立つ時足痛いに該当するQ&A

検索結果:5,542 件

1歳11ヶ月の息子、本日保育園より戻ったところ、足が痛いようで立てません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月の息子、本日保育園に迎えに行ったところ、右足を触りながら「痛い痛い」と泣いていました。 帰宅後も、立たせようとすると右足を曲げて、立とうとしません。 お気に入りの三輪車に乗ろうと自分でしたところ、痛かったようで、「痛い」と言い、三輪車にまたがることもできませんでした。 もともと、まだ歩くことはできないのですが、つかまり立ちすら今はできません。 ハイハイはいつも通りしており、今は立とうとしなければ痛がっておりません。 外傷は特にみられません。 保育園でぶつかった、転んだなどの変わった様子はなく、強いて言えば肋木にたくさん登ったとのことでした。 「痛い」と言っているときに触っている箇所はバラバラです。足の指、膝、太ももあたりなどをさわりながら「痛い」と訴えています。こちらが足のどの部分を押しても痛がることはありません。 考えられる病気、怪我、行くべき病院(かかりつけの小児科でまずはみてもらったほうが良いのか、整形外科が良いのか)を教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

左足の土踏まずの慢性的なコリと、歩いている時の足の痛みについて

person 40代/男性 -

48歳の男性です。 10年ほど前から、左足の土踏まずの部分の内部が凝り始め、はじめは革靴をはいて歩いている時だけでしたが、次第に立っているだけで足の裏やふくらはぎが痛くなる時もありました。当初は、足を壁に手をつけて伸ばしたり、ストレッチングボードを使ったりしただけで、左足の土踏まずのコリ以外は解消されましたが、次第に、コリは強くなり、歩いているだけで足が痛くなる時も多くなりました。整形外科やリハビリテーションに通院してストレッチなどもしたのですが、やはり解消されず、靴を足に合うように購入したのですが、どうしても解消されず、コリは残り、しばらくすると、歩いていたり、立っているだけで左足が痛くなります。足底腱膜炎も疑って整形外科に通ったのですが、違うと言われました。足の専門の病院にもいったのですが、原因は分からないと言われ、動脈が固いことは指摘されました。 足の筋肉を疑い、整体にも通ったのですが、足に特に異常はないと言われています。 子どものころから間接が固く、他の生徒より半分ぐらいしか間接が伸びないことが原因なのかなと思っています。左の土ふまずについては、子どもの時からなぜか、歩いていたらなぜか、ズキンと痛むことがたびたびありました。 現在では座っている時も土踏まずのところが凝っていて、それが原因なのか、ふくらはぎもつっているような状態になり、座っていても、靴を履いているだけで、コリを感じます。 どのようにすればよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)