白血球の変化と、今後の治療の流れについて

person70代以上/女性 -

身内がステージ4の胃がんと診断され、抗がん剤治療(SP療法 5週間/1クール)を受けています。

08/07(金) 1クール目開始 TS-1服用
08/14(金) シスプラチン投与 (血管が細いことから、施術前に腕から胸にかけての静脈をとる施術)/高カロリー輸液投与開始
08/17(月) (退院準備、カロリー摂取過多を理由に)点滴の管が静脈から外される
・実際はカロリー摂取不足(医師の認識の半分程度)であったため)体重は減るものの、歩いたり、お風呂にはいれるようになり、順調に回復している様子もあり。
・退院も、当初の予定であった1クール弱を目安に再設定された。
08/31(月) 白血球が下がり始める。
09/02(水) 白血球の数値2,200。
09/07(月) CVポート施術予定。
09/11(金) 2クール目開始予定。
09/12(土) 退院予定。
09/18(金) 前日入院。シスプラチン投与予定。

以上のような流れです。
伺いたいことは次の点です。

(1)白血球の数値がもどるまでは、2クール目に入れないものでしょうか。それは、一般に、どのあたりで判断されますか。
(2)白血球を増やす薬を投与する可能性はありますか。その場合、CVポート施術後に点滴で打っていただけるものでしょうか。(血管が細いという状況で注射で打つ場合に比べて負担が少ないのかなと想像するのですが、違うのでしょうか)

*病院・3人の医師・医療者には、身内が再び食べられるようにしてくださったことに感謝しています。意思疎通の面で難しい局面がありましたが、ひとりの医師の対応に救われました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師