2時間おきトイレに該当するQ&A

検索結果:1,081 件

10歳女児についてです。

person 10代/女性 - 解決済み

10歳になる娘が昨年11月17日インフルエンザAにかかり痙攣を起こし繰り返すため救急車で搬送されました。その時の血液検査で腎機能が少し悪く脱水によるのかもしれないが念の為後日、12月5日に痙攣についてはてんかんも疑い脳波と一緒に血液検査も再検査になりました。結果脳波は異常はなく、10歳ではあまりないと言われましたが、おそらく熱性痙攣だろう。血液検査では年齢?身長?から計算してもやはり腎機能が少し悪く気になる。「良いと悪いの間ぐらいでまれに生まれつき腎臓一つしかない子もいるから一度腎臓自体を調べましょう」と。その時ASOも高く、近く溶連菌にかかってないか?と言われましたが、インフルエンザ以外で思う症状は記憶になく、他の血液検査の結果をみても溶連菌からの糸球体腎炎ではないと思うが…、と一度腎エコーでみてみるということになりました。2月の検査まで体調を整えたかったのですが、あれから今年1月13日に2回目のコロナ感染。それに続き1月27日にインフルエンザB感染と続き、娘の体がとても心配です。現在は熱は下がりましたが、水分もこまめにとるようにしているにもかかわらずまだ少ないのか排尿回数2回の日もあり、腎臓にダメージがないか心配で仕方ないです。発熱中は寝てても可哀想ですが食事をほとんどとれないため2時間おきにポカリやジュース系を飲ましていました。普段から1日排尿回数4回ぐらいです。これも少ないのでしょうか?今日は解熱して少し体は楽になると逆に喉乾いてないのに水分とること拒否するのでトイレにも夜寝るまでに2回しかいかずで…。。排尿回数も腎臓にかかわるのでしょうか?2月の検査は体調ととのえてから3月入ってからにしてもらったほうがいいのか、むしろ今の体調を見るのに予定どうり受けたほうがいいのか悩んでいます。むくみはないです。血圧は普段90後半が多くたまに108ぐらいで下は60後半までです。

2人の医師が回答

生理期間はきちんとあるが経血量が少ない

person 30代/女性 -

32歳、アメリカ在住のため、婦人科医から満足のいく説明が受けられないためこちらで質問させてください。経血の量がほかの人と比べて少ないようでな気がします。もともと生理周期はあまり安定せず30日できたり、37日だったりします。今年の初めは低温、高温の2相に分かれていましたが、ここ数ヶ月は排卵後の体温計測をやめていたのでわかりません。 婦人科で、ほかの検査のついでに経血が少ない気がすると切り出したのですが、生理期間の長さを聞かれ、5日から7日ほどあると答えたところ、それなら問題ないといわれ、そこで話が終わってしまいました。 しかし、期間は問題なくとも1日に出る量が少ないのです。衛生上、ナプキンをトイレに行くたびに変えますが、毎回、大体スプーンを一回りかふた回り大きくしたくらい(裏から見ると底までは染みています)しか汚れておらず、忙しくて朝から仕事が終わるまで変えられない場合でもナプキンから溢れることはありません。きっと昼用を一日中つけていても溢れることはないと思います。2日目も多少量は多くなりますが、ナプキンを数時間おきに変えないと溢れてしまうということはなさそうです。 10代の頃はたしかに溢れそうなくらいでていましたが、ここ数年はまったくそんなことはありません。 過去に掻爬手術を受けたことがあるためその影響じゃないかと、その時婦人科でも伝えているのですが、あまりに気に止められませんでした。逆に血液検査の結果、多嚢胞性卵巣症候群気味のようだといわれましたが、それ以上の診断は保険適応外の実費診療になると言われ、アメリカでの医療費を考え、一旦そこで様子見ということになりました。 妊娠希望のため、とても不安です。私の経血の少ない生理は問題ないのでしょうか?

4人の医師が回答

下痢の後も続くお腹の痛みと血便

person 30代/男性 -

昨日の夜8時頃、激しい腹痛に襲われ、滝のように下痢がでました。汗も大量にかきました。 それからしばらく経って、急に熱が出てきました。最高で38度。37.4まで下がったり、37.9まで上がったり、測るたびに体温が違いました。 一時間半ほどして、平熱まで戻ったのですが、夜中の3時に目が覚めると、お腹がとてもだるくて、横になれず、再びトイレに行きました。 その時に血便が出ました。 便の量はそれほど多くないのですが、赤っぽくて、ティッシュに薄いピンクの血が付いていました。 下痢のときのようなどんよりとしたお腹の痛みが続いていたので、救急で大学病院に行きました。 血液検査、腹部レントゲン、触診をしていただきました。 便は採取できませんでした。 白血球が少し上がっていました。 実は今週の月曜日の夜、食事をした後に同じような腹痛と下痢をしました。 その時は、便を出すと落ち着きました。 ただ、お腹がどんよりした感じが火曜日もあり、水曜日の夜、再び下痢をしました。 食べたものは、月曜日にサンマの天ぷら、火曜日に焼き鳥、昨日は茄子の料理です。 サンマの天ぷらを食べた辺りからお腹がどんよりしています。 救急の先生が焼き鳥などが原因で胃腸炎を起こしているのかもしれないと言いました。 チアトンカプセルとビオフェルミンを処方して頂き、早朝、帰宅しました。 しかし、お腹の痛み(下痢のときのような辛い感じ)が30分おきに襲ってきて、帰宅後、2回、血便が出ました。やはり量は少量で、真っ赤ではないのですが、赤っぽい便で、ティッシュにピンクの粘液が付いています。 コロナの検査もしましたが大丈夫でした。 吐き気もありません。 昨日の夜8時から今日の昼12時までに、下痢が2〜3回。血便少量4回。腹痛は今も続いています。大丈夫でしょうか?

8人の医師が回答

90歳嚥下障害食べる意思あるが胸がつかえむせる往診ありエンシェアh指示1日1缶限界日増しに弱る

person 70代以上/男性 -

90歳認知症自宅介護してます。3週間程前から食べなくなった。食べるとむせる。胸につかえると言ってます。嚥下障害か?往診にも来てもらい、血液検査結果は年相応の結果で、特に具体的な指示なし。エンシェアhを進められるが1日1缶が限界。食べないので、日増しに弱っている。介護食も食べれないが、たまにタイミングで少し食べる時があるので、2時間おきにエンシェアか介護食をすすめて、座らせて少し食べる。急ぎで嚥下専門の訪問リハビリなどを活用するか、何か具体的に食べさす方法はないでしょうか?傾眠傾向ですので、老衰に近づいていると、食べさすのを諦めるしかないのでしょうか?往診の内科の先生は看取りの話が中心で具体的に食べさす方法など教えてくれません。今年いっぱいは大丈夫と言われました。私としてはそう言われても、答えようがありません。本人が食べようとする意思もあり、頑張ってトイレや着替えを息をはあはあしながら自分でやってます。とにかく、口からものを入れると、胸がつかえるみたいで苦しんでます。苦しんでいるのをみると無理矢理食べさすのもどうかと。 ただ、無理矢理でも食べた翌日は少し元気です。 10月ぐらいに受けたCT検査含め血液検査も年相応でこんなに急に弱るような結果ではありませんでした。とにかく食べたくても食べれないことが原因だと思われます。病院に行くより自宅がよく、点滴や病院の治療より、自然がいいと本人は望んでます。私も一旦病院に入院させ、食べれるようになるなら、入院もありですが、点滴などの治療だけなら本人の意思を尊重したいです。とにかく、食べたら何とかなるような気がするので、何かいい具体的な方法はないでしょうか?やれることは全部やりたいので、やって効果がなくてもやらないより いいと思ってます。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

妊娠10週、絨毛膜下血腫にて安静入院中。入院継続か自宅安静か。

person 30代/女性 - 解決済み

35歳、妊娠10w0dの初産婦です。 6w4dに小さめのナプキンから漏れる程の鮮血・腹痛があり、切迫流産でそのまま安静入院となりました。 トイレ・食事以外は横になって安静の指示で、毎日3回ダクチル・トランサミンを服用しています。シャワーの許可も出ていますが少しでも早く退院したい思いで念のため1日おきにしています。 (受付に提出する書類がある時などは自分で歩いて行くように言われます) 胎児の成長は週数+3日相当で順調です。 8週の頃が一番血腫が大きく、胎嚢のすぐ下に横10センチ×縦2センチ程でした。 本日時点で横5センチ×縦1センチ程です。 ※エコー添付しております。 退院の見込みを医師に確認したところ、 「現在と同等の安静が可能であれば退院許可は出せるが入院の方が安心。」 と、自己判断に任せるという回答でした。 退院後は実家で過ごす予定で、両親とも元気でサポートしてくれるため今と同等の安静は可能です。 もちろん入院管理の方が安心なのは分かるのですが、この病院には当直の医師はおらず、流産を疑うような大量出血が無い限りは時間外に診てもらえる事は無いとの事で、それなら自宅安静でもいいのでは…と思ってしまいます。 医師から退院してもいいと言われる見通しもない中、個室が満室のため大部屋であり、軽いですが悪阻がある中で、自分の好きなタイミングで食べたいものが食べられない状況などが辛く正直ストレスに感じています… このような状況を踏まえて、自宅安静でも問題なさそうかどうか、ご回答頂きたく、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

76歳母、半年ほど前から手がしびれて力が入りにくくなってきた

person 70代以上/女性 - 解決済み

76歳になる母について相談させてください。 これまでの経緯と状況を箇条書きにいたします。 ・半年ほど前、右手が軽くしびれると言いだす。 ・その際は、近場のクリニックで脳検査(CT、MRI)、心臓検査、血管検査、レントゲンなどを行ったが異常は見つからず。 ・医師からは「気づかない間に非常に軽い脳梗塞があったのかもしれない」と言われただけで薬などは無し。 ・3ヶ月ほど前から、右手に力が入りにくくなってきたと言い出す。 ・しびれもやや強くなってきたようで、時々軽く震え(けいれん?)ている。 ・母は「歳だから筋力が落ちたのだろう」と気にしてない様子。 生活状況も箇条書きにいたします。 ・30年ほど前に父が亡くなり、会社勤務を経て定年。 ・私、私の妻、私の息子と同居中。 ・身長150cm、体重80kgで、健康診断ではこの10年くらい医師からは痩せるように言われている。 ・コロナ禍になってお腹周りが目立って大きくなった印象があり、5kg増加したとのこと。 ・ほぼ毎日、老人会や健康運動クラブの集まりに出かけ、軽い運動はしている様子。 ・就寝は24時くらい、起床は5時くらい。 ・夜は2時間おきくらいにトイレに起きている様子。 ・睡眠不足なのか無呼吸症なのか、夕食後に食卓で寝ているときもある。 ・他に気になることはありません。 家族としては、右手のしびれが気になっており、検査してもらいたいと思っています。 整形外科で神経系の検査をしたほうがいいのかなと思っていますが、判断がつきません。 診療科や、診察を受け方(医師への伝え方)をお教えください。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

インフルエンザA型 高い発熱後の脳のぐらつき感

person 10代/男性 -

14歳の息子についての相談です。 29日夕方から喉の違和感発熱があり、30日昼前にインフルエンザA型と診断されました。 イナビルとカロナール、痙攣した事が7ヶ月前にあり、発熱による痙攣が怖かったので、セルシン10mgも処方して貰いました。 1日目は熱も38.6℃ぐらいまでで、カロナールを6時間おきに3回飲ませ、食事は少なめですが採れていました。水分はお茶が好きで、麦茶を600ml程飲めていました。 イナビルとセルシンは帰宅後すぐに服用しています。 2日目、朝から高熱ありで最高39.6℃までになりました。 頭がボーッとするようで、話しかけると返事はしますが、スマホを見たりする元気はないようでした。 昼過ぎにご飯を食べられるか聞いた時に頭がグラグラすると言いました。 目をつむると脳が縦や横に少し揺れているような感じがするらしいです。 意識はハッキリしています。 熱のせいか、食欲もなく、栄養補給ゼリーを少しと、OS1を少し飲んだようです。 トイレは朝と、3時過ぎに行きました。 昨日からろくに食事が採れていないので、低血糖になっているのでしょうか? 脳の事なので心配です。 今は落ち着いているようで、よく寝ています。 熱はカロナールが効いているのか、37.5℃まで下がっています。 熱が高いとこのような症状が出たりするものでしょうか? 今はインフルエンザ警報が出ていまして、すぐに病院は診てくれない状態です。 なので、こちらの先生方にお聞きしました。 病院に行った方がいいのか迷っています。 どうか宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

29歳 21週で原因不明の流産

person 20代/女性 -

2週間前に第2子を21週で流産しました。妊娠初期からポリープが見つかりずっと少量の鮮血の出血、たまに生理のような血が出て受診しましたがポリープからの出血だろうと診断されました。また5ヶ月に入ってすぐに子宮下垂?子宮脱?になりましたがその後はでてきませんでした。 流産4日前の健診では頸管長32mmで胎児も異常なしでしたが翌日からいつもより多めの出血、内診の刺激でポリープから血が出ているのだろうと言われ、4日後の夕方5時頃に定期的な張りがあり夜8時に大量の出血、横になってと言われ休んでいたら2.3分おきの陣痛がきて病院に到着したときには子宮口全開で1時間後に出産しました。その日から微熱が3日ほど続きました。 その時は感染症によるものだろうと言われましたが2週間後に原因不明と言われました。応急処置で張り止めと抗生剤を点滴したために原因菌は分からず胎児にも異常はなかったとのことです。 不育症の検査をしたいと希望しましたが不育症には当てはまらないので意味がないだろうと言われました。どちらかというと子宮頸管無力症に近く、それにプラスして感染症を起こしたのではないか、次回は子宮頸管を結ぶ手術をするが子宮脱になると危険なので骨盤底筋を鍛えるトレーニングをして半年後くらいから次の子を考えていくようです。(産後もトイレにいくと子宮が下がってくるため指で押し込んでいます) 私としてはポリープからの出血か子宮脱 で感染をしたのではないかと考えています。 この状況から考えられる原因は他にあるか、また不育症の検査を受けても本当に意味がないのか教えていただきたいです。子宮脱に関してもお尻に力を入れるトレーニングしか今できることはないでしょうか?次回の妊娠でまたポリープができた場合切除したほうがいいでしょうか?

2人の医師が回答

至急お願いします。

person 30代/女性 -

67歳の母の事で相談です。 現在慢性の心房細動と下垂体線種の再発で通院しています。 12月末〜1月初旬に心房細動と心不全で入院していました。 退院後母の様子(精神状態)がおかしくなってしまいました。 最初はまず自宅を認識出来なかったり、家族を認識出来ない事が有ったり、物忘れが激しくなり、妄想や幻覚幻聴の症状を訴えて来たこともありました。 入院先の病院の精神科の先生に相談したところ、何等かの原因で脳が覚醒していない状態で、目を開けて話していても寝ている状態だからこの様な症状が出てると言われました。 その原因として説明された脳腫瘍から来るものか、薬の副作用による意識障害かもしれないと言われCT検査と血液検査をしましたが、2つとも異常無しの結果が出ました。 しかし現在も1日のほとんどを眠って過ごしてますが、 2時間置きに目をさまし、意識朦朧としたまま夢現な話しをします。 話しは心臓に戻りますが土曜日の夕方に顔が変形するほどの浮腫みが出たので救急外来に連れて行きましたが、このときは血液検査の結果は問題無い程度なので、心不全と胸痛の訴えに注意して連れて帰る様に言われました。 2日経った今も浮腫みは酷く、自室からトイレに行くだけで息切れで苦しそうですし、ヒューヒューと喘息の様な息をしてました。(風邪気味かもしれません) また仰向けや平に寝るのを嫌がり、枕を少し高くして寝たがります。 今日は定期検診の日だったので内科の血液検査と胸のレントゲンも撮りましたがこれと行って悪い事は言われませんでした。 しかしこの1か月母の精神状態が普通じゃないのと異様な浮腫みがきになります。 心不全が悪化すると意識障害や精神症状が現れる物でしょうか? またこの意識障害は心臓や脳以外が原因なのでしょうか?

1人の医師が回答

睡眠中の血糖上昇

IDDM発症して1年半になります。 しばらくHbA1cが5.2で安定していたのに、ここ半年で徐々に 上昇し、先月の結果では5.8まで上がってしまいました。 血糖値の測定は食前(空腹時)と食後90分(食事内容にも よりますが、私の場合はほぼ90分でピークになることを確認 しています)の計6回/日を基本にしていましたが、 特に血糖値が高くなる傾向が見られず、なぜA1cだけが上昇して いくのか、しばらくのあいだ謎だったのです。 最近、たまたま夜中にトイレで小用を足したときに、いつもと 違う尿の匂い(ケトン臭?)を感じ、血糖値を計ったら200ほど ありました。夕食後の血糖値が140以内に収まっていた のに、夜中に計ったときは高血糖になっていたのです。 そこで、1時間おきに血糖値を計り、24時間の血糖値の変化を 何度か追跡してみました。その結果、食前食後の血糖値には 特に異常は見られず、やはり睡眠中に血糖値がどんどん上昇 していることを確認しました。おそらくA1cの上昇はこれが 原因かと思われます。(主治医も納得していました) しかし不思議なことに、深夜帯であっても目を覚ました後は 急激に血糖値が下がり、2時間ほどで正常値に戻るのです。 血糖値の上昇は、あくまでも睡眠中に限って起こるようなの です。 睡眠中の血糖値上昇ということで「暁現象」「ソモジー効果」 ではないかと考えましたが、夜間の低血糖は一度も確認した ことはなく、ソモジー効果の可能性は低いと考えます。 主治医はインスリン拮抗ホルモンの分泌による暁現象の可能性 は否定できないとしながらも、外来の検査による断定は難しい と言います。 ちなみに、インスリンの投与パターンは超速効型が10,5,5 単位、中間型を朝夕5単位ずつです。中間型は当初朝の5単位 だけでしたが、夜間の血糖値上昇を抑えるために夕5単位を 追加しました。(それでも夜間高血糖になることがあります) 食事の内容や体重など、生活習慣に関するファクターには 以前から大きな変化はありません。 やはり睡眠中の高血糖の原因は暁現象である可能性が高いので しょうか。その他の原因として考えられることはないでしょう か?アドバイスよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)