お腹圧迫妊娠に該当するQ&A

検索結果:1,241 件

17週 寝っころがるとお腹の違和感(張り?)

person 20代/女性 -

いつもお世話になります。 いま妊娠17週です。 ふたつ、質問をお願いします。 1 立っていたり座っていたり歩いたりしている時は張りなど自覚はありませんが、 寝っころがったまましばらくすると、子宮のあたりに違和感を感じます。 仰向けで寝ていた時に二度ほど、これは確実に「張り」だとわかる、おなかが固くなる症状があったため、仰向けは避けています。 それとは別に、横向きで寝たまましばらくすると、おなかをさわっても固い感じはわからないものの、子宮が勝手に動くような、下からぐーっと圧迫されるような違和感をたまに感じ、 姿勢を変えたり座ると落ち着きます。 これも張りなのでしょうか? 検診時に伝えたところ症状があるなら安静に と言われましたが、寝っころがるより座っていた方がいいのでしょうか?寝っころがるときだけ感じる違和感です。 2 検診では子宮口も閉じているので流産の兆候はありません。と言われましたが、(ただし1の症状があるうちは安静に。) カルテには子宮頸管32.8mmとありました。短いように思うのですが、問題ない長さでしょうか? 一週間前、40mmとなっていたので心配です。(別の先生でした) 長くなり申し訳ありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮外妊娠で抗がん剤治療中の症状、生活について

person 30代/女性 -

腹痛で2月2日に近くのクリニックを受診したところ、妊娠反応はあるが胎のう確認できず、腹腔内に出血があるので子宮外妊娠と診断され、総合病院を紹介され翌日受診しました。やはり外妊で卵菅流産になったのだろうとの診断で、採血をして帰宅。5日に再度診察を受け、3日時点の血中HCG が2790で、切らずに抗がん剤治療をすることになり、当日中にお尻に筋肉注射でMXT 50ミリを射ち、帰宅しました。 仕事も出てていいと言われ、若干のお腹の張りや出血、貧血気味で疲れやすいということはありましたが、職場にも事情を説明し社内での電話中心の仕事をしていました。 その後一週間後12日に受診し、その時の血中HCG が2130だったと19日の診察で教えてもらいました。 ちょっと遅いけど効いているので、急変がなければ次は3月5日の診察とのことで、採血して帰宅。 ここから質問なのですが、診察後の週末から、腹痛というよりは腰痛が出てきて、昨日の月曜日出社した後でお腹の張りや肛門近くが圧迫されているような痛みが出てきました。一時間程横になっていたら落ち着いたので帰宅し、自宅で寝ていましたが、完全には収まらず腹部の圧迫感や腰痛、肛門辺りの鈍痛があります。 急変なら来るようにと言われていましたが、他の方の体験談のような破裂とかほどの痛みではないです。 恐らく薬が効いてきたらあることなのだと思いますが、この様な症状で普通なのでしょうか? また、他の方の体験談を見ていると、腹腔内に出血があれば流産でも手術をされていたり、ある程度数値が落ちるまでは安静にと言われているようなのですが、仕事に出たり普通に生活していていいものなのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、動いていたことで痛みが出るようなものなら、仕事の調整等も考えたほうがいいかと思い、別の先生のお考えも伺いたくて質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ゲップと胃の病気について

person 10代/女性 -

お世話になっています。 今回はげっぷについて質問させてください。 げっぷが頻繁に出始めたのは妊娠中期当たりから後期にかけてで 胃が子宮に圧迫されてのものだと思っていました。 しかしその時期になると背中痛が酷く、食事を中断して寝転がって休憩しないと食べられない程でした。 産婦人科の先生にも相談したのですが、湿布を処方され(この2年前に大きな事故で肋骨をおっているのでその後遺症かと思いました) これでダメなら内科へ行って欲しいと言われました。 それが丁度妊娠後期でお腹が下がり始めた頃で 胃を圧迫してたものがなくなったので、背中痛もなくなりました。 しかしゲップだけは産後1年以上経った今でも治りません。 ひどい時には1日中ゲップゲップしています。 内科(消化器科含む)を2軒回って診断が、「咽喉頭異常感症」と「副鼻腔炎」でした。(ゲップとのどの違和感を訴えました。胸焼けはありませんでした) ここ最近鼻に違和感があり、耳鼻科にかかったところカメラによる診察で鼻の炎症と逆流性食道炎の症状があると診断されました。 今は処方された漢方を飲んでいます。 今現在の症状は、 ・ゲップ ・のどの違和感 ・胸焼け(ここ数日間のみ) ・たまに背中痛(たまに) ・過度のストレスと睡眠障害 ・下痢(一週間前くらいから。それ以前は毎日快便) です。 胃酸が上がってくるような感覚も味もしません。 胃痛もないです。 げっぷや背中痛は胃がんの症状とも聞きました。 可能性はありますか? なんで先生によってこんなに診断が違うのでしょう。 また、逆流性食道炎で下痢になりますか? 耳鼻科の先生にはそのせいだと言われましたが納得いきません。

2人の医師が回答

妊娠28週の者です

person 30代/女性 -

妊娠28週の者です。一昨日の夜から手足がとても熱く寝付けなかったので、昨日の夜、アイスノンで手を冷やしていました。寝る前に、枕の上においたんですが、三時間後くらいにトイレに行き、また手を冷やそうと、頭の上にあったアイスノンで冷やしていたらそのまま寝てしまいました。 そのときはアイスノンは氷状ではなく、ぶにょぶにょとしていて、キンキンに冷たいというよりは気持ちいい程度の冷たさだったと思います。 で、また三時間後にトイレに起きたら、アイスノンが私の肩か腕、もしかしたら胃のあたりの位置の下にありました。 今起きて、赤ちゃんに影響がないか不安になり問合せさせていただきました。 胎動があれば赤ちゃんは大丈夫でしょうか?胎動はあるみたいなんですけど、まだ起きて30分くらいしかたってないので、そんなに胎動を感じません。もし、極端ですが、アイスノンをお腹につけて寝たとしたら、赤ちゃんは駄目になってしまうのでしょうか?それとも羊水で守られてるので、駄目になる確率はあまりないのでしょうか? また、最近は熱いし、お腹の圧迫で寝れないので、夜中エアコン(26度〜27度の微)が割りとつけっぱなしのときがあったり、靴下や下着なども着なくなりました。お腹が出てしまってることもあるかもしれません。 寝付けなくても、夜中のエアコンは早めに消して、靴下や下着はしたほうがいいでしょうか? 最近、熱中症のニュースがあるので、妊婦はどうしたらいいかわかりません。教えてください。

1人の医師が回答

妊娠8ヶ月、30週の初産妊婦 夜の過食について

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠8ヶ月、30週の初産妊婦です。 夜ご飯を19時〜21時の間にお腹いっぱい食べても0時や1時にお腹が空いてしまいます。 1週間前くらいまで胃が圧迫されて食欲はあるのに全然量が食べられず、食事の回数を分けて少しずつ食べていたのですが、胎児が下がってきたのか段々食欲が湧くようになってきました。 妊娠してからわりとストイックにしてきたつもりで、自己流ですが健康的な食生活を心がけ、たまに外食などの機会では食べたいものを食べるというような食生活でした。 その反動なのかカロリーの低い物や胃に優しい物ではまったく満足できず、どうしても脂っこいお肉やお米を食べたくなってしまいます。 妊娠前からの体質で、空腹を我慢すると胃酸がドバドバ出てきて気持ち悪くなり、我慢ができません。 今まで頑張ったのだからこんなに我慢できないなら少しくらい…と夜中に食べる日が3日続き、心配になって先ほど罪悪感で嘔吐しました。(もともと妊娠前に過食嘔吐の経験が何度かあります) どうするのが正解でしょうか… 普段から気をつけているならどうしても我慢できない時は好きな時間に食べたいものを食べてもいいのでしょうか?メリハリがあれば大丈夫ですか? それとも、一度や二度でも夜中に暴食してそのまま寝ることはよくないですか? また、我慢するとしてもストレスになる方が妊婦には良くないですか? また、罪悪感で吐くのは良くないでしょうか?食べすぎても吐かずに夜に満腹でいる方が体のためでしょうか? 胎児は今のところ問題なく、平均的な大きさで育っているそうです。 運動は一日5千〜1万歩以上歩き、体重は約2週間前の検診時に計った際、妊娠前と比べて3キロと少ししか増えていませんでした。 些細なことかもしれませんが不安で質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

うつ伏せになった時、下腹部に違和感・痛み

person 20代/女性 -

22歳女性です。 去年11月から下腹部に違和感を感じ始め病院に行く時間もなくしばらく放置していたのですが最近になって仰向けで寝た時にまるで妊婦さんのように下腹部がぽこっと出ていて、一応一昨日くらいに別れてしまいましたが彼氏がいて性行為も経験済みだったので妊娠検査薬を使い検査もしましたが陰性で、前まではうつ伏せになった時、下腹部に少し大きめの石が入っているような圧迫感、そしてそこ周辺のお腹と何かの臓器の間の血管が圧迫されているのかドクドクする感じしか感じなかったのに、最近になってうつ伏せになった時、それプラス、痛みも追加されるようになりまして冷や汗まで出るようになってしまいました。 7月に病院に行く予定なのですが何科に行ったらいいのか、どのくらいお金を持っていったらいいのかの目安にしたいので、分かる範囲内でいいので診断をお願いしたいです。 元カレがED持ちだった為出るギリまでゴムなしで性行為をする事もしばしばあったので、妊娠の可能性もあるのでしょうか…。(もし出来ていてもちゃんと一人になったとしても責任は取るつもりでいたので放置しておりました。) 可能性がある病気などありましたらお教えお願いしたいです。 あとは前と生理痛と生理にちょっと変化があって、生理痛が前よりだいぶ重くなった気がします…。生理では、前は血の塊がドゥルっと出てたのがぴったしなくなってしまいました…。 ですが毎月3日間、止まりも遅れもなく、元から量が多いのでアレなのですが、40cm〜42cmのナプキンに血はしっかり出ます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)