10ヶ月検診にて乱視の指摘について

person 30代/女性 - 解決済み

小児科の先生、眼科の先生がおりましたら宜しくお願いいたします。

生後10ヶ月になったばかりの娘がおります。
10ヶ月検診にて左のみ乱視の疑いという結果でした。
(検査は暗い部屋でポロライドカメラみたいなので青と赤の光を利用したものでした)

『あまり重くとらえないでね、今後もフォローしていきますね』ということでしたが、特に次回の検査の案内などはありませんでした。
また、結果の紙は拝見しましたが、動揺してしまい数字は覚えおらず、、大変な数字だったのか、正常に近い数字だったのかもわからないです。。

そこでお伺いしたいのは
1、10ヶ月検診でのこの結果は正確なものでしょうか?数ヵ月後に再検査して正常に戻っているということもあり得ますか?

2、眼科を紹介されたりしなかったのですが、すぐにでも自分で小児眼科を受診した方がよろしいでしょうか?
もし急ぐ必要がなければ、10ヶ月検診を受けたかかりつけの小児科で1歳頃に再検査してもらうなどした方がよろしいですか?

3、悪化させない、予防のためにできることはありますか?

4、乱視の原因は何でしょうか?
寝かしつけの際に、暗い部屋でテレビをつけていたこともあります。そのせいで乱視になってしまったのでしょうか?だとすれば娘に申し訳ないことをしてしまったと反省です。。

お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答宜しくお願いいたします。

person_outlineみつばさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師