胃癌ステージ4に該当するQ&A

検索結果:1,056 件

スキルス胃ガン 44歳 胃全摘後の再発 緩和治療を拒否

person 40代/男性 -

4年前にスキルス胃ガン診断 ステージ4 余命1年を宣告されました。 標準治療のTS-1とシスプラチンで 4ヵ月後に病巣が小さくなっているとのこと。半年後に細胞4カ所採取もガン細胞なしと判断され、胃全摘しました。 術後も、抗がん剤は必須と主治医から言われ、半年間は、ドセタキセルを点滴。1年間は、TS-1を服用していました。 術後1年経ち、抗がん剤治療が終了。 ジムにも通い出し、生き甲斐である仕事にも打ち込めていました。 ですが、術後2年目の今から1年前に再発。抗がん剤をすぐスタート。 再発して10ヵ月以降、体調が悪化。 体重も減少し、大好きだったお肉も喉を通らなくなりました。 今年の夏からは腹水が溜まり出し、抜いてもすぐに溜まる状態。それでも仕事はリモートでこなしていました。 ラムシルマブをスタートし、体調は一旦戻り、肉や野菜も食べれるようになったりもしましたが腹水は週1回で抜いています。 ただ、今月初旬に輸入脚症候群と診断され、10日程入院。 退院しましたが、自力で歩けず車椅子で体力は弱っています。 介護保険の申請を促されました。 先週からオプジーボを使用しています。 食べても、飲んでも吐く状態で座るのもきつく1日の大半は寝ています。 兄は学生時代から、大変な努力家で努力したら、必ず報われるの精神でこれまで学業にも仕事にも専念し、成果を残してきました。自分自身で運を味方につけ、人生を切り開いてきたという自負もあると思います。 そんな兄が緩和ケアを拒否しています。 奥さんは、そんな兄を献身的に支え、意思を尊重しようとしてくれています。 もし、緩和を選択しない場合、残された余後はどうなるのでしょうか? 兄家族とは離れている為、様子が分かりません。高齢の両親も心配しています。 緩和治療を受け入れてくれたら良いのですが、頑固です。

6人の医師が回答

迷走神経反射について、急ぎませんので、詳しい先生お願いいたします。

person 70代以上/男性 - 解決済み

1950生 74才 男性  迷走神経反射について 1回目 2016.02.12日 18:10布団休養~21:40通常体温体調回復 最低体温33,6度 2回目 2021.09.28日 08:20布団休養~12:10通常体温体調回復 最低体温34,8度 3回目 2025.01.27日 16:50布団休養~21:20通常体温体調回復 最低体温34,3度 4回目 2025.02.26日 17:20布団休養~21:50通常体温体調回復 最低体温34,5度 発症は以上4回です、症状は、ダルイ・寒気・めまい・食欲不振等でした。 1回目の発症で驚き翌日、毎年健康診断をしているクリニックの主治医的な先生に相談しました。2回目以降は何処にも相談していません。 心電図や血液検査でも特に異常がなく「迷走神経反射だと思われる、交感神経と副交感神経のコントロールが一時的にバランスを崩したためであり、病的とまでは言えないので余り心配しなくて大丈夫だと思います。」と言う様な診断だったと記憶しています。 その後は、暫く発症していないので気にしていませんでした。 しかしながら、ここで3回目4回目が連続的に発症したためのご相談です。 1回目2回目発症時の記憶は余り有りませんが、3回目4回目は最近のため記憶があります。2回共に昼に外食をして、お酒もアルコール量で1.5合位飲みました、帰宅後緊張感が取れて、ネットをしたりしてのんびりとしている時に急にホットフラッシュのような症状が起き大汗をかいて、その後上記のような症状になりました、自分でコントロールしようと思いましたが,出来ず妻の手伝いで布団で休養しました。 回復後は普通に食事は出来ます。 いつも翌日以降は全く普段通りの生活です。年に数回宿泊旅行もしています。 アルコールはほぼ毎日大体アルコール量で1.5~2合位です。 既往歴(関連有りそうな主なもの) *2012.12.19 胃癌ステージ1 胃全摘手術(発症部位の問題)現在貧血気味のため、    メチコバール錠500を1日3回 服薬 *2023.01.19 前立腺癌ステージ1 確定 その後6ヶ月ホルモン療法 08.21~放射線治療    20回 現在 タムスロシン塩酸塩1日1回 服薬 3ヶ月毎定期検診、PSA正    常範囲内、ホルモン療法開始からホットフラッシュは多く発生。  以上が概要です、迷走神経反射かどうか? 迷走神経反射の場合 発症を防ぐ日頃の注意事項、発症した場合の対処事項・注意事項、治療法、後、対象者はかなり多いのでしょうか?  急ぎませんのでご教示お願い致します。

3人の医師が回答

高カロリー輸液 胃癌 腹膜播種

person 50代/男性 -

父(50代)の事でまた質問させて下さい。 父は胃癌、腹膜播種ステージ4です。余命宣告もされました。 一回目の抗がん剤治療が終わり(TS-1のみ) 一ヶ月の入院からやっとゴールデンウイーク前に退院できました。 しかし流動食も全然口に出来ず、栄養が取れない状態で、次の入院はすでに決まってましたが、予定より二週間ほど早い再入院になってしまいました。 再入院してからまだ数日ですが、一気に弱ってしまってかなり衰弱していました。 歩く事もできず、移動は車椅子、ほぼ寝たきりで幻覚のようなものがある感じがしました。 手を天井に伸ばし何かを掴もうとしたり。 たまに目を開けても白目をむいてる感じで、話しかけても返事がないか、あっても全く会話が噛み合っていなかったり。 呂律がまわってない感じで言葉も聞きずらい状態でした。 水すら飲めず口はカサカサでポカンと口が開いたまま。息苦しそうな感じもしました。 高カロリー輸液をする事になったんですが、前日とはまるで正反対に元気なんです。 移動には車椅子を用意してもらったんですが、コーヒー飲みに行こうと言い出し一人で歩いて行こうとしました。 普通にコーヒーを飲みパンを食べてしまいました。 笑ったり普通に話したり、久しぶりに元気な父を見れた感じでした。 高カロリー輸液をして数時間でそんなに元気になるのですか? 家族としては嬉しいし、良い方向に向かってるんじゃないかと期待をしています。 それとも一時的な効果なのでしょうか とにかく前日の夜まで衰弱していた父が、翌日の午前中輸液をしてからピンピンしているんです。

2人の医師が回答

原発性肝臓がんの転移で相談させてください。

person 60代/男性 -

主人は17年前C型肝炎を完治させ、今回の癌はC型肝炎とは関連のない原発性の多発性肝がんで、お酒を飲まない主人の癌の原因と考えられる事は何ですか?多発性肝臓癌の場合は、肝臓から他に転移する事もありますか?どのくらい進行でどこへの転移が考えられますか? 2月に切除手術をして半年後、再発を確認してから2ケ月の間で8個になり、大きさも倍ほどのスピードです。現在2回目の、塞栓治療で入院中ですが、残した分以外にも更に増えていると思います。主人の場合はステージ4で進行も早く、低分化の中でも特に人相が悪い厄介な癌と言われています。機能が良ければ塞栓治療は何度やっても大丈夫だとしても、治療で機能が悪くなる事はありますか?半分の大きさの肝臓の中で、もぐらたたきで塞栓治療を続けていくにも、この勢いで増え続ける癌を相手に勝ち目がないよいような気がします。1回目の治療後食欲もなく、微熱も続き、体力も体重も目に見えて衰えました。塞栓治療での治療に体が慣れ副作用がなくなる様な事はありますか?周りに肝硬変や肝臓癌で亡くなった方が多く、主人の父も胃癌から肝臓への転移で亡くなる経過をみてきて 抗がん剤はやりたくない様子です、機能も悪くなり、栓治療以外療法ができなくなった場合はどんな治療法がありますか? これから先、最善の治療をしていく場合と、 抗がん剤も他の治療も一切やらない場合の それぞれの余命はどれくらいだと思われるか教えてください。

1人の医師が回答

腫瘍マーカーがわからない!教えてください

person 20代/女性 -

先生方、いつもアドバイスありがとうございます。またまたの質問です。58才母について、昨年の6月に胃がんステージ2(T2 N1)で胃の3/2を摘出する手術をしました。 腫瘍マーカーが、10月にCEA/3.2 CA19-9/18.3 CA-125/5.7→12月にCEA/5.1 CA19-9/27.7 CA-125/5.6 →2月にCEA/10.0 CA19-9/44.1 CA-125/5.9となったため、今まで毎日UFTを飲んでいましたが、パルリタキセルを点滴し、TS1を一日50グラム飲むというのを、2週間して1週間休むという治療に変更しました。 その後、3月2日に、CEA/6.1 CA19-9/35.6 CA-125/6.7に下がり、主治医も、上がったといってもたいした数値ではないですから様子を見ましょうといってくださいました。そして、今日、4/7に検査した結果、CEA/8.7CA19-9/39.1 CA-125/6.7と、治療を点滴+TS1を続けているのに上がっていました。これもまた経過観察でいきましょうとのことで、点滴はやめて、TS1を一日80グラムに変更して治療を開始することになりました。 3月にCT検査をしていますが何も見つからず、今回も首周りお腹まわりの触診でも異常なしで 原因不明となっております。 これはよくあることなんでしょうか?再発なんでしょうか?本人は、とても元気で食欲がかなりあり、前向きです。家族である私がうじうじしております。 何かこの結果をみてアドバイスなどあればどうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

抗がん剤治療中の身内と接する際の注意点や幼児、妊婦への影響について

person 30代/女性 - 解決済み

義理の母(近距離住まい)にステージ4の胃がんが見つかり、3週間に1回の抗がん剤点滴と、毎日の抗がん剤内服治療が始まりました。 肝転移、リンパ節転移があるものの、食事も取れますし、外出も出来るほど元気で、もうじき2歳になる孫を連れて遊びに来るよう頻繁に連絡があります。 少しでも元気が出るなら…と子供を連れて遊びにいくのですが、今のところ幸いにも副作用もさほど無く元気なため、子供を抱っこしたり、顔を近づけて「ばぁっ!」としたり、唾を飛ばして笑ったり、薬を飲む時も寝る時も膝にかけているブランケットを子供に被せて遊んだり、手作り(手袋は恐らく装着していません)ハンバーグ等の料理を振る舞ったりしてくださいます。 ただ、ネットで調べてみると、抗がん剤治療中は薬が汗などに排出されるので、洗濯等も別で2回洗った方がいい…など記載があり、我が子への健康被害、また、私自身も現在妊娠中のため、お腹の子供への影響が気になりひやひやしながら過ごしています… また、一度行くと、帰りますと言っても「帰らないで!」と引き止められ、なかなか短時間で帰ることもできずにいます… 夫はもちろん母親の癌ということで落ち込んでいますし、このような心配をしていると話せば怒ってしまうと思うので言えずにいるのですが、義祖母の家は物が溢れ、掃除もあまりする方では無いので、もしも汗や唾、薬の粉などが散っていたら…… 子供に何か悪い影響を及ぼすのではないかと悩んでいます。 子供への影響、その他、何かアドバイスがありましたらご教授いただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

白血球の変化と、今後の治療の流れについて

person 70代以上/女性 -

身内がステージ4の胃がんと診断され、抗がん剤治療(SP療法 5週間/1クール)を受けています。 08/07(金) 1クール目開始 TS-1服用 08/14(金) シスプラチン投与 (血管が細いことから、施術前に腕から胸にかけての静脈をとる施術)/高カロリー輸液投与開始 08/17(月) (退院準備、カロリー摂取過多を理由に)点滴の管が静脈から外される ・実際はカロリー摂取不足(医師の認識の半分程度)であったため)体重は減るものの、歩いたり、お風呂にはいれるようになり、順調に回復している様子もあり。 ・退院も、当初の予定であった1クール弱を目安に再設定された。 08/31(月) 白血球が下がり始める。 09/02(水) 白血球の数値2,200。 09/07(月) CVポート施術予定。 09/11(金) 2クール目開始予定。 09/12(土) 退院予定。 09/18(金) 前日入院。シスプラチン投与予定。 以上のような流れです。 伺いたいことは次の点です。 (1)白血球の数値がもどるまでは、2クール目に入れないものでしょうか。それは、一般に、どのあたりで判断されますか。 (2)白血球を増やす薬を投与する可能性はありますか。その場合、CVポート施術後に点滴で打っていただけるものでしょうか。(血管が細いという状況で注射で打つ場合に比べて負担が少ないのかなと想像するのですが、違うのでしょうか) *病院・3人の医師・医療者には、身内が再び食べられるようにしてくださったことに感謝しています。意思疎通の面で難しい局面がありましたが、ひとりの医師の対応に救われました。

3人の医師が回答

癌性腹水の貯留量や貯留場所のコントロール

person 40代/女性 -

2016年10月に、家族(40代女性)が胃癌(スキルス、ステージIV)と診断されました。 完治が困難なこともあり、積極的な治療を行わない選択をし、自宅で1年が経過した状況です。 当初より「腹水」「悪液質起因と思われる体重減少/筋肉量減少」に悩まされていますが、これらをコントロールできれば、かなりQOLが改善される状況です。 腹水は定期的に穿刺(MK-CART)しており、穿刺のときのみ入院、その他の大半は自宅、ときに外出という生活です。 腹水に関する以下の点について、お教えください。 【1】腹水の貯留場所のコントロールに関する、何らかの情報はないでしょうか。 腹水の貯留場所が悪いと、胃を下から突き上げるようになるからか、吐き気が強くなる、食事がしにくくなるといった症状が併発しています。また、腸を圧迫するからか、便秘気味にもなっています。貯留場所をうまくコントロールすることで、こういった症状をコントロールできるとありがたいと考えています。 例えば、日常生活での体勢を工夫する、締め付けのある衣服を使用するなど、貯留場所をコントロールする情報があれば、お教えください。 【2】腹水の貯留量のコントロールに関する、何らかの情報はないでしょうか。 医師処方の利尿剤を使用していますが、最新研究でよりよい代替がないだろうかと考えています。また、水分摂取など、自宅で気を付けることで貯留量を少しでもコントロールできないだろうかと考えています。これらの情報を探しています。 【補足】どちらも、論文や医療雑誌(月刊ナースなど)など、医療従事者向けの情報を希望しています。

2人の医師が回答

67歳父の胃がん全摘出後の状態について

person 60代/男性 -

今年4月に健康診断で胃がんが見つかった父のことで相談です。 見つかったときは胃に10センチ弱の癌がありリンパにも少し転移してました。そのときの推定ステージは2〜3。手術を受けましょうとのことでした。 膵臓にもあやしい陰があるとのことで6月4日に胃全摘手術を受け、周辺のリンパ節と脾臓、膵臓の半分弱も摘出しました。 うまくいけば3〜4週間で退院との話でしたが、術後数日で胸水がたまり高熱が続きました。 その後も膵液が漏れだし、食道と腸の縫合部の傷の治りが悪く、かなり術後の経過が良くない状態でした。 術後2週間目にやっと水とお茶が飲めご飯(流動食?)が開始になったのですが、開始した翌日に高熱を出しまた禁飲食に。縫合部に無理がかかったとのことで傷が完全に治るまで待つとなったのですが、いまだに傷が完全に治っていないようで禁飲食状態です。(8月2週目にやっと水とお茶だけ飲んで良くなりましたが、その後また熱が続きまた禁飲食になりました。) さらに術後の病理検査や8月初めの造影剤等の検査で、思ったより癌が進行していて手術前に見えなかった癌がリンパ節に見えてきた、肝臓と腹膜にも怪しい陰があると言われました。 私たち家族は手術後は元気に退院できて、あとは再発の予防に努めればと思っていただけにかなりショックです。今の状態の父に、その検査結果を伝えることも惨すぎてできません。 抗がん剤の治療もご飯が開始しないとできないとの事ですが、このまま傷が回復せずに癌がどんどん進行してしまうのではと心配でなりません。私たち家族はこのまま見てるだけしかできないのでしょうか? もし今かかってる病院ではなくもっと高度な治療ができる病院があるのなら、転院したほうがいいのでしょうか? 誰に相談して良いかわからず、ここに書かせていただきました。何かアドバイスいただけると助かります、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ステージ4、胃原発の浸潤型微小乳頭ガンの可能性有り。で

person 70代以上/女性 -

私の母(70歳女性)です。 2020/8/8ぐらいから真っ黒な便が出始め、下腹部にも違和感があり、8/10に病院を受診。触診で下腹部にシコリを確認してもらいCT検査、8/11には胃カメラ検査を行う。 胃カメラでは十二指腸潰瘍をやった後があり、その周りの毛細血管達から少しずつ出血していて真っ黒な便に影響がある可能性。 腹部のしこりは腹水のようだがもう少し見ないと分からない。と診断頂きPET-CTを予約。 8/30にPET-CT検査を実施。 9/2に腹部のMRI検査も実施。 9/8に 悪性リンパ腫 癌で転移している どちらかの可能性が高い。という見解を先生から受ける。 今までの検査でもやっぱり分からないので再度胃カメラで細胞をとる。とお話。 9/11に胃カメラを受け、9/22にステージ4のガンと診断。 基本的に手術は無理の為、化学療法で対応という話を頂く。 ただ、それでも部位が不明なため、細胞検査をするため2週間ほど時間がかかると説明を受ける。 この頃には食べたものを戻してしまっていたため、そのまま入院して結果を待つ事に。 10/2にポート手術を受ける。 10/4に『病名(現時点):浸潤型微小乳頭癌(胃原発疑い)』と診断。 病理組織検査(顕微鏡検査)の結果、(中略)これまでの検査結果も考慮し、胃がんの可能性が最も高いと考えられる。 予定治療法として『パクリタキセル』を『1時間、週1回投与』 抗がん剤を行っても余命一年未満。 と説明を受けております。 長文で申し訳ありませんが、 同じような症例があった場合に治療方法や使用予定の抗がん剤はそのままで良いのか? セカンドオピニオンは受けた方が良いのか? お伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)