コロナ感染後 一週間後に熱に該当するQ&A

検索結果:1,029 件

百日咳と気づかず、生後2ヶ月半の赤ちゃんと会ってしまいました

person 30代/女性 - 解決済み

7月14日から喉の痛みがあり、その後熱はありませんが咳と鼻水の症状があり、悪化してきたので17日に内科を受診しました。 私自身現在妊娠7ヶ月で、コロナやインフルの検査をしても出せる薬は変わらないから検査はしないでおくというお医者様のご判断で、カロナールとメジコン錠、トローチを処方してもらいました。 その後1週間程して鼻水はおさまり、時々咳が出るというくらいに症状が治ったので、 28日に友人とその赤ちゃん(2ヶ月半)に会いにお家にお邪魔しました。 赤ちゃんは2ヶ月経って5種混合のワクチンは受けたと友人から聞いていました。 5時間くらい滞在しました。 その後も咳が出るので、それまで風邪の治りが悪いだけだと思っていたのですが、初めて百日咳の可能性を疑いました。 ネットで調べると感染者数が増加してること、乳児に感染すると重症化のリスクがとても高いことを知り、自分のしたことがとても怖くなりました。 31日に新たな呼吸器内科を受診し、血液検査をしてもらい、アジスロマイシン錠250mg3日分を処方されました。 本日5日、結果を聞きに行ったところ百日咳抗体IgMが18.8で陽性と診断されました。私自身は抗生剤を飲んだので、治ってると言われましたが、いつまで周りへの感染に注意すればよろしいでしょうか? そして何より、友人やその赤ちゃんに感染させてしまっていないか、不安でたまりません。 潜伏期間が2週間程あるということは、あと1週間何もなければ、安心しても大丈夫でしょうか? 友人の様子を聞きたくても、どう連絡をすればいいか答えが出ません。 まだ咳が出る状態で乳児に会うというとても危険な行為をしてしまったことを、とても悔やんでいます。 今の私にできることは何か、ご助言いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

長く続く関節痛、微熱と性器ヘルペスについて

person 20代/女性 -

3週間ほど前に性器に何かできているのではないかと思い婦人科を受診しました。 クラミジアは陽性でしたが、できものや水泡はみられないと言われました。 1週間後に喉の痛みから始まる風邪をひき、その際関節痛や微熱が出ました。インフルエンザもコロナも陰性で2日ほどで熱も下がりました。ですがその2日後に体がまた熱っぽくなり37.0度前後の微熱が続くようになりました。同時期にまた関節痛も出て1週間ほど経ってもあまりよくなりませんでした。 不安に思っていたら一昨日から腰痛や下腹部痛が出るようになり、昨日からは太ももの裏やお尻にも痛みが出るようになりました。 一昨日だけおりものが多量に出て、黄色でした。 前々から性器ヘルペスにだけはなりたくないと思っていたので性器は頻繁に確認していますが今のところ水疱や潰瘍などはないと思います。 強い痛みや痒みもありませんが、時々違和感は感じます。 下肢に出ている症状から性器ヘルペスなのかもしれないと思っています。 いままで経験したことのないような種類の痛みなのでなおさらそう感じてしまいます。 毎晩不安で眠れない日が続いています。 やはり性器ヘルペスの可能性は高いでしょうか? また性器ヘルペス以外だとなんの病気の可能性がありますか? クラミジアの抗生物質はすぐに服用し、今日で2週間と少し経ちます。 もし性器ヘルペスにかかっていた場合前回の婦人科で感染したのではないかと思ってしまいます。 婦人科受診時は何事もなく、受診して10日ほどでこのような症状が出ているし、他に思い当たる感染源がありません。

2人の医師が回答

ディープキスやオーラルセックスをすると扁桃炎を繰り返す

person 20代/男性 -

今年1月 コロナ ニンバス株に感染、酷い扁桃炎になる 4月27日 鼻水が少し出始める 4月28日 ディープキス、オーラルセックスを含む性行為を行う(避妊具あり) 4月29日〜 扁桃腺に違和感、そこから数日間にかけて扁桃線が腫れ上がり、白い膿が溜まる。唾を飲み込むことすら困難。 リンパ節の腫れあり。 熱なし。 5月4日 発症から5〜6日後、オンライン内科にてアモキシシリン(ペニシリン系)抗生剤を5日間処方してもらう その後痛みはほぼなくなり、腫れも大きく引いた。 5月8日 やや扁桃腺に腫れ、やや膿栓の付着、リンパの腫れがある状態でディープキス、オーラルセックスを含む性行為を行う(避妊具あり)(4月の相手とは別) 5月9日 再び扁桃腺に喉の痛み、腫れが再発  2日後耳鼻科にてトスフロキサシントシル酸塩錠を6日間処方 1週間後、痛みはないが、扁桃腺とリンパ節にやや腫れ残り追加で3日間分のトスフロキサシンを処方 流れはこんな感じです。 一貫して熱はありません。 淋病、クラミジアの検査は陰性 酷い扁桃炎になったのは今年に入って初めて 1. 今年の1月にコロナで扁桃腺がおかしくなり、再発しやすくなる状態になってしまったのか 2. これからディープキスやオーラルセックスをすると扁桃炎を繰り返すのか 3. そもそ原因は何が考えられるのか 4. 対処法な何なのか 宜しくお願いしますm(_ _)m

5人の医師が回答

0歳10ヶ月 連日お昼寝の後に38度の発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

0歳10ヶ月 女児です。4月から保育園に通っております。 症状は、鼻水と鼻詰まり、午睡後に発熱してすぐ解熱する を1週間近く繰り返しています。 耳鼻科受診済みで、各感染症の検査も陰性、中耳炎もなし とのことでした。 現在も抗生物質を投薬していますが、改善せず発熱しては解熱しています。 これは単なる風邪ではないのでしょうか?午睡後に発熱してしまうのはやはり病院受診すべきでしょうか? 鼻水以外に症状がないので、小児科はまだ受診していません。信頼できる耳鼻科に診ていただいていますが、小児科を受診すべきでしょうか? ◼︎経緯 2週間前から鼻水が出始め、耳鼻科を受診。 副鼻腔炎と診断。カルボシステインシロップが処方される。中耳炎はなし。 薬を飲んでいるが、改善せず。 ほぼ連日15時にお昼寝を終えて起きると38.0〜38.5度の発熱。食欲あり、機嫌もよい。 症状は鼻水のみ。 自宅に帰ると熱が37.0まですぐ下がり、翌日朝も平熱。 保育園でお昼寝すると発熱する、自宅にもどると解熱を数日繰り返す。 1週間前に鼻水悪化。量が増え、色もついた状態。発熱(38.5) 食欲もあり、元気だが、鼻水がかなり多い為、再度耳鼻科を受診。 アデノウィルス、インフルエンザ、コロナ、溶連菌は全て陰性。 細菌感染を考慮して、抗生物質が処方される。 抗生物質を投薬して4日目 再度、お昼寝の後で発熱。相変わらず鼻水がひどい。

10人の医師が回答

3歳子供の高熱続くが元気あり

person 10歳未満/女性 - 解決済み

昨日の朝突然の発熱38度になり、頭痛腹痛足の痛みを訴えました。すぐ病院受診してインフルエンザコロナの抗原検査は陰性でした。 熱以外は咳鼻水はほとんどありません。 気になるとすれば1週間前から寝起きの痰がらみの咳が気になり一昨日耳鼻科を受診したら、左の鼓膜の反応が悪いと言われカルボシステインを処方されました。 昨日も熱っぽい浮腫んだ顔ではありましたが元気はあります。 先生も喉少し赤いけど元気だから熱下がらなかったらまた月曜日受診してとのことでした。 状況としては昨日の夜からみるみる熱が上がり最高39度。  今朝も朝から38度後半、夕方には40度になっています。 食欲も元気もあります。 熱冷ましの坐薬やカロナールは飲ませていますが一時的です。 1.コロナインフル検査は陰性ですが、他にどのようなことが考えられますか?.幼稚園でも謎の高熱がはやっているそうです。やはり感染症なのでしょうか?1ヶ月前も同じような症状があり、立て続けだったので心配です。先月は4日目くらいで下がりました。 他に考えられる病気等ありますか?   2.熱を出るとなのか、いつも以上におしゃべりだったり、夢を見たと言い具体的に内容を話したり、3歳でこんなに話す?という感情になるくらいです。 高熱で脳に何か影響しているのか心配になります。ただ、昨日1回熱冷ましを飲んだ後くらいからどこも痛くないと、今日も元気です。走り回ったりはしませんが、会話が増えています。正常範囲でしょうか? 3.まだ熱冷ましは予備があるので週末はそちらで対処して月曜日下がらなければ受診で良いでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

溶連菌感染後の予防接種について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳の子です。 鼻水、咳、発熱があったので本日(9/27土曜)受診。 溶連菌にかかっており、5日分の薬を飲み切るようにと処方されました。 インフル、コロナ、アデノ、RS、ヒトメタは陰性でした。 ここからご相談です。 1歳になってすぐの予防接種(五種混合、肺炎球菌、MR、水痘、おたふくかぜの同時接種)を、2日後の9/29月曜に同じ小児科で予約しています。 先生によると、 ・インフルエンザやアデノなど、ウイルス性感染症であれば予防接種を延期する必要があったが 溶連菌は菌で、ウイルスとは別であるため、予防接種は予定どおり打っても問題ない。 ・もちろん当日の体調を見させてもらっての判断になるが、29日は予定どおり来てください。 1. 後で調べると、溶連菌感染後の予防接種は1〜2週間あけるべきや、治療が終了したら(薬を飲みきるまで?)可能など出てきて 、何が正しいかわかりません。 信頼しているかかりつけの先生なのですが、さすがに2日後は大丈夫なのかな?と思います。 ただMRなどなるべく早く打たせたい気持ちもあります。 ご意見いただきたいです。 2. 上の子3歳も、同じ時期から鼻水と咳が出ているのですが発熱がないため受診していません。 季節の変わり目はいつも鼻水、咳が出るのであまり心配していなかったのですが、 今回の場合、熱がなくても溶連菌を疑って受診したほうが良いでしょうか? また受診するなら、急いで明日(日曜)に開いている病院でするべきか、月曜にかかりつけの病院で大丈夫でしょうか? 溶連菌はなるべく早くからの治療が大事と聞いたため、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

慢性EBウィルスについて

person 10代/男性 - 解決済み

慢性EBウィルス感染について教えてください。 17才高校生息子について、現在は元気ですが、一年前の冬(1月〜2月)に2週間ごとくらいの間隔で風邪症状と高熱を繰り返していた時期がありました。 喉の痛みと高熱が主な症状で2ヶ月間の間で数日で治る症状を3回繰り返しました。 熱は38〜39度台で毎回インフルやコロナも陰性で、急な喉の痛みと高熱、2〜3日で解熱し最後は鼻水が続くという状態でした。 その後はすっかり元気になり、激しい運動や学校もいつも通り通い、また2週間後に急に発熱という感じでした。 病院では風邪とのことで、3回目の発熱時に一度血液検査だけしてもらい、一般血液検査ですがALPが154・白血球118の2つの項目が高めでしたが、それ以外は基準値内でした。 2月以降は落ち着き、その後は6月半ばに風邪症状と発熱38.5がありましたが、同じく数日で治りました。 高校生になってからは、部活や勉強が忙しく疲れ気味でそれが原因で風邪を繰り返しているのでは?とのことでしたが、 最近慢性EBウィルス感染というものがあると知り、繰り返す発熱などの症状があると知りました。 息子の場合はEBウィルスが原因だったとかはあるでしょうか?リンパの腫れなど他の症状があったかはわかりませんが、とても怖い病気だと知り、今になりとても心配です。 1、一般の血液検査でEBウィルス感染の可能性というのはわかるのでしょうか? 2、今年の夏から、日光アレルギーのような症状もあり、日焼け止めを塗らずに長時間屋外にいると顔や手が真っ赤になり、痒みの症状もあります。これはなにかEBウィルスと関係がありますか? お忙しいところ恐れ入りますが、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

定期的に40度近い熱が5日〜1週間ほど続きます。

person 20代/女性 -

こんにちは。質問させてください。 定期的に40度近い熱が5日〜1週間ほど続きます。熱以外の症状はなく、コロナもインフルエンザも陰性です。数日前から体調が悪い、などもなく熱が出る時はいつも突然です。 初めは2024年5月、次が2025年4月、そして3日前の2025年10月にまた謎の発熱がありました。ロキソニンで一時的に熱を下げることはできますがまたすぐ40度に戻ってしまいます。 2024年5月、2025年4月の発熱の際、医大で血液検査を行いましたがこれといって原因がわからず診断名もつきませんでした。その後自然に熱が下がり、また症状が出たらくるようにと言われました。ウイルス性感染でもなさそうで、薬も毎回解熱剤のみでひたすら熱が下がるまで耐えています。 熱が出ていない期間はとても元気で風邪なども一切引かないタイプなのですが、定期的に高熱が出るので何かの病気ではないかと思っています。今までは年に一度の発熱だったものが半年のスパンで起こるようになってしまったことも心配で質問させていただきました。 3日前にインフルの検査をした街のお医者さんには、熱が下がらなかったらまた血液検査をするから来院するようにと言われましたが、今回も原因不明だと思うとあまり行く気になれせん… ・このような症状で考えられる病気はありますか。 ・次病院に行った際にお医者様に聞いた方が良いことはなんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4歳の子供、4/11から発熱しています。

person 乳幼児/男性 -

4歳の子供ですが、4/11夜に発熱し、日中は37℃後半〜8℃中盤で経過、夜になると39℃台まで上昇します。夜は毎日解熱剤を使用している状況です。解熱剤使用後は解熱し、朝にはまたいつもの熱、と言った感じが本日まで続いています。 症状としては、発熱以外はたまに湿性咳嗽が出るくらいです。食欲、水分はいつもより無いかな?くらいで概ね食べれています。遊ぶ様子もいつもとさほど変わらないです。さすがに39℃出ると、ぐったりしています。 4/13に小児科受診し、コロナインフル陰性、プロカテロール・トラネキサム酸・カルボシステイン・ゼスラン処方されました。 そして発熱が継続するため本日4/17に再度受診しました。 2回目のコロナインフル検査され陰性、喉が少し赤いくらいと。ウイルス感染かもしれないけど何百種類とあるので断定が難しい、細菌感染も疑ってとりあえず抗生剤飲みましょう、それでも解熱しなければ月曜再度受診とのことで、前回の処方に加えて、ワイドシリン細粒20% 6g/日の量で処方されました。 こちらとしてはかなり長い発熱だったため採血希望だったのですが、現時点では不要、月曜まで解熱しなければ採血かなと言われています。 これまでの経過をふまえて先生方に質問です。 1、万が一ウイルス感染だった場合、発熱が1週間続くことは小児ではよくあるのでしょうか? 2、たまにの湿性咳嗽で抗生剤を処方することはよくあることですか? 3、子供は体重14kgぴったりで4歳男児にしてはかなり痩せており、ワイドシリンの処方量が少し多いのでは、と思うのですがどうでしょうか? 4、万が一、血液疾患での免疫低下による細菌感染だとすると、抗生剤が効けば解熱すると思うので、そのような病気が隠れてしまうことが心配です。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)