一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

思い過ごしか…?

person 10歳未満/男性 -

現在4歳10カ月の男児の件ですが…。 日々のちょっとした行動に何年もの間、気がかり続けています。今のところ検診で引っかかる事はとりあえずありませんでした。 保育園に通って三年目になりますが…、とにかく、何事にも酷く心配症であり、自信もなく、不安感が強くてお友達と少しでも違う自分に気が付くとパニック?と言うか泣きが入ります。服が濡れるのも極端に嫌がり、着替えずにはいれません[みんなに笑われると泣く]。病院も大嫌いで、お迎えに行くと先ずは、病院には行かないのか?と真っ先に聞いてきます[一年間位]。 数字も見分けが出来ないようで、6と9が苦手です。ひらがな表も興味はありますが、ひらがなの下に書いてある絵を見て発音しているようなので、ひらがなだけでは一文字も読めません。しかし、配列は覚えているようなので、あ〜んまでは指を指して順番にスラスラと読んでいきます。保育園でのお絵かきの絵も同じ絵ばかりを描きます。○の中に小さな○を2つ描いて[目]一本線を引き[しっぽ]“ネズミ”を沢山描いています。…半年間絵は変わりません。それでも、保育園での生活面では、とりあえず問題なく過ごしているようで、先生の方からも特別話がある訳ではありません。私も気になって何度か相談しましたが、先生は、性格なのだから心配いらないのでは?的な言葉で帰ってきます。 個性なのか、軽度の障害でもあるのか…毎日のように悩んでいます。 どこかに検査的なものを受けに行った方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳半の娘。体重が減少していたようで心配です。

person 乳幼児/女性 -

先生方宜しくお願い申し上げます。 1歳6ヶ月を過ぎた娘ですが、昨日の定期通院時に体重が9.0キロと知らされたのですが5月の入院(痙攣重積型(二相性)急性脳症)のときは10kgでしたので先生ともあれ?減ってる?という話になりました。看護師さんに聞くと衣服分0.5kg調整はしてるとはおっしゃっていましたので、家で父親である私が抱っこして改めて測ると9.3kgくらいなのかな?という感じでした。 ごはんは毎日朝昼晩(軟飯or食パン0.6枚+ミネストローネなどのおかず+ヨーグルトくらい。時にはフルーツを加算。)勢いよく食べ、15時ごろにおやつにバナナ一本を食べる生活でとても元気です。見た目に痩せた感じはないですが、いわゆるムチムチの赤ちゃん期は過ぎて少し手足のむくみは取れて細くなった気はします。家の中では歩き回っていますが今年は猛暑のためあまり散歩はできていません。 心当たりとしては最近ごはん完食のあと足りない!というようなそぶりで大泣きすることがあります。 ちなみに脳症はかなり軽度であり、歩行(軽く走る)、ものを掴む、持ち上げる、低いベッドに上るなどはできるので筋肉量、運動能力は心配なさそうです。言葉は少し遅めかな?と言われてます。(パパ、ママはまだ。わんわん、はい!など2-3語のみ) 何か病気を疑うべきなのかとても心配しております。アドバイスのほど宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

くも膜下出血術後1ヶ月目

person 60代/女性 -

私の母64歳が、9/27にくも膜下出血にて自室で吐いたまま意識不明の所を身内に発見され、そのまま救急病院に運ばれ、緊急手術を行いました。グレード5の危険な状態だと言われましたが、7時間のクリッピング手術を行いました。担当医からは「目が覚めない可能性もあれば、重度の後遺症が残る可能性もある。何れにしても覚悟が必要になります」との事でした。脳の腫れを逃す為、左側の頭蓋骨は外した状態と説明されています。※1ヶ月目の現在も外した状態です。 術後1日目から、左手左足を動かしたり、右足を組んだり、割と動きが激しい為、ミトンをつけていました。右手は痛みを入れても動きが鈍いです。術後2日目には目を開けましたが、こちらの言葉は理解はしていないようでした。10日目くらいからオンライン面会時に、こちらを認識したのか顔を歪めて涙を流す行為が2回立て続けに見受けられました。また、冗談を言ったりすると顔の左側のみですが、しっかり笑うようになりました。 (冗談の内容: ・仏壇に隠した100万円の場所を教えて?・頭蓋骨入ってないんだから絶対に頭触っちゃだめだよ!脳みそ削れるぞ!・俺が母さんの手と足になってやるからな!俺だとかなり不安かもしれないけど!)などです。オンライン面会(病院のタブレットを用いたテレビ電話)ですがしっかりこちらを見て冗談などを言うと笑ってくれます。ただ、左手で鼻を掻いたり、口を動かしたり、頭の位置を自発的に変えたりしてるのですが「母さん、左手動かしてごらん」「口を開けてごらん」「頷いてごらん」などの指示は入りません。また、声も出しません。まだ1ヶ月目で、2週間目からPT.OT.STの皆さんがリハビリを実施してくれており、ゆっくり経過を見るのがベストなのは理解出来るのですが、現状どの様な疾患の症状なのかが気になっております。ご教授いただければ幸いです。

5人の医師が回答

1歳4か月 指先運動の発達促進方法について

person 乳幼児/男性 -

いつもありがとうございます。 <基本情報> ・出産時:異常なし(22年9月3日。39w1d。3054g) ・先天性疾患: 以下により、形成外科医より正中部の形成異常との指摘あり。 > 口唇口蓋裂/ 喉頭軟化症(ほぼ完治)/ 視床下部性下垂体機能低下症疑い(TSH:遷延反応ありの為チラーヂン服用中/ AVP:分泌異常によりNa数値高め。480ccの水分+食事で146-150前後)/透明中隔欠損 ・運動発達:異常なし ・精神発達:以下の通り。脳の形成異常による知的障害を懸念しています。  >言葉:10か月頃-「ダメ」を理解。その後「おいで」「ちょうだい」「パチパチして」等簡単な単語は5個ほど理解。但し要求時に「あー!」等の声を発することはない。文章としての指示も理解していない。  > 模倣:13か月頃-「はーい」「パチパチ」「お腹ポンポン」等したり、集団で遊んでいる時に遊び方を真似しようとはするが、バイバイは全くしない。また、車を走らせたり、お人形を寝かしつけたりの見立て遊びもしない。 > 指さした先を見たり、親と対象物を見比べたり、関心物に人差し指で触れたりはする。パパどれ?ママどれ?もそっちを見る。但し、食べたいものをさしたり、関心物を指したりなどの指さしは全くでない。 <質問> 1. おもちゃを渡しても舐めてばかりで積極的に遊んでくれません。発達の遅れと関係ありますか? 2. 型はめや箱の積み上げ、リングを棒に通したりが全くできません。(大小サイズ問わず) その前段階でおすすめの遊びはありますか? 3. 上記精神発達で1歳半まで様子を見ていいものと気にすべきものはそれぞれどれでしょうか?

4人の医師が回答

耳に水が溜まっていると言われました。

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月男の子です。 今月に入ってから鼻水が3週間ほど続き、咳も痰がらみのものが続いていたので、 耳鼻科に行って、中耳炎がないか確認をしてもらいました。 11月6日、11月20日に受診して、 鼻水、咳の薬だけ頂いて、 耳も見てもらいましたが、中耳炎になってないよと言われて安心しておりました。 今日、目やにがひどいのと、耳垢が大量でしたので、耳鼻科にいって、耳垢をとってもらったら、 右側だけ、「軽い中耳炎」と言われました。 「水が溜まっている」と、、 痛みや赤さがなく、水がたまっているというのはひどい状況ではないんですか?? 心配で何度も病院に行き、確認してもらっていたのに、、と悔しいです。 耳垢とらないまま見てたから先生が中耳炎に気付かずに、水が溜まってしまったのでは??と思ってしまいます。 中耳炎になっていないと言われたので、先週は飛行機にも乗っています。。 息子は聴覚スクリーニングで引っかかっていますので、中耳炎にさせないように、努力していました。。なのに、初めて中耳炎にさせてしまい、とても落ち込んでいます。 言葉は出ていて二語文も喋りますので、月齢相当です。 今も特に聞こえにくそうかな?という感じではないです。 程度は軽くとも水が溜まっていれば聞こえは悪くなりますか?? 9日後にまたCORの検査を控えています。 長くなりましたが お聞きしたいのは 1.どうして、耳鼻科でずっと確認してもらっていたのに、耳に水が溜まる状態になってしまったのか。 2.耳に水が溜まるというのはひどい状況なのか。 3.難聴になる可能性はあるのか。 4.飛行機に乗せてしまったのは大丈夫か。 5.今現在聞こえが悪く9日後のCORの結果が悪くならないか。 6.薬ですぐ良くなりそうと言われたのですが、本当でしょうか。軽ければそうなんですか?

1人の医師が回答

3歳の子供、抗ヒスタミン薬を日常的に飲むことが問題ないか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子供です。 背景ですが、3歳児健診の聞こえの検査(囁き声を12回中10回拾えると合格)で、9/12で不合格で、耳鼻科への紹介状を書かれました。 耳鼻科で初回に鼓膜の圧?を検査し、中央からズレている、鼻が詰まっているから(父も鼻の構造上詰まりやすく遺伝もありそう)口呼吸になる、とのことで、それ以来、カルボシステインDS+プランルカストDS+抗ヒスタミン薬(ゼスランかアレロック)を朝夕に処方されました。もう3ヶ月程経過しています。 気になるのは、脳へ作用する第二世代の抗ヒスタミン薬を、発達著しい幼児に長く処方し続けていいものかと疑問です。 医師からは、聞こえは言葉の発達に重要だからと言われ、それは納得ですが、日常会話に支障がある程ではないと思ってはいます。 また、成長して鼻の構造が広くなるまでは必要、とも言われ、そんなに長く治療を続ける必要があるのかと疑問です。 加えて、2週間に1度、通院して鼻の処置もしていますが、毎回嫌で泣き叫ぶ子を、親も一緒になって押さえつけて、子供の心への悪影響も心配です(例えば採血時には親は退室されられるという話も聞きました) 相談事項は以下です。 1、そもそも幼児にゼスランやアレロックのような第二世代の抗ヒスタミン薬を何ヶ月もに渡って処方し続けて、薬効以外の問題(発達への影響。朝は眠気で不注意になることの悪影響、夜はしっかり脳を休められているのか)はないものでしょうか? 2、今回のようにわずかに聞こえの判定にNGが出た程度で、このような治療を継続すべきなのでしょうか?(メリットとデメリットのどちらが大きいのか) 3、本日、鼻の具合が良くなっていないとのことで、ゼスランとアレロックの両方が処方されました(朝夕)。2種類も一度に服薬して大丈夫なのでしょうか? 長文で恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

仲良しをするための方法は?

person 20代/女性 -

約2年3ヶ月ほどお付き合いした彼と数ヵ月前に結婚しました。 約1年半くらい前から仲良くしてくれる回数が明らかに減りました。 そうなった理由は、いくつか分かってます。 1、私がちょうど1年半前頃に子宮けい癌検診で引っ掛かり、それ以来私としても何となく、そういう行為をしたくなくなり、もちろん相手にも気持ちを伝えた上で理解してもらい、仲良しをしなくなりました。 2、彼の仕事が急に忙しくなり朝早く~夜遅くまで働くようになり、帰ってきたら即寝状態で、仲良しする暇がありません。 1の方は… 1年ほど様子を見たのですが、子宮けい部上皮内癌という診断が下ったため約半年前に円錐手術をし、今は経過観察中ですが、経過は順調で主治医の先生にも、もぅ仲良ししても大丈夫ですと言われています。 今振り返れば、私が子宮けい癌検診に行く前までは、むしろ私が断りたいと思うくらいに、仲良しに積極的な彼だったのですが、今では彼から望んでくることが、全くありません。 私としては病気のこともあり、できれば早く子供を授かって安心したいのですが、今の状況では前に進んでいく気がしません。 ただ、彼自体子供が欲しくない訳ではなく、欲しいという気持ちはあるようですが、その言葉と行動とが伴ってなく、私自身も理解に苦しんでます。 この状況から脱却するには、一体どうしたらいいのでしょうか? 年齢も28歳になり年齢も年齢だなぁ…と、1人で焦りつつ彼に『今日仲良ししよ』と、お願いしても最近は9割ほど軽く拒否され切ないです。 婦人科で排卵日予測をしてもらい、そのタイミングの時に頑張るという方法が一番の近道か?と思うのですが、いかがでしょうか? 寂しいようですが、私としては子供を授かれれば正直特に仲良しに求めることは、ありません。 この内容を見て、何かコメントを頂けるお医者様いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します

1人の医師が回答

9歳の子供、汚言症がでています(未受診)

person 10歳未満/男性 -

9歳の男の子です。受診が必要かどうか、受診しない場合で様子を見続けると余計に悪化するのかどうか、教えて頂きたいです。 これまでの経過は幼稚園の頃から咳払いなどのチックかな?と思う症状はありましたが、1カ月ほどでなくなるので受診しませんでした。それが2020年5月ごろから音声チック、汚言症と思われる『おっぱい』という言葉が頻繁にでるようになり、受診するべきか考えていたら、アッアッ、という音になった後だんだんと消失したため、受診はしませんでした。その後は目の動きがおかしいようなチックが出たり治ったり、爪を噛んだり、などが出ていましたが、これもあまり目立つものでもなかったので様子を見ました。 そして、この10月ごろからまた『おっぱい』の音声チックが始まり、やはり受診すべきかと思うのですが、本人が受診を嫌がり、悩んでいます。家では大声ではないもののひっきりなしに声が出ていますが、学校では症状はほとんど出ないし、大丈夫だと本人はいいます。夫は放っておけば治るのだから、放っておこうというスタンスです。目にみえるようなものや、字が書けないなどの大きな運動チックはありません。 喘息で通院しているかかりつけに相談すべきか、汚言症の場合は心療内科に行ったほうがという話も聞くので、そちらをあたるべきか、児童相談所などでカウンセリングを受けるべきか、という選択肢に迷うのと同時に、とにかく本人が病院に行きたがらないので、逆にストレスになるのではと思ってしまい、決断できません。 本人が困って受診を望むまでは様子を見てもいいものでしょうか。 現在は、ゲームやテレビは控えて早寝早起きと運動を心がけていますが、この2カ月間多少の変化はありますが、あまり症状はかわっていません。友達ともよく遊びますし、学校も好きで、学習面でも困っていることはありません。

4人の医師が回答

「不正出血?」の追加相談

person 20代/女性 - 解決済み

長文になりますが、失礼します。 26歳女性、妊娠の可能性無しです。 (※性行為は週1-2回あるものの、避妊しています。) 相談したいのは、以下の通りです。 (補足の方もご覧下さい。) 1.不正出血が多いのは、妊娠と関係があるか。 2.関係が無いとしても、将来(3〜5年以内)妊娠・出産を希望している場合、今できることがあるかどうか。 3.不正出血に伴う病気のリスク    (補足) ◎1月11日〜17日までの7日間の生理がありました。 その後は ・1月31日〜2月4日(5日間) ・2月19日〜2月27日(9日間) 2度の不正出血がありました。 上記の期間は、 ・高温期が無い ・毎日、ほぼ同じ量の出血量 以上の点から、生理ではなく不正出血だと考えております。 ◆大体30-38日周期です。 ◎さらに本日(3月8日)も出血があり、また前回と同じような出血があります。 大体不正出血をした翌月までには、自然と本来の生理がくるのですが、今回は不正出血が続くので不安になりました。   社会人になってからは年1-2回に婦人科に通うのですが、 「ホルモンバランスの関係ですね。」「ストレスは溜まっていないですか。」ピルを処方して頂いております。 「2ヶ月に1回生理は来たらいいから、あまり神経質にならなくていいよ」と言葉をかけてくださる先生もいました。 ちなみに、昨年8月に子宮頸がん検診に行った時は、異常なしでした。 今回も、週末に婦人科に行こうとは思うのですが、色々と教えて頂きたい事が多く、質問させていただきました。 急ぎではありませんので、できれば具体的な助言を頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

父が大腸がんで…

person 60代/男性 -

69歳の父が7月の始めに少しの血便に気づき、7月20日に地元の総合病院にて大腸がんの検査(内視鏡)を受け、一週間後の27日、大腸の一番奥、盲腸のすぐ近くに大腸がんがあり、他にもあと2ヶ所、ポリープがあると言われました。手術される病院の希望があれば、紹介状を書くこともできますよ、という先生の言葉と父の希望で、近隣市内にある大学病院へ診察の予約をして頂きました。 8月に入り、3日に大学病院で診察を受けました。 大学病院のS先生は、総合病院で行った内視鏡検査の写真を見て、手術方法は腹部左右2ヶ所ずつ、計4ヶ所穴を開けおへその横あたりを4センチほど切り、(腹くう鏡手術と言ってました)おそらく大腸は15センチぐらい切る事になるだろう、ポリープは外来で取れると思うので、18日に内視鏡で取りましょう、その前に12日にCTを撮りますとの事でした。手術の日程を決めましょうとの事だったのですが、今月・来月と予約でいっぱいだと言われ、最短で9月30日の入院、10月4日の手術でと言われました。S先生に2ヶ月も放っておいて大丈夫なのでしょうかと聞いたところ、「がんはここ最近できた訳ではなく、時間をかけてできるので2ヶ月くらい大丈夫です」と言われましたが、本当に放っておいて大丈夫なのでしょうか? S先生のお話を信じられない訳ではないのですが、ショックと心配な気持ちが大きくて、いてもたってもいられない状況です。 毎日父のがんの事ばかり、頭から離れません。 父も大丈夫なのかと心配しています。 長文・乱文失礼申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)