お尻打ったに該当するQ&A

検索結果:1,988 件

打撲だと思っていたら椎間板ヘルニアと言われました

person 30代/女性 -

5月中旬に自宅の階段(約5段くらい)から不注意で滑り落ちました。その時は、全体的に左側の腰、お尻、太ももを強打して打撲だと思い湿布で様子を見ました。下旬位には左足全体の痺れが有り、座り作業をしていると左足の痺れが酷く暫くすると足の付け根が痛くなりました。整形外科で受診をして、座骨神経痛かもしれないと言われ薬を処方されましたが痛みも痺れも無くなりません。医師に相談して、ブロック注射を打ってみたら変わるかもしれないと専門医を紹介されMRIを受けブロック注射を打ちました。4番5番の神経が当てはまるようで、両方打ちました。5番の神経は詰まっていたようで、2〜3日は痛かったのですが暫くすると痛みも痺れも無くなりました。ただ4番は微妙らしく、痺れは無くなりましたが足の付け根は座っているとどうしても痛く、太ももの左側から小指辺りまでの痛みが走ることが暫く続いてます。痛みがない時も有るし痛みの波があります。ブロックも次で6回目(4番3回、5番2回打ってます)になります。ブロック注射打ったら治ると言われましたが、ブロック注射を打って2〜3日したら痛みがなくなるので、家事をしていると腰が痛くなり足に痛みがきます。休み休みやってはいるんですが、1ケ月はそんな状態が続いてます。椎間板ヘルニアの場合、どれ位で完治するものなのでしょうか?仕事は1ケ月休んでいてもう直ぐ診断書が切れるので、復帰しなければならないのですが、また働きだしたら痛みが続くような気がします。

1人の医師が回答

坐骨神経痛のような痛みが1年以上治らない

person 40代/女性 -

ひどい頃よりはましになってますが、今の症状は、歩く時、右脚を前に出す時(体重が乗る時)に時々、お尻や股関節辺りにピキっとか、ビキっとか、ズキっとか鋭い痛みが走ったり、ずれるような痛みの時もあります。鋭い痛みじゃなくて太もも裏にズキーンと広がるような痛みの時やふくらはぎの方に軽くシュルシュル~と痛みが走る事もあります。右のお尻の横辺りは常に違和感があり、ジンジンする時や波打つような感じの時もあります。自転車はたち漕ぎさえしなければ痛みは出ません。階段の上るのは大丈夫ですが下りる時に痛む事があります。寝てる時やじっとしてる時は痛みません。仰向けで寝て寝返りをうつように右脚を少し曲げて床をけると太もも裏が痛む事があります。最初に痛くなったのは一昨年の12月で朝起きるとお尻の奥が「キュルキュルキュル!」と気持ち悪い感じになり、直後につったように歩きにくくなりました。それでも普通に歩いてると次の日ぐらいに、太ももの横から腰ぐらいまで突き上げるように「ビキビキビキ!」と激痛が走ってしばらく動けなくなりました。その日から歩くと時々鋭い痛みが走るようになりました。それからは腰まで痛みがくる事はあまりありません。整形外科、接骨院、整体、カイロ、超音波治療、鍼などいくつも行きましたが治らず、痛み止めやブロック注射も効きませんでした。神経の炎症を抑える点滴も打ちましたが、良くなるどころか、右脚だけ熱が出た時の関節痛のひどい時みたいになりました。病院の先生も困って「トラムセット」を処方してもらいましたが、めまい、吐き気がひどく飲めませんでした。4年前ぐらい前に病院で股関節に注射を打ってもらったのですが、その時「筋肉がギュ~!」となって歩きにくくなったんです。それからましにはなりましたがずっと違和感が残ったままでした。それが原因かな?とも考えましたが、分からないです。

1人の医師が回答

一ヶ月前に尻もちをつきましたが、まだ完治しません

person 40代/女性 -

一ヶ月前に、1メートルの高さから後方に倒れ 尻もちをつきました。すごく強く打ち自分で立ち上がれないくらいでしながなんとか歩けました。次の日整形外科にいきました。CTとレントゲンをし、結果は骨折はしてないとのことでした。(靭帯などは見てもらってない)1週間 までは階段は無理、咳払いだけでも痛み、2週間経ち、かばいながらなら痛みもマシに。しかし今までの歩き方、足裏のつき方とかちがうなーっと感じていましたが、どこがどう違うかわかりませんでした。2週間はゆっくり動きストレッチなどはしませんでしたが、痛みがマシになった2週間後ストレッチをしましたら、膝を曲げて前屈みになると関節がロックがかかった感じで右お尻から外側から後ろにかけての太ももを伸ばす動き(お尻のツボに近いところの周辺)に痛みがでます。例えば三角ずわりや椅子に座るときも、ここが伸びるため同じ所に痛みがあります。痛みのあるところを主人に押してもらうと右仙腸関節と呼ばれるあたりで押すとズキっとしました。落ちたときやはりこの右仙腸関節炎?仙結節靭帯炎?坐骨あたり?坐骨結節炎?1番先に強く打ったなとおもいました。後ろからの強い力でほんの少し前方に動いた気もします。ネットで仙腸関節のストレッチをみつけてやってみましたら前屈みも、痛みはありますが可動域は大きくなってきました。やりおわると腰やお尻が痛んだりするときもあります。病院にはまた行くつもりですが質問させてください 1、かなりきつい尻もちをつきました。一ヶ月でなおらないとやはりおかしいですか? 2、靭帯が切れていたりしたら、歩けませんか?靭帯がゆるんだりすると痛みますか?自然治癒はできますか、一ヶ月コルセットなどしてませんが間に合いますか? 3、靭帯の炎症は、筋肉、皮膚と違って、なおるのに時間がかかるのですか?靭帯がゆるむ場合、安静にしたら自然治癒で縮めたりできますか?

5人の医師が回答

公園の遊具から落下。受診は?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳男の子です。今日の夕方、公園の大きな何人も一斉に滑れるようなコンクリの滑り台を、端のほうで登っており、途中からある手すりに掴まりましたが、(高さ1m30~50cm位のところ)手を放してしまい、左に体全体を捻るるように落下しました。見ていたのですが、背中・お尻・ひざが少し曲がった状態の足・頭と、すべてほぼ同時に仰向け(若干左側全体が先についた様子)で着地したように見えました。私はびっくりして、子どもの名前を呼びながら抱えてしまいましたが、本人は「あーーーーあーーー・・」と声は出るものの言葉で喋らず。(喋れず?)。2分後くらいに話をはじめ、そのまま2人で歩いて帰宅しました。最初は頭はどう?と聞くと「ズキンズキンする」「「おなかと背中の間・・お胸かな?変な感じ。」と言っていたりしました。あーーって言ってたのは何でかわかる?と聞くと、「苦しくて話せなかった」とも言っていました。しかし、本人は「頭は打ってないよ。」と言っています。確かに、今思い出すと背中・腰・お尻あたりがいちばん強く打っていたような感じです。嘔吐をしたりもせず、寝る前までとても元気で、本人も落下から1時間後くらいには「いつもとおんなじ感じだよ」と言っています。 受診は必要ないでしょうか?高さのあるところだったというのと、直後に「あーーー」と言いっていたこと、直後にお腹と背中の間が変な感じと言っていたことの3点が気になっています。 明日は日曜日ですし、受診をするとしても急な症状がなければ月曜日ですよね?

11人の医師が回答

椎間板ヘルニア5S 座骨神経痛4カ月経過

person 50代/女性 - 解決済み

昨年末から座骨神経痛の症状。一月初旬に整形外科受診。座骨神経痛ということでロキソニンとビタミン剤を処方。骨はきれいだけど、後日MRIで腰椎5Sのヘルニア発見。 初めは薬が効いたので良かったのですが、だんだん効かなくなって受診から2週間後からリリカを飲み始めました。ですが、月を越すごとに痛みが増していってます。 3月に入ってくるぶしやアキレス腱の痛みがきつくてブロック注射をお願いしました。 仙骨部です。全く効きませんでした。それから5分と起きていられなくなり、食事もうつ伏せで食べています。 昨日、腰部硬膜外ブロックを打ちました。おそらく失敗なのだろうとおもいます。神経に触れて激痛で「痛い痛い」と叫びました。帰る時はいままでどおりの痛みです。 質問は、 ブロック注射で少しでも良くなってくれれば何回か打ちたいとおもうのですが、全く変わらない状況で、次打ったほうが良いのか?悩みます。 自分はトイレができる限り手術はしない方針です。 注射が効かないと、他の原因があるのでは?と思いますがいかがですか? 腰には痛みが全然なくお尻から太もも裏とふくらはぎ下からアキレス腱とくるぶしです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)