慢性EBウィルスについて

person10代/男性 -

慢性EBウィルス感染について教えてください。

17才高校生息子について、現在は元気ですが、一年前の冬(1月〜2月)に2週間ごとくらいの間隔で風邪症状と高熱を繰り返していた時期がありました。
喉の痛みと高熱が主な症状で2ヶ月間の間で数日で治る症状を3回繰り返しました。
熱は38〜39度台で毎回インフルやコロナも陰性で、急な喉の痛みと高熱、2〜3日で解熱し最後は鼻水が続くという状態でした。
その後はすっかり元気になり、激しい運動や学校もいつも通り通い、また2週間後に急に発熱という感じでした。
病院では風邪とのことで、3回目の発熱時に一度血液検査だけしてもらい、一般血液検査ですがALPが154・白血球118の2つの項目が高めでしたが、それ以外は基準値内でした。
2月以降は落ち着き、その後は6月半ばに風邪症状と発熱38.5がありましたが、同じく数日で治りました。

高校生になってからは、部活や勉強が忙しく疲れ気味でそれが原因で風邪を繰り返しているのでは?とのことでしたが、
最近慢性EBウィルス感染というものがあると知り、繰り返す発熱などの症状があると知りました。
息子の場合はEBウィルスが原因だったとかはあるでしょうか?リンパの腫れなど他の症状があったかはわかりませんが、とても怖い病気だと知り、今になりとても心配です。

1、一般の血液検査でEBウィルス感染の可能性というのはわかるのでしょうか?

2、今年の夏から、日光アレルギーのような症状もあり、日焼け止めを塗らずに長時間屋外にいると顔や手が真っ赤になり、痒みの症状もあります。これはなにかEBウィルスと関係がありますか?

お忙しいところ恐れ入りますが、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師