高温期2日目 体温下がるに該当するQ&A

検索結果:1,024 件

検査の数値が低い場合の治療について

こんにちは。私は今31歳で、3年半前から不妊症で通院しています。 通院を始めた時、黄体機能不全、高プロラクチン、子宮内にポリープ(卵管造影検査)がありました。 卵管は通っていました。 主人には問題ありません。 治療として、漢方薬(トウキシャクヤクサン)を毎日2回、クロミッドを生理5日目から5日間・1日1錠、デュファストンを生理18日目頃から10日間、1日2回・2錠づつ処方され、今もそう言う状態で飲んでいます。 最初は高温期がなかった基礎体温も、今ではきれいな2層になっており、排卵日は大体14日目頃です。 生理周期は29日から4日間くらいで、これは昔からほとんど狂ったことはありません。 高プロラクチンは数値が16.3で、薬を飲むほどではないと言われ、その後再検査もなにもなく、聞いても「大丈夫」といわれるばかりです。 今年5月からAIHを始め、2回やってもダメだったので、ポリープがジャマしているのかもということで、7月に除去手術をしました。 ポリープは「子宮息肉様筋腫」というもので、子宮にフタをするような形であったそうで、悪いものではありませんでした。 その後経過もよく、30日目で生理がきました。 その後1回、9月にAIHをしましたが、今回も体温がさがっているので、今日にでも生理になりそうです。 特に悪い所はないと言われるのですが、6月のAIH後に血液検査をしたところ、「高温層になるときに階段状になっているのはよくない。排卵が弱い。通常15くらいないといけない数値が8.1しかない」と言われました。 でもそれについても薬もなにもありません。 AIHの時は、前後に排卵をチェックしたりはなく、いつも15・16日目でAIHと決まっています。 不妊のHPなどをみると、AIHの時は卵包チェックをしている所がほとんどみたいで、不安になりました。 何度か先生に、高プロラクチンはどうなっているのか聞いてみましたが、「体温もきれいだし、大丈夫」と言われるばかりです。 16.3という数値は、本当になにもしなくても大丈夫なのでしょうか? 実は今の病院に転院する前に通っていた病院では、さらに1年前に検査したときも16.3で、「もう子供は望めません」と言われていました。 今の病院はすごく気に入っているので、出産するならここがいいと思っています。 でも、高プロラクチンのその後と、排卵が弱いというのはどういうことか、治療はしなくていいのかがどうしても気になってしまい、その2点だけほかの病院にかかったほうがいいのか迷っています。 「16.3」と「8.1」という数値は、今のままの不妊治療でいいのでしょうか? それとも、セカンドオピニオンが必要でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

黄体ホルモン補充したのにかえって数値が下がるなんて

person 30代/女性 -

過去2度の流産(昨年2月に7週、心拍確認後の繋留流産、5月に5週目の化学流産)を経験しております。現在不妊専門クリニックにてタイミング法を受けています。 通院中のクリニックで先日妊娠検査を行ったところ、陽性反応が出ました。4W6日です。 先月は基礎体温に高温期が無く、黄体期の血液検査の結果も思わしくはなかったので、今月はHCG注射を打ち、セロフェン・プレマリン・ルトラールを服用し、排卵と黄体機能の補助を行いタイミングを取りました。 その後黄体期に再度血液検査を行ったところ、 プロゲステンが0.5(基準値1.7〜27.0) エストラジオールが19(基準値40〜261) という結果で、基準値を大きく下回りました。 ちなみに先月はHCG注射のみで プロゲステンが9.6(基準値1.7〜27.0) エストラジオールが228(基準値40〜261) でした。 なぜか投薬後の今月の方が、かなり下がってしまったということになります。 通院中のクリニックの先生によると 「この数値で陽性が出たことも驚きだが、今後妊娠継続は難しいかもしれない」と診断されました。 陽性反応が出た日にはHCG注射を打ち、デュファストンとバファリン(不育症検査で抗リンの項目で若干の数値が引っかかった為)処方され1週間後にエコー予定です。 ・このような状態から妊娠を継続させる治療などは何かあるのでしょうか?今月の黄体ホルモンの数値では妊娠継続はあり得ないでしょうか? ・また、HCG注射とルトラールで黄体ホルモンの補充をしたにも関わらず 数値がホルモン補充前よりも異常に下がるということはあり得るのでしょうか?

1人の医師が回答

基礎体温ガタガタです。

person 40代/女性 -

結婚5年の40歳主婦です。 主人は2つ下です。 最近子供をつくりたいと本気で思い始めております。 ですが私自身が25歳くらい前から急激に太り初めて(現在はダイエットしているものの81~2キロ)3ケ月生理止まり病院で注射を打っていただきなんとか来るようにはなったものの、毎月月末近くに6日~7日の日数で来ていた生理は、上旬、中旬、下旬、お休み月、月と月を跨いできては、上旬にきて…のような感じで、生理が来るようになり早15年… 1度婦人科で生理が来る用の注射かは解りませんが打っていただき、その後は別の受診で2~3度いき、ホルモンバランスの崩れについては先生に診ていただいておりません。 2007~2008跨いで数ケ月毎日ではありませんでしたが、基礎体温計っていてガタガタ、久しぶりにちゃんとやろうと先週の月曜から計り始めると同時に、漢方系のバランス整えるものも飲んでますが期待薄。 高温期37まで上がり生理がきたら36、5位まで下がり1度前後の上下ですが、生理が来て今朝5日目、36、1度で前日より5度程下がり、ショックです。 先生に処方してもらった薬は効きますか? 2007から計った時は排卵日がない感じでした。 生理が終わったら直ぐ受診すべきでしょうか?

1人の医師が回答

陽性判定後のホルモン補充について。卵巣の腫れあり。

person 30代/女性 - 解決済み

クロミッドとHMG注射で採卵し、3日目胚を移植し、一昨日の12月20日に陽性判定がでました。 右側の卵巣から採卵したのですが、採卵後から77ミリに右側卵巣だけが腫れているため、陽性判定後は投薬しないと言われ、一昨日から膣座薬も注射も何もしていません。 基礎体温は一昨日まで37.18くらいあったのが、36.75くらいまで下がってきています。 いつもの高温期は37度以上です。 このままでは危ないでしょうか? もう一度診察を受けてホルモン補充をお願いしたほうがいいのか、次回診察の来週水曜(12月27日)まで様子見したほうがいいのか、迷っています。 今までのホルモン補充は、採卵の前々日は点鼻薬でしたので、採取日にHCG5000、3日目胚移植日に注射でプロゲストン50、翌日から膣座薬ルテウム400を1日2回を判定日前日まで、 12月12日にHCG2000、15日に注射でプロゲストン50、採卵後は以上を使ったのみです。 病院の年末休みも近づいているし、せっかくの陽性判定ですが不安ばかりが増しています。 春にも体外受精で、5週目で流産しました。採卵後、判定日までに3回のHCG注射のみのホルモン補充でした。 また同じことになるのではと思ってしまいます。 卵巣の腫れはひどくない、増してきてもいない、という医師のコメントでしたが、この77ミリの腫れというのは、ホルモン補充を中止すべき大きさなのでしょうか? このまま体温が低めになったまま妊娠が継続していく可能性は、低いのでしょうか? 教えてください。

2人の医師が回答

第2子妊娠希望相談

person 30代/女性 -

2017年12月に第1子を出産しています。切迫早産で逆子だったため帝王切開でした。2380gの小さめでしたが病気もなく元気に育っております。1人目が2歳を過ぎたあたりから2人目が欲しいと思っていたところ2019年の12月に妊娠が発覚しました。普通の生理と同じぐらいの出血があったため妊娠していると始めは気付きませんでした。7週で心拍が確認でき、8週目には胎嚢が2つ見えるので、元々双子だったかもしれないと言われました。しかし9週の検診で稽留流産と診断され、2週間待った末に子宮内容除去術を行いました。その後の検診で筋腫らしい影が見えるということで精査のため子宮鏡検査をしました。結果ははっきりせず強制的に生理をおこし、その後の検診では筋腫もなさそうだということで終診しています。生理が再開して3ヶ月めの7月より排卵日検査薬を使い妊活をしています。女の子希望なので1回目は検査薬の陽性4日前にタイミングを取りましたがうまくいかず、8月は陽性日、9月は3日前と当日行為を持ちました。7月は軽いつわりのような症状があったものの高温期10日目で生理、8月は症状もなく10日目で生理、9月はかなりつわりのような症状や眠気、頭痛もあり高温期も14日続いていましたが激しい腹痛といつもより多い出血がありました。基礎体温は下がっています。個人的には化学流産だったのかと思っています。第2子不妊という言葉を聞きますが、検査をした方が良いと思われますか、それとももう少しこのまま続けた方が良いでしょうか。 ちなみに2016年10月と12月に線維筋性異形成という病気で右腎動脈が狭窄したため2回カテーテル手術で動脈を広げていますが血圧は以前と比べ高めが続いており、120-130/90-95ぐらいです。この高血圧が妊娠が上手くいなかない原因と考えられるでしょうか。 回答お待ちしております。

2人の医師が回答

不正出血について

person 40代/女性 -

婦人科のドクターにお訊ねします。 48歳、未婚、出産経験なしの女性です。 だいたい26日周期ですが、粘膜下筋腫持ちで生理がすっきり終わらず、いつも排卵日辺りまでダラダラ続きます。 今年2月、無排卵だったようで生理後20日以上出血が続き、いつも行く総合病院の婦人科でプラノバールを処方して頂き、出血が止まりました。 昨年の9月、今年7月に生理後、すぐにまた生理が有り、基礎体温を見ると排卵してしてないようでした。(昨年の9月は一時出血が多かった事もあり、筋腫の定期健診を含め、生理後受診してます) 今回、9月の生理後、また排卵しなかったようで低温期のまま少量~微量の出血を続け、33日目に生理らしきものが始まりました。 1日ナプキン1枚でいけるほど量も少なく、色も朱色というか、明るい赤で、数日で終わったかと思えば、2日ほどして朝は何ともなく、午後や夕方から少量の出血というのが4日ほど有り、生理前の腹痛があった翌日から、4日ほど生理がありました。 これは通常の生理のような感じでしたが、多い日がなく、普通と少量で、タンポンを使用する事もなく、ダラダラ出血に変わって行きました。(普段は常にタンポン併用で、多い日は2~3時間でナプキンまで交換必須です) 一昨日、少し体温が下がり、赤いトロミのあるおりものが出て、昨日はおりものに少量の血、今朝は更に少し体温が上がって来た為、「今回は排卵したのかな?このまま高温期に入るかな?」と喜んでいたのですが、先程からまた出血し始めました。 生理の時程濃くなく、明るい感じです。 9月の生理以降、多かれ少なかれ、2ケ月近く出血が続いています。 9月の生理後、筋腫の定期健診に行く予定でしたが、出血がある為、内診に抵抗があって行けてません。 排卵してない為、ホルモンバランスが崩れている為の出血かと思いますが、至急診察が必要でしょうか?

1人の医師が回答

排卵検査薬の精度と授乳の影響

person 30代/女性 -

お世話になります。2年前に第一子を出産し、現在二人目を希望しております。(授乳継続中です) 排卵検査薬の結果と、基礎体温の経過のずれが意味しているのは何かを知り、今後に役立てたく、ご相談させてください。 デジタル排卵検査薬で、6月26日に陽性、6月27日に陰性が出て6月26日、27日とタイミングをとりました。 それから、ゆるゆると5日くらいかけて37度台の高温期に以降し、昨日、7月14日に36度6分まで下がり、生理がきました。 この日から逆算すると排卵日は7月1日ころか、高温期が多少長かったとみても6月29日くらいとなり、排卵検査薬の結果とずれてしまいます。 排卵検査薬の結果をそのまま受けとると、生理までに19日もあることになります。 ちなみに陽性反応後、24時間から36時間以内に排卵がある、と排卵検査薬の説明にあります。遅くても6月27日には排卵が起こる、のかと焦ってタイミングをとったのですが・・・。 排卵検査薬では36時間以内となっていても、例えば私のように、授乳中だったりすると、検査薬が示す日よりも遅れて排卵が起こることがあるのでしょうか? 授乳中はタイミングをとりにくいと、先月婦人科医師に言われ、それがこういうことなのか、とも思いました。 それとも、排卵検査薬の示す結果に間違いはなく、今回生理と思っているのは、化学流産なのでしょうか? 3月に化学流産経験があり、今回の生理の出血量が多く、神経質になっています。 今、体に起きていることが何なのか、わからず不安も強いです。ご教示よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生理前の熱高めと貧血について

person 10代/女性 -

中2の娘です。2つ質問があります。 1.生理前って口から測る基礎体温じゃなくて普段の脇の体温も高温期と関係して高くなりますか? まだ中2だから不純なんですが大体32周期できてて、週末が予定日です。でも先週末から37度弱で高めで気になりました。でも汗をかいたら熱は下がるし1日にだいぶ変動はあります。ちなみに平熱は36.5くらいで、変動としては昨日朝布団に入ってるとき36.9、朝ごはん食べて学校行く前36.3、帰宅した夕方36.6で、寝るとき37.0でした。本人元気で食欲もあります。 2.もともと小さい頃から顔色があんまりよくない子?で、黄色白いとかそんな感じでしたが何も検査してもひっかかったことはなく、毎年学校でも8月に貧血の血液検査をしますが今年もひっかかりませんでした。この冬朝練などハードで末端冷え性が始まったようで常に手足は冷たく色も白いです。温めれば暖かくなるし赤みも出ますが、それは頬や耳もで顔色が黄色白いから心配です。最近は白いから目立つのか茶クマ?目周りが茶色い気もしてきて本人は気にしてませんが心配です。疲れやすいとか食欲なしとかはありませんが貧血の症状ですか?また、貧血じゃなくてもそのようなことはありますか? 心配ないといいのですが、、、かかりつけの先生にちらっと相談したときは大丈夫ですよーしかいわれませんでした。回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)