が回答

過敏性腸症候群の症状でしょうか

person 40代/女性 -

子供の頃からお腹が弱く、学生の頃は保健室組で社会人になってもおなかのことばかり考える日々でした。 便秘のあと腹痛で一気に出す、下痢になるを繰り返していました。また、トイレがないところ、長時間トイレに行けないとなると必ずお腹を壊します。 産後、過敏性腸症候群では?と病院で言われたものの様子見になっており、数年後大腸内視鏡検査をしましたが異常なしでした。それから5年たっています。 産後から便秘のあと生理前後にそれが解消する時、迷走神経反射がおこるようになり、とても苦痛です。 また、ここ数ヶ月は胃酸過多から逆流性食道炎をおこし、ファモチジンなどを飲み続けると便秘になり、腹部がパンパンになります。ガスがたまっているとのことで、ジメチコンを飲むのですがあまり効き目も感じません。 若い頃は便秘解消したあとはスッキリしていたのですが、最近は翌日もまだ軟便がでたり、その前に差し込むような腹痛があります。 毎日毎日おなかのことが気になり病院へ行っても便の検査で異常なしだから様子見と言われて帰ってきます。 いつもおなかが痛くなるので仕事どころか子供の学校の行事に行くのも苦痛だし、ほんとうは悪い病気ではないかと、不安な毎日です。 これは過敏性腸症候群なのでしょうか。 もっと検査などしたほうが良いのでしょうか。 全般性不安障害と卵巣と子宮に内膜症があります。人間ドックは毎年受けていますが、生理のため便と尿検査は今回できませんでした。昨年度末の便検査は陰性でした。 人間ドックのエコーでは腎結石、腎嚢胞、肝嚢胞、胆嚢ポリープがありますが軽度と言われています。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)