骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,510 件

卵巣がん子宮体癌疑い良性となり??

person 50代/女性 -

いつもお世話になります。同じような質問ご容赦ください。ご回答頂けます先生の方よろしくお願い致します。、3年前に子宮、+卵巣+卵管を腹腔鏡で切除しまして、退院後3か月ほど元気でしたが、その後今まで2年9か月ほど、数々の痛みに苦しみ、ありとあらゆる検査をしてまいりましたが、ほぼ全身の痛み、 2年前半前から身体の痛みや血液検査や画像検査などから、骨シンチ、造影CT、各々真実は不明ですが完全なる悪性は出ず今に至ります。昨年12月のPETでは右肺中葉に小粒影が集族性に見られますが明かな異常集積なく活動性の低い病変が出ました。今年2月造影CTでは肝S5に石灰化 右上顎に少量のFluidと骨壁の肥厚を認めますととなりましたが、大丈夫とのことで紹介には至りませんでした。骨シンチを再度したい痛みなのですが自分で総合病院の整形に行きましたら、DWIBSという検査を受けまして(良い検査らしいですが知らずにCT説明書で呼吸器科など受診してしまいまずいことをしたかしら?と)思いましたが、結果はTH4左椎弓に軽微な拡散制限あり、単発なので骨転移は考えにくいが経過観察となりました。DWBISは、肝臓や胆管膵臓胆道骨などに強いと聞きましたが、他に何も指摘されず不可解でした。 便の色がグレーやベージュが多く水に浮いたり、たまに普通便に戻ります、やはり総胆管なのかなと、他には口がぬるぬるしたり首が痛い、頭が痛い、痰がたまにぬるぬるです。 右の背中やわき腹はず~と痛いまま、左も最近痛くて、整形でレントゲンからMRIを紹介され椎骨を撮影頂きましたが、ヘルニアまでいかないが詰まるような、骨に骨棘もあり脊髄の圧排や、骨の出っぱりがあると言われました。前面の胸やわき腹までは撮影してい頂けず、両胸や両脇腹は出っぱり痛みます。レントゲンでも受ければわかりますか? どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

一年程前から胃痛、腰痛あり

person 20代/女性 -

私は24歳女性です。ちょうど一年ほど前に激しい胃痛があり治ったり痛くなったりと1ヶ月ほど続きました。病院に行き腹部エコーをしたが異常なし、その後数ヶ月はたまに痛くなったりしていたが気にならない程度になっていました。ある日また激しい胃痛があったので病院に行き、CTと胃カメラをとることになりました。胃カメラは異常なし、CTで腸が腫れてるのとリンパが少し腫れてると言われ、大腸カメラをしました。良性の大腸ポリープが見つかり摘出、その後数ヶ月はまたたまに胃痛が起こるくらいで気にしていませんでした。ですがここ2.3週間で腹部の痛み、違和感、胸の痛み、背中と腰が激痛、不安になり、病院に行き再度CTを撮ると、小腸に何かあり、その周りのリンパが腫れてるとゆわれ、次の日に造影CTをすることになりました。結果は1週間後で、その先生と放射線科の先生が2人で見るみたいです。内科の先生は、見た感じガンとかではないと思うよと言っていたのですが、確定ではないし、CT専門の人ではないと思うので不安です。小腸の周りのリンパは5mm腫れてると言われました。半年前にCTをとった時も5mm腫れてました。半年前にCTをとった時は小腸に何もなかったのに、今回はあったということは、ガンなのかと不安でたまりません。悪性のものは成長が早いというので。最近腰や背中が痛く、出かけるだけでしんどくなってくるのも、骨などに転移してたり、ガンが進行してるからではないかと不安でご飯もたべれません。がんの可能性が高いのでしょうか?

2人の医師が回答

断乳後1週間の乳腺エコーの信憑性について

person 30代/女性 -

最近自分の体のあらゆる部分に不調が起こりついていけません。右鼠径部、恥骨付近のズキズキから始まり、消化器科にて大腸CT、婦人科にて経膣エコーで子宮卵巣異常なし、頸がん体癌も異常なしでした。 ここ最近背中の肩甲骨付近も痛むようになりこちらも不安のため胸部レントゲン、胸部CT異常なしでした。 現在断乳後1週間なのですが、左での授乳が多かったので左の胸の方が大きいです。仰向けに寝てみて乳がんセルフチェックをしてみると左のみ乳腺が大きく膨張したものなのか乳首の下あたりにこりこりしたよく動くものに触れます。乳腺なのかしこりなのか分からず気になりましたので、乳腺外科二ヶ所にてエコー検査していただきましたが特に何も言われませんでした。が、断乳後まだ1週間なので分かりづらい事もありますと言われました。 もし背部痛まで出ている乳がんがあれば授乳中でも何かしら異常はわかるものでしょうか?このまま乳腺が落ち着くまで放置していいのか不安を感じています。 とにかく疲れやすくなったり、食欲がなくなったり、下腹部痛、骨が痛かったりと不調が続きすぎて、どこかに癌があり転移してしまってるのではないかと毎日苦しいです。心療内科にはかよっています。

2人の医師が回答

前立腺がんステージ4の治療方針について

person 60代/男性 -

2021年8月の健康診断でPSA155、ALP688が確認され前立腺がんの疑いありとのことで、詳細検査(CT、骨シンチ、生検)の結果10月1日にPSA300超、ALP5000超、GS5+3=8、背骨、肩甲骨、骨盤等多転移、ステージ4、ただしリンパ節、胸、肺等には転移はないということでホルモン療法が始まりました。 10月1日はにゴナックス120mgを注射。4週間後の10月29日にはPSA26.923 ,ALP6769となり、ゴナックス80mg注射しイクスタンジ160mg毎日服用がスタート。11月26日にはPSA1.480、ALP2374 まで下がりました。治療は、ゴナックスとイクスタンジのホルモン療法を継続しています。担当医からは次回からは6カ月ごとの注射にかえて様子を見ようかと言われていますが、まだ治療が始まって4ヶ月ほどでまたALPの値が減少もまだまだ高い数値なので不安です。また、元々頻尿で町の泌尿器科に掛かっていたのですが、最近は夜中に3,4回起きたり、日中でも1,2時間で尿意を催したりします。 そこで以下質問です。 1)ステージ4の治療は、ホルモン療法の後、化学療法しかないと聞いています。   現状のホルモン療法はわかるのですが骨の転移に関する治療や骨粗鬆等への   予防の治療は現段階では必要ありませんか?   またあるとしたらどのような治療になりますか? 2)頻尿が激しく日常生活での活動時に尿パットがないと外出も不安になります。   前立腺がんやその治療のせいでしょうか?担当医は続くようならば次回の診察時に   対応検討しまようとは言われています。 3)ホルモン療法だけの現段階の治療で現段階の治療方針としては適切なのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

前立腺癌のPSAの急上昇について

person 60代/男性 -

66歳の父が、今日前立腺癌と診断されました。 生検の結果、8箇所採取して8箇所共に癌が見つかり、PSAは53、スコアは4+4=8、医師の予測だとステージCは確定、Dの転移の可能性も充分にあるとの事でした。 MRI、CT、骨シンチグラフィーなどは来週以降の予定です。 父は08年12月の時点でPSAが8.9でしたが結果だけが送られてきた為見逃していて受診せず、09年12月の健康診断でPSA49.8で至急受診と言われ今日に至っております。 医師はここまで1年でPSAが急上昇する例はあまりないと言っておりましたが、やはりまれなのでしょうか? 1月5日の生検時の血液検査ではPSAが53までまた上がっております。 上昇が早いという事は癌が悪性だという事でしょうか? ステージDで骨転移をしていると前立腺の摘出手術はしない事が多いようですが、それは摘出しても余命が伸びないという事なのでしょうか? 今日の医師は「前立腺癌です。これからご家族で前立腺癌について勉強して治療方法を選択して下さい」と言っていましたが、ステージDでは選択の幅は少ないのでは?これは余命が短いから家族でどう過ごすか考えろという事なのでしょうか? 転移などの確定がまだの状況で、わからないとは思いますが、一般論で結構ですので、この状況で考えられる現実を教えていただけると助かります。 同席した父も母もスコア8と聞いても悪性だとはわかっていなかった為、医師に突っ込んで聞けずに診察が終わってしまいました。 ご助言よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左足の違和感と骨転移の心配について

person 30代/女性 -

2年ほど前から、左側の足や臀部に痺れ、違和感などを感じることがあり、何回か整形外科を受診して腰椎のMRIやレントゲンを撮ってきました。腰椎の5番目の骨が2、3ミリずれており、すべり症が原因の症状とは言われたことがありますが、症状は出たり消えたりで日常生活に支障をきたすような状態ではないので特に治療はせずに過ごしてきました。 春先や秋など季節の変わり目に症状が出る自覚はあり、ここ何日かまた症状が出ています。日によって出る症状が微妙に違うのですが、左足の微かな痛み→かがんだときの左臀部の痛み(湿布で痛み消失)→左足の微かな痺れ→たまに左ふくらはぎや左膝付近にチクチクした痛み、といった感じを辿っています。 既往歴として、2021年に乳がん(Her2陽性、ホルモン陽性。手術、化学療法→完全奏功、現在経過観察およびホルモン治療中)があるため、症状が出るたびに骨転移の心配と関連付けてしまいます。直近では定期検査で7月に全身MRI(ドゥイブス)を受けており、骨の異常は指摘されませんでした。 以前、乳腺外科の主治医にこのような症状を訴えた際、全身MRIをすれば骨の異常も分かるからと言われ、定期検査の項目にドゥイブスを追加してもらった経緯があるのですが、万が一骨転移があれば3ヶ月前の全身MRIに所見が出るものでしょうか。 症状が落ち着くまで様子見で良いのか、整形外科で新たにMRIを依頼した方が良いでしょうか。整形外科に行くとまずはレントゲンという流れが多いと思いますが、今年はCTやマンモ、レントゲンをたくさん撮り被曝量が心配なため、レントゲンは避けたいと思っています。 ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮体がん手術後の鎖骨付近の痛み

person 40代/女性 -

子宮体がんと診断され、開腹手術(腹式単純子宮全摘術及び両付属器切除術)を行い、現在、経過観察中で術後五ヶ月になります。病理結果は、類内膜腺癌、1a、G1の早期癌でした。尚、リンパ郭清は行っていません。 術後、一ヶ月後位から、左側の鎖骨周辺、肩、首のあたりが突然差し込むように痛みます。鎖骨周辺を左右比べてみたら、若干、左側が腫れいるように思います。(下に出てくる整形外科の先生も腫れているとおっしゃっていました。) しかし、がんの再発、転移を心配し、婦人科の定期検診の際に主治医に身体の左側の痛みを伝えたところ、転移や再発は考えられないし、正直それほど心配していないから過度の心配は無用といわれました。あまり痛みが続くようであれば整形外科を受診するようにともいわれたので、先週近所の整形外科を受診し、レントゲンとCTをとりました。 その結果、骨に異常は見られないが、肺や甲状腺に異常があると、上記のような痛みが出てくることがあるといわれ、MRIの予約を取り、明後日検査予定です。 肺の異常の可能性を挙げられたため、肺の転移、再発から痛みが生じているのではと思い、不安になりました。 そこで質問なのですが、 1.肺に転移、再発した場合、私のような症状がでるのでしょうか。 2.肺に転移、再発した場合は一般的にどのような症状がでるのでしょうか。 3.卵巣欠落症状として、股関節(足の付け根)が痛むことはありますか。(整形外科受診後、急に痛くなりました) 以上、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)