自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

自身の症状、37.0度前後の微熱が2日続く。PCR検査を受けたいが、民間のセンターでも問題ないか

person 30代/女性 - 解決済み

自分自身の症状について 微熱が2日続いているのですが、民間のPCR検査センターを利用しても問題ないかを相談したいです。 7/28(木)の夕方に37.3度の発熱があり、そこから2日間、熱が上下を繰り返しています。 だいたい1時間おきに体温を測り、低いときで36.5度、高いときで37.4度、 最新の体温は37.2度でした。 平熱は36度前半であることが多く、自身の中では微熱が続いているという認識です。 また、昨日までは発熱以外の症状は特になかったのですが、 今日になってわずかに喉に違和感を覚えるようになりました。 (咳はなし、痛いというよりは少しかゆい感じ) 新型コロナウイルスへの感染が不安で、PCR検査を受けたいのですが、 近隣の医療機関の発熱外来は受け入れがひっ迫しており 37.5度(or38度)以上の発熱や強い症状がある場合でないと検査を受け付けていないようです。 また、民間のPCR検査センターでは「症状のある人の利用はできない」との案内がされています。 医療機関の対応範囲に含まれない程度の微妙な発熱がある状態で、 民間の検査センターを利用することは問題があるでしょうか。 民間のセンター利用に問題があるなら、受信可能な検査方法についてアドバイスがいただければうれしいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

首と脳のMRI検査の結果

person 50代/女性 - 解決済み

現在、高血圧(薬を飲まなければ130~150/80~90台)で、自分に合う薬を探している最中で(アムロジン、アジルバは合いませんでした)、糖尿病境界型(9月に時点でHbA1c6.5)でもあります。 今月上旬に頸動脈エコー検査でプラークがあることがわかり、今週、別の脳外科で脳と首のMRI検査をしました。 結果は、首は「そう大した状態でもない」とのことでしたが、脳の方は左後頭部の動脈が細くなっている箇所があり、また脳には斑点があり、これは痴呆症の症状とのことで、レベルで言えば2とのことでした。 が、血圧の薬以外に薬もなく、また半年後に検査をするよう言われて終わりました。 脳の主治医は検査前には頸動脈エコーの結果を見て「そういう年齢になってきたということですよ」と言っていたのですが、MRI検査の後にはそういうことは言わず、血圧の管理をしっかりするようにと言われて終わりました。 現在、56歳(後3ヶ月で57歳)ですが、脳に痴呆の症状が出ていてレベル2というのは年齢的に早くないでしょうか? 最近、物忘れをすることが増えたには違いなかったですが、忘れていることを覚えているので、完全な痴呆の症状とは違うと思っていたのですが。 また、一度細くなった血管は元には戻らないものでしょうか? 頸動脈のプラークもわずかながら左側の方が数値が高かったのと、今年になって気がついたのですが、左の血管だけが太く浮き出ていたり、左側だけに肋間神経痛があったり、何かにつけ、左側に異変を感じてはいたのですが、何か関係あるのでしょうか? 心臓の検査は来月、循環器科の先生にしてもらうことになっています。 薬を飲むほどにはなっていないようなので、自己管理次第で少しは健康体に戻れる可能性があるでしょうか?

6人の医師が回答

色々な症状が出ていて不安です

person 10代/女性 - 解決済み

17歳女性です。 昨日の午前11時頃に立ち上がった時に左の腰から尻、足にかけて鈍い痛みを覚え、すぐ軽快し、湿布を貼りました。 その後、午後11時頃ソファーで寝っ転がった状態から立ち上がる際、左下腹部の痛みに変わりまして、気になってしまい、調べたところ、急性膵炎か?と思ってしまい、痛みがつよくなりました。 すぐ風呂に入りまして、上がってすぐに床に着きまして、その時から頭の首から後頭部にかけてなんとなく重く、時々軽い痛みが通るな、程度の頭痛を覚えています。 左手の人差し指も痺れていて怖いです。 最近立ち上がる際に視界が暗くなる(立ちくらみ?目眩?)と思わしき症状や、11月から毎月の月経前~後にかけての息苦しさや動悸もあり、改めて色々と検査した方がいいのかな、と思っていますが、怖くて行けていません。 動悸に関しては、11月に循環器科にて検査を受けていますが、異常がありませんでした。その後同じ症状が毎月出ています。1月に心療内科へ行き、一応自律神経失調症との診断を受けました。 そこから自分はなにか大きな病気ならどうしよう、という不安から眠ることができません。 お腹は汚い話ですみませんが、おならで改善しましたが、ちょっと怖いです。 病院に行ってやはり早めに色々な検査を受けた方がいいのでしょうか。 また、不安で眠れない時に眠る方法はありますか。

3人の医師が回答

小児神経の先生お願いします

person 30代/女性 - 解決済み

一歳10ヶ月の息子の母親です。 こども冊子の文献に書いてあった事で気になった事があるので、教えて下さい。 その冊子には発達障害の事が書いてあったのですが、 発達障害がある場合に見られがちな行動というところに、言葉の使い方という項目があり、 全体を表す言葉より具体的な名称から話し出す とかいてあって、言葉を覚え始めるときは、全体を認識して次にそれを細かく整理していく。例えば食べ物は全てマンマと言うことが多いが、発達障害があると、カレーなどの具体的な名称から話し出す事がある。と書いてありました 息子は、今50単語以上は話すのですが、マンマとは言った事はありません。一歳過ぎからパンとはいいます。冊子に書いてある事はこういう事なのでしょうか?ちなみに小さいころから、マンマだよ~マンマしよ~などは言ってきました。 最近ではごはんの事をアムーと言ってる感じはありますが。 でもなに食べたい?と聞くとほぼパンといいます。たまにうどんと言う時も。本当に食べたいのかは不明。これが冊子にかかれていた様な事なのでしょうか? 後もう1項目当てはまってたのが、爪先立ちで、 広汎性発達障害がある場合、爪先立ちをする事で自分の足を意識するなど、一部分の刺激や動きを通して頻繁に自分を確認する事があります。と書いてあったのですが、息子もたまに爪先あるきをする時があるので気になりました。

3人の医師が回答

三叉神経痛についてお願いします。

person 50代/女性 - 解決済み

 去年7月に洗顔時にビリっとした痛みで受診し、三叉神経痛と口唇ヘルペスの診断でしたが内服もせずに痛みが引きました。またこの5月初旬にビリビリしはじめMRIでは血管は当たっておらず、手術適応ではないとのことで カルバマゼピンを90日分処方されました。今回はヘルペス症状はありませんでした。  薬を飲めば痛みは引いていますが、薬が切れてる時刺激を受けてしまうと ビリッ!ビリッ!が30分程続いて身動きができない程の痛みです。薬は自分で増やして良いとのことですが、一日中痛みを抑え込もうとするとフラフラになってしまいます。 1.脳神経外科を受診したのですが、手術適応でないとういうことは次の受診は脳神経内科のほうがいいのではないかと思うのですが、診察内容に違いはあるものでしょうか? 2.処方が90日分ということで、この痛みもしくはふらつきの状態をずっとたえなければならないことに絶望すら覚える状態なんですが、東洋医学の鍼灸治療は三叉神経痛への効果が認められているというのは本当でしょうか?藁にも縋るおもいでおりますので、このような質問ですみません。 3.個人の体格体質にもよると思いますが、薬効的にカルバマゼピン200mgを1錠飲んでどれくらい時間をあければ車の運転をしても良いものでしょか?

5人の医師が回答

10ヶ月検診にて乱視の指摘について

person 30代/女性 - 解決済み

小児科の先生、眼科の先生がおりましたら宜しくお願いいたします。 生後10ヶ月になったばかりの娘がおります。 10ヶ月検診にて左のみ乱視の疑いという結果でした。 (検査は暗い部屋でポロライドカメラみたいなので青と赤の光を利用したものでした) 『あまり重くとらえないでね、今後もフォローしていきますね』ということでしたが、特に次回の検査の案内などはありませんでした。 また、結果の紙は拝見しましたが、動揺してしまい数字は覚えおらず、、大変な数字だったのか、正常に近い数字だったのかもわからないです。。 そこでお伺いしたいのは 1、10ヶ月検診でのこの結果は正確なものでしょうか?数ヵ月後に再検査して正常に戻っているということもあり得ますか? 2、眼科を紹介されたりしなかったのですが、すぐにでも自分で小児眼科を受診した方がよろしいでしょうか? もし急ぐ必要がなければ、10ヶ月検診を受けたかかりつけの小児科で1歳頃に再検査してもらうなどした方がよろしいですか? 3、悪化させない、予防のためにできることはありますか? 4、乱視の原因は何でしょうか? 寝かしつけの際に、暗い部屋でテレビをつけていたこともあります。そのせいで乱視になってしまったのでしょうか?だとすれば娘に申し訳ないことをしてしまったと反省です。。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

低身長…どうしたらいいのか…

person 10歳未満/女性 -

小学1年生の娘 6歳5ヵ月で103cmです。 かかりつけの小児科に風邪で診察受けた際「低身長だから専門病院に受診すべき」と言われました。 確かに同級生よりは小さく、これまでも乳幼児期から市の定期検診で低身長、要観察と指摘されていました。 しかし「女のコだから小さくてもかわいいかな」とのんびり構えていました。 今回かかりつけのDr.に言われ不安と迷いを抱えています。 できればより多くのDr.様方のアドバイスを頂きたいです。 母子家庭のため、様々な意見を求めて数ヵ所の病院に診察受けに行くのは、費用を捻出できず、無理があります。(市から医療手当として還付されますが、一時自己負担による支払いなんです) また自宅で注射をするという治療にもかなりの抵抗をおぼえます。 治療費用が保険適用なのか、母子医療で還付されるのか、母子共に自宅で注射をするという行為を精神的に受け入れることができるか、不安ばかりで眠れません。 低身長の専門病院にまずは相談に行くべきですが、心落ち着かず、不安なまま行くよりは、ある程度知識を頂いて自分なりに受け入れてから診察に(検査に)行こうと思います。

1人の医師が回答

2歳9ヶ月女の子の発達について

person 乳幼児/女性 -

いつもありがとうございます。2歳9ヶ月の娘についてご相談があります。 娘は元気で活発な性格で、「自分でやりたい!」という意欲が強く、お友達と遊ぶのも大好きです。特に追いかけっこなどの遊びを楽しんでいる様子があります。 言葉については、2歳を過ぎてからどんどん増え、現在は三語文も話すようになりました。まだ宇宙語のような不明瞭な発語もありますが、 • 「あなたの名前は?」と聞くと、自分の名前を答えられる • 「好きな食べ物は?」には毎回違う食べ物を答える • 自分の年齢も言える • まだまだですが、質問に対して適切に返答できることが増えている • 過去の出来事もよく覚えており、会話の断片として話してくれる といった発達が見られています。 現在は保育園には通っておらず、発達の比較対象がいないため客観的な判断が難しいのですが、親としてはこれまで特に問題を感じていませんでした。 ですが… 今年の1月から週1回、講談社こども教室の幼児教室に通っており、来月から保育園に通う予定のため、今月で教室を退会することになっています。 これまで特に心配はなかったのですが、本日、担当の先生から「言葉での指示が通りづらいときがある」「他の子と違うことをしているときがある」と伝えられ、少し不安になっています。 具体的には、 「お皿にフォークとナイフを置いてね」 「ここに何色のシールを貼ってね」 といった課題の指示に対して、周りの子の真似をしているようだったり、 指定と違う場所に貼ってしまう様子があったとのことでした。 ただ、母子分離の一時間のあと、最後の10分間に親が入って一緒に帰りの会をする時間では、娘は誰よりも早く身支度を済ませ挨拶するなど、できている面も多く見られます。 娘はもともと好奇心が強く、「とりあえずやってみたい」という気持ちが先に立つことが多いため、先生の指示よりも自分の興味を優先しているだけでは…?とも感じます。ただ、親の主観で判断している部分もあるかもしれないと思い、今回ご相談しました。 このまま保育園に入園しても問題なく集団生活に慣れていけるのか、それとも何らかの発達支援や療育の相談を早めにしておいた方がよいのか、客観的な視点でのアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

脳梗塞後の認知機能低下について

person 70代以上/女性 -

70代女性 12月初旬に良性の脳腫瘍摘出手術後を行い、下記の術後合併症が出ています。 ✔︎左視床下部の脳梗塞 ✔︎水頭症(シャント手術済み) 昨年の年末にシャント手術をし、バルブの調整は終わりました。 術後は意識状態も悪かったのですが現在は、少し会話もできる、ご飯も食べれる(流動食)、急性期病棟でリハビリを行なっている状態です。 しかし、認知機能がかなり悪いです(子供、旦那を覚えていない)、自分の名前が言えないなど。 ある1日だけは、認知機能も良く孫の名前も言えており会話の回答も的を得てました。この日は、検査のため朝から寝たきりの状態で、その他の日はリハビリのため車椅子に座りリハビリをしていました。 看護師さん曰く、波があるとのことです。 シャント手術前のタップ試験をしている時の方が、自分の名前を言えたり認知機能がよかった気がします。 先生からは、脳血管性認知症の可能性は低いが原因はわからないと言われました。 リハビリもしており、シャント手術もした後の方が認知機能が下がっているのがよくわかりません。 上記の状況を踏まえ2点質問です。 1. 認知機能が下がっている原因は何が考えられるでしょうか? 2.またこの状態でリハビリ次第で認知機能の回復などはしていくのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子供の行動が理解できません。

person 40代/女性 -

子供の年齢は10代後半です。小学校時代は先生からも何一つ問題もなく「言うことありません」と太鼓判を押される子供でした。友達も多くみんなから慕われ恵まれた子供だと安心していました。中学ぐらいから少し不安を覚えることがあり、思春期だからと思っているうちに高校になって落ち着いてきました。が、落ち着いて見るとどうも理解に苦しむことが多いようです。 一つには人の食事の音が気になって不快で仕方がないと、一緒に食事をしません。 また、宿題、プリントといったものの存在を簡単に忘れます。小学校時代から忘れっぽい子供だと思っておりましたが、どんなに注意してもそのこと自体を忘れてしまうようです。自分の興味のあることは忘れません。 見通しを立てて計画することが出来ないようです。 また、本人が予測したことがあまりにも幼稚で、普通の常識では図りきれないところがあるようです。 相手を想定して考えることが、不足しているような気もします。小学校時代は思いやりや正義感の強い子供でした。 ちなみに相当の記憶力と運動神経があります。 あまりに日常的なことに疎いので、心配して相談した先生は、「出来ない部分は、出来るところに取られたぐらいに考えて良いのでは」といわれ、そんなものかなとそのときは安心もし、今でもそう思おうと努力もするのですが、何か病気なのではという気持ちが消えません。 どうか考えられる可能性を教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)